フルーツバスケット

とうふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

4歳で考えてから動くってことが苦手なクラスなのでフルーツバスケットをやってみようと計画しましたが果物の塗り絵を作って首からかけられるよう準備したら未満児のようだとご指導いただきました。見ていてイライラしたので活動は手伝わずに何やるんだかと遠くで見ていたそうです。私の活動を考える力と子どもの意見を取り入れて遊びを展開していくという力が不足しています。どのようにしたら変われるのか自分でも分からずつまらない成長のない先生と子どもになると言われてしまいました。アドバイスいただければと思います。

2022/07/11

10件の回答

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未満児っぽい感じには、私には受け取れませんが、その先輩はそう感じられたのでしょうか。にしても、イライラする、などなど言い方にもうちょっと配慮があればいいのにと感じます。いやですね。 自分で考えて、一生懸命取り組んで、子どももイキイキしてて、それでも先輩から否定されてしまうと、これ以上どうしたらいいんだろうって思いますよね。アイデアって、やってみて失敗して、の繰り返しで積み重なるものなので、なんでもやってみていいと思います。意外に子どもは楽しんでついてきます。思いつかなかったら、ネットを最大限利用して、マネするのでも問題ないですよ。ちょっと変わり種が知りたければ、英語で検索すると、海外の先生たちのネタが見れたりもします。 いきなり変わるなんて難しいので、トライ&エラーで少しずつ大きくなりましょう。子供も、先生いろんなことやってくれるなぁ、さっきのはつまんなかったけどこれは楽しい。一生懸命取り組んでくれて嬉しいなぁ、と感じ取ってくれるはずです。

2022/07/11

質問主

絵画を描く際にいつも体はこんな色じゃない口はこの色だよねとその先生が伝えているのでが正しい色で描いてみることが重要なんだと思い、バナナはどんな色だったかな?りんごはどうかな?と想像して描いてみることを声がけしました。そこが一番良くなかったようで子どもの自由に活動する余裕がなく、私がやらせているだけだと言われました。ネットや雑誌から取り入れるのはつまらない先生がすることだそうで一から子どもの姿から新しいことを考えないと怒られてしまいます。 お昼寝中しばらく怒られていて暗い顔しない!笑なさい!と言われて泣くのを我慢するために腕を爪で掴んで痛みで耐えようとしてしまっています。

