今勤務している保育園に御局様以外に保育士のボス的存在のベテランの先生がいるのですが、私はこの人が昔から苦手です。人によって態度をコロコロ変え、特に私には当たりが強いです。他の先生にはニコニコと和気あいあいと話をしていますが、私が声をかけただけで不満そうな態度をとります。今日もい きなり私の所に来て「先生辞めて貰えませんか?実習生がいるので!」と鬼の形相で怒られました。私には何が原因なのか全く分かりません。そのような事を言われる前の行動と言えば「ハイハイ、靴履いてね~」と自分の手をパンパンとして促しただけなのに…。 *私は新卒で今の保育園を数年働き、一度、院内保育園に勤務した後、今の保育園の出戻ったので、よく知っている人ですがめっちゃ苦手です。
鬼先輩ストレス
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
とても失礼な言動をされる人ですね。ベテランとは言えない言動だと私は思います。 保育士以前に、人間として、人のエネルギーを奪う最低な言動だと思います。 私だったら、その言葉をそのままあなたにお返ししますと言いたいです。 相手の言葉でヒロさんが自信を失わないで欲しいです。 きっと相手の都合が悪くて、相手の問題なので、関わる必要ないです。 相手の言葉に傷ついても、自分が真似しないこと、相手の言葉に反応しない事です。言い返したら、更に炎上したり、相手が面白がったりするかも知れません。自分は冷静に常識ある言動をやり続けるしかないです。 周りの人が注意してくれるか、自分が言われる立場になった時に気づくか、何らかの形で本人に返ってきます。
回答をもっと見る
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
分かります。 どういうことを改善するように言われますか?
回答をもっと見る
嫌なことがあったのに誰に言っていいか分からなくて言えないまま1日終わっちゃった。 イライラするしモヤモヤするし本当に今の園やめたい。
新卒認定こども園ストレス
みく
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はむたろう
保育士, 保育園
一緒です💦 うちはパワハラのブラック園ですよ😩
回答をもっと見る
自分のところは夏休みが5日間取れるんですが...。元々出勤だった土曜日、出勤後「今日は子ども少ないから夏休みにさせてもらってもいい?」と言われ断れるはずもなく帰宅。当然何の予定もなくだらだらと1日が終わりました。こんな夏休みの取らされ方って他のところではありますか?
希望休
アスラン
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
夏休みは大体希望ですよね。 そういう時は、出勤なし扱いでいいのでは? 土曜日の扱いがどうなっているのかは、わかりませんが、土曜日の振休を平日にとるならば、そこは単純に土曜日出勤をなしにしたら振休がなくなるだけでわかりやすいはずですが… でも夏休みは希望じゃないですか。 そこを夏休みにしてしまうのは、ちょっと?ですね。 するならば、有給休暇。 いやでも、週5勤務の土曜日隔週出勤なら振休ですよね、基本的な考えならばそうですよね。 しかも出勤後に言わないしそんなの。
回答をもっと見る
2歳児を見ているパートです。 子供達に怒らず子供達の思い通り動くのてで、いつもその保育士には子供がよります。たまに子供がわがままを言って言い聞かせてる時に声を掛けられて子供の意識を自分に向かせるため、子供に伝わらず終了になってしまいます。その方は自分の保育が大正解だと自信もプライドも持ってあるのでとてもやりにくいです。 皆さんこんな事ないですか?
2歳児パート保育士
ヒカリ
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
保育に対する思いがぶつかるとそうなってしまいますね。 そこは、主担任である保育士がどう考えているのか、また園としての方針はどのようなものであるのか、その部分を念頭に話し合ってみてもいいのではないでしょうか。 言葉にして伝えないと、わからないことが当然あります。この文を読むだけでも、そこに2人の保育がぶつかっていますよね。子どもに言い聞かせたい、でもそれを相方は遮るように声をかける。 ということは、その時点で思いが違っていますよね。 そしたら、隙間の時間を見つけることが可能であれば、先生は子どもたちにどんな気持ちで関わっているの?と。子どもたちにどう育ってほしいの?と。 そしたら、だからこういうふうに保育をすすめていきたいっていう理由があると思いますよ。 子どもたちの思い通りに動く。 それは、保育士として子どもの気持ちを尊重しようと試みているのかもしれない。 主体性ってこんな感じかな?まだあやふやながら取り組んでいるのかもしれない。 わがままは、ある程度は受け入れてあげたほうがいいですよ。甘くするのと受け入れるのはまた別でしょうからそこは取り組んでいく中で、試行錯誤です。 2歳児はわがままを全力でしてくるんだ、だから保育士は全力でなんだそのわがままは?と受け入れて考えてみる。それも必要だと思います。 そんなときにどんな対応をするのか、それは担任と話すことが大事だと思います。 そうしたら、後であのときはこうでしたって振り返ることもできます。 なぜ子どもが寄るのか、それは自分たちのことを受け入れてくれるからでしょう。 