出産祝いは何をあげますか?

もにょ

保育士, 保育園

友達がもうすぐ出産なので、ぜひ出産祝いを贈りたいと思っています! みなさんの贈ったものや、もらって嬉しかったものがありましたら教えて頂きたいです(*^^*) イメージでこんなものがもらえたら嬉しい!や贈りたい!も大歓迎です!

    2023/06/24

    8件の回答

    回答する

    定番ですが、タオルを複数人から貰って、こんなに使うかな、、と思っていたら案外たくさん使ったので重宝しました😅 名前入りだったり、かわいい柄だったりすると嬉しかったです! 名前入りは保育園で使いました。 あとは、かわいいスタイも嬉しかったです!お出かけ用に使っていました。 私がよくあげるのは少しお高めの全身使えるローションやクリームのセットです。赤ちゃんはもちろん家族全員が使えるようなものです。 自身の子どもにも使っているのですが、保湿力がとてもよくこれじゃないとすぐ乾燥してしまうので、4歳の今でも使い続けています😊

    2023/06/24

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    もともとアレルギー体質で、肌を痒がるのですが、虫刺され跡がかさぶたになってそれを掻きむしり出血を繰り返してしまいます。 同じような経験をされた方、この方法だとかかなかったよー!という方法を教えていただけないでしょうか? 病院の薬はもらっていますが、いまいち。。。

    アレルギー

    ぽんた

    保育士, 保育園

    62024/06/15

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    園に同じような子がいましたが、薄手の綿のカーディガンのような物を準備してもらい、刺されないようにしてもらっていました。 アームカバーなども使っていました。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    我が子の幼稚園見学へ行きました。事前に電話した時の印象がとても良かったので、楽しみにしたいたのですが、肩甲骨くらいの金髪っぽい茶髪を結ばず、ゆさゆさ揺らしながら、キティーちゃんのゴールドのスリッパ姿で(恐らく主任?)来る先生の姿に戸惑ってしまいました。でも、今時、それは受け入れないと行けないかな。。と思いながら、職員室横を通ると、机の上が汚い。。。製作活動に参加すると、パーツがガタガタ。。のりで貼り合わせられない。などなど、色々なことが気になってしまいました。保育士をしていなければ、純粋に、先生たちすごいと思えるんだろうなと感じたのですが、みなさん、幼稚園見学はどういう印象を受けましたか?

    主任制作遊び

    ぽんた

    保育士, 保育園

    42024/02/21

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    わかります!その気持ち😅茶髪やキティちゃんのスリッパはいいとしても、長い髪を揺らしながらは印象悪いですね💧え?その姿で子どもと一緒に運動したり、赤ちゃんをだっこしたりする訳?って引くかもです…そして!私も制作物の雑さはとても気になる方なので、円がガタガタで丸くないとか、左右対称であるべき形がアシンメトリーとか、プレゼントなのに少しでも破れていたりするのは、耐えられません😱💦  う〜ん…きっと性格上、保育士してなくても見ちゃいますよ私💧

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    涙が止まらないです。 保育関連の話でなくてすみません。 母が2021年頃から体調を崩し、少ししてから癌と診断されました。 約二年半、手術や抗がん剤や点滴等による治療を続けてきましたが、いよいよ後がなくなってきました。まだ話せますし、トイレや食事も出来ますが、がん細胞自体は完全には消失させる事が出来ない状況です。前程、食欲はなくなり、階段の登り降りやお風呂の入浴や車に乗っての病院の行き帰りのみでもかなりの疲労感を感じるようで、1日の半分以上を横になって過ごしている状態です。私も実家にはいる状態なので、病院の送り迎えや食べたい物のリクエストを聞いて差し入れするようにしたり、家事も自分が全て引き受けて負担がかからないようにしたりと出来る事はやってあげたいとは思いますが、今までの思い出や元気だった頃の姿を思い出すと涙が止まりません。日に日に細くなる手足やゆっくりとした歩き方等を見るだけで涙腺がゆるみます。本人の前では涙は見せないようにしていますが、父や姉妹と話していると涙があふれてきます。父も元気がなくなり、「お母さんにお世話になったなあ」と思い出を振り返ったり、亡くなったあとの手続き等の先の話をするようになったりしました。1.2日でなくなってしまうわけではありませんが、そう遠くない未来では母はもういないのだなと思うと辛いです。 もう小さな子どもではないのに、やはり親の存在は偉大で大切です。

