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4年目0歳児担任になりました! 園長の気分屋に翻弄される日々です。
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 今年の11月に結婚式をあげることになりました。 そこで、職場の先生をどこまで呼ぶかで悩んでいます。 少なくとも同期の2人は呼びたいと考えているのですが… 職場の人を1人でも呼ぶなら園長も呼ばないとまずいかなと思う気持ちがありまして。 (園長は結構な気分屋で根に持つタイプではあります) 私としては今年度いっぱいで退職を考えていて、その辞めるか辞めないかの意向調査が10月末にあるので若干気まずく(?)なる可能性はあります。 それでも園長先生は呼んだ方が良いでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)
結婚退職園長先生
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ご結婚おめでとうございます✨ 今年度で退職をするなら、私なら園長は呼ばないかな、、と思います😅 一生の素敵な思い出になると思いますので、本当に呼びたい方だけ呼んだらいいと思いますよ! ちなみに私は退職の1ヶ月後に式をあげて、職場の方は呼びましたが、園長は呼んでいません笑 気になるなら、同期の2人には結婚式のことは職場では触れないように話を合わせて貰っておけばいいかなと思います😊 他の方に結婚式について聞かれても、身内だけでやる予定ですとかサラッと流しておけば大丈夫かなと、、 素敵な結婚式になりますように❤
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少し気が早いのですが、10月の運動会に向けて乳児クラス(0.1.2歳児)の親子競技を考えています! ちなみに昨年度は0.1.2歳児合同で、からだダンダンの親子ダンスを行いました。 今年度はダンスではなく競技(障害物レースのような…)ものにしたいのですが 何か良いアイデアがあったら教えてください!☺️
運動会乳児保護者
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
以前、したものは、どんぐりになって待っているお母さんのところまで行くという競技?をしました。 1歳は果物の木を作る(新聞紙と画用紙で作った果物)を大きく作った気に親子で走って取ってつけるということをしました。
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私(4年目)がリーダーで、2年目の後輩の先生と0歳児クラスを担任しています。 私は比較的几帳面?というか細かいところが気になるタイプで、ハサミで切ったのが線がガタガタだったりするのが凄く嫌なのですが その先生に、私が切った型紙を渡して作ってもらうとなぜか綺麗な丸が丸じゃなかったり、真っ直ぐな線が歪んでいたりすることが多くて...。 だったら私がやった方が早いなとか思ってしまうのですが、それではその2年目の先生が育たないというのも分かってはいて😖 私がそういうのが気になるタイプなことはその先生も知っているはずです。 しかも、適当ではなくそれなりに時間をかけて丁寧にやってくれてはいるので尚更言いにくくて😂 誰にでも得手不得手はあると思うのであんまり厳しくは言いたくないのですが、どう伝えたら良いでしょうか🥲
後輩新年度制作
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
こぷた
保育士, 学童保育
ゆうさん、渾身の型紙で「何でこうなった!?」が出来上がるとびっくりしますよね(笑) 私も凝り性なので、わかります。 ご質問にある「伝え方」でなくて申し訳ないですが…自分だとしたら「①道具を変える」「②妥協する」のどちらかかなと思います🤔 ①はさみが難しければ、ラインカッター、サークルカッター、クラフトパンチなど…便利グッズに頼ることで時短&クオリティアップに繋げられると思います。 ②本当に苦手な人は、なぜか悪気なく、本当に苦手なんですよね😅 ご本人も周りもしんどくなる前に、ある程度は諦めちゃうのもありと思います💡
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次年度、2回目の0歳児担任です。 うちの園では4〜6月にかけて 4.5.6月の毎月の製作(平面)と、 こいのぼり、母の日、父の日(これらは全て立体も可)の製作を作るのですが 最初は手形や足型がメインかなとは思っているのですが 何かいいアイデアがあれば教えて頂きたいです♪
母の日鯉のぼり制作
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
0歳児の製作だと手形足型やシール貼りが主ですよね😊 母の日や父の日は、子どもたちの写真を使うと喜ばれると思います✨ 以前作った物ですが、顔写真の周りに子どもがシールを貼ったものをラミネートして、クリアファイルに貼ったものを父の日のプレゼントにしました。 保護者さんから、職場に持って行ってわが子の可愛さを自慢しました等のご意見をいただいて、すごく好評でした✨
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運動会で、ポンポンを使ってダンスをします。 ダンスが大好きな子どもたちなのでどんな曲でも着いてきてくれるとは思うのですが、 悩んでしまってなかなか曲が決まりません。 そこで今までにポンポンで使ったことのある曲や、ポンポンでなくても踊りやすそうな曲、遊戯をしたことのある曲などたくさん教えて頂きたいです! ちなみに、童謡系(おかあさんといっしょ、ワンワンなども含む)ではなくてJ-POPの方が良さそうな雰囲気です。 よろしくお願いします!
