男性保育士の存在は?

チーコ

保育士, 児童発達支援施設, 園長, 管理職

保育園、幼稚園、こども園で働いていらっしゃる先生方に質問です。みなさんの園では男性保育士は何人いますか?男性保育士がいてよかったこと、やりにくいことなどありますか?

2023/02/05

6件の回答

回答する

定員70名の保育園です。 1人いましたが、現在はいません。 やりにくさは特段ありませんでしたが、遊びの幅が広がるという点が大きなメリットだと思いました。また、グレーの子など、5歳児が暴れてしまった時の対応なども助かりました。

2023/02/05

回答をもっと見る


「認定こども園」のお悩み相談

保育・お仕事

こども園勤務です。(何度が転職の経験あり) 夕方合同時間になるとDVDや教育テレビを見てお迎えを待っています。長い子では1時間程、、、 画面を見る時間を減らしていこうとしている園が多いのではと思うのですが、ほかの園さんはどうですか? 合同保育の時間帯はどんな保育をされてますか? 0~5一緒です。

延長保育認定こども園保育内容

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

72023/12/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 勤務園は大規模施設で人数が多いので18時15分以降に延長専用の部屋に0-5歳児クラスまで合同になります。絵本、パズル、ブロックなどで遊びます。 子どもにテレビは見せません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4年目保育教諭です。 今年度は0歳児を担当しています。 私が勤めている園では、土曜保育の際に『子どもの名前』『アレルギーの有無』『ミルクを飲むかどうか』を書くホワイトボードを用意しているのですが、 本来であればアレルギー除去ではない子どもの欄にアレルギーがあると書いてしまい、土曜保育をしてくださっていた先生方を混乱させてしまいました。 また、私自身は土曜日は休みだった為、間違いをしていた事もベテランの先生がLINEで報告してくださって初めて気づくという形になってしまい、自分の情報伝達ミスで混乱させてしまった事に後悔しかありません。 例えで書くと、 正:Aちゃん(卵アレルギー)、Bくん 誤:Aちゃん、Bくん(卵アレルギー) と間違えて書いてしまいました。 土曜日の給食ではアレルギー食材が出ない事だけは不幸中の幸いでしたが、アレルギーに関しては特に気を付けて配慮しなければいけない筈なのにミスしてしまった事に後悔の念しかありません。 このようなミス(正確に伝達しなければいけない事柄を間違えてしまう)を防ぐにはどうすれば良いでしょうか? 私が思いつく限りでは『間違いのないように確認する』『他の先生方にダブルチェックしてもらう』『間違いをノートに書いて繰り返さないように気を付ける』という対策が必要だと思うのですが、他になにかアドバイス等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

アレルギー認定こども園0歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

42023/11/05

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 情報伝達のミスは、あってはいけない事ではありますが、 人間なので誰でも失敗はあります。 私も伝達ミスなどで失敗した過去ありです、、 まるさんの仰しゃられる通り、繰り返さないことが大事ですよね。 1人だけで防ぐよう努力するにも限界があると思います。 ダブルチェックなどマニュアル化して、 職員全員に周知できるようになるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

近々、転職活動として園見学にお伺いさせていただくことになったのですが、服装の指定がない場合はスーツ着用で大丈夫でしょうか? 現在ジョブメドレーのメッセージでやりとりをしており、服装のことについて質問した方が良いでしょうか?

私立認定こども園転職

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

52023/09/27

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

転職活動お疲れさまです。 スーツ着用が無難かと思います。 私はパートの面接だったので、オフィスカジュアルくらいで良いかと思い、きれいめブラウス、スカートにジャケットを羽織っていきました。 質問をしても、悪い印象にはならないかと思うので、心配なら聞いてみてもよいかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

42024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんどうされてますか? おうちの子育てで、私は一つ遊んで、次のおもちゃに移るとなってもまた次遊びに戻れるように片付けさせません。 みなさんは一回一回片付けさせてますか?

お片付け子育て遊び

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/15

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一つ一つはしていませんが、次の活動に移るときは保育園と同じようにお片付けをするようにしています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

136票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.