初めて歌う歌を子どもたちに教える時、どうやって教えてますか? 月が変わり、新しい歌を知らない子も多く、教えようにもどう教えようか悩んでいます。 いい教え方があれば、是非聞かせてください! 学年は年少で、歌は朝の会で歌う歌です!
ピアノ3歳児幼稚園教諭
まじかりーぬ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
これがベストかどうかは分かりませんが、毎月の歌を毎日ピアノで保育士が歌っています。毎日歌っていると自然と覚えていきます。 はじめはわからないなりにも子どもたちはリズムをとって歌ってくれていますよ
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何歳児クラスからお箸の練習を始めていますか? また、どのような形でお箸を取り入れていますか? いままでは、2歳児クラスからお話の練習をしていましたが 今後どうするかが会議で議題に上がりました。 他園さんの意見をお聞きしたいです!
給食2歳児保育士
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
私の園は3歳児からです。 自宅で練習していてすぐに使える子もいますし、 月齢や発達によっては3歳児になってから始める子もいます。
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うちの園だけかもしれませんが、 最近、オムツが取れるのが 以前に比べてどんどん遅くなってきています。 みなさんの園では、どうですか?
幼児4歳児乳児
ねこあし
保育士, 認証・認定保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
特に、遅れてきたという印象はありません。 クラスの雰囲気や、月齢によって毎年前後してたりはするかと思います。 2歳児クラスの夏休みごろまでに高月齢の子がパンツになり、3歳児クラスに向けて低月齢の子達もパンツになっていくようなイメージです!
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保育士の私語が気になります。 1つの保育室に4.5人の先生がいる環境なのですが、保育中(もちろん休憩時間でないとき)保育に関わらないプライベートなことを話してるのが気になっており‥。基本職場関係の人とはそこまでプライベートな話をしたいとも思っていないので、余計に気になります💦 私は積極的に入らないので、真面目やノリがよくないと思われているのだろうなぁ〜と思います😅 皆さんの所も多いですか??
保育士
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
あす
看護師, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
休憩時間なら、構わないと思いますが、保育中は、正直、子どものことで、いっぱいで、私語まで、余裕がなく、保護者さんが聞いていることも考えられ、何をどう、話していいのか、戸惑いを感じます。
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幼稚園教諭2年目です。今年度初めての担任で4月から3歳児14人のクラスを見ています。 子どもたちの名前を覚えるのもやっとで、なかなか一人一人と遊べる時間もなく気づいたらお迎えの時間になっています😔 園によっては個人記録というものを書いている人もいると思いますが、私の園はなく一人一人の1日の様子を振り返る機会がありません。 個人的には一人一人の得意不得意やどんな遊びに興味を持っているのか、もっと把握したいと思っています。 先輩にも要録の為にもメモしといた方が良いと言われました。 それでもなかなかまとめられる時間もなく、みなさんは自分なりに子どもたちの記録を書くならばどのように取りますか? またはおすすめの記録方法などあったら知りたいです🥺
記録幼稚園教諭
ふ
幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
日案に、毎日2〜3人のメモしています。初めは、偏った子どもばかりが頭に残っており、手がかからない子は特に記憶に残っていないため、個人記録を書くときに苦労しました。毎日重ならないように書くことで、全体的に子どもを見ることができるようになり、とても良かったです。
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こだわりが強いのか部屋では車のおもちゃ、外ではおもちゃの乗り物で遊ぶ子がいます。使えないと不機嫌になり、ほかの子に貸して欲しいとお願いしても嫌だの一点張りです。2歳児なので貸し借りは難しいのありますが、上手く貸し借りするにはどうすればいいのでしょう。
2歳児保育士
ピョコ
保育士, 保育園
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
こだわりが強い子に伝えるのは、難しいですよね… その子が他に興味の出そうなものに誘導してあげたり、放デイでは、タイマーを使って鳴ったら交代したりもしました。 2歳児は、まだまだ貸し借りは難しいかもしれませんが、できたらめっちゃ褒める!この成功体験を大事にしたいですね😊その子にあったやり方が見つかると良いですね!応援しています!
