2025/12/19
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
企業主導型小規模保育園でフルタイムパートしています。4月が契約更新だそうで、昨日園長先生と面談をしました。フルタイムがキツいので(160時間)(2月は時間調整の為休みは7日でした)、考えましたが、4月からフルタイムをやめる事にしました。150時間くらいなら、生活費に支障はないので。転職に揺れていましたが、今の仕事をがんばりたいと思います。
認可外小規模保育園給料
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
わんたろう
保育士, 認可外保育園
パルちゃんさん毎日お疲れ様です。私も同年代なので、フルタイムのキツさ分かります。週4ぐらいになるのでしょうか? 私も転職悩んでいます。フルタイムだと、介護との両立が厳しくて今月は介護のために3日も欠勤しました。
回答をもっと見る
小規模保育園に勤務しています。 小規模なので職員数も少なめなのですが苦手な同僚がいます。 テキパキ働くし、気が利く(他人の気持ちには寄り添わないけれど)ので仕事が出来る人です。 でもせっかちなのか落ち着かなく動いています。子どものお皿を動かしたりまだ残っているのにお茶を足したり⋯。 単に私のペースに合わない方なので仕方ないのですが時々無性に嫌になります(笑) 見ないようにしたりするのですがなんせ小規模なのでそういう訳にもいかず。 吐き出すところがないのでこちらに投稿させて頂きました。 同じような事がある方いらっしゃいますか?ただ単に私のわがままなんでしょうけれど(汗)
小規模保育園保育士
ドナドナ。
保育士, 保育園
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
私の勤務先にもそういう方がいたので気持ちすごく分かります。 容量よくこなそうとして下さる先生なんでしょうが、子どもの気持ちを優先して欲しいなと私も思っていました。 急かされてるような気分になるのが嫌だし、そーゆうのって子どもにも伝染し気持ちが読み取られやすくなるので、私は私のペースで子供と関わりたく、その先生が気づくように嫌味ではなく子供の気持ちを代弁するかのように優しく子どもに声掛けしてました! するとその先生は気づいてくれて、子どもより責任感が強い先生なので私が早くしなくちゃっと思っていたみたいで、それから行動が少し変わりました!なので、気づいていない先生もいるので様子を見てどういう感じで気づいてもらうかやってみるといいですね!
回答をもっと見る
4月から企業主導型の小規模保育園で働き始めました。 4月から園長が変わり、主任(ずっと園に勤務している)?の悪口をあちこちで言っていてとても雰囲気が悪いです。 同僚も私が子どもを抱っこしていたら「泣いてもいいから降ろして」と言うし(上司でもないのに上から目線)、子どもにすごい剣幕で怒ってたりと私の感覚と違いすぎてこれからどうしようと考えると憂鬱です。 正規の保育士も少なく、相談できる人もいません。 働いてまだ2週間ですがこれから良くなることってあるのかなと思う反面、もう辞めたい気持ちでいっぱいです。 職員の雰囲気にも馴染めず頑張って会話したりしましたが疲れてしまい、だまってしまうことも多々あり諦め気味です。 こんな早く仕事を辞めるのは迷惑とわかってますが。 借り上げ社宅の契約もしてるので辞めてしまうとまた諸々お金もかかってしまうし⋯いいことないです。
小規模保育園退職転職
ドナドナ。
保育士, 保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 なかなかつらい環境でお仕事されていますね💦 私の感覚ですが、そのように感じるのであれば早々に退職したほうが人生を無駄に過ごさずに済むかなと思います。 どんなに願っても他者は変えられません。自分にあう環境は他にあるはず! 毎日辛い仕事は人生の無駄使いです。辞めると伝えたら相手も話を聞いてくれるかもしれませんし。
回答をもっと見る
幼稚園で働いています。パートでクラスに入っているのですが、担任の先生との役割の線引きにモヤモヤすることがあります。 関わりたい気持ちはあるのに、どこまでやっていいのか分からず遠慮してしまうこともあります。 同じように感じたことがある方、どんなふうに動いたり意識されていますか?
パート幼稚園教諭担任
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
正直、パートの立場だとどこまで関わっていいか迷うことありますよね。 今は基本的に「担任の先生のやり方を尊重しつつ、求められたこと+気づいたことをサポートする」意識で動いていた仲良しのパートさんがいて 常に子どもの様子で気づいたことは、共有することでより良い保育につながりましたが、うまがあうあわないもありますよね。 無理に前に出すぎず、でも遠慮しすぎないって難しいですが、パートとか正規とか線引きをするのは雇用契約上ですが、誰もが大きい集団の一員として情報共有しながら人間関係を尊重される風通しがいい空気で動けたらいいですね
回答をもっと見る
今年の頭にスキー場内で季節限定で開かれる託児所で働きました。そこのインスタがあるのですが、別のスタッフがこの写真をアップしました。その場で私は確認しませんでした。私と同じようにこの写真気になる先生いらっしゃいませんか?気にならない?私は割と細かいと言われる性格をしているので、モヤっております。
託児所
りん
保育士, 幼稚園教諭, 託児所
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
足を広げてるから? ハサミを子どもの近くでやっていて、 子どもから目を離しているから? 椅子に座っているように見えるから? どこですかね🤔? 顔隠してるからいいかなって 感じで確認せずアップしたんですかねぇ‥ 逆にお子さんも顔隠してアップしますの確認はあるんですかねぇ、?
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。 夏のあそび、特に水あそびはどのようにしていますか?以前はプールあそび(水深5センチほどの中での水あそびのようなもの)をしていましたがここ数年はしていません。 プールをしているところはありますか?
水遊び遊び1歳児
HH
保育士, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
勤務園(公立)では0、1歳児クラスが主に使うホール前のテラス(日陰)にウレタンマットを敷き詰めて ビニールプール(大小/家庭用)を出して ぬるま湯を入れて 1歳児クラスはプールあそびをしてます。水遊びはクラス前のテラスにマットを敷いて タライを出して やってます。
回答をもっと見る