パワハラ 人間関係

ベリー

保育士, 認可保育園

パワハラについてです。 違う理由で退職することにしたのですが、人間関係で辛くて辞めたく3月まで頑張って辞めるつもりでした。他にも理由ができたの人間関係辛いのでそちらを理由で途中退職させてもらうことにしました。 もう辞めるからということで人間関係の方で聞いていただけることになり話を聞いていただけたのですがうまく言えず、どのように話でいいのかざっくりとしか言えませんでした。 パワハラになるのかも分からず、今まで言われて嫌だったことや、陰で言われて聞こえた嫌なこともメモって上の先生に渡したほうがいいか全部行ってねと言われたけど、急だったので言う内容整理できてなくメモって渡してくれてもいいからと言われましたが何をどう言っていいのか悩んでます。どこからがパワハラになるのかもどうしたらいいでしょうか? 言い方がきついのと子どもが保育園のこが二人いて下は未満児で体調悪くよく熱が出たり嘔吐で下痢で休むことがあるので仕事を休ませていただくのも気に食わなくいろいろ言われました。 それも言っていいのか悩んでます。

2023/11/28

4件の回答

回答する

退職する職場で働いてきて、園長に指導力がある、改善見込みがありそう…と感じるなら 嫌だったことを箇条書きにして渡すと良いと思います。でも キツい言い方の人は人に言われたくらいでは直らないし、聞こえるように嫌味を言うことが常態化している職場が改善していく見込みは未知です。 自分が不快に思った、感じた時点でパワハラと思いますが…

2023/11/29

質問主

今パワハラで園を変えるために動いているそうで聞き取り調査をしてるから辞めるから全部言ってほしいと言われました。 でもうまく言えず、メモでもいいから言ってほしいと言われました。 言われた言葉はメモで書いて渡したほうがいいでしょうか? 他にも被害者がいる状態です。 でもその人たちは新人残る人なので言いにくい感じです。 ざっくりとは言葉がきついのと先生4人であまり仲良くなく辛かったのとは伝えました。

2023/11/29

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

雑談・つぶやき

不適切保育のニュースがよく取り上げられていますよね。その中で、 ・苦手な食材を口に入れる ・「(〜しないなら)赤ちゃん組に行きなさい」と連れていく ・廊下に連れ出す のような具体的なものから ・脅すような口調で話す ・感情的に怒る のような抽象的なものまで。 あってはならないのは、承知の上で、これって親にも言えることですよね。これらをせずに子育てって出来るのでしょうか。だから、子どもは大人を舐めるし、大人は訴えられたくないから何も言えないんだと思ってしまいます。「こう育って欲しい」という明確なねらいがある限り、そこまでのプロセスは教諭に任せて欲しいものです。 飴と鞭という言葉がありますが、今どこに鞭があるんでしょうか。飴ばかり与えて、ぶよぶよに肥えた心の子どもにならないのでしょうか。 私の職場の隣の小学校では、授業中トイレに行く子どもを止めることはできないので、7割の子どもが常にトイレに立ち歩き、廊下は授業中とは思えないほど賑やかでした。この小学校は終わってるなーと思ってしまいましたが…笑 みなさんはどう思いますか?

小学校ねらい子育て

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12023/09/17

hisa1029

看護師, 児童施設

同感です(・Д・) なんでもかんでも許していたら集団保育は成り立ちませんよね… ただでさえ、定数で縛られてギリギリカツカツの現状なのに😰 行き過ぎた体罰行為等は罰せられて当然です。しかし、クラスの統制をとるには決められたルールを子ども達に守らせる指導が必要だと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳と3歳の子育て中の母です。 自分が働いていた場所では、保護者へ子どもの発達に関する気になる行動やお願い事などはなるべく言わず、保護者の負担を考え、本当にかなり気になる場合のみゆるくやんわり伝えるという方針でした。 (気になる場合はもちろん保健所などと連携します) 子どもの園では他のママ友と話していても、前職の園とは真逆で、やんわりでなくまっすぐにガツンと言われます。 例えば2歳児クラスで… ・来年からお母さんがお仕事始めるなら今年の夏休みはトイトレして夏のうちにオムツ取りましょう ・落ち着きがないのですがお家で誰かの指示は通りますか? などです。 皆様の園では子どもの気になることがあれば、どのような程度でどんな風に伝えていますか?

