お正月の絵本でオススメなものがありますか? 1〜2歳の子どもが、楽しめる内容のものを探しています。
絵本行事
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
まなまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お疲れ様です! 不動の人気、だるまさんがシリーズを敢えて読んで製作に繋げたりするのはどうでしょうか。 あとは最近話題のおせちの絵本も面白いですよ!文章が長かったら絵を見せて「お正月に食べるものだよ〜」と紹介するのも楽してると思います。
回答をもっと見る
誕生会の内容はどんなものですか? うちの園は誕生月の子どもたちのお祝いをしたあと、先生たちの出し物や外部の方を呼んでコンサートなどをしています。 先生たちからの出し物 ←これがかなり仕事の負担になっていて… 職員劇、ペープサート、パネルシアター、工作ショー、マジックなど、毎月内容を考えるのも練習するのも大変です。 やりたい仕事が山ほどあるのに!と思ってしまいます。 そもそも誕生会ではどんな事をしているか、教えてください!
誕生会内容行事
おさとう
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
私が働いていた園では、子どもそれぞれの誕生日やその付近に、歌を歌って誕生カードを渡すという簡単なお祝いをするところが多かったです。 園全体でやるところもありましたが、そこではおさとうさんのところと同じような感じで、誕生月の子のお祝いをした後、月担当の先生たちの出し物でパネルシアターやマジックなどしていました! 練習とか内容考えるのとか、負担大きいですよね😅
回答をもっと見る
ダンスについて 発表会が近く、ダンスを保護者の方々へ子どもたちが発表するのですが、手を大きく上げるところ肘が曲がっている子どもたちがいたり、他の子を見ながら踊っている子どもがいたり、、さまざまで 保育者のどのようない言葉掛けや行動で、完璧にみんな踊ってくれるのかなと😭2年目で発達の凹凸が激しいクラスを受け持っていて他のクラスと比べると完成度が、、という感じで焦っています💦
小規模保育園発表会先輩
でんでん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職
トーク
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 管理職
でんでんさんお疲れ様です。 僕のやり方の中では、 鏡とか、大きな窓に自分が見えるようにして踊りの練習をする事あります。 それがないところではタブレットなどで録画して、子ども達に自分の姿を見てもらうようにしてます。 これはほんの一部ですが。
回答をもっと見る
体調不良で発表会を欠席した保護者から、どうしても発表している姿を見たいと言われました。でも保護者を呼んでもう一度する機会はありません。丁重にお断りをしましたが、皆さんの園では、発表会等を欠席した子に何か対応したりしていますか?
発表会保護者保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私の園でも、年長を担当していた時に発表会をお休みした子がいて、そのときは保護者の方の「少しだけでも姿を見たい」という気持ちに寄り添い、クラスの中でできる範囲で発表の様子を軽く再現してお見せしたことがあります。特別な準備はせず、子どもが無理なく楽しめる形で行いました。
回答をもっと見る
みなさんの園の発表会はいつですか? わたしの園は12月上旬なのですが、運動会終わりすぐに発表会モードに切り替わります!2月のところもあると思うのですが…少し気になって🤔教えてください!
発表会行事保育内容
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
なこ
保育士, 公立保育園
うちは運動会の余韻を楽しんでしばらくしてから発表会に移ります。 5歳児は12月上旬、3.4歳児は1月末にやる予定です。 お互い頑張りましょうね~!
回答をもっと見る
お餅つき会の出し物で2〜5歳が楽しめそうなもの何かありませんか? 去年は○✖︎クイズしました ペープサートやパネルシアターも探したのですが、クリスマスや正月はあっても餅つき題材があまりなくて…
行事保育士
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ひまわり
保育士, 保育園
お餅つきは他の行事に比べると題材少ないですよね…!以前行事の担当になった時困りました…。 餅つきの手遊びをしたんですが、全クラスで楽しめました✨
回答をもっと見る
クリスマスの季節がやってきました! 保育室などクリスマスを感じられるものは何かしてますか?? クリスマスの出し物なども聞きたいです!
