「家庭」に関するお悩み相談が現在233件。たくさんの保育士たちと「家庭」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
難しいのでみなさんからもアドバイスほしいです。 今は育休明け時短正規で働いています。はじめは早番遅番などの勤務も条件にあったけど無くしてくれてそれだけでも今が1番いいと思える条件で働かせてもらえて 感謝しています。 ただ今年3月末で辞めようかなと気持ちが揺らいでいます。時短正規の期間も3歳までなので、来年の冬で今の働き方が終わってしまいます。 あと今の厳しいところは、保育士なのですが時短といえども行事のたびに朝早かったり、会議で夜遅かったりする日があって実家も遠いし旦那は夜勤(夜から朝までの勤務が5日間)が入っていて頼れる人がほとんどいないことが自分の負担になっていて辛いです。。 私の実家は両親離婚していて母も父も近いとは言えないです。 他の時短の子は、旦那さん明けで休みの日に会議が重なっていたり、旦那が仕事の日は両親のいる実家に頼んだりしています。 私の家庭状況を恨んでも仕方ないのですが、 仕事場からするとこの人は子どもいてもできるのにこの人はできないって思われるの も嫌で上記のような詳しいことは何も言っていません。 辞めたいことを言う際に少し話そうとは思ってます。 自分の子どもといる時間もほとんどなくこどもにも我慢させているなと思う反面、貯蓄は多いわけではないのでお金に余裕があった方が 気持ちにも余裕を持てるかなと思う考え方も 出てきて悩むとキリがないです。
会議家庭育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
お疲れ様です。 育休明けで正規は、周りの協力がないと、本当にきついですよね!! 今は子ども中心にされたいのでしたら、職場や働き方を変えるの、全然ありだと思います!! 私も育休明けですが、派遣で週3働いています。派遣でも育休、退職金あり、給料も良いですが、補助の立場なので本当に楽です。 職場に我が子を預けられる所を選ぶのもありかと思います。私の職場は毎年3〜4人出産し、正規の先生も半年〜1年程で復帰します。我が子を自分の園に預けられ、妊婦、産後も理解ある所なのでとても働きやすいです。
回答をもっと見る
法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?
家庭正社員保育士
まるちゃん
保育士, 保育園
ひよ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!
回答をもっと見る
保育士として、役職者としてどうなんだろうか。 年配だから仕方がないと思って仕事をしなければいけないのか🤔 厳しいかもしれないし、優しさが足りないと言われるかもしれませんが役職兼クラス担任。確かに大変だとは思いますが、朝の受け入れで家庭からの連絡ノートは目を通さない、クラスの子が早めに帰る連絡をくれているのにお迎えが来た時点で、あ!早く帰るの?と気付いたり、午後のおやつを食べないで帰ると書いてあるのに食べさせてしまう。 時間になっても集まらないので今日会議ですよねと言わないと来ない。 一緒にクラスを持っていると順番に制作で何を作るか考えているが、月末の週になり声をかけられてから、考える始末。 耳が遠いことや理解がいつも一人ズレているため職員間での連携が取れない、保護者からの連絡も伝え忘れが多く 職員から信頼を失っているのが目に見えます。 人としは情がある方なのですが、その情も現場の仕事をほっぽりだして、そちらに行ってしまうため困っています。 異動を考えているのですが、その人も一緒に行こうかと考えていると告げられ、もし来るなら私は辞めようとも考えています。 こんな人今まで出会ったことが無いので、愚痴です
異動会議家庭
lemon
保育士, 小規模認可保育園
miyaso
栄養士, 保育園, 認証・認定保育園
どこにでも同じような方はいらっしゃるものですね…系統は違いますがまあまあ、同じような方が。 私は自分の仕事を全うする事にしています。