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喉が弱く、よく声を枯らしてしまいます。 普段からうがいやのど飴を舐めるなど、気をつけて過ごしていますが、喉が弱い方で普段の対策ありましたら教えてください。 今年度はまだなんとか声を枯らしていません🥹 声が出ないと現場では辛いし、一緒に組む先生にも負担を掛けてしまうのが申し訳ないです。
保育士
ゆゆ
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
職業病でしょうね😅 大声を出さないで済む保育の仕方をするといいですよ。 保育士の声が大きくなると、子どもの声もドンドン大きくなっていきます。 切り替え時にピアノを使うとか、視線、また子どもに代わりに伝えてもらうとか🤭
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GWなど、長期休み明け、子どもたちが登園時しぶる様子が見られることがあります。一方で、それは子どもだけでなく、大人も同じこと。仕事に行くのが億劫、つらい…など、ありませんか? 行ってしまえば、なんのその。ということは重々承知の上で。 この、休み明けの億劫な気持ちが、すでに沸き始めてくる連休後半。6月の連休がないこと、運動会が近付きソワソワしていること… 色々加味して、皆さんの心の連休明け対策を教えてくださいm(_ _)m
幼稚園教諭保育士
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆゆ
保育士, 公立保育園
本当に憂鬱ですよね😭 連休中もなんか、楽しめない😂 私はとりあえずですが、週末に楽しい予定を入れてそのために頑張って1週間過ごすという気持ちの持ちようでやります!! お互い頑張りましょう!
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少規模保育園で勤めています。 兄が2歳で卒園で、弟さんも一緒に転園します。兄もゆっくりな発達だったと聞いておりましたが、弟さんもハイハイがなかなかできず、本来なら後期食でもいいくらいですが、飲み込みが上手ではなく食べてもむせて今まで食べていたものを嘔吐してしまうことがしばしばあり、中期食のまま転園となりました。 転園の前に健診があったので、保健師さんに嚥下の事を聞いていただきましたが、問題ないとのこと。 保護者にも家でカミカミする練習を進めてはきましたがなかなか難しかったようです。 こんなとき受け入れる園の先生たちは迷惑だと思うのでしょうか。 うちの保育士で、本当なら後期食で退園させるべきだ。向こうの先生はこっちの先生何でちゃんと進めないんだ!て言われるんだよ!と言われました。栄養士とも相談して進めてきた結果、なかなか進まなかったのと、食べることが嫌になった時もあり、無理に食べさせて詰まらせても怖いと思い無理強いはできませんでした。 確かに噛む力など顎が弱くなってしまうのかなとも思いましたが、正直何故そこまで言われなければならないのかと腹が立ちました。 その保育士は子どもの扱いも乱暴な気がします。おんぶひもで子どもをあぶるときも前から後ろに回すとき、子どもの首はぐにゃりと曲がっているし、話を聞かない子を引っ張る、椅子に座っていると思いっきり引っ張り、子どもが落ちています。 この保育士が嫌でに言われるからとても腹が立っているのもありますが、子どもがどうしても嚥下が上手くいかないのは仕方ないのかなと思っています。 受け入れの時、どう思いますか
乳児保育士
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
ねこあし
保育士, 認証・認定保育園
決して先生方がサボったわけではないのですし、一人一人発達段階も違いますし、その子にとっての今を きちんと申し送りされてれば、特に何も思いませんよ😊 過去に、2歳でしっかり噛む飲み込むができない子がいました。 離乳食を無理に進めたのかはわかりませんでしたが 職員、保護者共相談のうえ、一度後期食に戻して、しっかり噛み飲み込めるよう対応したことがありました。その後しっかり食べれるようになりました。 食事は楽しいものであって欲しいし、色々言う人もいるでしょうが、焦って子供に負担かける必要はないと思います😊
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新年度が始まってはや1ヶ月。 年少の担任をしているのですが、とっても子どもたちが可愛いです。 しかし、どこにもルールを守らない子はいるもので、何度も優しく注意しても聞き入れず遊んでいる姿を見るとついつい強めに言ってしまう事があります。 子どもたちにとっては、新しいことの連続で毎日が冒険ということもあり、楽しいことは周りが見えずやってしまうことは理解しています。 自分が子どもだったとしても同じ行動をしているだろうなぁと考える時もあります。 ですが、先生として注意しなければ子どもが幼稚園に来て、集団行動など規律を学ぶ面でなぁなぁになってしまってはいけないということも考えます。 園の方針としても、個人のペースはあれど他園よりは全体的に子どもたちの進みが早いこともあります。 皆さん、どれくらい子どもに注意してますか? また、いい感じの言い回しがあれば参考程度に教えて欲しいです!
