おすすめの(子どもの好きな)体操を教えてください!

みるきー

保育士, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

エビカニ、ラーメン体操、サンサン体操以外でオススメの(子どもたちが好きな)体操はありますか? 年齢は何歳でもOKです! 幅広い年齢層の情報が知れると嬉しいです。

2022/08/23

8件の回答

回答する

昆虫太極拳は盛り上がっておすすめです^^

2022/08/23

回答をもっと見る


「運動遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

土曜保育についてなんですが、うちの園では両親2人とも仕事がある場合のみ利用できるルールになっていて、月始めに利用予定の用紙を提出することになっています。 しかし、以前土曜日に上の子の運動会に行くから下の子を預かってほしいというお願いがありました。当日お父さんが運動会に行けないから、下の子(2歳)がいるとビデオ撮影に集中できないとのことでした。園長はOKしました。すると別の保護者からも預かってほしいというお願いがあり、1人許可したからと預かりました(両親2人とも運動会へ行きます)。そして今度は上の子の学芸会があるからまた預かってほしいと言われて、園長はそれもOKしてしまいました。 土曜保育でこのようなお願いを許可してしまうと、今後全部受け入れないといけないし、本当に運動会に連れていくことが難しいのなら、一時預かりや託児所などを利用するようにお願いしたほうがいいような気がするんですが、みなさんの園は土曜保育での私的利用は認めていますか?保護者の言うことをなんでも聞きがちな園長です

手洗い運動遊び運動会

ねこバス

保育士, 認可保育園

82022/11/14

sao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

以前勤めていた保育園も私的利用OKでした。運動会や発表会のときは預けられる園児がとっても多くなり、人手も増やしたりしていました 質問者様の園も今年度OKにしてしまったので、今年度は受け入れる他なさそうですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

色々と中途半端に手を出し始めてしまった。 離職中、自分が何を目指してるのかよくわからなくなってしまって 公立の保育士の試験を受けたり キャリアアップ研修を受けたり 他の資格をと簿記3級の参考書を買って解いてみたり 園見学行ったりと 何がしたいのか全て中途半端になってる😅 ただ、定年まで保育士をしている自分が想像つかなくて転職出来る年齢のチャンスで簿記の資格を取得して事務経験が出来ないのかと模索中です。 キャリアアップは再就職した時に改善手当を受けられるかもしれない確率を少しでも上げるために受講しました。(在職中3分野、離職中1分野) 公立の保育士は目指していたわけではないが、試験の傾向や経験として受けてみた。 色々と中途半端で不安になる。

キャリアスキルアップ運動遊び

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/10/07

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。色々なことに興味があるって素晴らしい事だと思います。色々、試していって、その中で自分は何をしたいかを取捨選択していけば良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

縄跳びの指導の仕方を教えて下さい。 今、年中組で縄跳びをしています。得意な子や運動が好きな子はどんどんできるのですが、苦手な子はとっても難しそうで苦戦しています。そこでまず、両足で揃えて飛ぶ事を伝えています。また、大縄のが簡単と聞き、大縄飛びに誘っています。 他にも、縄跳びの教えかたのコツや実際にした事を教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

外遊び運動遊び4歳児

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

32024/01/13

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

初めまして😊 毎日お疲れ様です😌 年中組での縄飛びであれば、周りの子と比べて自分はできないと苦手意識が強くなりすぎないように意識していました😊 大縄を楽しむこともしましたが、他にも、縄跳びを床の上でヘビのように動かして、そこを両足で跳んだり、動かない縄の上を両足で跳んだりと、masakoさんが実践されている、両足で跳ぶことが楽しめるようにしていました😊 あとは、自分で回して脚のところに縄が当たって止まったら両足で飛び越えるというようなこともしてました😊縄跳びは、回す動作と跳ぶ動作があり、複雑なので、私も引っ掛かってうまく跳べない様子を見せて、ゆっくりと「回して、、、足のところに来たら、、、跳ぶ!!」と言葉にしながら1つ1つの動きをやってみたりもしてました。それを見た子が真似て繰り返しているうちに段々、コツをつかんでいました。 楽しみながら、できるうれしさを経験できるといいですね😊✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士をしていて良かったことはありますか? 最近、仕事で嫌なことが続き辞めてしまいたくなります。これから続けた先に何か得られるものはあるのでしょうか?

幼稚園教諭正社員担任

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

32024/02/28

いちりん

保育士, 事業所内保育

こんばんは。 単純ですが、こどもたちの成長をみれたときと、だいすきと言ってもらえた時ですかね。 理不尽なこともたくさんありますが。。 少し報われる気がします^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

ミーティングってどれくらいの長さでやられてますか? 前日の子どもたちの振り返りをするなど大事な話のときももちろんあるのですが なぜか話が違った方向にすすんで行きがちです。 そういうときって皆さんどうされているのでしょうか?

会議保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/02/28

cha_mmy

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

全体での打ち合わせは朝15分程度です。 あとは学年ごとやフリーの先生たちとは個別だったり時間を作って話しています。 一応話す内容に沿って話をします。 司会が順番で決まっているので進行係が修正して別で話が必要な場合は改めて日程を組むかどうかなども話しています。

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスで3月下旬に保育公開があります。 何かみんなで作ろうかな?と思ったのですが、0歳児クラスは例年みんなで楽器(手作り)を演奏したり、作る系ではなくみんなで“楽しむ”をモットーにしているとのことでした。 ですが、何をすればいいか全く思い浮かばず…💦何かいい案ございましたら教えていただけると幸いです

乳児0歳児保育内容

あす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/02/28

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

保育公開、どきどきしますよね。 頑張ってくださいね! 楽器作りから演奏会などはどうですか? 日々の保育の中で、ペットボトルマラカスや太鼓などを手作りしておいて、 最後の仕上げを保育公開で行って(シールを貼ったりなど)各自こどもたちが自分の楽器をもって、お歌をうたいながら演奏するところを保護者の方に披露する。保護者の方も喜ぶと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/03/06

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/05

卒園や退園児だけあり1年ごとにあるアルバムはないその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/04

もちろん担任がいい複数担任がいい副担任がいいフリーがいい担任は持ちたくないその他(コメントで教えて下さい)

250票・2024/03/03
©2022 MEDLEY, INC.