回答をもっと見る
りんご
保育士, 保育園
夫婦関係がうまくいっていない家庭の場合でも、園としては家庭の事情に踏み込むことはせず、あくまで子どもが安心できるように関わることを大切にしています! 子どもは大人が思う以上に、家庭の雰囲気や変化を敏感に感じ取ることがあり 不安を抱えたり、いつもより甘えが強くなったりすることもあります… ・いつも通りの生活リズムを大切にする ・安心できる保育者との関係をつくる ・気持ちを否定せず受け止める ・無理に家庭のことを聞き出さない といった対応で子どもが安心して過ごせるようにしています🌷
回答をもっと見る
いわゆる、うちの親は毒親だったんだ、と大人になってまた同じ家で生活するようなり、あらためて感じた。 幼い頃から感じていたことは、やはり、そうだったんだなぁ、と。 こういう親が親にならないようにしたいけど、 そんなこともできない。 子どもたちの親、これまでたくさん見てきたが、実際に家庭での姿を見られるわけではない。 しかしながら、ふとした時に、これは子どもに悪影響を及ぼす可能性があるな、と感じる親はたくさんいたことは事実。 自分自身、明らかにおかしな親のもとで育ってきたことで、より敏感になってしまったのかもしれない。 だからこそ、保育者としてはもちろん、ひとりの大人として同じようになってはいけないと考えて保育をしていた。すべて、反面教師にして。 あらためて断言する。 親は親になる準備、学び、が必要だと。 やはり、中高生の頃から、自分たちが発達した道のりを知る意味も込めて、子どもの発達について知っておくべきではないか、と。 人間、大人になって親になったら、それでOK、終わりではない、と。人間死ぬまで、学びと成長だ、と。 大人がなんでも正しいわけではないし、いいことを言っている、している、なんてことはない。 長く生きているから、なんてひとつも理由にはならない。 30年前、20年前、いや、3年前と変わらないままなら、それはもはや、退化しているのと同じ。 どうか、親だから私、俺の言うことが正しい、言う通りにすればいい、言うことを聞け、 というような大人が少なくなることを願う。 子どもの子どもなりの考えや思いを聴き入れ、大事にできることを。 先を歩くな、隣を歩け。と、そう言いたい。 僕は、今の世の中や自分が生きてきた環境を見て、親になりたいとも家庭を持ちたいとも思わなくなった。 夢を見られなくなってしまった。 親と違えど、親の血がながれていることに間違いはないから。歴史は、繰り返していけない。
家庭生活保育内容
つーた
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
今話題の少年犯罪 家庭環境悪い子ばかりですよね‥🥺 叱らない育児をする 〇歳なんだから言ってもわからない。とか、SNSで公表してる保護者も多いし‥ 親だからこそではないの? 叱らないのではなく、声かけくらいなんかしたら?って思います。 イベント行って柵を揺らしまくってる子に「揺らさないでね〜」って声かけてたイベントスタッフの子がいて、 確かに何度も注意されてて 親はフルシカト‥ 案の定母親が「この年なんだから何回言ってもわかるわけないでしょ!?!」ってキレて 父親は「こんな年末年始にお疲れ!短期バイトだろ?」って 言い始めて、最悪な保護者でした!😡! 産めよ増やせよじゃないんだよって思います🥺 自分のキャパで子作りはすべきかなと思いますね‥
回答をもっと見る
指吸いしている子に、なにか声掛けしていますか? 赤ちゃんの頃から指吸いをしていて、保育園の歯科検診でも言われました。ご家庭にも伝えたら、かかりつけ医にも3歳までは様子を見て無理にやめさせないでと言われたようですが、保護者の方は気になっているようです。 ただ、眠い、つまらない時以外にも喋りながらも吸っていて😅笑 こちらも色々試してみてはいるのですが、癖なのか?過度に声掛けすると良くないかなと思って模索中です。 同じような経験をした方、なにかいい方法はありますか?