環境構成運動会3歳児
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お仕事お疲れ様です! しまじろうのハッピージャムジャム、 アンパンマンたいそう などはいかがでしょうか?
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1歳児10人クラス、担任は3人です。 私は新卒で1年目なのですが 7月13日の週に 初めて 1週間リーダーとしてクラスを動かすことになりました。 それに当たり週案を立てるのですが 1歳児のこの時期にオススメな活動や遊びなど、あれば教えて頂きたいです。
週案新卒遊び
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
1歳児と言っても、高月齢が多いですか?高月齢児が多いのであればスライムとか面白いですよ😃 低月齢児が多いのであればまだまだ口に入れてしまう危険性を考えて食紅で作る片栗粉スライムなんてどうでしょうか?
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皆さんは、子どもたちの自己肯定感を育てていくために 保育者に求められることや必要なことはどんなものがあると考えますか?? また、乳児(0.1.2歳)と幼児(3.4.5歳)に対してどんな関わりが出来ると思いますか?? 教えて頂けたら嬉しいです。 たくさんのご意見お待ちしております。
環境構成新卒幼児
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
否定せずに沢山認めてあげる事を大切にしています。 沢山愛情を注いで自信がつくように見守っています。
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次の在宅勤務で 『丁寧な保育』について、 自分の考えをまとめてレポートにすることになりました。 乳児(0.1.2歳)と幼児(3.4.5歳)で分けて書くことになっているのですが 皆さんは『丁寧な保育』と言われたら どのようなものを思い浮かべますか? また、どんな配慮をしますか? 教えてください。
幼児保育乳児保育新卒
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
ぴぴ
保育士, 保育園
私の考える丁寧な保育は… 集団生活の中でも『個人』をしっかりと見ること(一人一人の良いところを伸ばしたり、苦手なことをその子のペースに合わせて少しづつ成長へ促す)ことや、 子どもの疑問に、きちんと答えたり正解を導いたり、話をしっかりと聞くことかな? と思います(^^)
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保育士1年目、1歳児担任です。 週案を立てる練習をしていて、先輩に添削をしてもらいました。 風船遊びの“ねらい・内容”の中に 「風船が飛ぶ様子や感触を楽しむ」 と書いたら、「どういう意図があり どのようにしますか?」と聞かれてしまい、 答えられずに困っています。 考えが浅はかだった私が悪いのですが 皆様ならどのようにしますか?? 拙い文で申し訳ないです。
週案先輩保育内容
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
きなこ
保育士, 認証・認定保育園
こんにちは!月案、週案、大変ですよね。私も何度も書き直しましたよ。 私はほとんど一斉保育しか経験していないので偏った意見かもしれませんが… ゆうさんは風船遊びを通して、 子どもにどんな成長をしてもらいたいですか?何を体験してもらいたいですか? 風船が飛ぶ様子を楽しんで、どうなってほしいですか? 風船の感触を楽しんで、どういう事を知ってほしいですか? 風船遊びじゃないとできないことですか? 風船だからできることはなんですか? 質問責めにしているわけではなく、活動を考えるとき、こういうことを考える作業が必要なんだと思います! 例えば意図として 室内でも楽しく体を動かしてもらいたい。 新しいお友だちや保育士と信頼関係を築いてほしい。 絵本に出てくる「ふわふわ」という言葉を風船の動きとを結びつけたい。 色々な素材の感触を味わうことで手先の感覚の発達を促したい。 等々… 一口に風船遊びと言っても色んな意図を持って遊ぶ事が出来ます。 それによってどういう風に遊ぶのか、どういう風に子どもに話しかけるのか変わってきますよね! 答えになっていないかもですし、自由保育をされている園では通用しないかもしれません。 一つの意見としてとらえて下さいね!>_< お互い週案、頑張りましょう!