ただ、先生がおっしゃるように、自分の保育が大正解、自信もプライドも…それは少し違いますよね。 これでいいかな?って先生と話すことで自分自身を振り返ることになったら、それはまたいいですよね。 僕は、今フリーの立場なのでいろいろなクラスに入ると、いろいろと思うことがあります。気になります当然。 声のかけ方、遊びの展開の仕方、他にもいろいろ… なので、気になったことは、後に担任へ話し、確認します。なかなか振り返る機会がないこともありますが、隙間の時間があれば少し話してみたり、なるべく担任のねらいや思いがあるんだろうと考えて関わるように努めます。 とはいえ、そう上手くはいきません。 難しさも感じます。 でも、お互いに話すことは大切だと思います。 言い聞かせることも時には必要。 ですが、これからの保育は、子どもが自分から考えて学んで覚えていくことが必要になってきます。いつまでも大人や保育士が、あーだこーだ言っているだけだと、言われなければわからない子、先生がいなければなにもわからない子、しない子になる一方です。 なので、言い聞かせるにしても、年齢に合った声のかけ方や言葉で、子どもが自分で気付けるようにすることや、保育士を通して友だちの気持ちや物事を知ることが大切ではないかなと思います。 わがままを言っていたら、一度受け入れて、でもこうじゃないかな?先生はこうだったらいいと思うな、嬉しいな。そんな伝え方をしたり、怒るというのを変換して考えて、これがダメならじゃあこっちは?と新たな提案をするように展開する、など広く考えていくのもいいのではないかなと思います。 いろいろとすみません。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
2歳、13人、担任保育士は3名。 1人早いお迎えで保育士1人抜け、代わりに事務の先生が入る。1人トイレで保育士がもう1人抜け、クラスには担任と事務(保育士資格あり)の2人。と子ども12人。 早く戻ってあげなきゃ、と思っているところに、急ぎの事務仕事があったようで、園長に呼ばれて事務が保育室を抜けた。 部屋には12人の子どもと保育士1人。 ダメですよね?園長の声も聞こえてましたが他の先生がどこにいるのかも部屋に残ってる先生に聞くこともなく、当たり前のように事務の先生を連れて行ってしまって…。 かわいそうだしびっくりだしで、トイレ終わったら即刻帰りました…怪我があったらどうするつもりなんだろ…
保育室園長先生2歳児
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
はむたろう
保育士, 保育園
しょっちゅうあります( ´Д`) 20人以上のこどもに対して保育士1人になったり、トイレもその人数1人で見たり、、、
回答をもっと見る
普通は、、 普通は、、 普通の保育園では、、 あなたの普通が全ての普通ではない。
トラブル先輩幼児
ぽんた
保育士, 認可保育園
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
同感です。 あなたの普通と、他人の普通は、一緒ではありません。 例えば、平均的な人の普通は、手取り20万。でも、金持ちの普通は1億。20歳で高級車と家2件持っている事が普通と思ってるかもしれません。 周りに合わせていては平均に入れますが、飛び抜けて好成績を出すことはできません。周りよりちょっと違うくらいが、好成績を出せます。だから、普通では面白くないですよ
回答をもっと見る
上司に言われました。保育士1人ひとりが大事なのに、それに至ってないと。ここまで言われちゃやる気無くしますよね。やっぱ保育士向いてないのかなぁ。とつくづく思います。ミスばっか、やることも期日に終わらない。そんなの信用失うってわかる。要領が難しい、、、。 でも、子どもは大好きなんです。。。
保育士
Iさん
保育士, 保育園
タマ
保育士, 保育園
やる気無くすこと多いですね。そんな言われるということは何か原因があるのではないですか?(もしかしたら先輩上司に問題があるのかもしれませんが)人に対しての文句を言うのは簡単です。まずは自分のいけないところを見つけて直す努力しましょう。
回答をもっと見る
保育経過記録を書いていますが、12人受け持つことになり、やっと半分書いたところです。提出が迫ってきていて先生方が「○○人しか終わってない」「やっても進まないよね〜」と話してるのを聞いて同感なのですが、いちいち「何人おわったんですか?」って聞かれるのが最近嫌になってきました。多くても少なくても経過記録はやっとのことで出来上がったものなので、全部出来上がった時に自信を持って「できました」と提出するだけにしたいです。
先輩認定こども園保育士
わかくさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
その場にいた訳ではないのではっきりとは言えませんが、周りの先生方はそういった何気ない会話から、「わかくささんはどのくらい進んでいるのか?」「ちゃんと期限に間に合いそうか?」心配してくれているのかな?と思いました。 聞かれるのが嫌なら、自分から進捗を報告するのもいいと思いますよ。
回答をもっと見る
