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私の担当児の、1歳児男の子が、午睡時特定の保育教諭(主任または40代の先生)でなければ「いやー」と言って遊び回ったり、泣いたりします。 その日外でたくさん動いた!頭を使った!などは全く関係ないようで、家でも寝ること自体が嫌いだそうで、お母さんが寝ようと声をかけても嫌がるそうです。 けれど、私は特定の保育教諭が付くことで安心して眠れるのならそれでいいと思っていて、月案週案でも『特定の保育教諭に見守られ安心して眠る』などと書いていました。 しかし、主任の考えは違うようで、「私がいないと寝れんのじゃ困る。誰が付いても寝れるように考えていかんとね。」と毎月毎月言われます…。 確かに主任がいないと寝ないというのは、困る部分もあるかもしれませんが、主任が休みの日は休みの日で次に寝る40代の先生や、本児にとって(怖くて笑)反抗できない看護師が寝かしつけてくれ、時間はかかりますが必ず眠ります。たまにですが抱っこでなら私でも眠ってくれます。 特定の保育教諭でないと眠れない子どもへ今までにおこなったことのある対応策、 月案の書き方、 嫌がられる私(というか、20代全員午睡時の寝かしつけのみ嫌がられてます😅)のできること など、もし今までの経験から言えることがあれば、アドバイス頂けないでしょうか…🙇♂️💦
生活基盤担当制保育乳児保育
M'ss
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
mii
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
0歳児クラスの2.3月あたりにそういうお子さんがいました。 その時のクラス担任が誰が寝かせてもいいようにと嫌がる子どもにトントンして他の保育士が寝かせていました。寝ることには寝るのですが寝つきが悪いので休憩も回らず。。でも特定の保育士が休みの時は午前の遊び中からずっと一人の保育士と関わるように仕向け、そのままその保育士のトントンで眠るようにするとスムーズに寝てくれます。結局その日にいる保育者の中で1番信頼できる人がトントンしてくれればいいのでは??と言うことになり、特定の保育士がいる日は特定の保育士、いない日は違う保育士という感じで少しずつ慣れていました。 月案の内容としては、保育者との信頼関係を作り、安心して眠る。だったと思います。
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0歳児クラスの遊びについて質問です。月齢の低い子ども楽しむことができる触れ合い遊びや、手遊び、わらべ歌など皆様の知っているものを教えて下さい。よろしくお願いいたします。
生活基盤手遊び0歳児
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ふれあい遊びは、私は0歳の息子にいつもやっていたのが2つあります😊 ラララぞうきん🎶 おいものてんぷら🎶 あと手遊びは無難ですが 一本橋こちょこちょ🎶 これは足の裏でやってあげたりもしていました😊
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今まで勤務されてきた中で、 次のうち、主観で良いので一番大変だと思う、保護者対応はどれだと思いますか? (絶対的にどれも大変なのは承知な上で聞きたいです) その理由、体験された方も教えて下さい。 ①外国籍の保護者 ②発達に特性のある子どもの保護者 ③若年保護者 ④要支援家庭の保護者
家庭訪問生活基盤保護者会
もんぶらん
保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
確かにどのタイプの保護者さんも対応に迷いますね… ②の保護者さんは、ご自分のお子さんにそのような特性があると自覚されている場合とそう出ない場合で対応が変わると思うのですが、私の場合は大変だった思いがあります。 近年はいろいろなタイプの保護者さんがいらっしゃいますので、その方に合わせた対応…難しいですよね。
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幼稚園教諭のパートですが、降園後のバス乗車(送り)までしていて7時間休憩なしです。もちろん、子どもたちと給食は一緒に食べます。幼稚園勤務の方、休憩時間を取られていますか?また、パート勤務の方は何時間勤務されていますか?
パート幼稚園教諭
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
休憩に正規もパートもないですよ! 7時間勤務だったら、45〜1時間休憩はあるはずです。 ブラックですね… 主任や園長に確認した方がいいですよ!
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発達に遅れが見られる子どもがクラスにいる場合、日々の保育の中でどのような支援や配慮をされていますか? 特に、関わり方や声かけの工夫、活動への参加の促し方など、心がけていることがあれば教えてください。 また、他の子どもたちとの関係づくりにおいて大切にしていることがあれば、あわせてお聞きしたいです。
担任保育士
ちゃん
保育士, 保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
以前、療育をしていて、今は、保育園で勤めています。診断がついていない子がいますが、恐らくそうだろうなと思い、どんな子でもそうですが、物事を伝える時には、目を合わせるようにして話しています。 顔をこちらに向けさせる時もありますが私はあまり好きではないので、自分から合わすように覗き込みます。また、見てほしい物などそればかりに集中するので、物を自分の目のところまで持ってくると自ずと目が合うのでその形をとっています。 癇癪を起こした時にはそうだね、これがしたかったんだよねと少し落ち着くまでは見守る、癇癪を起こしている時に何を言っても、受け止められないので落ち着いたら話しています。 視覚優位の子には絵カードを使うこともあります 何がその子に合う対応かはいつも探り探りでこうすれば良いとは断言は難しいですよね。 活動も絵カードで次に何があるのか知らせ、直ぐに行かない時には先ず待ってみることをしています。他の子達には上手に気持ちを切り替えられないんだと伝えていますが、理解しているかは分かりません、今のところ、ふーんと言って何で?と言うのはいません。 本当なら療育でやってきたことをこの子にすると伸びるんだろうなぁと思いつつ、グレーなので本格的にすることができず悩ましい限りです
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暑くなってきて晴れてても外に行けず、室内遊びを行っているのですが、同じ遊びばかりやっている状況です💦 1歳児向けでおすすめの室内遊びがあったら教えて頂きたいです🙇🏻♀️🙇🏻♀️
部屋遊び乳児1歳児
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
保育園自体が広かったら、保育園内を手を繋ぐ練習も兼ねて他クラスの見学へ行ったり、階段の上り下りをしながら園内探検などをすることもあります! 室内遊びだと…定番ですが、風船・ボール・サーキット遊びなどが比較的体を動かせるかと思います。 他には、いつもと違う部屋の壁一面にも草紙を貼って自由に体を使いながら絵を描くのも特別感があって楽しめます◎
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