園医家庭保護者
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
無意識に吸ってしまっているのですかね。 吸っているときに、その事を声かけというより手を使った遊びに誘ってみたりするのはどうでしょう? もうなさっているかもしれませんが 折り紙やカード、ビーズ、ままごと、ピアノ、草花、砂、水とか 成長とともに興味のあることや前のめりに遊べるものが見つかって、減っていくといいですね。
回答をもっと見る
父の日制作の時期になりましたね。家庭環境が様々で、お父さんが居ない家庭も少なくないですよね。母の日でも、お母さんの居ない子にはどう声かけしようか悩みます。片親や両親の居ないご家庭への配慮、みなさんどうされていますか?
母の日家庭学童
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
茶々
保育士, 小規模認可保育園
はじめまして。 私が過去に働いた保育園ではそもそも母の日、父の日制作の概念がありません。 おっしゃる通り、家庭環境が様々ですし、夫婦、親子関係が良いとも限りませんし……。 実際、私は父と良好な関係が良くなかったので、幼稚園で父の絵を描かされたときは苦痛でした。 1/2成人式で苦痛を感じる子どももいるらしいですし、そういった『親に感謝イベント』はしないのが無難かと思います。
回答をもっと見る
みなさんの園では、子どもの登園時間は保護者の仕事+通勤時間の間ですか? それとも、仕事終わりに自宅でご飯作ってからお迎えとか、買い物してからお迎えとかもOKですか? 休みの日でも早朝、延長を利用するのもOKですか? 私は保護者の子育て支援も必要とは思いますが、子どもの事を第一に考えたい… 全てOKにするのはどうなんだろうと思ってしまいます。 子どもにとって1番大切な親との関わりは?と… 休みの日は預けるな!とは思いませんし 色んな家庭の事情があるのも 親も一人の時間が欲しいと思う気持ちも 分かります… しかし、どんどんエスカレートしているのと 全て園任せでトイトレなども家ではやらない家庭が 増えている事にモヤモヤします。 考えが古いのでしょうか…
園庭開放排泄家庭
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちは幼稚園なので…基本毎日登園です。 朝8時までは、就労などで早く来る必要がある子のみですが、事前に申告だけで大丈夫です。 保育時間後は、学期始めの時に申告申請が必須で、臨時預かりも可能ですが申告申請が必要です。 なのでリフレッシュで延長を申し込まれると結構めんどくさいです。 用事で、大きく迎えの時間が変わるときは、そもそもその日を欠席にするか代打で他の人が迎えに来ます。 うちは、保育園が満杯で、満3歳児からで親御さんが土日休みだと、ほぼ幼稚園になる所です。 園にもよりますが、保育園は人手が足りないので、出来るだけ早く、お休みなら一緒にという感じです。 家庭の事情もありますが、難しいですよね。トイトレこれは協力していただきたいですね。毎春トイトレどころか園に丸投げする年少児の保護者にびっくりです。
回答をもっと見る
汗ばむ季節になり、水筒持参の子が増えてきました。 水筒、かびだらけ、洗ってない子っていますか? わたしはデイサービス勤務ですが、 現に2名ほど遭遇しました‥ 初めて見たときはおののき、びっくりしましたが、 2度目からは、なんか平然に対応してる自分にびっくりします😳! 最初のデイサービスでは、洗ってあげたり、 お母さんに、「これすごいカビてるから、どうにかしたほうがいいよ?」って職員が伝えて、新しい水筒になってました。 今回はできる限り、拭いたりして (洗ってしまうとカビ菌がキッチンに移るよね〜🥲ってなってやめてました。) 水筒洗わない家庭ってあるんですね‥ 家庭環境もあるんでしょうけど‥🥲! 黒カビだらけ、ヘドロまみれの水筒 持参してきたら、どうたいおうしますか?