    給食

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    42024/02/16

    sora

    幼稚園教諭, 幼稚園

    そうですよね。私も父が癌とわかり半年で天国に行ってしまいました。 ごはんを食べず細くなっていく姿をみると本当にツライですよね。 でも今自分にできることをやってあげることが一番だと思います。 やってあげたいとおもうこと沢山やってあげてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    キャリアアップ研修を受けて職務分野別リーダーとなり手当をもらっているのですが、園長からただ手当をもらうのではなく、何か実施してほしいことを話されました。 職務分野別リーダーになっている方は何か取り組んでいることはありますか?

    処遇改善キャリアスキルアップ

    ゆかり

    保育士

    12024/07/09

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    今は正規ではないので、研修には行っていませんが、正規だった過去の話。私はエピペンの使い方を実演したり、離乳食の試食会や離乳食の基本を話したりしましたよ。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    園児の名前を覚える事が苦手です。100人位覚え無いと、勤務に支障が出る時があります。皆さんはどうやって名前を覚えましたか?

    クラスづくりグレーキャリア

    ゆったとーり

    その他の職種, その他の職場

    22024/07/09

    工房_森の苺

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

    私は職員の名前すら苦手でした…。私用の極秘メモがあって、エピソードと共に名前と日付けを書き続けます。「芸能人の◯◯に似てる」とかも書きます。ポッチャリとか、太眉毛とか書くこともあるので「極秘メモ」にしてます。 子供の名前も一緒で、 ・折り紙で作るルビーの指輪 ・恐竜の切り絵(←園児が切るのよ) ・ママパパに手紙を書こう とか、(他の保育者からするとかなり)個性的な保育アイテムを、用意して、それに対する取り組み方とかのエピソードと共に極秘メモに書き留めていきます。 折り紙の指輪とか、茶色の紙で恐竜を切り出すというのは、園児にとってかなり魅力的なアイテムらしくて、園児さんたちから話しかけてくれます。 「名前を憶えるの、苦手なんだ。何回も聞いたらごめんね。」と先に言っとくと、会話の中で、毎回名乗ってくれたりするので、「有難う。早く憶えるようにするね」と感謝。 あと、「あーなたのお名前は?」の歌がありますよね。あれを一人にマイク(に見立てたボールペンとか)を向けただけで、何度でも歌い返してくれるので、「あら素敵なお名前ねー」と受けます。 ↑ この歌、一日に何度歌っても、飽きないみたいで、本当に何回も名前を聞いても必ず歌い返してくれます。 「いーかげん、憶えろよっ」って、自分でボケツッコミしたりしながら…繰り返し繰り返し極秘メモ、ですね。

    回答をもっと見る

    遊び

    昨今の子どもたちは運動不足で自分の体の使い方が未熟であったり、転び方などがわからない話を聞きます。 保育園で取り入れている運動遊びをやりますが運動の時間!!というイメージなのか苦手意識を持つ子がいます 運動!!という感じではなく生活の中でちょっとした過ごし方や遊びから運動機能の発達を促したいのですが 皆さんはどのような運動遊びを取り入れていますか

    部屋遊び生活運動遊び

    おもち

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    12024/07/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    室内でも戸外でも、サーキット遊びをよくやっていますよ。 どの年齢でも難度を変えれば出来ますし☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    麦茶緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒーその他(コメントで教えて下さい)

    186票・2024/07/16

    入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

    187票・2024/07/15

    保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

    193票・2024/07/14

    なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/13
    ©2022 MEDLEY, INC.