今日はクレーマーとの面談。子どもには園で楽しいことだけをもって帰ってき...

ぽんた

保育士, 認可保育園

今日はクレーマーとの面談。 子どもには園で楽しいことだけをもって帰ってきてほしいから、怒らないでください。 いやいやいけないことしたら遠慮なく叱ってくださいって口だけかい! それもママ友二人揃ってでてきて! 自分の子どもが水遊び中にテラスを走り回ったり、手を出しているのを叱っているのにそれは棚に上げて。 こんな親ほんとにいるんだ、、 しかも怒ってるのはだいたい合同保育してる隣のクラスの担任。 その人はいけしゃあしゃあと担任でもないのに、その保護者と楽しく談笑してるのが腹立つ! 私は保護者と信頼関係できてるわ担任よりもてな感じで情報だしてくるから、それも腹立つ! それに一日中怒ってるのはあなただよ! そうやってでしゃばるからペアの先生は辞めるし、先輩への指導?なのかなんなのかも偉そうだし、だからうるさいなって思われるんじゃん? あー!! ストレスたまる!

2020/08/05

2件の回答

回答する

園長や主任などに相談は出来ますか? 対応が難しい保護者でしたら話し合いに一緒に参加をして頂いたり、アドバイスも頂けたらと思います。 それからその先生の事も相談出来るといいですね

2020/08/05

質問主

主任も園長も知ってますがしらんぷりです。 めんどくさいんでしょうね涙

2020/08/08

回答をもっと見る


「個別懇談会」のお悩み相談

保育・お仕事

保護者と個人面談。 何を話しますか?💦 日々の様子?お願い事?

個別懇談会保護者1歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/05/29

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

何を話すかは個人面談の時期にもよりますよね。 私の園は年度末に個人面談があるので、普段の様子に加え、1年間の成長や次年度に向けての課題などをお話しています。 お家でのお子さんの様子も聞いています。 保護者の方とお子さんの成長を共に喜び合える場となることを大切にしています。 もし、今の時期でしたら新しいクラスでの様子、クラスでの取り組み、この1年で成長してほしいこと、それに向けてどのように保育者が関わっていくか援助していくか を私ならお話するかと思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナも緩和され、個人面談が始まる園さんもあるかと思いますが、どの程度の時間で、希望制なのか、全員面談をするのか、教えて頂きたいです。また、懇談内容で、保護者の方から驚くようなお話やエピソードがあればお聞きしたいです!

個別懇談会内容コロナ

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42023/05/31

nao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

個人面談、希望制です!大体1人10分くらいですね。家と園とではだいぶ姿が違うものですよね!驚きの、といえば、、子どものことではなく夫の愚痴や姑の相談とかしてくる方もいます。笑 聞いてほしいのでしょうね。ちなみにうちの子の幼稚園は全員面談です。以前通っていた保育園は面談自体ありませんでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目の保育士です。 再来週から初めての保護者面談があります。 基本話すのは保護者と私で、園長がタイムキーパーとして近くにいる形で行うそうです。 初めての事でとても緊張します。 何を話したら良いのか、どう話を切り出すのか分からなく今から不安と緊張で頭がいっぱいです。 保護者面談について何かアドバイス等あれば教えていただきたいです(>_<)

個別懇談会3歳児保護者

ひい

保育士, 保育園, 認可外保育園

42020/11/15

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

今年度のクラスも残りわずかとなりましたが何かお子様のことで心配な点はありますか? また園での気になることなどありますか? と聞いてみると保護者の方から答えが帰ってくるので、それを答えたり、園での様子や成長したこと頑張っていることを話したりしてました。 何を話そうか迷ってしまうので、1人1人ノートに書いて園での様子を話せるように対策してました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

32024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

37票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.