0歳児が楽しむことができる遊びや歌を教えて下さい♪

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

0歳児クラスの遊びについて質問です。月齢の低い子ども楽しむことができる触れ合い遊びや、手遊び、わらべ歌など皆様の知っているものを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2023/06/19

10件の回答

回答する

ふれあい遊びは、私は0歳の息子にいつもやっていたのが2つあります😊 ラララぞうきん🎶 おいものてんぷら🎶 あと手遊びは無難ですが 一本橋こちょこちょ🎶 これは足の裏でやってあげたりもしていました😊

2023/06/19

質問主

ご回答ありがとうございます^_^参考にさせていただきます♩

2023/06/19

回答をもっと見る


「生活基盤」のお悩み相談

施設・環境

私は保育園・幼稚園に備品を卸す商社で働いております。 皆さんの園にも様々なカタログ(マスセット・ひかりのくに・学研教育みらい等々)があるかと思います。 弊社もそのカタログ内で様々な商品を卸しています。 現場で働く皆さんの声をお聞かせください。 こんな製品があれば嬉しい・こんな製品があれば便利・こんな玩具が欲しい・この製品使い勝手悪いから改良してほしい等々、肯定意見否定意見を是非とも下さい。 現実では保育園・幼稚園に直接話を聞きに行けない(不審者侵入防止の観点から)ので、よろしくお願い致します。

生活基盤教材研究保育雑誌

商社マン

その他の職種, その他の職場

62024/02/08

アート

保育園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室

こちらの回答は難しいと思います。 何か、貴社の製品をいくつか挙げて頂けるとそれについて、意見が出ると思います。お取引されている園で、ニーズがあり、好評をいただいている製品がありましたら、ぜひ、お知らせください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の担当児の、1歳児男の子が、午睡時特定の保育教諭(主任または40代の先生)でなければ「いやー」と言って遊び回ったり、泣いたりします。 その日外でたくさん動いた!頭を使った!などは全く関係ないようで、家でも寝ること自体が嫌いだそうで、お母さんが寝ようと声をかけても嫌がるそうです。 けれど、私は特定の保育教諭が付くことで安心して眠れるのならそれでいいと思っていて、月案週案でも『特定の保育教諭に見守られ安心して眠る』などと書いていました。 しかし、主任の考えは違うようで、「私がいないと寝れんのじゃ困る。誰が付いても寝れるように考えていかんとね。」と毎月毎月言われます…。 確かに主任がいないと寝ないというのは、困る部分もあるかもしれませんが、主任が休みの日は休みの日で次に寝る40代の先生や、本児にとって(怖くて笑)反抗できない看護師が寝かしつけてくれ、時間はかかりますが必ず眠ります。たまにですが抱っこでなら私でも眠ってくれます。 特定の保育教諭でないと眠れない子どもへ今までにおこなったことのある対応策、 月案の書き方、 嫌がられる私(というか、20代全員午睡時の寝かしつけのみ嫌がられてます😅)のできること など、もし今までの経験から言えることがあれば、アドバイス頂けないでしょうか…🙇‍♂️💦

生活基盤担当制保育乳児保育

M'ss

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

32020/10/12

mii

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児クラスの2.3月あたりにそういうお子さんがいました。 その時のクラス担任が誰が寝かせてもいいようにと嫌がる子どもにトントンして他の保育士が寝かせていました。寝ることには寝るのですが寝つきが悪いので休憩も回らず。。でも特定の保育士が休みの時は午前の遊び中からずっと一人の保育士と関わるように仕向け、そのままその保育士のトントンで眠るようにするとスムーズに寝てくれます。結局その日にいる保育者の中で1番信頼できる人がトントンしてくれればいいのでは??と言うことになり、特定の保育士がいる日は特定の保育士、いない日は違う保育士という感じで少しずつ慣れていました。 月案の内容としては、保育者との信頼関係を作り、安心して眠る。だったと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パンツ履きたがらない子に『先生が履いちゃうよ』は違うと思う。『これ、〇〇くんに似合うと思うなぁ…履いてるところ見てみたいなぁ❤️』って言う方が履く気になりませんか?今日は「自分でパンツ履きたくないもん」と言われたのでお膝の上で履かせてみました。すると…「ズボンはやるもん!」だそうです。一個ずつクリアして、明日も一個だけクリアでもいい。少しずつ少しずつ積み重ねればいいのに、『自分でやって!!』って放置する職員。アホなのかなぁ…

生活基盤グレー2歳児

しじみ

保育士, 事業所内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

42023/09/04

りみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

おっしゃる通り、急に全部できるわけないですもんね…。気分によって、今日できていても明日はできなかったりということもありますよね。いかに楽しい雰囲気作りや声かけで、子どもがよしっ!やってみよう!と、自分からやる気になるように促せるかが保育士の腕の見せ所だったりしますよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

虐待給食保育士

りん

保育士, 認可保育園

42024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

給食4歳児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/05/21

みらい

保育士, 保育園

食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育中に何度もある1度はある保育以外ではあるないその他(コメントで教えて下さい)

27票・2024/05/29

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/28

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/26
©2022 MEDLEY, INC.