
2022/07/05
11件の回答
回答する
2022/07/05
2022/07/05
回答をもっと見る
…が、0〜1歳児クラス、1人います。待てない。視線が合わない。首を振り続ける。給食・オヤツは、大人がスプーンですくって口に持っていかないと食べない。そもそもほとんど食べない。園庭に出ても、靴を履けない、脱げない、遊べない。外にいても何も遊ばず、ひたすら帽子のゴムをクチャクチャと「噛み噛み昆布」みたいに噛んでる…。 私はパートなのであまり、担任業務に手を出しません。子供の扱いが「上手かったり」、絵本の読み方が「上手かったり」すると、ハッキリいって、正職員から「恨まれる」からです。それでも、 に「はー君、もう、どうしようもない」 なんて、いうセリフを吐かれてたりすると、なんか、痛々しくて辛くなった。はー君にも伸び代あるのになって思います。一念発起して、はー君のアゴ下の「ゴム紐」をはずして、頭の上にして、帽子をただ「かぶるだけ」にしてみました(この描写でわかるかな?)。 そしたら、あ〜ら不思議。手を添えただけで、はー君、ちゃんと靴下と靴が履けるようになったんです。今まで、ゴム紐が気になってコネコネ手遊びしてたのが、急に何もなくなって、自分の手元に集中できるようになりました。 帽子は、風が吹いたら(アゴ下のゴムがないから飛んでいってしまいます)ピュッと飛ばされてしまいます。でも、はー君、落ちて飛ばされた帽子を私のところに持ってきて、かぶせてと(ジェスチュアですが…)いいにくるようになりました。そして、三輪車に乗ったり、砂場でスコップ持ったりしてる。 周りの正職員の先生たちが「驚愕!」でした。目が点になりました。 に・みぃ・と「ええ?はー君、靴下と靴履けてる!ええ?さらっと自分で履けてる!!!」 ↑ (に先生、みぃ先生、と先生、です) 給食も、はっきりいって「はぁ〜〜〜…」だったみたいです。口元に持っていかないと食べられない。ひとクチ、ふたクチ…それで口を開けなくなります。その後は、首を振り続ける。身体がユラユラ揺れて…。でも、私が、給食のニンジンやらご飯やらをスプーンですくって、はー君本人に「持たせたら」そのまま、口に運びました。 私「はー君、手のひらに『スイッチ』がある」 に・みぃ・と「……(◉_◉)」 そして、スプーンですくって持たせたり、フォークで刺して持たせたら、給食は8割がた食べることができるし、オヤツも完食。 発達障害の乳児〜児童は、「スペクトラム(虹色)」と症候群の診断がされている場合が多いです。ひとくくりにできない。その子によって、ホント〜っに!障害の程度がさまざまなので難しいとは思います。 はー君、私からすると「視野が狭い」印象があるんです。その視野がどこに向いてて、私がその視野の方向にどれだけ気付いて、その視野の中にどれだけはいり込めるかが勝負かなという感じがしました。 私自身も、かなり薄ぼんやりしていて、「気が付くのが」そ〜と〜遅い。ハッキリいって、いわれるまで気付かない場合の方が多かったりする。イレギュラーに弱くて、雑で、ズボラで、片付けるのが苦手なんですけど、自分の得意分野や長所、守備範囲を見つけて伸ばすことをやってきました。 一緒に顔晴ろうよ、はー君。
グレー給食遊び
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
あなたがはー君の側でみてくれていて良かった!あなたが気づいてくれてよかった!はー君の先の見えなかったトンネルに光が差しましたよ、きっと✨ 私も正規ではありませんが、加配児によく好かれます😁それはね、あなた達より支援の仕方の引き出しをたくさん持っているから。もっと勉強して欲しいですね。
回答をもっと見る
保育士になって良かったと思う瞬間はどんな時ですか? 子どもたちや保護者、先生同士のエピソードなど色々聞かせてほしいです☺️♡ 私は、新人の頃、場所見知りで泣いていた赤ちゃんを不安ながらも抱っこしてあげたら、ニコーーっと笑顔を見せてくれた瞬間を10年経った今も鮮明に覚えています🥹
卒園式遊び幼稚園教諭
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
卒園して、職場体験で帰ってきてくれたり、その子がまだ先生!って呼んでくれたりすると、あーやっててよかったな、と思います🫧他にもたくさんありますが、子どもの成長って嬉しいですよね!
回答をもっと見る
今年度から乳児のフリーとして働いています。 昨年度までの2年間は幼児のクラス担任で、昨年度はクラスリーダーでした。大変な子もいるのに担任同士が合わず、色々大変で大きな失敗もしています。そのためか今年度は乳児に戻され、担任を持たずにフリー。転園してますがら合計10年以上この仕事してますが、左遷された感じがあります。昨年度は大きな失敗の中に保護者を怒らすということがありました。左遷も仕方ないかとは思うのですが…もう一度クラスリーダーで頑張ってみたいと思っていたので少し辛くて、1ヵ月何をしてるかわからないです。昇格って難しいですね。
遊び正社員保育士
✩.*˚
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ん?乳児クラスは左遷?フリーが左遷?ちょっと聞き捨てならないんですが⁉️🤨
回答をもっと見る
週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?
コミュニケーション乳児パート
ららか
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あす
看護師
担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)