転職してきて自分の園のブラックさを感じています。 同じ担任の先生や保育士さんは良い人ばっかりで、 だけど園長や主任など上が本当にしんどい、、 ①有給は10日あるのですが、 5日は使わず病気のためにとっておいてって普通ですか? ②みなさんの園ではシフトに超過勤務が組み込まれていますか?(9時から19時半までなど) ③給食の見本を置いていますか? それを片付けるのは、子どもが帰ってから!と言われたのですが、19時半まで保育で19時29分に来る親とかもいるじゃないですか。だからその皿を洗って生ゴミだして、、としてたらだいたい帰るのは8時前です😹 みなさんの園でもそうですか? 前の園では勤務終了の15分くらい前に片付けていたのでビックリしました💦 こんなここで愚痴ってもなにも変わりません 上に面談で色々言いましたが、いやそれはね!とか今までやってきた伝統だとかで全部否定されました😭 だから辞める人が続出するんです アルバムの手作りとかも言いましたが、聞き入られず、、みんなこうやって辞めていくんやなと思いました 保育士の負担軽減てダメなことなんですか、少しでもより良くより働きやすい過ごしやすい職場にするために言っていることなのに、上はそれを少しは受け入れて取り入れてみるべき ボーナスだってたったの5万円、、、、
ブラック保育園ボーナス処遇改善
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
日々のお仕事お疲れ様です。 ① 園から強制はされていません。個人的に病欠のために残してはあります。 ② 固定給ではないため、所定労働時間働かないと満額いただけないということから、超過勤務が月に1~2。多くても3回程度あることもあります。(平日超過勤務できない職員は土日でカバーすることもあり、7-20などの勤務もあります。) ③ 衛生面から給食の見本は置いていません。 伝統に縛られると難しいですよね。 時代は今だから(˙-˙ )って言いたくなります。 今回コロナの影響でボーナスは出ませんでしたが、出たとしても同額かそれより少ないです💦 ブラックというか単に人手不足ですよね。 人手が居ればカバーもできるし視野も確保できるし、アルバムもそりゃ可愛く作れますよね(´TωT`) 給食の見本も現物を置くのではなく 写真の方が衛生的にも負担的にも いいとは思いますけど、、、。 上が受け入れてくれないのであれば こちらから願い下げるまでですよね😭
回答をもっと見る
わたしたち現場の保育士はきちんと主任に報告したのに、それを集約して園長に報告しなかった主任。 園長は保育士が主任に報告してないと誤解。わたしたちが弁解しようもまったく聞く耳を持たない。 しかも主任もそれをきちんと伝えてくれなくて自分は悪くないという態度で、いつまでたってもわたしたちは誤解されたまま。ちゃんと報告したのに園長に謝罪。 こういうこと多すぎて泣きたくなる。このままだと若い保育士がどんどん離れていきそう。はあ、、、
主任園長先生保育士
まるこ
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
ぷー
保育園, 幼稚園
その主任は卑怯すぎる!!!自分のことを守るよりも下の後輩を守るのが上としての役目です!!しかも報告してるのに、、。 上司がそんなんだと本当に離れていきますよね。主任は、実際にそうならないと自分の間違いに気づけないかわいそうな人だと思います。ストレス溜まりますよね。今回のようにまたよっぽど最低な言動をとった時は、保育士が一致団結して、何か意見を言えるといいですね😥
回答をもっと見る
私が園内の職員の中で1番年下で、保育士歴も短いです。私の次に若い数年年上の先生が私のこと見下してる感じを隠さなくて疲れます。 基本的に目を合わさない。挨拶しても真顔で返事。 他の先生が「○○先生先に書類どうぞ」と言うと 笑顔でお礼を言うのに、私が勧めると 「あ、はーい。」とお礼も無し。 その先生が書類を書く時間を作るために 私は自分の仕事後回しにしたり早くしたりしてるのに自分の頑張りがバカバカしくなります。 私の話だけは笑うこともなく「へー」しか言わない。 その年齢でそんな態度取るの?子どもすぎるバカみたい。そう思ってはいますが、ずっとそんな態度だと流石に悲しくもなるし腹も立ちます。 他の先生と一緒に休憩時間を超過してお喋り。 私だけちゃんと時間を守って 連絡帳も日誌も書きますし、 その他子どもの荷物の整理・確認 壁面作り、新入園児の準備、雑務、掃除。 その人含む4人の先生が4人でやっていることを 保育士2年目の私が1人きりでやってるのに 私が1番仕事終わるの早いし、 そうやって作った時間を持っていかれるのが 本当に悔しいし意味がわかりません。 子どもをサークルや廊下に閉め出す保育、 叱って泣いた子どもが泣き止んだ後も 何度も同じこと言って泣かせて泣き止んで 言って泣かせて…の繰り返し。 保護者の悪口しか言わない、 自分のための保育しかやらない。 大嫌いです。 やることやってから先輩を名乗って欲しい。 愚痴でした。
壁面休憩連絡帳
ハニワ
保育士, 保育園
わかくさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
そんなにナスカさんに態度を変えられたり、子どもへの泣いたときの対処法が人間としてどうなのかなと思ってしまいました。言い方きつくてすみません。 私も園の中で(同期はいますが)一番年下で子どもが泣いた後のフォローに関しては園長先生はじめ先輩方から散々言われているところです。 その頑張りを認めてもらえないことこそ余計つらいですね。何のために頑張ってるのか分からなくなりますよね。 先輩からは色々言われてもこちらからは何も言い返せないですし、困ってしまいます。当たり前かもしれないですけど。 本当に毎日おつかれさまです、、、
