2023/01/14
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2023/01/14
担任ではなく、園のトップがどう把握しているのかですかね。 担任が新人で、そう言った報告(登園してない)をしていないとして園のトップが来てないことを把握しきれていないとかだと大事件ですよね。
2023/01/14
2023/01/16
2023/01/16
2023/01/16
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新年度がはじまり家庭訪問や懇談があります。 毎年の事なのですが、保護者の方との会話の内容や距離感に悩みます… 元々人見知りというのもあって私にとって1番の課題です。
家庭訪問保護者担任
まかろに
保育士, 児童発達支援施設
アコム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れさまです。 家庭訪問、懇談内容ですが、 頑張っていること 興味があること 実際のエピソード 実際の子どもとの会話 その子の優しさ どんな友だちと仲が良いか 園ではどんなコトをして遊んでいるか など、新年度ですので園での姿を伝えたらと思います。 課題も多くあると思いますが、4月から課題点ばかりお伝えすると保護者との信頼関係もきづきにくいです。 まずは、園での姿、いいところをたくさん話してください。 特に、まかろにさんと、子どもさんの会話や関わりエピソードが入ると、保護者は安心しますよ。 頑張ってくださいね。
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今まで勤務されてきた中で、 次のうち、主観で良いので一番大変だと思う、保護者対応はどれだと思いますか? (絶対的にどれも大変なのは承知な上で聞きたいです) その理由、体験された方も教えて下さい。 ①外国籍の保護者 ②発達に特性のある子どもの保護者 ③若年保護者 ④要支援家庭の保護者
家庭訪問生活基盤保護者会
もんぶらん
保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
確かにどのタイプの保護者さんも対応に迷いますね… ②の保護者さんは、ご自分のお子さんにそのような特性があると自覚されている場合とそう出ない場合で対応が変わると思うのですが、私の場合は大変だった思いがあります。 近年はいろいろなタイプの保護者さんがいらっしゃいますので、その方に合わせた対応…難しいですよね。
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初めての一歳児クラスの担任です。 保護者から質問攻めで困っています、、 ①イヤイヤ期の対応の仕方 ②歯磨きを嫌がるのでどうしたらよいか ③抱っこしないと激しく泣くからどうすればよいか 来週面談があるので丁寧にお答えしたいのですが、 難しく悩んでいます。 お答えの仕方、文例があると助かります。 お力をかしてくださいm(__)m
言葉かけ保護者1歳児
あみ
保育士, 認可外保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。保護者面談はプレッシャーもありますよね💦 その保護者の方について詳しくは分からないですが、子育てに少なからず不安があるように見受けられます。 私の場合は、専門性のある指導をすることも大切ですが、まずは保護者の話を聞くことに徹すると思います。 話していく中で保護者自身が答えを見つけることもあります。 保護者の方の質問内容は、検索すれば比較的に回答が出てくるものも多いと思いますが、各家庭の実情というのは面談をして初めて見えてくるものも多く、個人差もあるため文例で対応するのは難しいところも正直あるとは思います。 その保護者の家庭での困り事を聞いて初めて、個別に寄り添った回答が出来ると思います。 園児がどのようなお子さんか分からないため憶測にはなりますが、保護者の方に甘えたい、構ってほしいという気持ちもあると感じます。 歯磨きを嫌がるときは、その後にいっしょに◯◯をする、など、その子にとって楽しみなことが先にあることを伝える、などの対応があると思います。 ただ、1歳さんなので、なかなかコミュニケーションがスムーズに取れないことが多いと思います。こうした方がいい、というアドバイスがかえって保護者の方の負担になることもあります。 なかなか明確な回答が出来ずすみません。 自分が過去に経験してきた1歳クラスでは、保育士が保護者の話を面談や日々のやり取りを通して聞いていく中で、保護者との信頼関係を築けたことが多くありました。 逆に、上司が保護者に対して子育てに関する指導やアドバイスを多くしたことで保護者からのクレームに繋がることもありました。 参考になりましたら幸いです。
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保護者の中に、主張や交渉、世渡りが上手い人がいて、しれっと保育園を都合よく使う人がいます。 本来は仕事や傷病関係以外では登園は控えることが前提だと思いますが、理由をつけて片方の兄弟だけ預けに来たり、午前だけの保育予定との話だったのが、電話で変更の連絡がきて結局閉園間近まで迎えに来なかったり……。 保護者同士ではこういったことを知らない人のほうが多いと思いますが、現場では実態を知っているだけに他の保護者が知ったら不公平に思う人もいるのではないかな、とは思います。 ただ、保護者支援の拡大解釈が行政でも広まり、保育を断ることがなかなか園側からは出来なくなっています。リフレッシュ休暇も実質容認という形です。 十数年前は、仕事終わりに保護者が買い物袋を持って迎えに来るだけでも園長から指導があるような厳しい公立園にいたので、ギャップは感じます。以前は、集団の園よりなるべく親子で過ごせる方が良いという考え方が大半でした。 ただ、今の時代は保護者の負担も大きいとは思うので、保育園などを長時間利用する方が家庭での不適切な養育に繋がらず済むこともあるのかな?と思ってはいます。 皆さんは現場でなにか変化を感じることはありますか?
幼児乳児保護者
なのは
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
びっくりしますよね😵! わたしも、デイサービス勤務になってから、 びっくりする家庭事情がたくさんあり‥😵! たしかに、保育園の長時間利用のほうが、虐待は減るのかな?とは思ってます! 保育園辞めてから虐待されて亡くなってる子もニュースになってたので😵 子どもの生命の保持が1番ですよね🥲!
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トイトレについてです。 明日から雑の週なので、月曜日の個人的な目標を ・子どもたちとコミュニケーションを取り入れ、トイレが楽しいと思える場にする という内容にしてみました。 その結果どうなったかをリーダーの先生に報告しないといけないのですが、そういう場合「子どもたちとコミュニケーションを取り入れた結果【こうなった】」でいいのでしょうか。 結果を伝えるときの上手な言い方を教えて欲しいです。
コミュニケーション言葉かけ内容
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
トイトレは様々な工夫が必要ですよね。 どのようなコミュニケーションを取ったのか具体的に伝えると分かりやすいかと思います。実際の園児との会話のやり取りを交えるとリーダーも保育の様子が想像しやすく結果の報告に繋がりやすいと感じます。 例えばトイレに行きたがらない子がいたとして、こんな声掛けをしたら一緒にトイレに行けた、という結果ならプラスの報告として伝わりやすいと思います。
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・雑談することが多いです・事務をすることが多いです・同僚に何かすることがないか聞きます・子どもたちをよく観察する・空いた時なんかない・その他(コメントで教えてください)
・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えて下さい)
・子どもを抱っこすること・長時間勤務・シフトなどの都合で睡眠不足・おにごっこや散歩などの戸外遊び・休憩時間が取れないこと・その他(コメントで教えて下さい)