人間関係異常に思います

S.k.m.

保育士, 認可保育園

ぶっちゃけ、園の人間関係どうですか? ・先輩の仕事は全部代わるって当たり前ですか? ・やり方わからなくて聞いたらぶっきらぼうに言い捨てられるのって当たり前ですか? ・その分からないことを質問して不機嫌になった後、別の報告したら「はい。」ってだけ冷たく言い放たれるのって当たり前ですか? ・勤務ごとの仕事内容が決まっているのに、先輩がしていたら自分が違う勤務だろうと代わるのって当たり前ですか? ・陰で職員のことを悪く言うのって当たり前ですか? ・代わりますって言っても代わらず「いいよ」って言ってくれる先生。ありがたいけど代わってもらわないと別の先生からの目が怖いんです、とも言えないし代わるって言ってもいいって言われました、とも言えないし、これって当たり前ですか? こんなの部活でもしないってくらい上下関係が異常だと思うのですがこれって普通なんですか?普通なら諦めますが普通じゃないならそれなりの処置を考えます…このままなら私やっていける自信ないです。 別に全員じゃないですし、仲良しの先生もいますが…しんどいです。

2022/10/13

9件の回答

回答する

わかります。 子どもにとってその人的環境、問題だと思います。 先輩と言われている人がそんなに偉いのか? 何様?って感じですよね。 以前いた園でも同じような環境で市の訪問観察が突然あり、見事に指摘されていました。 そういう園はきっと何か起こるでしょう。

2022/10/13

質問主

そうなんです。 絵本も先輩が読んでいたら代わらないといけなくて、でも私が子どもの立場だったら最初に読み始めた先生の声で最後まで聞きたいのになって。読む人がコロコロ代わるのっておかしいですよね? 子どもの前でも先輩が来たらペコペコして、いなくなったらため息ついて…年長を受け持っているので、きっとそんなの見抜かれてるんだろうなって思います。

2022/10/13

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

ここ2週間ほど出勤前(家を出る前)に涙が止まらなくて困っています 保育経験はパートで2年ありますが今年、人生初めて1歳児担任になり、自分でもどうしようもない不安でいっぱいです この半年間も辛いことたくさんありましたが、今回ばかりはこれ!といった原因がハッキリわかるものがなく、ただただ毎日何かの不安に押しつぶされて焦っている自分がいます。 そのせいか?保育にも自分にも自信が持てなくなってきていて、無気力な状態が1ヶ月程続いており、自分は本当にこの園に必要な人材なのか?つい考えてしまいます。 また園の職員仲もあまり良くなく、今年一緒に組んでる先輩も主任も粗探しばかりする人なので、園に信頼して気軽に相談できる人もいません。 新人の頃はみんなが通る道だとは思うのですが、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか?

先輩ストレス担任

m

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/11/06

もんち

幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設

それは辛い状況だと思います。 きっと真面目なお人柄なんですね。 新人の頃はみんなが通る道だとは思わず、友達や家族に相談したり、専門家のサポートも考えてみることができます。健康あってのお仕事ですから、どうぞご自愛なさってください

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新天地!実家から車で2時間半、電車では便が悪く3時間の所に1人暮らしを始める予定です。 自分で決めた転職先ですが、恥ずかしながらこの年でホームシックに既になってます。ずっと地元が大好きで短大も家から1時間半所まで通っていて、新卒の就職先も家から車で40分くらいの所と今までずっと実家にお世話になっていたツケが回ってきました。3年目くらいで1人暮らしを始めようかなと考えていた時に、職場の仲の良かった先輩方が一気にいなくなり、情緒不安定になり、家族の病気等も重なり心配+何かあったら傍にいてあげたいという気持ちから結局一つ目の職場では5年間ずっと実家にお世話になっていました。勿論、洗濯や料理や掃除、買い出し、ゴミ出し等自分でもやっていましたが、県内であるものの、新しい土地、人、仕事…とめまぐるしい変化に今からど緊張しています。いつかは親も亡くなるし、子供部屋おばさんになっているのだから出なきゃとは思っていたのでいいタイミングだとは思うのですが、引越し先の土地には友達もおらず(県内にはいます)、寂しがりやな性格で、家に帰ると家族の誰かしらといつも会話をするのを楽しんでいました。家事はなんとかなるとは思うのですが、新天地での仕事と、1人暮らしでの震災(地震や津波)、帰っても話し相手がいない寂しさがとても不安です。