新年度3歳児幼稚園教諭
まじかりーぬ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です 注意の仕方は特に方針はないです。 やはり集団生活なので、好きなことだけやっていてもいいよーと言うわけにはいかないですよね。 まだ遊びたかったよねなどと必ず気持ちを受け止めてから、今はもうお片付けの時間だからなどと言う様にしています。それで上手くいくときもあればいかないときもありますし、子どもによっては対応変えています。私の中で3回言ってもだめなら、4回目は強めに注意すると決めています。お片付けも本人が使ったら片付けるのは当然のことですが、やってくれたら「ありがとう」と伝えていますよ。普段から当たり前にできることでも、助かるよ、ありがとうなど伝えるようにしています😊
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もうすぐ母の日ですが、 プレゼントの製作などされますか? お花やメッセージカードなどが定番だと思いますが どんなものを作られるか教えていただきたいです!
母の日制作保育士
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
片親の子もいるので母の日は製作していません。 以前の園ではおばあちゃんや母の日でもお父さんにあげる目的で、折り紙でカーネーションを作ってありがとうとメッセージを書いた物を作っていました
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保育にウクレレを使ってる保育士さん居ますか? ピアノが弾けず他の先生方の助けを受ける日々です ピアノを弾けるように真剣に練習に取り組まなければと思っています と色々思考していると 「ウクレレ保育」という動画を見つけました ギターよりは簡単とありますが、全くの初心者が1年とかで保育に活かせるほどに弾けるようになるものなのか? ウクレレを使っている保育士さん、またはウクレレ経験者の方ご意見を下さい
ピアノ保育士
ブー3(スリー)
保育士, 認可外保育園
まじかりーぬ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
こんにちは! ウクレレ前に少しチャレンジして見た事があります。 結論から言うとピアノもウクレレも練習が必要ということです。 確かにギターよりは簡単ですが、曲を奏でるとなると弦が少ない分、音域が狭く、弾ける曲も狭まります。 その点で言うと、ピアノの左を簡単にして右をしっかり弾けば全然ピアノの方が楽に弾けるなと私は思います。 ウクレレが気になっているなら、1度楽器屋さんに行って体験で弾かせて貰うのもありだと思いますよ!
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ボールを使って集中力がつく遊び方があれば教えて欲しいです! 年齢は5歳児〜 小学生などもあそべるものがいいかなと思ってます
学生5歳児遊び
コナン
保育士, 放課後等デイサービス
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
どれくらいの大きさのボールか分かりませんが… ボールを二人で運ぶものがいいかなと。 新聞紙に乗せて、2本の棒に挟んで、お腹とお腹で、片手と片手で…など色々な方法があります。 ボールが落ちないように、相手とのスピードなど色々考えて集中します。
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子どもにトイレ掃除をさせている園は、どのようにされていますか?学年や頻度、どの程度させているのかを知りたいです。また、洗剤はどのようにされていますか?使う場合は、手袋やマスクはさせていますか?
ぽんた
保育士, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
子供がトイレ掃除をするのですか?午睡中に、手の空いている先生がしたらいいのでは、ないですか?どのような目的で、マニュアルなどは、あるのでしょうか?基本、手袋は、必ずして、次亜塩素酸水で、トイレ使用をしていない散歩中か、午睡中にするとして、2回かな。後は、適宜、トイレ使用をした時に、 チェックしたらいいと思います。
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小学校に提出する要録の書き方についての質問です。要録って書く欄がいっぱいあって大変ですよね。 皆さんの園では、「最終年度に至るまでの育ちに関する事項」の欄は年長の先生がまとめて書いていますか?それとも毎年それぞれの学年を持った担任が書いていますか?
要録小学校5歳児
もゆ
保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
うちの園では、毎年、担任が書き年度末に提出していました。 小学校に提出する要録は、形式が違ったので、全て年長の担任が記載してます!