回答をもっと見る
すみません、誰にも相談できず完全に病んでいます…笑 私は今年で10年目です。 7年目まで地元の幼稚園に働き(わきあいあいとして楽しかった)個人な生活の変化の都合で8年目から別の園に働きましたが私が、その園は先生が5人しかいなくて5対1でいじめにあい1年間で退職しました。 9年目からは公立の幼稚園に産休代替として1年間働くことになりました。 みなさん良い方ばかりでした。しかし産休の先生が帰ってこられるので3月で退職となりました。 そのあとコロナが悪化し4月から5月まで(1ヶ月ニート状態)求職活動していました。 その時にワクワクリークというところに登録していたので某幼稚園(現在の働いてる幼稚園)から見学しに来てくださいと連絡が直接入りました。 見学はすぐに終了し今すぐに来てほしいと… 内容は一年目の先生のクラスの補助でした。 話がトントンとすすみ6月中旬から正社員として働く事になりました。 しかし、交通便が悪く電車とバスを使うので1時間半はかかり月に2万円を超えます。 私は予め自分の最寄駅から使うルートで交通費が出るようお願いしていたのに給料明細が最短ルートになり3000円安くなっていました… そして、先生の入れ替わりの激しさ… 一年目の先生に対しての酷い言い方 そして、20代の先生しかいなく上がいません。 急に園長先生です。 他の先生は辞めているんだと思います。 まず、私は限界なのは休憩時間が無く常に重労働、クラスの補助なんか少しでほとんど園全体の雑用で明らかに1人で運べないものを重たいものを運んだり(ヘルニア持ちなのに) 例えば大きいビニールプール三体を私が片付けたり… あまりに重くて水を地面(園庭の)に溢してしまうと上の先生から怒られました。子どもが遊べなくなるから気をつけろと…いやいや、それやったら手伝ってと思いました。 そして園バスから帰ってきても休むまも無く私の名前を呼ばれ雑用、出勤してカバンもおくまも無くすぐに名前を呼ばれ雑用、朝から夜までずっとです。そのあとバス停までいき電車に乗って帰る、そして土曜日の出勤…バスも市バスなので、30分待たされることもしばしば… 安い月給、そして、何もかも実費。しかも養生テープとか画用紙を先生が個人で買う幼稚園はココが初めてでした… 一年目の先生も、実費で子どもののりを買っていますが請求することを言うのが怖いと… 常に職員室はピリピリしています。 怖いです。 もうこの仕事嫌です。 常に誰かに気を遣い無理な重労働、辛い通勤、心身ともに感じる限界… でも、けじめとして3月まではこの園で頑張りたいと思っています。 そしてコロナが落ち着いていたら4月からすこし1人で旅行に行きたいと思っています。 暫くしたら、また働こうかなと 少し体を休めたいとこんな考えをしているわがままでしょうか? 32歳なので色々先の事(結婚とか…)も考えなくちゃいけないのに来年少し長めの旅行(韓国を考えてます)行くなんてバカでしょうか? もう分からなくて… 病んでいます… とりあえず今この仕事がゾッとするほど嫌です堪りません。 ただこの仕事しか手に職が無いから働いてるだけです… 前は楽しく働いていたのに… この某幼稚園で働きだして2ヶ月過ぎましたが、ここまで自分の仕事に対し生理的に受け付けなくなつまてしまったのは初めてです。 もしかすると現在の某幼稚園が原因では無く私の心がボロボロになってしまっているだけかもしれないです。 はっきり言って死にたいです。 人生が楽しくない…本当につまらない。生きている意味が分からない。 毎朝早く家を出て電車、バスのストレスに耐え園に着くと朝から夜まで重労働、給料には書いてる45分休憩なんてありません。ずっとずっと重労働です。 帰ってきて疲れて寝る そして土曜日まで同じ繰り返し。 コロナの影響もあり上手くストレス発散できないからでしょうか。 友達も結婚とかで離れていき自分の気持ちを誰かに吐き出すこともできず ここに書いてしまいました… こんな長文読んでいただいた先生方…本当にごめんなさい…( ; ; )
ストレス正社員幼稚園教諭
あみ
幼稚園教諭, 幼稚園
わかくさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私はまだ2年目ですが、今働いてらっしゃる園のその雑用だったり、自費で交通費と画用紙など買うというのはひどいなと思いました。クラスの小物だったりはやっぱり自費になってしまうこともありますが、先輩の姿を見て私は育っているところです。2年目で4歳児の担任を持たせていただいて、私はそういった面で色々出来なくて辛いときはあります。保育士の仕事って本当に気を遣いますよね。そしてこういうこと・こういう気持ちってなかなか人に話すのって大変だったりしますよね。それを言ってくださったことありがとうございます。本当に無理をなさらないで、でも3月まではがんばるということだったのですごいですね。応援しています。負けないでください! 旅行すごくいいですね(^ ^) 保育のことや人のこと何も考えずに楽しんできてください!そういう遊びはすごく大事ですよね☺︎
回答をもっと見る
経験はあるのかもしれないが、周りの人や子どもたち、親のことを見下した、馬鹿にした姿みんな見てるぞ!若い先生たちは幻滅してるぞ!きたない言葉遣い、子どもたち聞いてるぞ!人間としてどうなんだ!