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新卒で1歳児担任です。 コロナの影響で在宅勤務になり、5月の月案を練習として書いてみる事になりました。 ほかの先生が書かれたものを読んだりもしてみたのですが、『養護』の項目がどうしても書き進められません。 ねらい・予想される子どもの姿・環境構成・配慮 の4つを、「生命の保持」と「情緒の安定」でそれぞれ書かなくてはなりません。 クラスの子どもたちは、教本などに書かれている1歳児の姿よりもかなり発達が早いように思います。 文例やコツなど、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。
養護ねらい環境構成
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
のんちゃん
保育士, 認可保育園
私は添削する側なのですが、よく項目での捉えが迷ってしまう先生が多くいます。 そんな時は、意外と保育指針を見ると参考になりますよ^_^
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お誕生会もコロナ前の流れになりました。年少クラスでゲームをすることになりました。とても簡単なゲームでいいんですが、何か案を下さい。フープの電車になってコーンをUターンしてくるくらいの簡単なゲームです。
誕生会新年度3歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
りりー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
初めまして。お仕事お疲れ様です。フラフープをランダムに並べて、その周りに子どもたちを大きな円上に歩かせます。音楽をかけて、音楽が止まったら、フープに入ります。フープを減らしていって、最後に残った人が勝ち。椅子取りゲームのような感じでとても楽しんでやっていましたよ。
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新卒で児童養護施設で働いています。職場は以前実習でお世話になったところでもあり、3月は1週間ほどアルバイトもしていました。そういうこともあり子どもたちとは仕事始まる前から仲良くというか、それなりのコミュニケーションは取れていました。実際に仕事始まってからもすごくスムーズです。しかし、私自身注意をするのがとても苦手で何かしら注意をすることがあってもできません。その結果、何度言っても言うこと聞いてもらえないことも増えてきました。子どもたちの落ち着き具合によっては問題ないのですが、酷い時には本当に舐められた態度を取られているなと感じます(; ;) 実際にどのような声掛けをするといいのか、注意の仕方や叱る時どのようにするといいのか、アドバイス下さると助かります。 ご回答お待ちしております。
養護コミュニケーション施設
からっと💎
保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日お疲れ様です! 注意の仕方や叱り方、どうすればいいか悩みますよね...。 私も1.2年目の頃は上手く子どもたちに伝えられず悔しい想いをしたのを思い出します...。 難しいかもしれませんが、やっぱりダメなものはダメとはっきり伝えるのは大切だと思います。 私は保育士なので日々関わるのは6歳までの子たちですが、児童養護施設となると年齢もきっと幅広いですものね💦 私は小さい子達が対象なので、あまり大事でないことなら、「あれ〜?!それってやっていいんだっけ?!」と大げさに聞いてみたり、「えー!!それ楽しそう!先生も真似しちゃおっかな!小さいクラスのお友達とかほかの先生にもお話していい?!」とあえて大きな声で聞いてみたりすると、意外と「あ、これはいけないかも」「真似されちゃったら困るかも」と自分で気付いて辞めてくれたりします😳 危険があるときなど本当に止めなくてはならないときにはまず全力で止めて、それからその子どもたちを呼んで個別に話すようにしています。 怒られた、怒鳴られた、が先行してしまわないよう、あくまでもこちらは冷静に。怒るではなく叱るになるように、何故ダメなのか、考えさせながら話せるように心がけています。 あんまり参考にならなかったらすみません💦 ほかの先生方に聞いてみたり、叱っている様子をこっそり見てみるのも良いと思います! お互いに頑張りましょうね☺️
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育短で午前中が仕事の場合、お迎えはいつ行くのが良いのでしょうか?午前中と言っても、そのまま迎えに行くと午睡中です。 未満児だと早く迎えに行った方がいいのかな、でも毎日途中で起こすのもな…以上児だとおやつ食べたりお帰りの会とかもあるし、でも早く帰りたいかな…と。 保育士の立場、保護者の立場でどうだったか聞きたいです。ちなみに公立の園です。(私立の先生の回答でも大丈夫です!)
