2020/12/13
13件の回答
回答する
2020/12/13
2020/12/13
2020/12/13
2020/12/13
回答をもっと見る
息子が小学校でお友達が嫌だと言っても辞めないことが多く学校から電話かかってくることがあります。いじめてやろうというつもりではないのは分かります。 知能検査は受けることになりました。 児童精神科に連れて行ったほうがいいでしょうか?
精神科お友達小学校
まーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
お子さんは何年生ですか?そして辞めれない理由について何と言っているのでしょうか? それらにもよるかなぁと思います。
回答をもっと見る
障害がありながらも保育士してる方いらっしゃいますか? 職場の人に障害があることを打ち明けていますか? 先日、精神科にて軽度発達障害(自閉症)であることが分かりました。 長年の困り感の正体が分かりほっとした反面、職場の人に障害があることを打ち明けようか悩んでいます。 軽度なので周りからは気づかれにくく、ただ仕事のできない使えない人と思われてると思います。(確かにその通りなのですが…笑) 口頭で説明されたことを理解できない時が多々あり、それが一番苦しい部分ではあります。 その他、融通の利かなさ、集団へ馴染みにくい、空気が読めない、相手がどう思うか気にするが的外れ、切り替えの悪さ、嗅覚過敏などが私の特性としてあげられます。 職場の人に打ち明けたい気持ちもあるけれど、どう思われるのか不安です。 障害を言い訳に甘えるなとか思われるかもしれません。
精神科自閉症発達障害
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
めいきち
保育士, 保育園, 認可保育園
初めまして パートですが、障がいが有りながら保育士しています。 みみさんと同じく、私も軽度の障がいのため理解されにくいです、、 と同時に職場の人にも理解してもらい、少しでも仕事をスムーズに行ないたいと思い、打ち明けました。 また、私もどう思われるか不安でしたが、それよりも私の困っていることを理解してほしいという気持ちが強かったです。 最後に打ち明ける場合のアドバイスです。 ただ、困っていることを話していては大変だねと言った共感で終わってしまいます。 なので、困っていることプラスこうしてくれると助かるって言うことも話すと相手も配慮してくれようとします。 良かったら参考にしてみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
プリプリやピコロなど保育雑誌以外に、どんな本を読まれますか?私は精神科医の佐々木正美さんの本の言葉が胸に響くものが多く好きです。 AIやプログラミングなど、新しい教育要領に沿って、読書などでも知識を取り入れてらっしゃいますか? オススメの本があったら教えていただきたいです^ ^ よろしくお願いします!
精神科保育雑誌教育
みこてんてぃ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
わくわく園長先生@保育業界の革命家
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 認可保育園
福島正伸さんのメンタリングマネジメント 保育にも通ずるし、職員の人材育成にも通ずるのでオススメです😄
回答をもっと見る
園のことというよりも、プライベートなことになってしまう質問なのですが…。 初めてまたは久しぶりに会った方々に、保育士であることを言うと、だいたい「子どもが好きなの?」的なことを聞かれます。 何度も聞かれたことがあるし、もちろん子どもは好きだけど、無邪気に「子どもが大好きです❤」なんて答えられるほど甘い世界でもないし、正直この質問にうんざりしてます。笑 きっと皆さんも何度も同じようなやりとりをしたことがあるはず! こんなとき、なんて返してますか??
幼児幼稚園教諭保育士
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
基本的に、子どもは、好きなので、合わない子どもがいたり、嫌な場面にも遭遇しますが子どもと接していて、嬉しい時、楽しいと感じる場面を具体的に、子どもの笑顔が好き、子どもの成長がみれて嬉しい、子どもとの会話が楽しいなどと話しています。
回答をもっと見る
前髪が長くて目にかかっている未満児。男女問わず結んでくる子もいますが、そのままの子へはどう対応していますか? 園にいる間は結んであげる、保護者へ軽く声がけ、いろいろあると思います。 まだ勤めて浅い自園では切ってあげることがあるようですが、それはどうなのでしょうか?保護者にも切るようにはっきり促していることもあります。
言葉かけ保護者保育士
yu2mi3
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育士が切るのは、聞いたことないです。!😂!
回答をもっと見る