水筒手洗い家庭
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
気にしない保護者いますよね〜。 あまりひどいと、帰りにこそっと、水筒の中シュシュってやる洗剤あるから洗ってみてね。 位に話すと綺麗にしてくれています。 洗い方とかを知らない保護者が多いのかもしれませんね。
回答をもっと見る
2歳児担任です。 担当性保育の園なのですが、担当児の一人が、私への執着がすごいです。 友だちと遊ぶことも上手なお子さんですが、基本的にわたしのそばにいたり、スキンシップを図ろうとします。私が他の子を抱っこしていると、「わたしもだっこ!」と言って抱っこするまでしつこく追いかけてきます。特に困るのは寝かしつけで、私がそばにいって抱っこやトントンするまで、ひたすら大きい声で呼び続けます。そのわりに私がついても身体が動いて一向に寝る気配はなし。他の担任も、「みー先生来てくれるから待ってようね」など声かけしてくださいますが、効果なしです。 場面の切り替え時や、友だちが嫌がっているのにやり続けるなど、構ってほしくてわざとダメなことを繰り返します。(トイレの時にわざと遠くまで走るなど) トイレの時はできるだけ個別、あるいは2対1くらいでじっくり関われるように意識しています。 家庭ではしっかり目をかけてもらっている感じで、愛情不足な感じはしません。 先日その子に特に意識して関わると、いい方向に様子が変わっていましたが、他にも4人担当児がおり、毎日その子にフォーカス当てるのは難しいです。 どうしたらいいのか悩んでいます…
スキンシップ家庭言葉かけ
みー
保育士, 公立保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
執着のある子の対応って難しいですよね…。すごくわかります。私の保育園でも他の先生にですが、執着してる子をみます。その先生も疲れているような離れたそうな様子なので、私はそれを見ると私も仲良くなれるようにと思い、助けるようにしています。周りの先生にも悩みを打ち明けて助けてもらうようにじゃないですが、、、話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
保育歴10年。これまでたくさんの卒園児を見送ってきました。中には、衝動性が高い、他害傾向が強い、性的好奇心が高い、などと言った犯罪になりそうな傾向があり、かつ保護者の意向で福祉に繋げることの出来なかった子もたくさん見送ってきました。入学後問題行動が続き、転校を余儀なくされた家庭の話は聞いたことがあります。まだ教え子が成人になっていませんが、近年の闇バイトのニュースや犯罪を見ると、その子たちの未就学児代はどうだったのか知りたいと思うようになりました。 この仕事が長い方で、卒園後やっぱりか…と警察や行政のお世話になった子はいますか?
ADHD家庭保護者
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
2歳児に担任していた男の子がいました。1歳児の時から、とにかく噛み癖のある子で。 色々な子を噛んでました。 かわいい男の子でしたが、関わりの難しいお子さんでした。 お母さんは、サバサバしてましたがまだ小さな子(この子と2歳上の姉)がいるのに、週末よく旦那さんに子どもを預けて朝まで飲んでたりしていたみたいです。それに、あまり子どもに愛情をかけてない、本当に愛情不足な子でした。 中学になってから、いじめをする側のトップになったと聞きました…。
回答をもっと見る
送迎時に会えない保護者とコミュニケーションをとるために工夫していることはありますか? 送迎バス利用、祖父母の送迎など、保護者と直接会えることが少ない家庭が多いです。送迎バスに添乗するときは会えたときをチャンスだと思って声をかける、祖父母とも積極的に会話をする、などの意識はしています。毎日保護者が迎えに来る場合と比べて、関係性の構築も難しいと感じでしまいます。みなさんの工夫を教えてください。
コミュニケーション家庭保護者
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日顔を合わせる保護者の方と比べると、どうしても難しさありますよね💦 でも、バス添乗のときに積極的に声をかけたり、祖父母の方とも関係を築こうとしているの、とても素敵だと思いました😊 私が意識しているのは、短い時間でも「この先生、ちゃんと見てくれてるな」と感じてもらえるやり取りを積み重ねることです。 毎日ではなくても、連絡帳にその子の小さなエピソードを具体的に書くようにしています。 私の園では、便が出た際は必ず連絡帳でお伝えするルールがあるので、報告だけでなく、その日の様子やエピソードも添えるようにしています☺️ 直接会う回数が少なくても、「園でどのように過ごしているかを丁寧に伝えてくれる先生」と感じてもらえることで、少しずつ信頼関係につながる気がしています🌱
回答をもっと見る
法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?
