子どもとずっといたくない友達について

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

0歳児育児中の友達と話していて、自分の 時間が無いから土日のどちらかでも保育所の ような施設に預かってもらいたいと 言われました💦 (友達の言い分) 〇普段は8時前〜18時 週5で預けている (6ヶ月から) 〇なぜ就労証明に沿った保育なのか 保育料を払っているんだから 毎週ではなくても土日のどちらか預けたい (休日はやってない保育所なので希望として) 〇普段はフルタイムで働き自分の時間が無い 離乳食等を作るのもそういう時にやりたい 〇上司からは『今の人は子どもとすぐ離れたがる』 『何でこうなったんだろうね?』と言われる その時に頼れる人に頼っていたのでは? 友達の実家は近いが、片親 旦那の実家は遠い 昔と今は時代も変わっている (私の思い) 〇大人ですら自分の時間がほしい、疲れた等と 思うという事は子どもたちも一緒 子どもたちにとって7連勤、8連勤と考えたら 辛いのが分かるはず 〇まず施設に投げるのではなく自分の機嫌を とるのは自分 わざわざ土日に時間を作らなくても 普段から平日に月2程度予定の無い休みを 入れている(そのタイミングで用事を足す) もっと親が休みやすい環境になればいいのでは 〇自分も保育所で働き、0歳と4歳の育児中で 子どもといたくない時があるのが分かるが 嫌でも10年もすればみんなでいれる時間は 今よりグッと減る 保育士的には週6回、7回朝から晩まで 保育所に預ける、お金払ってるんだから、 みたいな視点は反対 と話しました💦 皆さんはどう思われますか?💦

2024/09/15

2件の回答

回答する

いますね。そういう方。 きっと 自分の親が自分と真剣に向き合ってくれた経験がないから 我が子との向き合い方が分からないなどだと思うので外野が何を言っても無駄なように思います。

2024/09/15

回答をもっと見る


「乳児」のお悩み相談

遊び

私の保育園に最近、室内遊具でロフトができました。しかし、うちの保育園は未満児のみで、何人もロフトから落ちてます。 あとロフトが木製で、ベタベタした物が出て来て園児数名の皮膚にくっついて、取れなくなる被害もありました。松脂だと思います。園長からは保護者に謝罪なしです。設置業者も「温度で反応して出て来ます」とか話して何にもしないです。 赤い羽根基金でロフト設置しましたが、それよりも必要な物があったかもしれません。 沐浴僧がないから作るとか、園庭や駐車場の確保とか。(駐車場は保護者からも話されており、路駐になるから駐車場ほしい話されました。職員も毎朝、コインパーキング探すのが大変) そもそも未満児しかいない保育園にクライミングとハシゴ付きのロフトって必要なのでしょうか?あとロフト設置する保育の目的を知りたいです。園長先生や周りの保育士に聞きましたが、わからないみたいで話してくれないです。

部屋遊び乳児遊び

黒猫たん

看護師, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス

42024/07/07

ふらわあ

保育士, 認可外保育園

初めまして。 未満児にロフトは難しいし危険ですね。マットや小さな滑り台などでも体を動かす遊びは楽しめると思います。ロフトは4、5歳児など、ある程度体の使い方がわかってきてからの方が楽しめそうな気がします。また、赤い羽根基金で設置させたようですが、職員や保護者の意見を聞いて、もう少し有意義な使い方をした方がためになりそうですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園にお勤めの方(幼稚園でも🆗です!) 何歳児クラスを受け持つことが多いですか? また、何歳児クラスを受け持つのが好きですか? 私は4歳児クラスだけ担任を受け持ったことが無いので、見てみたいという気持ちがあります! 乳児は可愛くて癒やされるのですが、 楽しいと思うのは幼児です! 特に4、5歳児くらいになると、ルールのあるゲームも理解できてカリキュラムを立てるのが楽しいです(^^) みなさんの選んだ理由も教えてもらえると嬉しいです♪

幼児乳児幼稚園教諭

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

92024/08/14

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1番多いのは5歳児です 3·4歳児も複数回あり、 0·1·2歳児はそれぞれ1度しか経験がありません💦 日々の保育内容だったり、制作、行事など、大変ですがやりがいを感じるので、幼児担任が好きです😊 自分でも合っていると思っています 複数担任が苦手‥ということもあります💦

回答をもっと見る

施設・環境

過去にいた2つの園では、昼寝中にオルゴールなどの音楽をかけることが禁止でした。それに納得がいかず不満を持つ保育士もいました。 上司の理由としては、寝ている間に音楽を聴かせるのは良くない、ということでした。科学的にはどうなのか調べたことはありませんが、寝ているときも耳は聴こえているというのでそれが根拠かな?とは思っています。 皆さんの園ではお昼寝中に音楽をかけていますか?

環境構成睡眠幼児

なのは

保育士, 認可保育園

82024/07/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

かけるクラス、かけないクラスがあります。 身体をしっかり動かせば ぐっすり寝るし…寝の浅い子は音楽なんて関係ないし… 音楽はどっちでも良いかなと思ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

転職パート幼稚園教諭

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32024/10/05

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

有給

HAL

保育士, 保育園

22024/10/05

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

回答をもっと見る

施設・環境

次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

転職パート幼稚園教諭

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/10/05

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/10/13

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

201票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.