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子ども達の自主性を大切にする事は良いと思いますが、それが=放任になってしまい、子ども達の好き勝手にさせて統率がとれていないクラスが気になります。3歳児クラスです。 正直保育補助に入りたくないです。。。
3歳児幼稚園教諭
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ゆゆ
保育士, 公立保育園
フリー時代に、このクラスには入りたくないなというクラスはありました😅苦手というか、動きづらいというか。まとまりが無いので見通しもなく💦いつも悪い意味でのお祭り騒ぎ🥲まさに、あみさんの記しているようなクラスで、1日入るだけでどっと疲れるクラスでした😅自主性や見守りってとても素晴らしいと思いますが、履き違えたりするとただの放任ですもんね。 クラスに補助で入る時は、怪我なく安全に主でやる先生が回しやすいようにという「だけ」を心がけてやってます😅
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保育士資格、幼稚園二種免許の資格ありの年中保育補助をしているのですが、担任の先生が2日間有給を取られていて、主任先生のサポートはありながら、2日間メインで、保育をしました。やる内容など、担任の先生から指示などをいただいて、細かい中身などは、私自身が考え、担任の先生と主任の先生と確認しました。人員不足で、今年度はパートでも、クラス運営をする日があると思っていてくださいと言われました。賃金上乗せなどなく、時給は1100円です。またアルバイトの学生さんは1050円で、給料を気にしていたら仕事はできないと分かっていても、2日間メインをすることで、また、園全体の朝礼で子どもたちの前で一言を言ってほしいとその場でふられたりと、なんだかなぁと…思うことがたくさんあり、疑問を抱いてしまいました。保育補助の仕事ってこんなものなのでしょうか?
保育内容パート保育士
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実力がある先生だと、任せても大丈夫!安心!って補助でもやらされるパターンはあるかもですね😅 それが、嬉しい先生と、 モヤモヤする先生が居ますよね😅 企業園でしたが、保育士資格のない 先生が、朝の会や手遊びで 喜んでやっていたので そんな人もいるのかぁ〜。 と、思いました😅 わたしは、嫌なパターンです笑
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GWそろそろですね!! 日々の保育お疲れ様です!! (4歳児です) 今、私が支援している子どもが歩けず、言葉も発せない障害持ちのお子さんです。3歳の前半か後半に歩行器を用いて歩行訓練をしています!また、事業所にも週2回通ってます。普段の保育園生活で足に筋力を付けるようにしてあげたいと考えています。オムツ交換の時にズボンを上げるときに私が『立つよ』と声かけると肩に手を置いて足に力を入れることがあります。少しでも足に力が入ったりするような支援をしたいなと思いますので何か保育園でもできる遊びだったり何かありませんか?
4歳児遊び保育士
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
とても温かい視点ですね。 保育園で「遊び」を通じて自然に歩行訓練を促すには、子どもの「楽しい!」という気持ちを大切にしながら、筋力やバランスの向上を目指すことができるといいですね。 上半身は自分の意思で動かせるのでしょうか? おしり歩きなどはできるのでしょうか? リズム体操、リトミックなど音楽にあわせて体を動かす。 もし這う、おしり歩き、補助具での移動ができるなら、サーキット、ぬいぐるみ運びゲーム‥ プールや水遊び、水の中では浮力が働くので、動きやすい なんにせよ、個別支援計画に基づいて、専門職(作業療法士・理学療法士)とも連携して楽しく、できる!の体験を大切にしていけると良いですね。 素敵な保育士さんですね!
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りんりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
手間ですがミニテーブル出してテーブル横につけてるかんじです。さらに保育士がその間に入り気を付けてます!手で触ったり、コップも間違えると困るので… アレルギー怖いですよね💦
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うちの子は食べることに興味があり、はらぺこめがねさんの絵本が大好きです。 食べ物をテーマにした絵本でおすすめはありますか? 絵がとても美味しそう! ストーリーがおもしろい!など 理由も教えていただけると嬉しいです。
絵本4歳児5歳児
はんもっく
保育士, 託児所
のむ
保育士, 認可保育園
こんにちわ、5歳児担任ののむです。 色々な絵本や紙芝居を子どもたちと一緒に楽しんでいます。 そんな中で出会った絵本の中からおすすめを数種類伝えます。 🌟たべものやさん しりとりたいかい かいさいします 著者名:シゲタサヤカ 【あらすじ】 商店街で「しりとり大会」開催!おすしやさんにパンやさん、ラーメンやさんチーム…優勝はどのお店!? 笑い&涙ありで、心も満腹に! 子どもたちに読み聞かせした時も美味しそうな食べ物に釘付けの様子で、「食べたい〜!」と嬉しそうに見ていました! 🌟ぐりとぐら 作:なかがわりえこ/やまわきゆりこ 【あらすじ】 野ねずみのぐりとぐらが森で大きなたまごを見つけ、それを使って大きなカステラを作るお話。森の仲間たちも集まってきて、みんなでおいしくカステラを食べる、楽しくてあたたかい物語です。 ぐりとぐらの歌も口ずさんで歌うと盛り上がる王道の絵本ですが、最後に出来上がるあのカステラがなんとも美味しそうで子どもたちも「こんなに大きなカステラ作ってみたい!」と大喜びの絵本です! 🌟オニじゃないよおにぎりだよ 作:シゲタサヤカ 【あらすじ】 おにぎりが大好きなオニたちが、人間においしいおにぎりを届けようとがんばるけど、怖がられてうまくいかない…という、ちょっと笑えて心あたたまるお話。 美味しそうなおにぎりの絵と鬼の面白い発想力が子どもたちの中では大人気の絵本です! 🌟食べてあげる 作:ふくべあきひろ 絵:おおのこうへい 【あらすじ】 ピーマン嫌いのりょうたくんの前に、「たべてあげる」と小さな分身が現れ、嫌いなものをどんどん食べてくれる。でもその分身がどんどん大きくなって…!?ちょっぴり怖くて笑えるお話です! ちょっぴり怖いのですが、驚く要素がたっぷりなので、子どもたちも「えー!?」「だめだめ!」と絵本の世界に入り込んでしまうと言うドキドキハラハラの絵本です! 長くなってしまいすみません🙇♀️ お子さんと一緒に絵本の世界を楽しんでください!