家庭正社員保育士
まるちゃん
保育士, 保育園
ひよ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!
回答をもっと見る
服全般など、持ち物に記名をしてこない家庭が多く、園としてもさほど気にしていない点にモヤモヤすることがあります。 年度末に来年に向けて記名の見直しを伝える程度ですが、毎日忙しい保護者にとって守られることがほとんどありません。 ネームタグまでしっかりつけている家庭は全体の1~2割ほどしかないです。 皆さんはどのように記名の定着を促していますか?
持ち物家庭保護者
なのは
保育士, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
以前の職場では、名前がないお着替えを綺麗な袋にまとめて、帰りのお荷物の中に入れてました。そしてお名前の記入をお願いしますとメモも一緒に入れさせてもらっていました! 何度かやっていると減ってきた印象です💡
回答をもっと見る
年度途中での担任交代についてお聞きしたいです。 現在2歳児の担任をしています。産休の関係で、1月より4歳児の担任変更を打診されています。 皆さんだったら、引き受けますか?
年度途中産休病児保育
ちよみ
保育士, 公立保育園
みー
保育士, 公立保育園
断りたくても引き受けてしまうと思います💦 ちよみさんに打診されている理由は何でしょうか。元担とか経験年数とかでしょうか。 ずっと2歳の子どもたちを見てきたのに、1月からっていうのも複雑な気持ちですよね💦
回答をもっと見る
子どもの保育園利用について、今は保護者が休みでも利用可能だと思います。休みであることを伝えてくださいとしていますが、なかなか伝えてこない保護者が多いのも事実😔 特に土曜日は保育士の人数が少ないことから仕事をしている家庭優先でおアスカリするのもわかります。 保護者全員ではなく、あの職種たから絶対に週の何処かは休みなはずたからと両親のシフトを毎月出してもらう保育園はありますか。
シフト家庭保護者
lemon
保育士, 小規模認可保育園
保育園で子どもたちの保湿として、プロペト、ワセリンをお持ちいただき使用しています。 今日ヴァセリンをお持ちいただいたご家庭があり、 まだ確認が取れておらず使用出来るかどうかといったところです。 ヴァセリンを使用許可している園ございますでしょうか?
家庭乳児保護者
たまま
保育士, 保育園
tanahara
看護師がいる園に勤めています。 以前食事の際にかぶれ防止でプロペト塗ってほしいと要望がありましたが、規模の大きい園で対応しきれないのでうちは対応していません。 医師の診断書などをお持ちいただき、命にかかわる場合のみの対応となっています。
回答をもっと見る
1歳クラス(2歳4ヶ月)の男の子のトイトレが難しいです。 お話し上手でこちらの言っていることもわかっていたり指示も通ったりするのですがトイレに関してだけは無視してしまいます。 ご家庭も早めに取りたいとお家でも頑張っているそうですが進まずという感じです。 まだいい、でてない、と出ていてもイヤイヤです。 ご家庭ではご褒美シール、ひとつ絵本を読むなどやっているそうです。 なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
排泄家庭2歳児
さくらぐみ
保育士, 保育園
はひまゆ
保育士, 保育園, 認可保育園
トイトレ難しいですよね💦 お家でも早めに取りたいと頑張ってらっしゃるそうですね☺️ 出すことも大切ですが、おしっこをためておく(蓄尿)機能が成熟することが大切らしいですね! もうやられてるかもしれませんが、キャラクターをトイレに貼ったり、おしっこをすることを目的とせず、あ!楽しいとこかもしれない!とその子にとってベストな方法が見つかるといいですね! 無理強いせず、ゆっくり進めていけたらいいですね!