公立子育て保護者
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
普通に仕事が終わったタイミングで来てもらったら良いと思います。 バタバタする時間帯はちょっと。。。と思ってしまいますが、おやつ前にお迎えは良いと思います。
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保育士経験がないのですが、3月から保育園に勤務する事になりました。 同じクラスの保育補助のパートの先輩はまだ一年経っていないようなのですが、すごく気も利いていて、一緒に働いていると自分の動けなさぶりが情けなくなってきます。その先輩には私自身があまりよく思われていない様で、すごく表情や態度に出されてしまい、余計に萎縮してしまいます。 自分の方が歳は上なんだからそういうことは流して、子どもに集中して仕事をしたいのですが、やっぱりその先生の態度に悲しくなってしまって。 担任の先生は普通に接してくれるのですが、転職したばかりなので環境に馴染めてないのもあって余計にマイナスにばかり考えてしまいます。 どうやって乗り切ればいいか…
先輩転職保育士
おこめ
保育士, 保育園
ひまわり
保育士, 公立保育園
表情や態度に出されてしまうのを流して集中して仕事をするのは難しいですよね。 マイナスにばかり考えてしまうのは分かります。 近くの先生に相談したらそこからもれてしまうこともよくあるので、園長先生が信用できる方なら園長先生に相談してみると少し気持ちはスッキリするかもしれませんよ。
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前にも同じような質問をしたのですが、 もう少しご意見いただきたく、 改めて質問させていただきます! 今度、0〜2歳の親子くらぶで、 このような洗濯バサミをつかった おもちゃづくりをします。 その際の導入を検討しているのですが、 いま、予約が0歳さん中心です。 製作自体は保護者がしますが、 導入で少しでも低年齢の子たちが楽しめるといいなと思います。 どのような導入がいいか、 ぜひアイディアをください🙇♀️
制作保護者0歳児
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
前回の質問とコメントも拝見しました!0歳児さんだとクイズは難しいですものね…。 動物を作るならその作る動物が出てくる簡単な絵本を読んだり、その動物が出てくるいないいないばあのシアターをやったりするのがいいのかな?なんて感じます。 また、実際に洗濯ばさみを付けておもちゃを作っていく様子を先に見せるのもありかな?と思います!(どこにしようかな〜、ピタン!など大袈裟に言いながら…?) 楽しく行えることを祈っています❀
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保育士になってこんな素敵な先生がいたよ などというお話が聞きたいです。 こんなにつらかったけれどこの先生のこの一言で救われて頑張れた こんな研修に行ってこんな経験をして自分の自信になった 新人の時、実習の時にこうしてもらって安心できた 保護者からのこんな言葉で頑張れた自信になった などお待ちしています。
実習保育士
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
保護者の方からの連絡帳に、「こんなことが出来るようになっていて嬉しいです」など書かれていたときは嬉しいですね! 子どもたちも、出来ることが増えると嬉しそうにしています。 送迎で会えたときに直接伝えてもらえるのも嬉しいですが、文章で見ることができると、先生たち全員に共有できてモチベーションが上がります。
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