先輩ストレス保育士
A2-3
保育士, 保育園, 認可外保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そんなヤツは辞めちまえ! って続きますか?笑 なんて冗談はさておき。 なんでヤツだ!そるじゃあ経験があっても尊敬もクソもないですね! なんか、見下す人って経験者に多い気もしますけど、何をもって自分が人より優れていると判断するわけ?って思いますね。 あなたそんなにすごいの?って。 本当、周りが見えないただの自分勝手に生きてるだけの人じゃんとか思ってしまう。 みんなに見られてるってことに気付けよって感じですね。 自分は良くても、本当に見てる人は見てるんだよ。感じているんだよ。 出直してこい!クソ! という気持ちになります。 どうも、失礼しました。 子どもたちの記憶に残らないように…いや、今すぐ記憶から消したいわ笑
回答をもっと見る
複数担任での人間関係がうまくいかない しかも1番年下の私がリーダー…やり辛いうまく連携も取れない、 指示というか提案とかしても納得いかない顔して、後から文句を言うし… 文句言うなら提案とかしてくれても良いのに何も提案もせず文句だけ、疲れる あと、年下だからと馬鹿にしてるように笑ってくる、、 文句言ってばかりだとダメっですよね💦頑張ります💦 愚痴申し訳ないです、、、
3歳児ストレス担任
🗿
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ハニワ
保育士, 保育園
つらいし、腹が立ちますよね。 自分でやらないなら文句言わないでほしいですね。 私も職場の中で1番年下で保育士歴も短く。 私の次に若い先生がすごく見下してきて腹が立ちます。
回答をもっと見る
今日、連絡帳・手拭きタオルの入れ違いがありました😥それは確認不足だった私自身が悪いので、十分反省はしていますが、御局様がネチネチとうるさいです😩わざわざ連絡帳とタオルを入れたのは先生(私自身)かと犯人探しをするようなLINEを送って来ました😩自分がした時は何も言われないのがいい事にこのような事をしてくるのがめちゃくちゃウザイです👎 入れ間違いがわかった時に名乗り出なかった自分自身も悪かったのですが、いちいち犯人探しをする必要があるのかと思います。一度起きてしまった事はどうにも出来ないので、これからお互いに気をつけて、確認をして間違いがないようにすればいいと思うのに、なんでこんな事をするのか意味が分かりません。 もうウザすぎてLINEの通知オフにしました。 これを書き終えたあとにLINEが来ており、月曜日に保護者に謝って下さい←ここまではいいです…がそのあとが、意味が分かりません。「職員室でいろいろと言われたので💥」これまでLINEで言う必要ありますか?いつもは連絡帳等は若い保育士に任せきりにして、こいう時だけ、ネチネチと文句を言う必要が分かりません。 *いつもはしっかりと確認をするのですが、今日に限って確認をしていませんでした💧
連絡帳ストレス2歳児
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
わかくさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
むかつきますね笑 ノート書くのだけでも大変なのに間違えてしまっただけでそんな風に言われてしまうなんて、、 普段やってくれない人が色々言われるのはこっちとしてはラッキーですけどね😅 余計なことばかり言ってすみません💦 本当毎日お疲れ様です
回答をもっと見る
0.1歳の噛みつきって仕方がないと思うのですが、止めるのが保育者の仕事ですよね? 目の前の噛みつきを止められない、フリーの先輩に苛立ちを感じます。 幼稚園勤務が長くて幼児経験しかなく、乳児未経験とはいえ、2日連続はちょっと… 注意していても、止められないこともありますが、「素早いから、目の前でも止められないですね~」って…いや、それは違うだろとイラッとしてしまいました。 今日に限っては、おやつ前に噛みつきがあったのにも関わらず、排泄も終わっていない、コットは片付けられていないという状態なのに、事務室に返さなくてはいけないものがあるから、抜けていいかと言われ、呆れました。 半分キレ気味「え、今噛みつきあったんですよね?!ちょっと落ち着いてからでもいいですか?!」と言ってしまいました。 先輩に対しての言い方ではなかったと反省していますが、間違っているとは思いません! 長文失礼しました。
噛みつき先輩乳児
あお
保育士, 保育園
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