保育室
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
制作を貼ったり、廊下や階段なども飾ってますよ☺️
回答をもっと見る
子供たちがカラーポリで衣装(頭と手の部分を切るだけのシンプルなもの)をつくったのですが、発表会前にして繰り返し破れてしまい、困っています。 事前に手を打たなかった私の失態でした、、 衣装を破れないようにするため、皆さんはどのように工夫されていますか?教えていただけたら嬉しいです🙏
発表会幼稚園教諭保育士
かたつむり
幼稚園教諭, 幼稚園
Rまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
毎日お疲れ様です。 カラーポリは子どもたちでも作りやすいですが、破れやすいので補強が必要ですよね。 切った部分にビニールテープを貼って補強しました。バイアステープのような感じで貼ります。 参考になれば幸いですm(*_ _)m
回答をもっと見る
毎月、その月生まれのお子さまのお誕生日会をしています。 保育士がペアを組み、催し物を必ず行っています。クイズやパネルシアターなどいろいろな遊びを行いながら盛り上げています。 私は一月の担当なのですが、今回は誕生日をテーマにしたペープサートをしようかと思っています。 内容は絵本などのお話をもとに、自分たちでペープサートを作る予定です。 そのお話について、自分たちなりに調べている最中なのですが、おすすめの『お誕生日』をテーマにした絵本や物語を教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!
誕生会絵本行事
みかん丸
保育士, 保育園
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
普段のお話でも最後に何かしらお話の中に誕生日の子がいた設定やケーキを登場させてお祝いするようにしてしめくくったりします♡ ばけばけばけたくんの食べたものに変身するシリーズのパネルシアターで、最後にここのお家に誕生日の子がいたんだね!とケーキを食べて、体がケーキ柄になる・・・みたいなの流れとか。それは実際に作って大人気のパネルシアターになってます♡ しろくまくんのパンツでもケーキ柄のパンツにしてた先生もいますね! 誕生日会、大変だけど子どもたちがキラキラした表情で見てくれると嬉しいですよね! 既成のパネルシアターやエプロンシアターも多用します♡
回答をもっと見る
皆さんの園では、生活発表会への熱量はどの程度でしょうか?一学年何演目など。皆さんの園の発表会を教えてください!!
発表会行事担任
sayamama1
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
発表会の時期になりましたね。 年長児 劇 遊戯 合奏 合唱 年中児 劇遊び 遊戯 合奏(打楽器のみ) 年少児 劇ごっこ 遊戯 歌遊び が基本でその年で変わります。 午前中いっぱいで終わりです。 うちは予行練習も当日来れない人に見てもらいたい方針で、お祖父さんやお祖母さんも子ども達の様子を見てくれます。 完全主体なので、泣く 参加拒否 固まるがあっても保護者様に見せます。あくまでの生活や遊びの延長で今までのできたことを見せるものなので。 衣装も膨大な衣装倉庫から選び お面やアクセント程度です。やることとしてはピアノの練習ぐらいでしょうかね。
回答をもっと見る
現在幼稚園で働いています。残業代が出ず、持ち帰り仕事は減ったものの、発表会前になると(衣装制作など)必ず持ち帰りする仕事があります。皆さん発表会はどのように行われていますか?
