先輩の態度に悩んでしまいます。

おこめ

保育士, 保育園

保育士経験がないのですが、3月から保育園に勤務する事になりました。 同じクラスの保育補助のパートの先輩はまだ一年経っていないようなのですが、すごく気も利いていて、一緒に働いていると自分の動けなさぶりが情けなくなってきます。その先輩には私自身があまりよく思われていない様で、すごく表情や態度に出されてしまい、余計に萎縮してしまいます。 自分の方が歳は上なんだからそういうことは流して、子どもに集中して仕事をしたいのですが、やっぱりその先生の態度に悲しくなってしまって。 担任の先生は普通に接してくれるのですが、転職したばかりなので環境に馴染めてないのもあって余計にマイナスにばかり考えてしまいます。 どうやって乗り切ればいいか…

2023/03/26

11件の回答

回答する

表情や態度に出されてしまうのを流して集中して仕事をするのは難しいですよね。 マイナスにばかり考えてしまうのは分かります。 近くの先生に相談したらそこからもれてしまうこともよくあるので、園長先生が信用できる方なら園長先生に相談してみると少し気持ちはスッキリするかもしれませんよ。

2023/03/26

質問主

コメントありがとうございます。 園長は独特な人なので少し相談し辛いです…近くの先生は相談しやすそうですが、その先輩を可愛がってもいるのでちょっと難しいです…

2023/03/28

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

保育・お仕事

私は0歳児クラス担任で隣の部屋にいるのですが、 1.2歳児クラスが基本的に合同で過ごしています。 1歳児の3月生まれの子が1番下で、その分待つことが苦手だったり、わちゃわちゃしたり、言葉にできない分噛みつきがあったり。大変なのはわかります。 ですが事あるごとにその子一人をベビーサークル内に入れて泣いて訴えてもスルー。他の子達のトイレや手洗いを優先して、散々泣いたその子を最後にトイレさせる感じです。 また、お昼寝が時間いっぱい眠れない子なのですが書類をやらない先生もいるのに布団で待てないからと言って サークル内に入れてずっと泣かせて先生達はお喋り。 全員が同期ではありますが、 私が1番年下で保育士歴も短いです。 また、別室なこともあってその場で意見することもできない。 いつも小窓からのぞいて園長に伝えるのみです。 1:4、立場上やめた方がいいとも言えません。 ちなみにその子は私の子どもです。 泣き入りひきつけ持ちで、 サークルに一人で入れられるのが本当に怖くて家でも吐くほど嫌がる子です。担任退職して欲しい。

引っかき脅し虐待

ハニワ

保育士, 保育園

52020/08/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

自分のお子さんでなければ 0歳児の先生に少しお願いしたり こちらから少し預かりましょうか?などの 声掛けはできるかもしれないですが 自分の子どもと同じクラスで 保育することを禁止している園でしょうか? そうでなければ1度相談してみても いいかと思います。 私が働いてた時に 次男が泣いてどうしようもない時などは 抱っこ紐でおんぶしながら 保育してたこともあります。 そんな小さい子が吐くほど園に行くことが嫌だということであれば ナスカさんも仕事に差し支えが出てくると 思うので、早く改善されるといいのですが...。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うまく休憩を回せなかったり、流れを作れなかったりのミスをしてしまいました。 何もできない、しないだと指示待ちなのかなって思ってしまうよって言われました。 子どもに対しての関わりも雑。とも。 言われた方から、最近冷たい態度を取られているので怖くて声をかけられない時があります。 仕事だから、それじゃあダメだということは重々承知のうえです。 切り替える方法と、強くなる秘訣を教えてください。

先輩正社員ストレス

ぐるんぱ

保育士, 保育園

62023/12/14

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育園おつかれさまです。 冷たい態度を取られると余計に怖くなって仕事にも影響が出てきますね😥 本当に割り切るしかないと思います、、 難しいですが子どものことを優先に仕事をしてみてはどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