回答をもっと見る
家庭では1日パンツで過ごせていても、園に来ると昼寝時はオムツじゃないと漏らしてしまう子がいます。まだ保育士との信頼関係が出来ていないのか、恥ずかしくてトイレに行きたいと言えないと言っています。そのように恥ずかしがり屋さんにはゆっくり時間をかけて関わるしかないのでしょうか?
家庭保護者保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
勿論です😌❣️
回答をもっと見る
お子さん(2才、発語なし、こちらの伝えてることはほぼ理解できる)が多動の場合、療育に求めることは何ですか? 繰り返し行っても、なかなか難しい部分があります。 また、お部屋ではできていても、家庭ではやはり落ち着きがないようです。 ご家庭の方に理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスを下さい。
療育家庭保育士
ももさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ちひろ
保育士, 幼稚園
多動はなかなか対応が難しいですよね。また、2歳となるとその多動が好奇心からくるのか、発達障害からくるものなのか判断もつけがたいです。 まずはこの時間!と決めてそれ以外はサポートする先生をつけて←よゆうがあったらなのですが。。 その子の習慣などを把握するのはどうですか? これは好きでこの時間だと少しは座ってることができるとかあるんじゃないかと思います。 保護者が困っているんですね💦一度見にきてもらうのはどうですか?そこで何かを感じて早めに相談機関に行くお家の方もいらっしゃいます。 保護者についてはこうする!ということができないので、きっかけを作ってあげる程度ですが。。
回答をもっと見る
他園で様々なトラブルがあり、転園を勧められうちの園に来る子がいます。公立なので受け皿なのは承知していますが、親のトラブルで転園してきたような家庭は本当に大変です。 転園をすすめるケースとは、どのようなパターンなのでしょうか。
家庭トラブル
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。
水筒ごっこ遊び家庭
たー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まる
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場
コロナ禍は距離を取って水分補給をしていました。 環境的にも乾杯することの行為は難しくしていませんでしたが、今はやっていてもやめるように声を掛けていないです その中で子どももコミュニケーションを取ったり、友だちとの関わりが生まれると思っているので見守っています
回答をもっと見る
みなさまの園では何度の熱でお迎えをお願いしていますか? 園によっても違うと思いますが、私の園では38℃以上にならないと電話はしないような雰囲気です。 でも37.9はほとんど38℃だし何度とかよりも子どもが辛そうかどうかで判断した方がいいと思っています。 しかし保護者によっては37.5で電話くれないんですか? 38.9まで様子みてくださいなど家庭によっても違っていて人によって電話の基準が違うなんて困ります。 どのような感じなのかお聞きしたいです。
家庭保護者
よしみん
保育士, 公立保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は、38.0℃以上になってからです。37.9℃はまだ連絡しないですね😅熱性痙攣持ちの子は、37.5℃で連絡入れています。
回答をもっと見る
2歳半で手づかみ食べ、指示が通らない(理解不足)、体幹ぐにゃぐにゃ、言葉不明瞭単語がちらほら、すぐ泣いてしまう。 そんな子は家庭にも課題はありますが、そろそろ家庭に伝えて専門機関に見てもらうなど必要かなと思いますが、どのように思いますか?
専門機関家庭保育内容
あおな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。
土曜保育家庭私立
ring
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
とと
保育士
うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。
回答をもっと見る
保護者の教育も保育士の仕事だと思いますか? お家での子どもとのこと、ごはんのこと、睡眠、トイレのことなど。保育園に任せておけばオッケーという考えの保護者さんも多いです。子育ては園と家庭の協力体制が大切だと思います。もちろん、家庭には家庭の事情がありますけど、、あまりにも、、ってこと、ありませんか?