残業発表会制作
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちは、完全主体で曲目や、やることは子ども達の育ちで決めます。衣装は基本的に倉庫の中にある膨大な衣装から選択、アクセント、劇はお面程度です。 打ち合わせは職員全員なので、勤務超過分は、分単位で時間調整出来ます。 劇や歌を歌うのが楽しいと思えば大成功で魅せ方は二の次、泣いた セリフ忘れも気にしません。劇も年中児は劇遊びです。 年長児 劇 遊戯 合奏 合唱 年中児 劇遊び 遊戯 合奏(打楽器のみ)合唱 年少児 劇ごっこ 遊戯 歌遊び が基本でその年で変わります。 午前中いっぱいで終わりです。 うちは予行練習も当日来れない人に見てもらいたい方針で、お祖父さんやお祖母さんも子ども達の様子を見てくれます。
回答をもっと見る
未就園児の親子対象に、クリスマス会を予定しています。 親子で楽しめる、歌やゲームなど何かオススメのものがあれば教えて頂きたいです。
パート幼稚園教諭
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つき
保育士, 認証・認定保育園
本来の楽器でも簡単な製作楽器でも、未就園児さんに配布して保護者たちと一緒にリズム遊びするのはいかがでしょうか!クリスマスソングで(*^^*)
回答をもっと見る
12月のクリスマス会の担当なのですが、出し物で良い案あれば教えて下さい!昨年はペープサートだったのでそれ以外でお願いしたいです^^
お話遊び
つき
保育士, 認証・認定保育園
れもん
保育士, 保育園
職員合奏したり、子どもたちも一緒にリズム遊びをしました。 〝クリスマスのうたがきこえてくるよ〟 のリズム遊びはパネルシアターもあって喜んでましたよ(o^^o)
回答をもっと見る
2学期終業式のあとに行う出し物が思い浮かびません 案としてはマジックショーをやりたいと思っているのですがなにありますか? 一応 色水マジック (コップとカラーセロハンでクリスマス) 封筒 (正月案) ひもマジックを考えております この他にこれも良かったよなど教えていただけたら嬉しいです
集会
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ゆかこ
保育士, 保育園
お遊戯会で、年中、年長でマジックショーをしたことがあります! ・紙コップに切り込みを入れて、ピンポンだまを無くす ・トランプに切り込みを入れて、腕に刺す ・テーブルと、紙袋を使い、空っぽの紙袋から、中身を取り出す ・ペットボトルのボディ部分に切り込みを入れておき、細い口に積み木を入れるふりをして、切り込みから入れる ☝️意味がわからないかもしれませんが(-_-;)、インスタやYouTubeのマジシャンを参考に、簡単で、身近なものでできるものを8種類やりましたよ!頑張ってください!
回答をもっと見る
来月、生活発表会があります。 2歳児や3歳児に対して、ある程度の完成度を求める先生と舞台の上に立てば十分だと言う先生がいて考え方の違いに戸惑っております。 私個人的な考えは、初めて大勢の観客を前にして舞台に立つ子もいる中、完成度はどうであれ全員が舞台の上に立てばそれで十分かなと思います。 もちろん、練習は子どもと一緒に頑張るつもりですが。 皆さんは、どう思いますか。 またこうした考え方の違いがある場合、どうされますか?
発表会3歳児2歳児
みーこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
つーた
保育士, 認可保育園
それは戸惑いますね。 園として、どこまで求めるのか? 発表会の目的をどうするのか? 僕の働いていた園では、 そういったことを会議で話し合って、ひとつの指標をつくりました。 それに合わせた、というか、 それに向かって取り組むようにしていきました。 会議の場では、それぞれ意見交換をします。当然、価値観の相違が出てきます。 ですが、それを聞いた上で、じゃあどうしようかと、まとめていきました。 こうしようね、って決めたことに対しては、やる。文句は言わないで、前向きに捉えてやってみる。 それをルールにしていたかな。 保育士も経験いろいろならそれぞれ違うから、子どもにとっていいと思うことはやってみよう、と。 ただ、これは子どもに負担がかかるよね、"やらせてる"になるよね、ってことは避けるようにしました。 これも、意見を話し合う中で出てきます。 僕は、完成度を求めるのは、保護者に"魅せたい"保育士都合だと思っていますから。 子どもの魅力は、子どもらしさがあるだけ"見せられる"ものになりますよ。 まぁ言ってしまえば、後は園の考え方ですね。 完成度だ!って言うなら、ひとまずそれでやってみて…後は反省として話にあげる、かな。
回答をもっと見る
誕生日会の出し物である異年齢のゲーム遊びが思い浮かびません 先月は新聞紙のボール運びでした
異年齢保育誕生会幼児
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
ジャンケン汽車ぽっぽ、帽子を使ったしっぽとり、いすとりゲーム、フル一ツバスケット、ハンカチ落とし、ダルマさんがころんだなど、以前の保育園は、ホ一ルで誕生日会をして、10じから11じまでで、毎月、誕生日の子が主役になって遊んでいました。
回答をもっと見る
発表会で踊る際、子どもの立ち位置の目印って何をしてありますか?うちはステージにクラス別のビニールシールが貼ってありその上から一人一人のマークシールを貼ってるのでとーってもわかりにくいんです。ごちゃごちゃしてます。何かいい案があれば参考にしたいです。プログラムのたびに貼ってはがしてだとタイムロスになるためできません。
発表会行事2歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
うちもそんなかんじです!わかりづらいですよね!! 自分の子どもの園の話ですが、体育館で行われた運動会で、お遊戯披露の時に、先生方が白くて細い紐?ロープに等間隔でマーク貼ってあるのをパーっとだして箇所箇所テープで停めてたのを見たことあって、紐ごとすぐ貼って次の演目の時には剥がしていたので、なるほどーーと思ったことはあります!