ここ2週間ほど出勤前(家を出る前)に涙が止まらなくて困っています 保育経験はパートで2年ありますが今年、人生初めて1歳児担任になり、自分でもどうしようもない不安でいっぱいです この半年間も辛いことたくさんありましたが、今回ばかりはこれ!といった原因がハッキリわかるものがなく、ただただ毎日何かの不安に押しつぶされて焦っている自分がいます。 そのせいか?保育にも自分にも自信が持てなくなってきていて、無気力な状態が1ヶ月程続いており、自分は本当にこの園に必要な人材なのか?つい考えてしまいます。 また園の職員仲もあまり良くなく、今年一緒に組んでる先輩も主任も粗探しばかりする人なので、園に信頼して気軽に相談できる人もいません。 新人の頃はみんなが通る道だとは思うのですが、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか?

先輩ストレス担任

m

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/11/06

もんち

幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設

それは辛い状況だと思います。 きっと真面目なお人柄なんですね。 新人の頃はみんなが通る道だとは思わず、友達や家族に相談したり、専門家のサポートも考えてみることができます。健康あってのお仕事ですから、どうぞご自愛なさってください

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。男の子が活動中やちょっとした空き時間などに戦いごっこをすることがあります。「お怪我するから危ないよー」と言っても聞こえていないのか、全くやめず、叩いたり蹴ったりなどの繰り返しです。こういう時の良い対応ありましたら、教えてください!!!

遊び2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

42024/02/29

すと

保育士, 公立保育園

「怪我するから危ないよー」じゃ、子どもからしたらじゃあ何してほしいのかは伝わってないんだと思います。 何もすることがないし戦うの楽しいし戦いごっこしよーみたいな。 そして、戦ってる時に声をかけられても当たり前に聞こえてないと思います。聞こえてても自分に言われてるとは思わないかも。 とりあえず一旦戦ってる子の動きを止める。 動きが止まったら、しっかり子どもと向き合って目を見て、叩いたり蹴ったりすると痛いし、転んでぶつけたら怪我をするから戦いごっこはしてはいけはいことを伝える。 その後、まあなんでもいいとは思いますが、「今はここで座って絵本を見ててね」とか活動中なのであれば「今は一緒に○○をしてほしいな」とか具体的に何をしてほしいか伝える。 できたら褒める*˙︶˙*)ノ" でもまた同じことを繰り返すと思うので、「さっきも言ったよねー!」とかではなく、根気強く同じことをを繰り返し伝える。 私の職場ではだいたいこんな対応をしていると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では先生の呼び方が、「○○(下の名前)先生」です。下の名前で呼ぶのは珍しいのかな?と感じてたす。みなさんの園では、先生の呼び方のルールなどありますか?また統一されてますか?

幼稚園教諭正社員保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

52024/02/29

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

わたしの園も、下の名前+先生でしたよ。 年配の先生は恥ずかしいのか?苗字+先生で呼ばれていた事もありました。特に統一はされていませんでした〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者よりも年下であったり、未婚、子どもを産んでいない保育士をどう思いますか? もちろん保育士として専門的な知識はあっても、やっぱり実際に子どもを産んでいないことに対して、色々言ってくる保護者もいます。 それに対して何も言えないな、確かに子育ての大変さを経験していないから、本当の意味では理解しきれてないのかなと思ってしまいます。 こんな悩み抱えてる方居ませんか、、? またどのような考え方をしたら、楽になるでしょうか?

子育て保護者保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

32024/02/29

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事お疲れ様です。悩みを抱えながらの保育辛かったですね。保育と育児は似ているようで違うと前職の上司が何度も話していました。勿論、保護者の中では子育て経験がないくせにと思う方もいるかもしれません。 具体的にどのようなお話や指摘が保護者の方からあったのでしょうか。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

122票・2024/03/08

2月までに発表済2月中に発表でした♪3月の予定4月1日以降だよクラス発表などはないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/07

用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/03/06

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.