病児保育学生保育室

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/03/28

神ちゃん

保育士, 保育園

すいかさんの不安で寂しい気持ち、よくわかります。 私も社会人になり何年も経ってから、1人暮らしをしました。ずっと当たり前に一緒に暮らしていたので、引っ越し当日の夜は、寂しくて泣いていました😅 しばらくは、毎週のように数時間かけ実家へ帰っていましたし、よく電話もしていました。 毎日仕事と生活に追われ、気がつけば新しい生活にも慣れていました。 すいかさんも新しい環境に不安だと思います。震災などには、避難場所の確認や防災グッズの準備で備えましょう。帰って静かだと途端に寂しくなるので、テレビや音楽などかけたり、家族や友人と電話で乗り切りましょう。 結婚するまで実家から通勤している人もたくさんいますし、実家にいる間は何にもやらなかった人も多い中、すいかさんは家事をやられていて、素晴らしいと思いますよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

保育者にとって行事準備の負担が重すぎて.... 前もって準備をしていても、上の先生が「〜しよう」といえば変更されてしまう。私の準備はなんだったのか、私の時間は無駄だったのかと思ってしまいます。 こうならないように、逐一相談と確認をしてきましたが、当日になって言い出すことがほとんどです。 無駄に他の先生にもお手伝いで残業させてしまったり、本当に辛く思います。新しくできた園なので全てが初めてだったりして、仕方ないところはあるのですが....。残業を当たり前とは思いたくない私なので尚更ストレスです。皆さんも行事準備では残業当たり前ですか?または、サクッと終わらせる為に心がけていることはありますか。

土日出勤後輩先輩

mina

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/03/22

Hi16341634

保育士, 認可保育園

残業問題、ありますよね。 残業せずにきっちり終わらせたい人と、残業をいとわない人。 足並みをそろえるのは難しいですね💦 私は複数の園に勤めましたが、残業に対する園の雰囲気を変えるのはなかなか難しいと思います。 人が入れ替わると雰囲気ががらっと変わることもありますが、メンバー入れ替えなしで…となると、けっこう難しいイメージです。 上の先生とは園長・主任クラスでしょうか? それならだいぶ厳しいと思いますが、そうではないなら、園長や主任に相談してみてもいいかもしれないですね。 最近の世の中の風潮として、残業などにどんどん厳しくなり、残業への対策をしていない園は求職者から選ばれなくなっていきます。 そういう意味でも、園長は園の経営のために残業をなくす方向に賛同してほしいところ。 他の目線での話なら、考え方がそろわないなら、最低限のことは事前に決めて、決めたことは絶対に覆さない。 また他クラスでそろえるとか一緒になにかをするとかを極力減らしていく…など、各クラス単位で動けるようにもっていく…とかですかね💦 いろいろ働きかけても変わらないなら、残業少なめの園に行くのがいいかもしれないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新任の先生のクラスに入った時に、園長先生から「新任の先生だから、気がついたらすぐに言ってあげて。ピアノも取っていいから。どんどん割って入って保育を取って」と言われました。 保育を取る...言い方は悪いですが、「お手本を見せて教えてあげて」と言う意味だと理解しています。 私はパートのおばちゃんです。新任の先生方、こんなコトをされると嫌ですか?

ピアノ園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度の自分の子どものクラス名簿?が張り出されました。 年中なのですが、その中に昨年度も年中だった子の名前がありました(数名) 以前勤めていた園で、0歳児クラスに1歳になるまでに年度途中で入園し、その次の年も0歳児クラスという子どもは見たことあるのですが… これはどういうことなのでしょうか? 気になったので教えてください🙇‍♀️ ちなみに公立園です。

新年度幼稚園教諭担任

りり

その他の職種, 学童保育

12024/04/01

tanahara

同姓同名? 園の作成の段階でのミス?! なんだか不思議ですね。 0歳や1歳なら月齢などによってそんなことがあってもまぁあるのかなとは思いますが。 園に聞いてみてはいかがでしょう?

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

112024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

42票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.