「物を大切にしてほしい」を伝えるためには?

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

うちの0~2歳児さん、絵本は大好きなんですが 大切に扱えないためすぐビリビリになって、絵本棚からどんどん絵本が減っていきます。 大事に使うことを伝えられるようなペープサートや絵本などご存知でしたら教えていただきたいと思います。 また絵本などはどれくらいのペースで新しいのを入れてますか?新しい本をおろすとき何か補強とかされてますか?

2021/11/19

9件の回答

回答する

ペープサートや絵本で知らせるより破れたその時に本は大切、破いたら本が痛いなどと話し その場で直すのが1番です。 2歳児クラスになれば 物の大切さを理解できてくるので 私は自分が小さい時読んでもらった絵本でクラス(2歳児クラス)の子どもたちに絵本の大切さを話しました。

2021/11/19

質問主

さるみさん ありがとうございます。 本が痛いって言ってるよとか、 みんなの本だから大切にしようね 等はその都度話していますが、もっと何か伝える手だてはないかなぁと思って質問してみました。 これからも声かけし続けます(^_^;)

2021/11/19

回答をもっと見る


「環境構成」のお悩み相談

雑談・つぶやき

はじめまして 幼稚園型の認定こども園にて未満児の保育パートをしています 30代ですが、ずっとペーパー保育士だったので、保育の現場は初です(有償ボランティアでお子さんを預かったりはしていました) 今の園には夏前から勤め出したのですが、元々未満児がいなかった園だとのことで(1歳のお誕生日を過ぎた0歳児の学年の子の保育に至ってはまだ2年目との事。誕生日前の子は預かっていません)おもちゃがあまりありません 雨の日などは2歳くらいの子向けのおもちゃで何となく遊んでいる感じです (コーナーなどは設定してなく「今日はブロックとぬいぐるみ」などと保育士主導でおもちゃを限定して広げて遊ばせる感じです) また、その年代の子たちが取り出しやすい位置におもちゃの収納場所があり、給食前後のちょっとした隙に取り出してしまったりとバタバタしています そこで家にあった不要な布で目隠しカーテンを作ったり、オムツ替えの順番待ちなどの時に0歳児(満1歳児)がちょっと触って気を紛らわせられる程度の手作りマラカスを何個か持って行ったりしたのですが、入って一年も経たないパートが、担任に相談の上とはいえ出しゃばりすぎてしまった気がしています 「こんなにいいんですか?先生。ありがたいですけど…」と周囲に恐縮されてしまっているのがわかって、やってしまったな…と後悔しています 全体の雰囲気はとても良い園で、具体的に非難されたり冷たい目で見られたりしたわけではないのですが、目立ってしまったかな…とは思います もっと保育や補助的業務の腕を磨く?べきなのはわかっているのですが、自宅の不用品を整理していた事もあり、ついつい業務とはズレた部分で余計なことをしてしまいました もっと園の事をよく知ってから行動すれば良かった…自分でも何を言っているのかよくわからないのですが、我に返ってみて「ろくに経験もなくて仕事できてない癖に〜」と恥ずかしいです

お片付け環境構成保育補助

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/12/18

かずのこ

保育士, 保育園

少し前まで担任をしていました。そんなパートさんがいたらすごく助かります。 感謝されてると思いますよ。 私もパートの時、家にある不要な絵本をもっていったり色々勝手にやってましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

あまりにも不適切保育が多すぎて… 保護者のフリをして、市役所に通告してしまいました。 今は市役所の対応で園がどう動くのか待ちです。 ・オムツ替えの時に、自分で新品のオムツを持って保育士の所に行けないからと、うなじのところから洋服と肌の隙間にオムツを挟む←謎すぎる ・走ってるわけでもないのに、サークル内を座って遊ぶように強要し、少しでも歩いて遊ぼうとすると腕をぐいっと引っ張り壁に押し付けたりしてしかる。 ・子どもの前で「〇〇くんは出来ない」「〇〇くんはめんどくさいこ」「〇〇くんのお迎えはいつも遅い」「いつも泣いてるよね〜」と人格否定するような声掛け ・午睡の際に、眠れないと訴える子をベッドごと廊下に出して寝かしつける ・年長組でいつも園中に響き渡る声で担任が怒鳴る ・誤飲してしまいそうな玩具がいくつも置いてあり、年齢にあってない玩具が環境構成にある。

市役所環境構成睡眠

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/06/14

たむたむ

保育士, 公立保育園

保護者が知ったら、即保護者会ものですね😅子ども達が救われますように…

回答をもっと見る

キャリア・転職

色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。

絵表示教材研究工作

マメ

保育士, 公立保育園

102020/10/14

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。

小規模保育園0歳児2歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

32024/09/29

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

連絡帳休憩内容

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

22024/09/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇‍♀️

運動会2歳児保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/09/29

ぽんた

保育士, 保育園

できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/03
©2022 MEDLEY, INC.