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オムツのこだわりありますか? 私は子どもを産む前は、どの親もこだわりを持ってオムツを選択して、保育園に持ってきてるのだと思ってました。 自分が出産すると、どれも変わらないな、と思ってその時1番安いものを購入するようになりました。 保護者の方と話してると、時々布オムツじゃなくっちゃ!このメーカーの紙オムツじゃなくっちゃ!といったこだわりを聞くようになりました。 その際は、そうですよね、◯◯のオムツ最高ですよね✨みたいな対応をするのですが、心の底では何がそんなに違うのか‥と‥ メーカーによって紙オムツ何か違いを感じますか?
乳児保育士
サンジ
保育士, 認可保育園
さひた
保育士, 保育園
紙おむつ、やっぱり高いコストのものだと肌触りが違いますよね。。メリーズやパンパースは肌触りが違うと思います。マミーポコなどは安いですがゴワゴワしている感じがします。お尻ふきに関してもトイレ用の流せるタイプのものは肌には良くなさそうでゴワゴワしている感じがあるというか、今、職場でオムツのサプスクでお尻ふきが新生児にも使うプレミアムのお尻ふきなんですが、時間が経って出ている便も少ない枚数でツルンっと取れるので、メーカーでもぜんぜん違うな~と思ってしまいます(笑)(笑)
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乳児の子どもで食べ物に興味がない、遊びたい意欲の方が強い子どもに対してどのような対応をとられていますでしょうか? 食べ物に興味ない子には、給食に入っている野菜を実際に見せて触らせてみたり、パネルシアターなどで楽しく知らせたりしていますm(_ _)m
お話遊び給食乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 食べ物に興味がないとなかなか食事進まなかったりしますね… 私の園も食育で食材を触ってみたり 分かる年齢であれば、簡単な野菜を育ててみたりしています。 あとは、食事の際によく食べる子の前の席にしてみたり…です。
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今暑かったり朝は寒かったりして温度調節が難しいのですが子どもたちの登園は半袖で来てますか?? また、途中で半袖に着替えるということは行われていますでしょうか?
登園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
半袖もいれば、トレーナーもいます💦 園庭へ行く前に必ず 衣服の調整をしてから出ます。
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乳児の給食について質問です。 今年2歳になる子の給食で、食事を嫌がった時にどこまで食べさせていますか?無理やり食べさせるのも気持ち的に嫌ですし、皆さんはどうしていますか? また、完食後からおかわりしたあと、またおかわりがほしくて泣いてまで欲しがる子はどのような対応をとられていますか?
