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去年持ってたクラスの子A(おそらく自閉グレー)が、戸外で私を見かけると追いかけてきます。他の元担の子も来ますが、Aはこだわりが強く、私を追いかけて泣きます。抱っこを求め、降ろすと泣きます。 私も今年は他のクラスの担任なので、自分の担当の子との信頼関係を構築中ですし、もうAの担任ではないので、つきっきりになるわけにはいきません。 うちの園は未満児担当性なので、Aにも担当保育士がいます。その先生はなかなかクセのある先生で、陰で結構悪口、あることないこと吹き込んだりする人です。今はその先生も、担当の新入園児につきっきりで、Aを追いかける余裕もなさそうです。 ある程度Aが遊び始めたり、他のことに気が向いている時は離れるようにしていますが、追いかけてくるので自分のクラスの子と同じ空間で遊ぶ…と言う感じです。担当性保育を経験されている先生方にアドバイスいただきたいです。この対応でいいのか…。 担当保育士の先生とはAのことについて話すことはできていません。
グレー外遊びトラブル
みー
保育士, 公立保育園
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
こんにちは!わたしの園でも担当制で保育しています。前担任を追いかける自閉グレーの新担当をした経験があります。 発達障害のグレーの子だと特に新しい環境、新しい担当といろいろと変化があり新年度落ち着かない、パニックになるなど大きいと思います!いつまでもいつまでも前担当を追いかけるわけではないので他クラスの担任で今の時期特に大変だと思いますがまずはその子の気持ちを受け止めることが大切だと思うのでみーさんの対応で大丈夫だと思います☺️担任ではないけれどいつも見ているからね!いつでもあなたの味方だからね!困ったら頼っていいんだよと伝わるとより安心して新しいクラスにも少しずつ慣れていけるのかなと思います。 私自身はじめは前担当の先生を追いかける姿にわたしが担当なのになかなか信頼関係を築けないと焦る気持ちの方が大きかったです。でも少しずつそのお子さんも環境にゆっくり慣れてきて信頼関係も築いていきながら安心して過ごせるようになっていったので子どもが大好きな安心できる先生(みーさんのような先生)に思いを受け止めてもらうことの大切さを改めて強く感じました。 Aちゃんも新しいクラスに少しずつ安心して楽しく過ごせますように‥
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私は、公立の子ども園で保育教諭として働いています。グレーゾーンの子どもがいるのですが、家庭と同じ呼び方の方が信頼関係を築くことができると思い、あだ名で呼んでいます。でも、園の方針ではさん付けで呼ぶように言われました。みなさんは、あだ名で呼ぶことはありますか⁇
グレー公立幼稚園教諭
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
まず主任に話して、家庭で呼ばれている呼び方で!とお願いしてみます。それでもダメなら、保護者と繋げて粘ります😤〜さんなんて、幼児に対して違和感アリアリです😅
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現在、児童発達支援で勤務しており、日々子どもたちの特性に合わせた支援を意識しています。 その中で、集団活動になると一気に不安定になるお子さんがいて、「やりたくない」「部屋を出たい」などの言動が頻繁に見られます。 個別対応だけでなく、少しずつ集団にも入っていけるような工夫をしたいのですが、皆さんの現場ではどのような工夫をされているか教えていただけますか?
発達障害グレー幼児
ぽん
保育士, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
集団活動が苦手で来てるので、 基本的には、個人療育のデイサービスに行かれたほうがいい子だと思いました😅 ただ、今の事業所で出来ることとしては、その子の気持ちを受け止めて、無理に集団活動をさせるべきではないと思います。 また、個別療育専門のデイサービスへ繋げて、そちらを利用、併用するのもいいと思います! 売上下がる〜〜とか言う管理者なら話にならないですがね😅
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幼稚園教諭のパートですが、降園後のバス乗車(送り)までしていて7時間休憩なしです。もちろん、子どもたちと給食は一緒に食べます。幼稚園勤務の方、休憩時間を取られていますか?また、パート勤務の方は何時間勤務されていますか?
パート幼稚園教諭
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
休憩に正規もパートもないですよ! 7時間勤務だったら、45〜1時間休憩はあるはずです。 ブラックですね… 主任や園長に確認した方がいいですよ!
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発達に遅れが見られる子どもがクラスにいる場合、日々の保育の中でどのような支援や配慮をされていますか? 特に、関わり方や声かけの工夫、活動への参加の促し方など、心がけていることがあれば教えてください。 また、他の子どもたちとの関係づくりにおいて大切にしていることがあれば、あわせてお聞きしたいです。
担任保育士
ちゃん
保育士, 保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
以前、療育をしていて、今は、保育園で勤めています。診断がついていない子がいますが、恐らくそうだろうなと思い、どんな子でもそうですが、物事を伝える時には、目を合わせるようにして話しています。 顔をこちらに向けさせる時もありますが私はあまり好きではないので、自分から合わすように覗き込みます。また、見てほしい物などそればかりに集中するので、物を自分の目のところまで持ってくると自ずと目が合うのでその形をとっています。 癇癪を起こした時にはそうだね、これがしたかったんだよねと少し落ち着くまでは見守る、癇癪を起こしている時に何を言っても、受け止められないので落ち着いたら話しています。 視覚優位の子には絵カードを使うこともあります 何がその子に合う対応かはいつも探り探りでこうすれば良いとは断言は難しいですよね。 活動も絵カードで次に何があるのか知らせ、直ぐに行かない時には先ず待ってみることをしています。他の子達には上手に気持ちを切り替えられないんだと伝えていますが、理解しているかは分かりません、今のところ、ふーんと言って何で?と言うのはいません。 本当なら療育でやってきたことをこの子にすると伸びるんだろうなぁと思いつつ、グレーなので本格的にすることができず悩ましい限りです
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暑くなってきて晴れてても外に行けず、室内遊びを行っているのですが、同じ遊びばかりやっている状況です💦 1歳児向けでおすすめの室内遊びがあったら教えて頂きたいです🙇🏻♀️🙇🏻♀️
部屋遊び乳児1歳児
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
保育園自体が広かったら、保育園内を手を繋ぐ練習も兼ねて他クラスの見学へ行ったり、階段の上り下りをしながら園内探検などをすることもあります! 室内遊びだと…定番ですが、風船・ボール・サーキット遊びなどが比較的体を動かせるかと思います。 他には、いつもと違う部屋の壁一面にも草紙を貼って自由に体を使いながら絵を描くのも特別感があって楽しめます◎
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・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えて下さい)