2022/07/11

ん? その人は、何をどうしたいの? 毎年同じ姿のクラスなんてないし、同じ子どもたちなんて1人もいないんだよ。 もしその人が、未満児みたいだからってやろうとしていることが、目の前の子たちにはとても高度なことかもしれないとは、考えないのかな? めっちゃ否定しますけど、その方の考え方は今の保育には向いていない。もっと言ったら、間違った考えです。 だから、それのなにが悪いのかな? 保育ってのは、段階踏んでいくことが大事だし、この年齢だからこれができて当たり前だろ、だからこうするってやるんだとしたら、それはナンセンスです。 参考書?経験?学校で学んだこと? そんなのあくまで例です。例えば、の話です。理想に近づけるためには、現実を見て、段階を踏んでいく必要があります。 それよりも、先生がなぜ、どんな理由でそのように活動をすすめたのか、しっかり聞くべきだ ったと思います。 理由、ありますもんね? それを未満児みたいだからってだけでイライラなんて…器のちいせぇ人間だな〜笑 その人、子どもたちが自分の思いどおりに動かなかったら怒る人でしょ?笑 自分の保育に何か問題があったかなんて、振り返らない人でしょ? たぶん、3年目くらいから成長してないな笑 先生の考える力は不足していないですよ。 むしろその人よりも力はあるし、子どもを見る目がある。 申し訳ないけど、その未満児のようだって一言でわかってしまう。力はない。 例えいろいろ効率的に動けて抜け目がない人であろうとも、子どもに対する気持ちは、どこか欠けていると思う。 しっかり、 考えてから動くってことが苦手なクラス って自分のクラスをわかってるし、子どもたちをみているからこそ出る言葉だし、理由になっているから、何がつまらないかさっぱりわからない。 え?その人未来でも見えるん? 保育士は、子どもたちによって成長するし、子どもたちは保育士の働きかけによって成長するんだよ。 保育士が子どもたちを成長させる、んじゃないよ。 子どもの変化に気がつけば、それは保育士としての成長。 一度、あなたならうまくやれるのか、見せてもらいたいって気持ちになるね。 ご指導は、言葉だけでなく、実践でもお願いします、ってさ。 私、今4歳児もってます。 これからいろいろなことに挑戦させて、子どもたちのもっている力を見たいなって思って試行錯誤してます。 だから、いきなり高度なことはしません。 これなら大丈夫かな?って、少し下の年齢でやるようなことからでも全然やります。 いいじゃん。だって、0歳から3歳まで生きてきた子どもたちなんだから。その年齢を経てきてるんだよ。未満児みたいなこと?それでも子どもたちが楽しくやれるなら、いいじゃない。それから、じゃあ次はこれやってみようって、階段を登れば。 私は、それよりも一部ができるからって実年齢より上でやることをどんどんやっていくほうが良くないと思っています。 3歳で5歳がやるようなことをさせる、みたいな。そんな先生、まだまだたくさんいるから。 何を急いでいるの?と。生き急ぐな、と。 子どもたちは、少しずつでも成長します。 毎日見ていれば、よくわかる。 だから、いいんだよ、大丈夫! 大切なのは、その子のことをわかっているよって、あなたを見ているよって真っ直ぐに関わっていくこと。 私は、そう思います。 まさに、フルーツバスケットは、同じようなやり方をしています!手のかかる子が、手が必要な子が多いから。それでもね、子どもたちなりにやってます、盛り上がります。 次は、フルーツを変えるか、首からかけるのをやめて、1人ずつ口でフルーツの名前を伝えていこうかと考えています。 目の前の子どもたちに合わせた保育、それを提供することが私たち保育者の仕事です。 まして、今の時代。昔とは違うよ。 そして、よく考えてみたら、今の4歳児って、いろいろ吸収する期間は、コロナ禍で過ごしてるんだ。ステイホームがほとんどだったんだ。 だから、当たり前は当たり前じゃないんだよね。 だから全然いいと思います。 それから子どもたちの姿をみて変えていけばいいですよ。 むしろ、未満児でフルーツバスケットをやる意味が、私にはわからない。それこそ、高度。 フルーツバスケットは、いろいろなフルーツの名前が分かって、色がわかって、ルールがわかってやるからおもしろいんです。 やらされてる、フルーツバスケットは、やらされてるだけ、ですよね。保育士の一方通行ですよある意味。保育士がやりたいからやらせているだけにしか過ぎない。なんてね笑 未満児は、集団あそびより個のあそびのほうが大事だと思うけどね。 気にしなくていいよ。先生らしく。 長文、失礼しました。

2022/07/14

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「4歳児」のお悩み相談

職場・人間関係

新卒で4月から保育教諭として働くのですが、これだけはしておいたことがいいことなど、ありますか?? 4歳児で2人担任です。

4歳児正社員幼稚園教諭

ふあ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62025/03/13

s

幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れ様です。 ワクワクしますね! 私は手遊びの引き出しを増やすやピアノの練習をする。楽しそうな絵本を探すかなと思いました。 頑張ってください!