教育家庭睡眠
メイチン
その他の職種, その他の職場
らい
保育士, 保育園
時代なんですかね…子どもより、保護者支援の方が大変ですよね💧 でも、子どもの為に協力してもらった方がいいこともありますよね。 特に、困り感のある子については、家庭での協力は必須です。 保護者との信頼関係をしっかり作り、子どもの困り感、園での関わりなどを少しずつ伝えて、家庭でも協力してもらえるようになるといいですね。
回答をもっと見る
スマホ以外で、家庭で音楽を流されている方、何を使われていますか?現在スマホで音楽を流すことがあるのですが、スマホを使いたい時に音楽を止めてしまうので、他に何かないかなと考えています。
楽譜家庭
ぽんた
保育士, 保育園
2歳クラスの女の子(今月で3歳になった)子で、食べ物を飲み込むのに時間がかかる子がいます。 元々偏食で、野菜は苦手なのですが、肉やウインナーも噛み切るのに時間がかかり、直径1センチほどのお肉でも、5分〜10分ずっと口の中で噛んで飲み込めないことが多いです。わたしはフリーでこの子に関わるのですが、担任はかなり手を焼いていて、「ごっくんして」「牛乳と一緒に飲み込めば?」などあの手この手でやっていますが全然ダメで、しまいにはその子も泣き出してしまうほど💦 普段から、こちらの言っていることをどこまで理解できているのかわからないくらい、2歳児の割に理解力が乏しい子です。 家庭でお肉や野菜をどのようにして食べているのかわからないのですが、このままでは給食の時間がそのこにとって苦痛になってしまうのではないかと心配です。食材のサイズはかなり小さいので、これ以上小さくするとなるともはや離乳食?って感じですし、どのように関わってあげたらいいか悩みます。 幸運なことに少人数クラスで、2歳児は4人しかいないので、担任が手を焼いている時はわたしが一度代わり、その子が食べられそうなものを聞きました。その日は八宝菜丼で、ご飯が嫌だということだったので、少量ずつ野菜とお肉を食べさせました。お肉も結局噛み切るのに時間がかかり、泣き出してしまい「じゃあおにくはやめようか」と言ってはじいたのですが。 その工程でも、わたしはその子に食べさせていたので、担任としては自分で食べて欲しいと思っていたみたいです。もうすぐ年度末で、担任も進級に向け焦りがあるのだと思います。フリーとして、どのように関わってあげたらいいのでしょうか。
離乳食家庭給食
みー
保育士, 公立保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 食は家庭での影響が大きいので家庭の様子を確認するのがまず必要な措置だと感じます。 家でも食べられないのであれば、保護者と相談したり、報告したりして無理のないペースですすめていきたいですね。 食材をどのようにすれば食べやすくなるかというより、食事が楽しい時間であることをまず伝えられたら嬉しいですね(^^) 私は子どもの食事が苦痛な時間になってしまうかも、、、というのは、苦痛にさせているのは保育者の関わり方という環境にもあることも意識しています。 食べられるものを食べて、苦手なものは少しずつ。基本かもしれませんが、まずはここからではないでしょうか?