回答をもっと見る
みなさんの園での運動会、発表会的な立ち位置の行事の名前ってどんな名前にしてますか? そのまま運動会、発表会なのか独自の名前にしているのか教えて頂きたいです。 また、そもそもそういう行事ではなくうちは、こういう目的でこんな行事してますよ!なんてものがあれば知りたいです!
発表会運動会行事
kpamo
保育士, 認可保育園, 児童発達支援施設
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
そのままです! お遊戯会だけ、昔からお楽しみ会って呼ばれてますが地域柄なのかも? 生活発表会と呼ぶところもありますよね! 最近は、保育参観ではなく、ファミリーデーといって、家族(父母祖父母だれでも)と子どもで楽しく過ごす意味合いでクッキングやふれあい遊びなど楽しむ日が設けられてます!
回答をもっと見る
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
発表会は、コロナ渦を経て未満児クラスの発表はなくなりました! 以上児クラスは 年少→人数に合わせて踊り2.3曲、歌 年中→踊り2.3曲、音楽劇 年長→踊り2.3曲、セリフありの劇 です!子どもの希望をもとに担任が選曲してます。 こちらもコロナ渦を経てクラス入れ替わり制なので家族は何人でも可です。 いい時代になりましたー
回答をもっと見る
もうすぐクリスマス♪ みなさんクリスマスにはどんなことをしますか? (園全体でも、クラス内の規模でもどちらでも大丈夫です!) どんなことをするか、 またどんなことをしていたか、 良ければ参考にさせてください✨ 歌、あそび、ゲーム、制作、発表、サンタ登場?! など、なんでも良いです♪
小規模保育園遊び幼稚園教諭
たり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
おはな
保育士, 保育園
主に未満児を保育している小規模園に勤めていますが、園全体でクリスマス会があります🎅 外部の方にお願いしてサンタさんになってもらい、子どもたちに1人ずつプレゼントを渡してもらったり、一緒にクリスマス系の曲でダンスを踊ったりします♪保育士が簡単なハンドベル演奏をするお楽しみ出し物をした年もありました🔔 プレゼントは、その学年で楽しめるような絵本や絵合わせカード、パズルなどを選んでいます🎁 ご参考になれば幸いです🙂↕️
回答をもっと見る
発表会の最後に年長が歌うおすすめの曲はありますか?保護者の心をグッとさせるような曲を探しているのですが…
ピアノ発表会行事
みこ
保育士, 認可保育園
れもん
保育士, 保育園
お疲れ様です♪きみイロはどうですか?^_^
回答をもっと見る
発表会での劇で、年長児が絵本のそらまめくんのベッドをしようと考えているのですが、年長児には少し幼いでしょうか? 子どもたちのやりたい!の声でそらまめくんに決まりそうなのですが、少し幼いのかな、、と悩んでいます。
発表会行事5歳児
🐶
保育士, 保育園
コーン
保育士, 認可保育園
発表会の計画お疲れ様です。 子どものやりたい!が1番だと私は思います。幼いと感じられるので あれば、中身(セリフや動き)などを 少し難しくしたりしたらどうでしょうか?? 保護者目線からすると内容を見て、幼いな〜と感じる方はおられないと思いますし。子どもたちがやりたい!となっていの素敵なことだと思います!!
回答をもっと見る
E
保育士, 保育園
私は「こぶたがみちを」のスケッチブックシアターをしました。 乳児、幼児どちらとも楽しめると思います!
回答をもっと見る
重症心身障害児のデイサービスで働いております。 何かクリスマスの製作で参考になるものあれば教えてください!!! いつも目安としては1歳児さんぐらいの製作を組み合わせてます!