それはイラッとしますね…確かに不慣れだと反応が遅れたりしますが、幼児だろうと乳児だろうと止め方は同じだと思いますし、噛みつきの雰囲気(?)を感じ取れないものかな…と思ってしまいました。 ご自身の行動を反省したり、顧みることができて、素晴らしい先生ですね。
回答をもっと見る
職場の広報でインスタをやるらしくて、そのインスタに保育してる姿を載せるらしいんだけど、私は顔を写して欲しくないのに、拒否権はないらしい。プライバシーもないの?本当に嫌。今年度でやめるつもりだからそれがずっと残るのも嫌。
退職ストレス保育士
みー
保育士, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
それは嫌ですね!拒否権がないとのことてすが、乗せるのは辞めてほしいことを伝えてみましたか? 個人情報が厳しい時代です。 あとが怖くもありますが、どーしても無理ならすぐ辞めてもいい覚悟で意見してみても いいと思います。 また周りの保育士でみーさんと同じ気持ちの方がいるのなら、一致団結して言ってみてもいいかと。 こどもも載せるのでしょうか?そうなると保護者に許可とってますか? 私の園もそういうのがありますが、職員、こどもに許可とって、拒否する方にはそもそも載せない、または顔にスタンプなどで隠してます。
回答をもっと見る
ペアの先生が仕事できなさすぎてしんどいです。 異動してくる前にかなりのベテランと聞いていたので助け合えると期待してしまっていた部分があり、よけいに落ち込んでいます。 ・時間内に書類が終わらないのはもちろんのこと、 ・自分に割り振られている仕事なのにも関わらず期限を1週間過ぎて「やり方聞いてないんですけど」 ・自分の片付けが遅かったせいで合同保育までに終わらせないといけないオムツ交換が終わっていないにも関わらず「もう私上がる時間なんですけど」 ・子どもだけでは遊ばせない玩具を出したが見ておらず子どもの唇が切れて腫れる 挙げるとキリがないですが、書類系の仕事面でも、保育の面でも問題だらけで困っています。新卒なら指導もできますが、30超えた方なので今までずっとそのやり方でやってきたのかなと思います。指導するにしても、自分の仕事が終わっていないと周りに迷惑がかかっているという認識ができない限り指導の問題ではないと思っているのですが、困った先生にはどう対処していますか…。
お片付け異動怪我対応
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
アップルパイ
保育士, 保育園, 認可保育園
私のペアの先生は40近くて独学で勉強して今年保育士になった方です。 目に余る行為やもっとこうしたらいいのにと思うことたくさんあります。 その都度気づいたら本人に伝えていますが、響いてないみたいです。 仕事終わりにLINEしたり、午睡中に話したりして、こうした方がもっとよくなるとか伝えています。 初めての経験でわからないことだらけなのは百も承知ですが、なんかもうちょっと学ぶ姿勢を見せてほしいななんて思っています。 ちゃんぽさんのペアの方はベテランさんでそういう状況なのは本当にありえないし、人任せにしていろんな園を転々して経験年数を重ねた方なんですかね?? お互い大変だけど頑張りましょう!
回答をもっと見る
何もかも上手く行きません。 毎日休憩取らずサビ残して持ち帰り仕事して、休日も1日中家で仕事して、自分ではめちゃくちゃがんばってるつもりなのに全部水の泡で、毎日怒られて、アドバイスをもらっても同じようにはできなくて。毎日出勤前に泣いて、頭痛のまま仕事して、悪循環だなあ。5ヶ月働いたけど全く成長を感じません。それが1番つらい
異年齢保育新卒4歳児
まるぴん
保育士, 公立保育園
にゃんこ
保育士, 保育園
まだ、一年目なのですよね? 毎日怒られてたら、全てが嫌になりますよね。私もそうでした。辛くて辛くて出社拒否したくなるくらいでした。 何事も全てスムーズだったら、その先壁に当たったときにとても大変だと思います。 今だから、失敗して一つ一つこなしていくことが大切ですよ。保育経験を重ねてから、初歩的なミスをする方が辛いと思います。 ノートや紙に辛いこと何でもいいのです。 たくさん書き出して何が嫌で、何が苦手なのか、可視化するのも1つですよ! 時にはしっかりとリフレッシュを☺️
回答をもっと見る
誰かに見られて保育するってなんか疲れます。 いつもの自分がだせなくて、変なところだけ見られてしまう、、
Iさん
保育士, 保育園
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