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職場・人間関係

妊娠されている疑惑のお母さんがいます。 ですが、基本の送迎がお父さんなんです。まだ、保護者の方と1ヶ月半くらいの関係しかないのにグイグイ「おめでたですか?」とも言えず、、、。 お父さんで異性だからそういうのもいいずらかったりするだろうし、、ってなるとどのように声を掛けようかな?とも思っています。

妊娠4歳児保護者

ひなた

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/05/12

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

安定期に入っているかもわからないですし、無理にこちらから声を掛けなくてもいいかと思いますよ。

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保育・お仕事

主体性保育を進めてる保育園で働いているのですが、皆さんの園ではどのような主体性保育を行なっていますか?今まで一斉保育の園で働いていたのでなかなか難しくて悩むことが多いです、、

主体性4歳児5歳児

ゆーう

保育士, 認可保育園

22025/05/14

つーた

保育士, 認可保育園

言葉で主体性保育を話すのは難しいですが、ひとつ僕自身が思うことは、 子どもが自分で考えられて、選択をしていけるものかどうか。 ということがあります。 一斉保育であれば、今は○○をする時間だ、みんなもしているのだからあなたも○○をしなければならない。 といったことがあったり、よく子どもが言われる言葉として、 「ねぇ、何やってんの?周り見て!今それする時間じゃないよね?」 といったことが挙げられると思います。 あくまで一部ですよ。 そうではなく、頭ごなしにこうだからこうだって決めつけたように言葉を投げかけるのではなく、 子どもの気持ち、意思を確認することからはじめることが大切だと思います。 今なにしてるの?どうした? っていう問いかけから、理由を聞く。 あなたはどうしたいの? そのこたえに対して、保育者の要望や提案をする。選択するのは子ども。 のような。 もちろんね、難しいときは、どうしてあなたの意見を受け入れられないのか、抽象的ではなく具体的に言葉にして伝えることが必要かなと。 「今○○する時間だから!○○するの!」 とかではなく、 「友だち見てみようか。何してる?」 「今ね、○○してるんだって。今日は、○○があるよって、先生、朝お話したんだ。覚えてるかな?それで、今○○してるの。ほら見て○○してるね、○○もしてるよ、だからあなたにもしてほしいんだ。やれそうかな?先生と一緒に行こうよ。」 これも、いろいろ対応はあるのであくまで一例です。 今はこうだから、これは難しいよ。と、 そうやって関わりながら主体性を培っていくと、こんなときどうする?って自分たちで考えられる、頼もしい子どもたちになっていきます。 受け身ではなく、積極性があるというか行動をそれぞれなりのかたちでするようになる、というか。 それこそ、保育者がいちいち指示をしなくても、今日はこういう予定だ、ってなったら、じゃあこうしてこうすればいい?なんて子どもたちが自分たちですすめていくなんてことも。 先生の園でどのように取り組まれているのかは、分かりません。 しかし、主体性は放任とはまた違うので、ただ子どもの好きなようにさせて保育者は何もしない、言わないみたいな放任になってはいけないですよね。 主体性は難しいから〜ってよく言う人を僕自身見てきました。 確かに、難しいです。 ですからとにかく、子どもに寄り添って子どもの話を聞く、子どもの行動を見守る、待つ、を大切に関わっていくことを意識していくと、見えてくるものがあるはずです。 探して、見つければいいのです。 少しでも参考になりますと幸いです。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

もうすぐ個人懇談が始まります。 保護者に話す内容で皆さんはどのくらいの割合を心がけておられるか教えてください。 私は 伝えたい嬉しいこと:子どもの成長:子どもの課題の共有を 3:4:3位で伝えるのですが皆さんはどんな感じですか? その他に必ず伝えることがあればそれも教えてください。

保護者保育士

youcoA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

42025/06/11

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

担任をしているクラスの年齢にもよるかと思いますが💦 まずは、子どもたちの園での様子(遊び・生活それぞれ)お友達との関わりなどをお伝えした上で、保護者の方に何か気になる事はあるか、聞きます。 それに対して、保育園での様子をお伝えします。 課題に関してはあまり伝えず…遊び・生活の場面で今はこんなところを頑張ってますよ〜、できるようになってきましたよ〜のような伝え方で、お話をします。 割合は、子どもや保護者に合わせて変わるかと思います💦