行事制作保育内容
Rika
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
おはな
保育士, 保育園
私が見てきた1歳児さんのクリスマス製作だと、クリスマスツリーやリース型に切った画用紙に、いろいろな色や模様のシール貼りをしたり、スタンプを押したりしていました🎄 また、リース型の画用紙に両面テープを貼り、お花紙を丸めたりくしゃっとさせたりしたものを貼りつけた製作もありました。(立体的なリースができます) 施設のお子さんに合っているか分かりませんが、もし良かったら参考にしていただけたらと思います🙂↕️
回答をもっと見る
来月はクリスマスですね🎄 みなさんの園ではクリスマス会はありますか? また、どんなことをしますか?🎅🏻 なにか子どもが持ち帰るプレゼントなどはありますか?🎁 参考にさせてください☺️
遊び幼稚園教諭保育士
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
おはな
保育士, 保育園
主に未満児を保育している小規模園に勤めていますが、クリスマス会があります🎅 外部の方にお願いしてサンタさんになってもらい、子どもたちに1人ずつプレゼントを渡してもらったり、一緒にクリスマス系の曲でダンスを踊ったりします♪ プレゼントは、その学年で楽しめるような絵本や絵合わせカード、パズルなどを選んでいます🎁 もし良かったら参考にしてください🙂↕️
回答をもっと見る
2歳児クラスでオススメの劇遊びはありますか? 今までは桃太郎やシンデレラ、おむすびころりんなど導入で絵本を使って劇遊びを進めていました。子どもたちが楽しくなりきれるものがあれば教えてもらいたです。
劇遊び2歳児保育士
楓
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
みう
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめましてこんばんは♪ 大きなかぶなどはいかがですか?
回答をもっと見る
次のクリスマス会係ですが、何しようか考え中です笑 毎年同じでもいいし、違うのでも面白いし、悩んでます! 同じ係の人は、ダンスしたいと言っていたので、サンタさんと一緒にダンスしようかなと思います🎵 もう考えた方は、いますか?? 参考になるものがあればおしえてほしいです!
保育内容保育士
ピロリ菌
保育士
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
簡単なマジックショーもいいですよね それ以外はノープランです
回答をもっと見る
クリスマスが近づいてきて、子供たちが楽しめる活動を考えています。準備にあまり時間をかける事がなく、楽しめる活動があれば教えていただきたいです。 時間は1時間くらい、安全で楽しく出来るものを考えています。工作やクッキング…など。 対象年齢は年長から3年生くらいまでです。 よろしくお願いします。
工作安全食育
ドラゴン
その他の職種, 児童発達支援施設
みう
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめましておはようございます。 簡単な地図を事前に作成ての .サンタさんの宝探し 【遊び方】部屋や園庭に「サンタさんが隠した宝物」(お菓子や小さなおもちゃ)を用意して隠します。ヒントカードや地図を使って探すと冒険感がアップ! 【理由】子供の冒険心を刺激し、見つけたときの達成感で笑顔に。 なんていかがですか? クッキングだと マッシュポテトでツリーサラダ クッキー作りなど! 参考になりましたらぜひ🙏
回答をもっと見る
認可外保育施設で勤務しております! 月に一度の園のイベントを企画しており地域の方に参加していただいています。対象は未就学児さんですが、乳児さんが多いです。毎月テーマを変えて製作など行っておりますが、親子でできる製作(その日に持ち帰りできるもの)や簡単なゲームの案が欲しいです!
地域活動認可外制作
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
乳児クラスは、シャボン玉を使ったり、ハンカチ落とし、えのぐで手形制作が人気です。ジャンケンや手遊びが人気です。制作は、アンパンマンを作成すると人気です。アンパンマンシールを作成して遊ぶ。ブロックで遊ぶ。
回答をもっと見る
運動会、発表会などそれぞれ行事ごとの担当が居て、役割を分担しながら準備を進めているのですが、なかなか職員全員で協力しながら行事に向かっていく空気感になりません。行事の度に受け持つ仕事量の差が出てちょっとした不満につながったりしています。どのようにすればみんなで行事を楽しめるのでしょうか? みなさんの職場でどのような取り組み方をしていますか?
行事
kpamo
保育士, 認可保育園, 児童発達支援施設
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
とにかく、声かけ。あと、感謝の心。
回答をもっと見る