ダイエット!

たむたむ

保育士, 公立保育園

みなさん、ダイエットも兼ねて美容と健康に気をつけていることって何かありますか?例えば、私は、毎日りんご酢を飲んでいます😊

2022/06/19

9件の回答

回答する

毎日6000歩以上歩く。ラーメンの汁を飲まない。調味料を、なるべく使わない。完璧を目指さない。ポジティブな言葉を使う。プライベートの人間関係で心地よく付き合える人を大切にする。どんな人にも感謝をすることですかね!ダイエットは外見だけではなく内面もできると思います^_^

2022/06/19

質問主

返信ありがとうございます😊6000歩、すごいですね✨内面のダイエット、私も意識してみます❣️

2022/06/19

回答をもっと見る


「生活基盤」のお悩み相談

キャリア・転職

とりとめのない文ですみません。 フルタイムパートで未満児クラスの副担任をして丸2年と少し経ちました(国試組です) (ここからちょっと愚痴が入ります) 「未満児(特に0、1)のクラスは子育て経験のある先生方に任せておけば良い」というスタンスの幼稚園型認定こども園なので、40~50代の契約社員・フルタイムパートの先生方で話し合ってその日の活動を決めています。 園行事は発表会と運動会以外はほぼ不参加(子供たち含めてクラス全体が呼ばれない)となっています。 園としてこのクラスに望むものなどが示されないのですが、ダメ出しはされます。 当然のように毎日バタバタです(子育て経験=複数の未満児を同時にみられるではないので) もちろん学ぼうと思えばどこからでも学べるのですが、休憩もなしですし(昼寝中は掃除や雑用です)正直疲れてきてしまいました (愚痴ここまで) もともと我が子2人に発達障害があることもあり、放デイなど障害児支援も視野に入れての資格取得でしたので、そろそろ放デイの正職への転職を考えています。 現在、見学のみのための来所OKだが来年度の募集はするかどうかわからないという事業所の見学をさせてもらい、来月またそこの子どもたちがいる時間帯の見学もお願いしています(放デイ未経験のため、経験として) ①昨今、同時に何社も面接を受けるのは良くあることとの事ですが、並行して気になるところを何社か見て回ったほうが(面接をどんどん受けた方が)いいのでしょうか ②その場合、内定辞退をする事になると思うのですが、相手方に失礼では?と躊躇してしまいます。そこは気にしなくていいのでしょうか? ③年末頃?現職の来年度の意向調査(園長との面談)があると思うのですが、その前に主任などに軽く相談という体で話を通しておいた方が良いでしょうか? (これは好奇心での質問ですが、皆さんのところの意向調査は何月くらいですか?) 他にも色々考えてしまって頭の中がぐるぐるしています🌀💦

生活基盤転職パート

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22025/10/25

なのは

保育士, 認可保育園

現在働いている状況で、家庭もあるなかでの転職活動となると考えることも多く、大変ですよね💦 私自身は保育園に二回転職しましたが、どちらも自分で条件の合いそうなところをWeb募集で決めて、一社に絞り面接しました。性格的にいくつも受ける余裕がなかったというのもあります。 意向調査は退職を自ら申し出るとき以外では全く聞かれない園もあれば、夏ごろから軽く聞かれる園もありました。

回答をもっと見る

愚痴

私は今年度0歳児クラスの担任をしています 担任は私入れて3人。内1人が看護師 もう1人が私より年上だけど独学で勉強して保育士になった1年目の先生です。 その独学で勉強した先生と1年間一緒にやらなきゃいけないのが私にはもうすでに耐えられるか不安です。 一応2人のお子さんがいて、子育て経験あるからっていうことで0歳の担任に抜擢された様ですが、本当に子育て経験あるの?ってくらいに子どもとの関わり方が下手すぎる&実習経験もないから0から100まで教えないといけない。 子どもと遊ぶ時は全体が見えるような位置に座って遊んでくださいと伝えて わかりました と言われ様子見てたらど真ん中に座り一緒に遊んでる子しか見えてない状態だったり、月齢が高く1人歩きしてる子に対して私が、何かあった時にすぐに手が出るように横や後ろなど少し離れた位置で見守ってあげてください、口にものを加えた状態で歩いてたら危ないからその時は手に持ち替えてあげたり、口から離してあげてくださいと言ったら何を思ったのか歩いてる子を両手で囲みそのまま一緒に後ろからついて歩いていました。 先生それ辞めてくださいと言ったら、子どもが歩いてるのがいけないと思ったらしく子どもを抱き抱えていました。 そうじゃなくて、と思い注意をしましたが先が思いやられるというか、一応2人の母親やってるならある程度知識とかあるかと思ったら0だったので、私が主としてやるのは構わないのですが、子ども達のことだけでもまだまだいっぱいいっぱいなのにおっきな大人の赤ちゃんまで面倒見切れる自信がないです 気をつけた方がいいとこ、ダメなとこ教えてくださいって言われたからオブラートに包んで伝えてあげたら泣かれてしまいました。 このことは看護師も園長も主任も知ってます。 今は休園中ですが、休園前までは0ちゃんの慣らし終わったら1歳や2歳クラスに補助で入ってもらって子どもとの関わり方に慣れてもらいつつ、リーダーとサブの動きを見るようにと伝えたのですが、目の前のことに必死すぎて周りが見えていないです もう1人新卒の先生がいますが、その方は学校を出ていることもあり、すごく学ぶ姿勢や子どもとの関わりも上手で、よく周りも見ているなと若いのにしっかりしてるなという印象です。 関わりが下手でもどこかいいとこ見つけて伸ばそうとしてみましたが、書類も書けないのに勝手に清書して出したり、制作をお願いしたら可愛いウサギのはずがめちゃくちゃガタガタなウサギになるしで本当にどう育てていくか悩んでいます 手遊びや童謡や生活の歌もわからない ペープサートとか手袋、エプロンシアターもそれは何ですか?状態です。 先生方ならどう育てていきますか? 愚痴ってしまいごめんなさい。 このままだと私がダメになってしまいそうです。 ブチギレてしまう前に何かアドバイスいただけると幸いです。 長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