給食乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
嫌がったら、それはもういいわと、しますね。嫌がったものは食べないし、無理矢理食べさせようとするのも、何の育ちにつながりますかって話だし。 食べてみる〜?なんて言いながら口に運ぶ仕草はしますが、口が開いたから入れるみたいなことはしません。 よく、一口食べてみようって対応があるかと思うけど、あれ僕個人としてはある程度の年齢になってからでいいと思っています。物事がわかるようになる頃、というか。3歳過ぎて4歳になる頃。 ただそれも、声はかけるけど一口食べるかどうかは子ども次第かな。 年長になった頃、それこそ6歳になった頃には、自分で決めてもらいますね。 食べるか残すか、一口食べるなら食べる、みたいに。 自分で決めたことは、どうするかはあなたに任せるからね、と。 というように年齢ごとの関わりや対応もあるかと思うので、一概にこうとは言えません。しかしながら、食事はやはり基本は楽しいものと認識してほしいなって思いますので、食べたいのを食べたらいいよ、って感じですね。 ただ、これは○○っていう食べ物なんだよ、野菜なんだよ、美味しいんだ〜って話はしますね。 嫌いでも、存在は知っていてほしいし、いつか食べられるようになったら嬉しいですし。 おかわりに関しては、ここも微妙ですよね〜、前に思ったのは、泣いて欲しがることがあるくらいなら、おかわりなんて制度なくせばいいじゃんってこと。 そもそも給食は決められた規定量だけです、食べられるものは食べようってすればいいんじゃね?おかわりって、なんなん? とか考えたことがあって。 レストラン行ったらおかわり自由なところはあるけど、それはごはんやみそ汁、キャベツとかであって、主菜のおかわりなんてできないか普通にお金かかるじゃないですか。 まぁ、保育園は家庭の延長だと考えたらそれとはまた違うんだけど。 いや、なんだろう、保育園で言うおかわりって、なんなんだ?って笑 当たり前のようなことをあらためて考えてみることも保育には必要だったりしますね、時に。 完食して、おかわり。2回目のおかわりは量を少なくして、これでおしまいにしようって言うかもしれません。 それか、おかわりは1回でおしまいよ、って最初に言うか。 泣いたからはいはい分かったって与えることはしないから、そこは条件提示かなぁ。 乳児も何度か担任経験していますが、食事の難しさってありますよねぇ。
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アレルギーの子が預かりでいます 1人は年少乳アレルギー もう1人は満3歳児乳とナッツ🥜 預かり保育、うちの幼稚園では市販のおやつを出します 前の働いていた保育園では、担当してたクラスに 2人アレルギーがいました 給食のときその子達2人は、 一つのテーブルにそのアレルギーの2人が 座って食べてました。 担任の先生とも相談しますが、 ↑の2人のアレルギーの子達は (前の保育のように) 一緒のテーブルにしようかなと思います いいと思いますか? みなさんの預かりでアレルギーの子がいたら どうしてますか?
アレルギー延長保育給食
ケーキ🍰
ぽんた
保育士, 保育園
お互いのお皿にが届かない様に座らせます。同じテーブルだとしても、長方形のテーブルだったら、狭い所同士で向き合う様に座り、長い所に保育士が座るなどしています。(子どもと子どもの間に保育士が入る) ナッツがある時はそのように座らせますが、同じおやつが出された時は隣りどうしに座らせたりもします。
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26.27歳にに都会、 千葉か東京🗼に行くのっていいと思いますか? 都会でも少しでもいいから 働いてみたいなと 前に県外の保育学校で学んだあと、 卒業し🎓、地元に戻ってきました。 そのあと、都会で働きたいなと。。 遅すぎますかね 今月26になりましたが、 来年の3月に都会に行くとしたら26才が終わる時期 都会に行く年としたら 遅すぎますかね😓
ケーキ🍰
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 全然ありだと思います! 私の周りの先生でも、地方から出てきて頑張ってる方いらっしゃいます☺️
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生活リズムの重要性をどう伝えたら分かってくれるのでしょうか? 退職した今もどうしたら、あの現状を打破できただろうか悩み続けています。 ■体を動かすからお腹が減る。 ■体を動かしたから眠くなる。 これが保育園の理想的な生活リズムだと思っています。 最初の園は↑のリズムで生活していたのですが、転職した園では室内で過ごしてもいい為戸外に出掛けないんです。 【やりたい遊びがあり満足いくまで遊びたいから残る】は分かります。 ただ、そういうわけではなく暑いからや、めんどくさいからといった理由で行きません。 ※暑さに過敏という訳ではない 結局そういった子は ■体を動かさないからお腹が空かない ■体を動かさないから眠くならない (でも夕方になると眠くなり不機嫌になる) といった感じです。 乳児なら分かるんですよ。 体力ないし、いやいやの自己主張で外に行かないは受け止めるべきです。 でも、生活リズムを崩してまで戸外に行かないは違くない?と思います。 でも、相方の職員は子どもが自分で決めたからと言います… でも実際、生活リズム崩れている子だらけでクラスは落ち着きません。 どのように伝えたら相方の職員に分かってもらえたでしょうか?
