2024/12/11
10件の回答
回答する
2024/12/11
2024/12/11
2024/12/11
回答をもっと見る
こども園で、幼稚園として通う子保育園として通う子がごちゃ混ぜのクラス編成。だから、早朝時に登園する子はパラパラと来て、登園時間になったらドッと幼稚園児が来る。降園時間になったらドッと帰って、延長保育の子はパラパラ帰る。「今日は帰ったら〇〇ちゃんの家で遊ぶんだ!」「夜ご飯一緒に食べるんだ」のような会話も出てくる。 実際子どもは、羨ましいと思っている子もいる。保護者から「今日は私が休みなので、この子も休ませようと思ったんですけど、幼稚園の子と一緒に帰りたいというので来ました〜」と言う声もある。わざわざ合同にする意味とはこの合同教育は誰のためなのか…。
延長保育教育
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
もしかして、元々幼稚園だったのが認定こども園に変わった園でしょうか?? 私は保育園からこども園になった園でしか働いたことがないのでそのようなことはありませんでしたが、実習で行った元々は幼稚園だった園はそういった感じでした。
回答をもっと見る
預かりで年少の子のお母さんから 『遊んでる時にあっちいけと、年長?年中の子に言われたみたいで でも、本心ではないと思うので、 うちの子が預かりがいやだと、。どうしたらいいですかね』と。。 もう席離して目離さないで見るしかないかな。。 上の先生には 働くお母さんにとって預かり嫌だってなったら困ると思うって言われました
延長保育4歳児3歳児
ケーキ🍰
しづき
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
子ども同士のトラブルからの保護者対応…お疲れさまです。 気を配らないといけないので大変ですよね💦 保護者からは「どうしたらいいか」と聞かれているので、園としての対応はお伝えした方がいいのかなと思います。 「職員がそばで見守るようにしますね」とか あっちにいけと言った子が分かってるなら「その子にもお話しています」とか。 こういう対応をしていきますと話した上で「様子見ていきます。また何か気になることがあったらお声掛けくださいね」みたいな感じでお伝えできたら、ひとまず保護者はホッとしてくれるかもしれません☺️
回答をもっと見る
保育求人サイトの仕組みに気づいてしまったような、、、 転職サイトがいくつもありますが、Indee○で求人を見ていた所、保育施設だけでなく、子育て支援センターや一時預かり等の保育関連施設が出てきたので、進んでみると、大体の求人が○○バンクや○○人材サイトへの登録へと促され電話などでのやりとりへ。そして、いざ紹介してもらおうとすると、その求人での募集は締め切ってしまっていて、、との返答。 言い方は悪いですが。いい求人で釣って個人情報を手に入れたり、ノルマを達成させようとしたりといった魂胆が見えてしまいガッカリ。なるべく、人材サイトに頼らずホームページやハローワーク等で探しているものの非公開求人となると、実際に登録しないとどんな会社かさえも見れないし。 既に締め切っているような釣りの求人を出すのは困りますね。
園庭開放一時預かり子育て支援センター
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まごうことなき釣りですね💦 転職サイトに頼らずいけるならそれがいちばんですよね。 でも非公開求人や、転職先の口コミ、条件の交渉などを考えた時に、してもらえると楽だなとも思ってしまいます。 転職するって大変ですよね😣
回答をもっと見る
週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?
コミュニケーション乳児パート
ららか
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あす
看護師
担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)