排泄子育て保護者

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/08/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

職員の年齢層は高めの園ですか😅? デイサービス保育士ですが、 保育園の先生に指摘されて‥と デイサービス見学に来る子が 最近多くて、 わたしの実習園では、 発達障害ではないか?の疑問は 保護者に絶対NGだったので、 医者でもない、保育士の指摘で デイサービス見学で驚いてます😅 その保育園は、疑惑のある子を デイサービスに行ってもらい 少しでも保育が楽になるように 送り込んでるような気がしてしまいます😅 そこの園からの紹介で人数増えました😅 年配の保育士さんたちが多く、 他害もするので、さっさと 連れてってって感じに対応されます😅 ですが、デイサービスでは 他害しないんですよねぇ‥😅 保護者からその内クレームくるのではないかと思いつつです😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

大人の労働基準は週40時間を超えてはならないのに、こどもたちの保育標準時間は1日最大11時間まで。もちろんこどもは昼寝しているけれど、遊んでいるけれど、家とは違う環境に最大11時間もいるのが5.6日続く場合、本当にこどもの最善の利益なのかと悲しくなることがある。子育て家庭への国の金銭的サポートがもっと手厚くなれば、こどもたちの保育時間は短くできるはずなのに現在そうではない。お金がなければこどもと過ごす大切な時間と引き換えに母親は働くというのが今の日本。どうにか変えられないものか

市役所管理職育休

トマトマトマト

62021/05/30

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

そのサポートするのに必要なお金は国民の税金。 その税金は国民が働かないと賄えない。 働くためには子どもを預けないといけない。 ここを変えるのは難しいので、変わるべきなのは保育士の質、保育園の質かと思います。 親と過ごせる時間が限られているなら、その限られた一緒に過ごせる時間をどのようにしたら濃いものにできるか?保育園にいる時間を子どもにとってどれだけ良いものにできるか? こちらを考えることの方が現場にいる保育士ができる「子どもの最善の利益」に繋がる道かと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?

連絡帳休憩看護師

みいさん

看護師, 認可保育園

82024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園ではなかったので、デスク作業とか特になく、企業園ですが、休憩室があるわけでもなかったので、自宅に帰ったりしてました☺️徒歩圏内。他の保育士さんも近所の人が多くて、自宅へ。 遠方から来てる保育士さんが、 休憩時間、居づらいと辞められました😅 デイサービス勤務になってからは 職員の1部屋自由に使える休憩室 (休憩時間被りません) 布団やソファーがあるので、潔癖気にしない方なら、爆睡もできます! 車で休憩したり、コンビニ行ったり、買い出ししたり、自宅帰ったり 自由過ぎて快適でした☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園で働いている方に伺いたいのですが、メリットとデメリットを教えていただきたいです。

転職パート保育士

AS

保育士, 保育園

22024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園児の入園率によって、 クビとかあります😅 企業園なので、売上とかに うるさかったりします😅

回答をもっと見る

手遊び

2歳児クラスです。着替えやトイレなどの身の回りの事にかかる時間に差がありみんなが揃うまでに毎回5分ほどあります。いつも手遊びや歌を歌う、動物の図鑑でクイズなどで楽しく待っているのですが、レパートリーを増やしたいです。なにかネタがあれば箇条書きでいいので教えていただけると嬉しいです!

手遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/09/12

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

・絵カード(くだもの、野菜、動物、乗り物)の名前呼び→覚えてきたら、少しずつ見せてクイズ ・替え歌(とんとんとんとん◯◯ちゃん→順番に呼ぶ) ・体の名称クイズ ・子どもを前に出して、自己紹介させたり質問したりして発表の練習 ・飽きるまで数字を数えてみる ・即興お話(あるところに、むかしむかし、から初めて、適当なお話してました🤣) ・一本橋こちょこちょ(子どもにしたあと、先生にもして〜ってお願いしました🤣) 今思いつくのはこんな感じです! 何かあればまたコメントしますね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

112票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/18

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.