3歳児担任保育士
まろん
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
いろいろな背景と考えがありますよね。 科学的なことから言えば、日中は太陽光を浴びるとセロトニンが活性化されて、夜にしっかり眠くなり、睡眠の質もよくなる。 運動をすることで身体だけでなく脳も活性化される。 みたいな。 なので当然生活をそのようにしていけばリズムは整えられるし、気持ちの安定も図れる。 ただ、これは僕の個人的な印象ですが、身体を動かした、外に行った、だからお腹が空く。これは一理あると思う。なんだけど、室内だとしてもそのときの活動が充実したら、脳が楽しかった〜って心から思えたら、お腹は減るって思うんですよね。 例えばさ、同じ朝ごはんを食べたとしても、 その日の午前中ただ寝転がってこれ観なさいって好きでもないテレビを観た時と、 自分の趣味に夢中になって取り組んでいたとき、 では、お腹空いたー!ってなる度合いって、違いませんか? 前者だとしたら、 あ。昼か。昼ごはんなに食べようかなー。 って感じで、 後者だとしたら、 ふ〜、楽しいな、ひと段落。うわ〜もう昼かー!お腹空いたな〜!何食べよっかな〜♪ って感じっていうのかな。 経験上の話でもありますけどね。 あ、よく昼寝しない子がいると、 あ、今日散歩行ってないからだ!って言いがちなんだけど、そんなこともなくて。 行っても行かなくても、寝てたし、寝ない子はいつものように寝ないし、なんですよね。 その時はまた別の理由があったりね。 リズム、を、整えたい、園の保育、なのであればそこをどう取り組んでいくか、だと思うのですが。 リズムは、大切ですもんね。 ただ、 めんどくさいや暑いは、なぜ?ってなるなぁ〜。なんか外に魅力がないんですかね?なにか引き込むきっかけがあるといいですよね。 前にもってた3歳クラスは、晴れたら「せんせー、きょうはこうえんいくでしょ?」なんて言いながら自分たちで靴下履いて帽子被って座ってましたね笑 "え、ごめん、今日製作するんだわ"なんて言って笑ってたことがあって笑 "あ、でもいいわ、順番に製作するからとりあえず外行こ"なんて予定変更したこともありましたね〜笑 何よりも必要なのは、子どもたちが保育園の生活を自分から楽しんでるってことはもちろんだと思うから。 ただ、晴れたら散歩に出たら、いいことあるかもよ〜って、言いたいですね! もしかすると、子どもからしたらそれぞれ選べるってのが一番いいのかもしれないけどね。そこって、難しさがありますもんね。 自分で決めたから、だけじゃなく、選択肢を提示することも必要ですよね。 あなたはこうしたいのね、だがしかし、こういう理由でこういうのもあるんだよ。って。 子ども任せと寄り添って考える、の違いっていうのかな。 いつもいつも子どもの言うことを全部聞き入れることだけが、保育じゃないと思うことがあって。私ならこうしてみるかなぁ。 みたいに話したら、どうですかね? あとは、生活リズムの話も。 園全体でそのようになっているのだとしたら、一度理由を聞いてみることから、ですかね。 長々と失礼しました。
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はじめまして。 3月末まで保育園で主に0〜1歳児クラスを担任していました。 保育士7年目、46歳です。 子どもを妊娠中に保育士資格を取得し、出産後すぐに保育園で働き始めました。しかし人間関係とかなり多忙な職場だったため、6年間働き退職したばかりです。 4月から放課後デイサービスに入職し、乳幼児とは異なる小学生と過ごし始めました。療育の領域が初めてで慣れない環境ながら大変勉強にもなりやりがいも感じ始めています。 ただ、療育の必要なお子さまということで戸惑いもたくさんです。 私の初動があまり適切なものではなかったのか、学校にお迎えに行くと、あからさまに「この先生が来たら嫌なんだよ!」と言う女の子がいます。(はじめ、ニコニコ受け入れすぎたのかもしれません) 2年生で1年生の頃は担任の先生に飛び蹴りしたり、怒り散らしたりいろいろあったようなので、ずいぶん落ち着かれているようです。が、正直、一言一言に傷ついてしまう自分がいます。向いていないかな…と、すでに消沈気味です。 放課後等デイサービスなどで働かれている方々、子どもたちとどう関わっていらっしゃいますか? 子どもたちの困り事にどんな姿勢で対応されていますか? 働き始めたばかりの方のお話しも聞きたいです! 職場の先輩方は慣れている方ばかりで、どう私の気持ちを表現していいかもわからず、こちらで長文失礼します😣
環境構成新年度転職
みはな
保育士, 放課後等デイサービス
まっきー
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