その気持ちが凄くわかります。 警察官に見張りされてて自分が泥棒になっている感覚と同じです。 悪いことしてないのに、泥棒扱いされてるみたいで、不快です。 相手を信じてない、相手の悪いところにチクチク口出しする、そういうところが嫌です。 ほっといてくれたほうが楽しく成長できますね。 例え、それが失敗したとしても、自分の意思でした結果なので、他人のせいにすることなく、素直に受け入れてすぐ改善できますし、お互い健全な心でいられると思います。
回答をもっと見る
上には言えたけど、上からは何も言ってくれない。 今日も主任がトントンを手伝いに来てくれたけど、相変わらず連絡帳を書く。 午睡後の着替えの際には書類ばかりで着替えもさせないし、挙げ句の果てにはおやつ食べた後〜お迎えに来るまでも、オムツ交換せず、書類やってたわ。 話し合いしたいけど、機嫌悪くなって雰囲気悪いまま半年過ごすのも嫌やし、かと言って動かんまま行ったら私ら体調崩すやろうし、うーん。。 話し合いもどうせ1対3になるやろうからなー。 んー難しい。。
連絡帳記録睡眠
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
書類書いている先生に、「いつも書類や連絡帳を書いてくださって、ありがとうございます。書類を手伝いましょうか?」と自分から聞いてみる。 書類を書き終えたら、時間に余裕ができるので、子どもに関わる機会も増え、結果、寝かしつけや着脱、オムツ交換も手伝ってくれるかもしれません。 相手は、連絡帳や書類を書く役割、着脱や寝かしつけ等をする役割、って役割分担として価値観を持っているかもしれません。 案ですが、週毎に役割交代して、一週目はA先生が連絡帳書いてB先生が子どもに主に関わる、二週目はA先生が主に子どもに関わってB先生が連絡帳を書く、というように交代しながら進めてみてはいかがでしょうか? そうすると、お互いの気持ちが分かると思います。 D先生は子どもにばかりついて片付けや準備や掃除などの雑用は一切しない。そういう先生に限って、子どもに関われと他人へ命令します。 そして、他人が子どもに関わるようになると、他人は雑用は一切しないと愚痴を言い出してきます。 こういう性格が一番嫌いです。 感謝の気持ちは無いのか疑問に思いますし、自分のこだわりや価値観を人に押し付けるなと思います。 自分がそう思うなら、自分がそのようにしていれば良いと思います。 他人に価値観を押し付けても険悪になるだけで、何も良い事ないですよ。 子どもを一番で考える気持ちもわかりますが、先生同士で歪み合いしてても子どもに精神的に悪影響します。 上からその人に言ったとしても、どう行動するかは本人が選ぶことなので、相手の行動をあなたがコントロールすることは出来ません。 他人の欠点見るより、自分の欠点をまず直す。
回答をもっと見る
休みの間にあれしてこれしてってしないといけない仕事を考えてたのに、いざ朝起きたら全く手が出ずもうこんな時間。何するでもなくしなきゃしなきゃと思ってる1日がしんどい。もう潮時なのかなぁ。
らたた
保育士, 公立保育園
うーみー
保育士, 保育園, 認可保育園
大丈夫ですか?
回答をもっと見る
今日、先輩の先生が私を含めた以上児のモンテッソーリ教具の提示をしてくれる日だったけど、どうやら未満児の先生に提示をする間子どもたちを見てもらうことをお願いするのを忘れていたようで。 「今日、提示するけどお願いするの忘れてたんだよね。もし榛先生がもうしなくていいやって思うなら先生にその間子ども見てもらうし、先生が提示見たいなら未満児の先生にお願いするけどどうする?」って言われて心底腹が立った…。 私のことやる気のない保育士だと思ってるんだろうな。 そんなわけない。 難しいけどこの園で仕事をする上では必要なことだから学びたいと思うよ。 辞めたいことが伝わってるとは思えないからなんでそんな風に言ってきたのか知らないけど…。 私のことなんだと思ってるの…。 すみません、愚痴を言わせてもらいました。
モンテッソーリ先輩ストレス
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
ほんっとになんなんでしょうね。苛つきもストレスも半端ないと思いますが、辞めたら一生関わらない人ですし、やる気がないともし思われても、こどもはそうは思いませんよ😁かなりムカつきますが😡 まだ辞めると決めた感じではないですか? ストレスばかりが増えていくかとしれませんが、最後まで自分で自分を誇れる保育士でいてくださいね!! ホイクトークで吐き出しましょ!!