生活基盤新卒0歳児

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

112020/04/19

サイガ

保育士, 保育園

かおりさんは何年目ですか?独学は0経験と考えてください。子育てと保育は違います。私は独学覇なのでかおりさんよりもっと当たりが強いです。なので優しく教えられるならお願いします。むずかしければもう一度相談してみてください。

回答をもっと見る

愚痴

4歳児。 今日帰りに保護者から「先生が怒るから保育園行きたくない」って泣くんですよ、、と言われた。。 ですがその子は身の回りのことなんにもできない。 一つ一つ言わないと行動ができない。 ずっとやってもらってたんだろうな。 それで保育園ではどうですか?と言われても、、 怒ってもなければなんなら支援してます。 ただ下手な言い方すればクレームになりかねないし困っています、、はぁ、、

生活基盤モンスターペアレントトラブル

ぽんた

保育士, 認可保育園

122020/06/22

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

1人でやることが嫌なんですかね? 身の回りのことが自分で できるように声を掛けているのが プレッシャーになってしまったのかも しれないです。すみません┏●って 私なら軽く言っちゃいます(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。

貯金キャリアスキルアップ

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/05/31

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、働きたいって思う園に見学に行ってきた。 幼児は縦割、乳児は年齢別保育だったけど、子どもたちも伸び伸びしてた。 おうちみたいなぬくもりの園で、特別きれいにしてるわけじゃなく昔からの園舎って感じだった。 それはそれで味があって温かみを感じた。 幼児の子どもたちは年齢別の活動もあって、聞く力を育てたいって園長先生もおっしゃってた。 小学校へもつながるから私も集団生活においてその時間は必要だと思う。 0歳児の保育室も食事、睡眠の場所も分けられててのんびりと過ごしてた。 戸外遊びも十分に環境も整ってたしじっくり遊び込める時間もつくってたみたいで、時間に追われることなく保育できそうだった。 保育環境をすごく大切にしている園みたいで、先生方も勉強熱心のようだった。 園長先生も指導に入ってもらう先生の考えが全てっていうような考え方にはしたくないけど、でも専門性ってところを高めたいって思ってる。って話をされてた。 看護師さんや管理栄養士さんにも入ってもらって子どもにとって何が1番いいのかってところを色んな角度から見ていったり、知識を入れて子どもに関わるか関わらないかで全然違ってくると思う。って話をしてくれた。 本当にそう。 職員の方々が生き生きされてたし、柔軟に対応されてたのをみて、そんな環境で働けるって素敵だと思う。きっとやりがいが感じられる職場なんだろうな〜。 あと、園長先生と話してて自分の未熟さや考えの浅さ、頭の硬さが客観的にみてやばいなとかんがえさせられた笑 自分の環境をどこに置くかで進化もするし退化もするってことやな。 もうちょい、進化せねばな。 今までは吉本和子先生の保育でやってきてたから とりあえず教えてもらった高山静子先生の本をポチるところから。 わらべうたももう一度勉強し直そう。 保育は奥が深い。 尚更、今の職場辞めなければ。

保育士

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

02026/06/01
保育・お仕事

ピアノって今は必須ではないですかね。ほんと苦手だと、弾けない先生もいます。そういう場合は保育中どうしているのでしょう。CDでしょうか? リトミック的なぱっと音が欲しい遊びは、しないのかなと気になりました。

ピアノ遊び幼稚園教諭

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の小規模園 CDでした!特にピアノもありませんでした! 勤務してた企業園は、 電子ピアノで弾いてましたよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

47票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/06