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保育・お仕事

初めまして!児童養護施設、放デイでの勤務はありますが、保育園での勤務経験ゼロのパート保育士です。 今年6月から初めて保育園で働き出し、2歳児クラスに入っています。 入り始めたばかりで、子どもの名前、特徴、園での仕事を覚えることをまず専念しており、いきなり子どもを叱るということが自信が無いからか上手くできません。 (伝える言葉がスラスラと出てこない、叱ってはいるが怖くないからかほかの先生のように一度では聞いてくれない) 毎日勤務後に反省し、ネットや本でどう関わるべきだったか調べてよし!頑張ろうと昨日より今日できることを増やしていくことを目標にしています😭 本題です🙇🏻‍♀️ クラスに切り替えが難しくなかなか自分で行動に移せない幼児がおり、先輩保育士の先生の話は聞くのですが、私が何度声をかけても行動してくれません。 先輩保育士の話だと、その子は元々人を選ぶ子で昨年度いた先生も結局1年間話を聞いて貰えずだったと聞きました。 延長保育で他のクラスに移動する前に全員トイレに行かせるのですが、その幼児だけいつも最後まで自ら行けずどこかに立っているか、おもちゃで遊んでいます。 何でもいやいや!する子は他にもいるのですが、調べて出てきた対応(子どもに選択させる)で大抵の子は新人の私でも最終的には話を聞いてくれ、行動してくれるのですが、その子に選択肢を提案しても「やーや、やーや」ばかりで私が触れることすら嫌がります。 嫌われているのだろうかと悲しい気持ちにもなります。😭 先生は優しいからと先輩保育士によく言われるのですが、 やーやと言われると自信が無いからか無理に動かすことができません。 トイレに行かせたい場合に一度話して聞かなかったら無理にぬがしていいものなのか? しかし1度はちゃんとダメなことはダメと叱るべきなのか? もう少し時間をかけて子どもとの信頼を築くべきなのか? 初歩的な質問で恥ずかしいですが、アドバイスを頂けると幸いです。

教育保育補助パート

和食大好き

保育士, 保育園

22025/06/11

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

あくまでも私の考えですが、やはりおっしゃる通り信頼関係ができていない時に叱ってもだめなのかなぁと思っています。 確かに結構叱る先生の前ではちゃんとする子はいますが、中にはその先生が近くに来るだけで泣いてトラウマになっている子もいました。 叱ることで言うことを聞かせているようで、私は何となく嫌ですね もちろん、危険なことなどは真剣に叱り、その子が騒いでいるために周りの子が話が聞けないのは違うのでその時も真剣に伝えてます。 子どもこの先生はどうなんだろうと試している時期かもしれませんね。 一人一人性格も違うのでその子が、どうしたら動いてくれるのか、毎日違うこともあるので探り探りです。何十年とやっても分かりません。 優しいから、言うことを聞いてくれない。。は違うと思います。時間は掛かりますが本当に探り探りで成功したまた試して、駄目なら他の手段をしてます。 具体的な答えになっておらず、スミマセン。 和食大好きさんの良さがきっと子どもにも伝わると思います😆

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保育・お仕事

転職活動中でスキマバイトを利用し保育園等に働きに行っているのですが、5歳児の女の子から抱きつかれたり膝に座って甘えてくる事が多々あります。 元々重心の放課後等デイサービスで働いていた為女の子とは無闇に触れる事を控えていたのでこのような状況をどうするのが正しいのか分からないです。 積極的に関わってくれることは嬉しいのですが、男性保育士というのもあり過度に女の子が甘えてくるのも正直良くないことなのではないかと個人的に思っている為どうするべきか教えていただけないでしょうか?

5歳児遊び担任

くらげ

保育士, 保育園

62025/06/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

他の保育士達の対応はどうですか? それをよし!としてる上もいれば 良く思わない人もいるので😭

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最近のリアルアンケート

1人がいい職場の人と話すのが楽しい職場の中でも仲のいい人とならいいどっちでも大丈夫その他(コメントで教えて下さい)

120票・2025/06/19

大変だよ~楽ちん普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

181票・2025/06/18

保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

202票・2025/06/17

満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していません給食はない、食べない契約その他(コメントで教えて下さい)

211票・2025/06/16
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