回答をもっと見る
2歳クラス7人を一人で見ています。(担任ではなく主で見ているパートです) 療育に通っている子、すぐ後ろに倒れて大泣きして癇癪起こす子、多動風の指示が通らない子、あと一人手強い男の子がクラス内にいて1人で見るのが結構厳しいです。 2人だと手が余るとのことで一人で見ていますが、この指示が通らない感じ普通じゃない気がします… あれこれ試行錯誤して完全燃焼しても一人に乱されたり。 それでもやっぱり「保育士の腕がないから」 なのかなあ… とモヤモヤしています。 もちろん上手く保育が回るように努力は怠りませんが、モヤモヤです。
グレーストレス2歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
もんちゃん
保育士, 保育園, 事業所内保育
手が余るじゃなく、子ども一人一人に手厚く関われると思って、もう1人先生を入れてもらえたら助かりますね…😭 せめてクラスがもう少しまとまるまで…どうにか上に頼んでもう1人入れてもらえたらいいですね。
回答をもっと見る
愚痴投下すみません。 教育保育方針は園の方針に従うべきじゃないのか? 自分の理想とする保育士像があるのは一向に構わないと思うけど、「これが私のやり方です!」と好き勝手に保育をするのは違うと思う。 そんなに自分のしたい保育があるのなら、自分で園を作ればいいし、自分に合った園に転職すれば?と思うのは間違いなのかな。
トラブル保育内容ストレス
餃子の大将
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今年度の退職者4人目。 0歳児の担任がいなくなり、急遽入ることに。 担任がいないとかうける(笑) 笑い事じゃないわ。 いやうちのクラスの保護者モンスターだから、バレたら本当にまずい、、 本当に向き合うべきところは子ども! 大人同士のいざこやなんて本当にくだらない。 低レベルな認可園。 来年年長の一人担任か組める人限られてくる。 全員がやっかいで口だけで経験のない人だらけの園てはじめて。 上の指導のしかたも下手だし、全然育ってないじゃん。 だっていい保育してないから取り入れたいと思うところないんだもん、、
先輩退職4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
ワガママな人が多いんですか? どんどん退職してる感じのようですね…なんか、わかんないけど、みんながみんな学ぶ姿勢がないと園として育ってはいかないですよね。 人に言われて自身の保育を振り返って見直してみたり、人の保育を見て疑問に思ったり、いいところを見つけたり… 確かに、子どもと向き合いたいのに大人同士のことに労力なんてとられたくないですよね。 ウチの園もそうですが、どうしてお前らはいつもいつも自分たちのことばっかりなんだよって人がチラホラいますわ。 本当に申し訳ないけど、学ぶところが全くないのが現実。 そういうお前らがバカにしてる人のほうが見ていて学ぶところがあるわって思うことがたま〜にありますね。 なんか、こういう大人の人間関係の悩みっていろいろな保育園でそれぞれのことがたくさんあるじゃないですか。 保育業界…いろいろ終わってるなって最近、正直に思います。 そういうの、正直に言ってしまいたいですね。 取り入れたいと思うところが、ありません!って。
回答をもっと見る
いま、派遣で行ってる小規模園 お盆が終わってはじめての全児童登園してる状態での保育 もうとにかく忙しくて忙しくてって感じで、いつか正社員って思ってはいるもののなんだか自信がなくなってきました こんなに忙しいのに、沢山ある書類も書かなきゃいけないと考えるだけで 怖いです
一斉保育小規模保育園
オタク系保育士
その他の職種, その他の職場
しゅうちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
小規模保育園って人数少なくて、仕事も持ち帰りなどないイメージでしたが、そうではないんですね。 仕事に追われるのってしんどいですよね。
回答をもっと見る
初めて投稿します…… 転職して1年。園長が気分屋でとても怖い…… 気に入らなかったら感情的に怒るし、機嫌がいい時は穏やかに喋る……いつも顔色伺ってしまってつらい。 最近はイライラしてて、業務内容の連絡でさえキレ気味……うまくやっていきたいのに不安
連絡帳内容園長先生
まかろに
保育士, 託児所, 小規模認可保育園
しゅうちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
1年間頑張ってきたのですね。それが私にとっては素晴らしいなと思います。 園長先生が空気が悪いと職員の雰囲気も園の雰囲気もきっとわるいですよね。園長先生は自分に余裕がないそういう人なのかも、、、 この人はこういう人だって割り切ることも時には必要かもしれません。
回答をもっと見る
以前、放課後等デイサービスで働いてるときに、児童発達支援管理管に 保護者批判辞めろと言われたが、そもそも保護者の前では言ってない。 内容として 運動会など行事の後の事業所利用はしないでゆったり子供と過ごせばいいのにと他の職員に漏らしてしまったこと 保護者が幼稚園が臨時休業なのを忘れてて前日にいきなり午前からの利用を求めてきた時(職員は健康診断で手薄) 保育園の6日利用辞めろじゃないけど、預けぱなしで文句だけ一丁前な保護者なら愚痴もでるでしょ。
ストレス
ま
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
そういう保護者、いますよねー!ただ、言い方なんですよね。「申し訳ないけど幼稚園の休みを忘れてて…明日は朝からお願いできますか?」とかきちんと依頼してくれればいいのですが、「仕方ないでしょ?何のための放課後デイサービスなの??」なんて言われれば頭に来る。確実に「子ども見れるよね?」って日にも当たり前のように利用する。子どもから「お母さん、今日はお買い物だって」なんて言われるとどうかと思ってしまう…そういうこと、ホントによくあって、どうなの?!って思っちゃいます。
回答をもっと見る
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)