回答をもっと見る
園によって違いはあると思いますが、0歳クラスの午前、午後おやつはいつから開始していますか? また、ミルクは一歳まで飲ませていると思うのですが 牛乳アレルギーがあったり、 家庭で牛乳をなかなか進めてくれない場合は、お茶などで代用していますか? 他の園はどうしているか、教えていただきたいです
ミルクアレルギー家庭
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
離乳食が始まって、7ヶ月を過ぎている子(ハイハインという白せんべいが7ヶ月からになっているので)は開始しています。お家でも食べてもらってOKが出たら、になりますが。 家族にアレルギーがあったりすると牛乳をあげるのを慎重になりがちですよね。アレルギーがあったり未食の場合は、お茶で代用しています。
回答をもっと見る
研修で、保育室の壁面(保育者が作った物)は必要ないという内容のものがありました。家庭と同じ環境にすることで、子供たちが安心して過ごせる、家庭の壁に季節の壁面や誕生日表はないでしょ?という内容でした。 前の園でも、今の園でも、毎月ではないですが、季節ごとに壁面を変えていて、子供たちも喜んだり、興味を持って見てくれていると思います。 研修の内容を職員で共有し、話し合い、結果、今年度は貼ったままにすることになりました。 保育者が作った壁面(季節ごと)を貼る壁とは別の場所に、子どもたちが作った月の壁面製作も飾っています。 皆さんの園では、保育室内に壁面などを貼っていますか?意見なども聞かせてください。
壁面家庭安全
chekeee
保育士, 保育園
ひー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私の園は特に決められたものはないです! 以前の園は誕生表、一年に何回かの壁面(入卒園など)がありました! 私が見たことあるのは、 「休憩時間や休みを削ってまで壁面を作るものではない」というものでそれは確かに納得だなと思いました。 必要ないかどうかは、どういったねらいで壁面を掲示してるかによるのでは?と私は感じます。 例えばこんな保育やってます!感を出したいだけなら、それは子どもには関係ないし必要ないのかな?とか… 季節感を出したいとかなら、実物や絵本などを置いて手に取ってもらったりするほうが実体験に基づいた経験ができるなと!✨ 入園卒園などのお祝い事の時に何もないのは雰囲気として寂しいので、飾り付けをしたりするのは逆に必要なのかな?と思いました!(壁面である必要はないと思いますが)
回答をもっと見る
忘れ物の多いご家庭に、どのような支援をされていますか? 先日受けた研修で、持ち物を指定の日に持ってこない、またそれが毎回そうである家庭についての対応を聞きました。 毎回忘れる・何度催促しても持ってこない場合、お母さんにも何らかの支援が必要なケースがあるので、全体への連絡(メールやお手紙)のほか、日にちが近くなってから口頭で伝えたり、メモを渡したりなどの個別支援をしているケースがあるようです。 (勤め先の例ではなく、講師の方の経験談です) お子さんが多い家庭や、シングルマザーで多忙な場合など、大変ななか毎回催促してすみません…と思っていたので大変勉強になりました。 皆さんの勤め先での対応策や、保護者の方への伝え方などありましたらぜひお聞かせください🙏
持ち物家庭
akira
保育士, 認可保育園
もんち
幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設
お疲れ様です。 前の施設では、事前のお手紙配布に加えて、先日にLINEで一斉に連絡していました。 小規模施設なので、参考にならないかもしれませんが…
回答をもっと見る
先日登山がありました。 登山時の服装について、『薄手の長袖の上に園指定のTシャツを重ね着してください。(ヒートテック等は暑くなりすぎるので御遠慮ください)』と周知した手紙を渡しました。 年長、年中なので、子どもたちにも話していました。 全員で32人でしたが、当日ひとりだけ園指定のトレーナーでした。(年長の女の子です) マイペースな子ですが、話はしっかり聞く子なのですが💦 翌日そこの家庭から、「服装についての説明が分かりにくかった」と苦情がありました。 父送り、祖父母迎えでお母さんとはなかなか会えない家庭なので、お父さんには登園時に口頭でもしっかりと伝えたのですが、お父さんからお母さんの方に伝える際に行き違いがあったのか……💦 ちなみに、苦情を言ってきたのはお父さんです。 手紙の内容、どこまで丁寧に個別に対応していますか??
制服家庭登園
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々保育お疲れ様です。 手紙の内容を理解してくれない保護者っていますよね… お父さんってうまく伝えられなくて、子どもやお母さんから怒られ、そこから苦情を言う方います! 手紙に絵を表示する、母親に電話する、その子に毎日のように伝えるなどしますね。 ただ、苦情を入れてくる方は、居どころが悪くて言いたい方もいるのかと思うので、丁寧に伝えても理解してくれない方もいますよね(>_<) 子どもが他の子と違くて悲しいや、この服装で困ったということを伝えてくれれば、次は間違えないようにしようって思ってもらえればいいですよね。
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る