室内遊びについて

るんるん

保育士, 保育園

一歳児クラスを受け持っています。 ブロック、おままごと、ぬいぐるみなどお部屋で遊ぶ時にマンネリ化しています。そのおもちゃを使い展開出来そうな遊びや、私達はこうやって遊んでるよ!など。アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

2023/03/25

6件の回答

回答する

うちの1歳児のクラスも同じような玩具でマンネリ気味なんですが… 井型ブロックで一緒にお弁当箱を作りそこに子ども達が見立てた食材のブロックを入れてピクニックごっこが最近盛り上がりました。 また、井型ブロックでお花を作るとお花屋さんが始まりままごとコーナーのバックやお皿をもってきたお客さんにあげたりも楽しかったですよ。

2023/03/25

質問主

サキさん 教えて頂きありがとうございます♪ 早速取り入れたいと思います!

2023/03/28

回答をもっと見る


「ごっこ遊び」のお悩み相談

雑談・つぶやき

☆自己肯定感あげるための記録✍️みたいなものです。 ・長女で甘え方が少し苦手な子が三学期になってから甘えてくれるようになって足にしがみつきながら「先生にハマってるの〜!先生、髪型一緒だから大好き♡」って可愛すぎるよ!!!!! ・2人の女の子で両手にしがみつきながら「年中さんも先生がいいな!」「いや、年長さんも!」「小学校も!」ってどんどん上がっていき、最終大学生になっても先生がいい!!って言ってくれて嬉しすぎた♡ ・ごっこ遊びにハマってる子どもたちの1番のブームがプリキュアごっこで、「悪者から先生を助けるね!」って惚れた🤭 ・保護者から初めての集団生活、担任の先生が先生でよかったです!って言われたり、成長できたの先生のおかげです!って、言われてやっぱりやりがいのある仕事だなって思った💖

ごっこ遊び小学校学生

あお

保育士, 幼稚園教諭

02024/03/28
遊び

0歳児の遊びがマンネリです…。 既存の0歳児のおもちゃ自体があまりなく、1歳児以上のクラスのおままごとやトミカを借りることはありますが😞

ごっこ遊び0歳児遊び

ハニワ

保育士, 保育園

72020/11/12

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

このご時世ではなかなか難しいですが‥散歩に出かけたり、公園に行ったり、室内だと、大型の積み木やブロック、いないいないばあやアンパンマンなどの曲を流して体を動かしたり、マットや平均台、トンネルなどを使って運動遊びをしたり、新聞遊びや風船、ボール、シャボン玉(保育士が吹く)も喜んでいましたよ😊 太めの三角クーピーやクレヨンでなぐり描きでお絵かきをしたり、夏にはボディペインティングも楽しかったです。(後片付けがかなり大変でしたが💦) スタンプやシール貼りなども高月齢の子や好きな子は楽しんでいました。

回答をもっと見る

遊び

今年、年少の担任になりました✨ みなさんは、どんな遊びを取り入れていましたか? ごっこ遊びなどもどんなごっこ遊びをしていましたか? 教えてください😊

ごっこ遊び3歳児保育内容

ハンナ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42024/03/30

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

年少さんだとまだ1人遊びが多いかと思うので、集団あそびは難しいと思います。なので、おままごとがおおくなってしまったように思いますが、平均台とかマットなどをサーキットのように設定して遊ぶのがとても気に入っていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

給料保育士

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

家庭4歳児5歳児

かぼちゃジュース

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

02024/09/05
キャリア・転職

入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

記録

🐱

保育士, 保育園

12024/09/05

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.