児童発達支援で勤務しています。 パート2年目の若輩者です。 私の関わり方が良くないと、「あっち行って」とか「先生いや」というお子さんがいます。 みんなから好かれるわけではないとわかっていても、凹みますよね。 ある日、「一緒に遊びたくないのは、わかった。(危なくないように)後ろから見てるね」と伝えて、実際に後ろからそっと見守るようにしたら、落ち着きました。 また、手が出てしまうお子さんもいて、自分が対象になるとショックではありましたが、起きたことに対する受け止め方を変えていくしかないのかなと思いました。 精神的に強くなるしかなさそうです。
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新聞遊びのねらいを教えて欲しいです… 年少児で、クラスの人数は23人です。 クラスに3人大人がいます! どなたか知恵を教えてください
新聞遊びねらい3歳児
コナン
保育士, 放課後等デイサービス
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
クラスの中心に据える子、気になる子が遊びを通して どうなってほしいか…を考えて ねらいを立ててみてはどうですか?
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長文すみません。指が止まりませんでした。 私は小規模保育園で働いています。 昨年度は19名をひとつのクラスとして正規4人(担任)+フリー数人で保育を回していたのですが、今年度からは正規&フリーの先生も担任という形で19名をみんなで見ていくという形になりました。 ただ、これがまた予想以上に大変で…。 まだ始まったばかりで慌ただしいのもあると思いますが、毎日のように限られた時間の中で正規でその日の保育の様子や行事など話し合って、決まった事などをフリーの先生達にも伝えるようにしているのですが、全体的に上手く伝わっていないこともあります。(「そんなこと聞いてない」「その話は知らなかった」など) 話し合ったことや会議などは記録で残しているのですが、フリーの先生達も保育以外(地域の子育て支援など)の仕事で忙しいのもあり、担任業務がうまく回せていない状態です。 どんな風にして、全体的に情報共有していますか? 教えて下さると助かります。 又、園長は「今年度も、子ども達全体を理解し、把握できるように縦割り保育をしていきます。ただ、今年度は正規もフリーもみんなが担任です。保育の仕方などは皆さんで話し合って決めて下さい」と現場任せです。 私個人としては、今までの職場では会議だったり、イレギュラーなことが起こった時に話し合ったりして、クラス担任でも他のクラスや全体のことを把握できていたので、別に縦割り保育にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。(何のための縦割り?とも思ってしまいます) 異年齢児保育は子ども達もお互いに良い刺激を貰えるからいいけれど、大人が落ち着かない状態なので保育も中途半端な状態で子ども達が可哀想に思ってしまいます。
小規模保育園乳児パート
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
うわぁ! まずは毎日お疲れ様です。 縦割り異年齢クラスの経験あります。 私ら幼児の担任しかありませんが、ご参考になればと思い書きます。 その経験の中でいうと ①年少、年中、年長と各学年が落ち着いている ②年長が自立している ③担任と子どもに信頼関係がある =クラスが落ち着いているが前提条件にあると感じました。 4月は大人も落ち着かない時期です。 ということは、子ども達も落ち着けない時期です。 ひばりさんも仰っているようにそんな時期に、無理に縦割り保育しているように感じました。 保育者同士の共有に関しては、私がクラスリーダーということもあり、私が1人ひとりに伝達していました。 ↑ 大変だけれど確実。 あと、やってみたのは面倒だけれど些細な話し合いも書記を作り議事録をつくりました。 ↑ 事前に1人が個々に伝達することは限界があるので、休んだ翌日等には議事録を見てほしいとお願いし、了承を得たうえで行いました。 ↑ 書く手間はあるけれど、読んだか日付、記名欄があったので、しばらく読んでないな=共有出来ていないといった時には声をかけられました。 又、文面で分からない伝わりにくい時に聞いてくれるので、共有がしっかりできたなぁと思います。 共有ってほんとに大変ですよね… こっちは必死で伝えているのに相手に聞く気持ちがないと伝わりきらなかったり。 大人が保育に慣れるまで待ってほしいところですね。
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