誤提供について

ぴっぴ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育

誤食について聞きたいです。 乳児をみているのですが、私の園では、デザートの果物に、バナナは味が濃くて甘さが強いので、基本的には提供しておらず、土曜だけ特別、デザートがバナナになります。 とはいえ、みんな家でバナナは食べてる家が多いですが、基本的に園としては食事はそんな風になっていて、ただ、0歳クラスは土曜でもバナナはなく、代わりにリンゴジュースになっていて、0歳クラスでバナナが出ることはありません。 土曜は人数も減るため、クラス合同で見ており、だいたい乳児と幼児で分かれて、それぞれ10〜13人くらいで過ごしています。保育士は土曜はだいたい幼児の担任二人、乳児の担任二人で出勤するので、保育士も乳児と幼児で分かれます。 そして今日の乳児は一歳クラスの担任をしている私と同じく一緒に一歳クラスの担任をしているベテランの男性保育士でした。 ベテランと言っても、乳児もやった事はありますが、しばらく幼児を見ていて、今年、相当久しぶりに乳児担任になりました。 今日給食の時、私のテーブルが半分位先に食べ終わった為、私は排泄と着替えに移動し、残った子と片付け含めパートさんにお願いしました。 もう一つのテーブルには、ベテランの男性保育士がついつおり、0クラスの子と1歳クラスの子が座って食べていました。食事に厳しく、1歳クラスの一人に「好きなものばっかり食べてそれ以外は食べないならバナナはあげない」と長い事やり取りしている声が聞こえていて。個人的には私は無理矢理食べさせるのは好きではなく、嫌な思いをして給食が嫌になるのではと、私自身はそこまで厳しくしない方なので、怒っているその声がとても耳に入り。その子は普段私が担当している子なので、最終的に全部食べるからバナナあげて欲しいと思いつつ、ベテラン保育士だし、その人のやり方で、私は言えずにただ聞いていて。 その間にも同じテーブルの他の子は食事を終えて私の所に排泄や着替えに移動してきていて、怒られているその子が残っていて。 最終的にちょっと食べたようで、「じゃあ◯◯くんのバナナ持ってくるよ」という声が聞こえて、やっとバナナあげるのかと、私は思っていたら、「あれ?バナナがない」というのです。「バナナ誰食べた?」というので、こっちの(私の)テーブルは全員食べましたよと言った後に、ベテラン保育士のテーブルを見ると二人座っている。一人はバナナ持ってくるよといったその子で、もう一人は0クラスの子が座っていました。 配膳のお盆を見るとバナナはなく、リンゴジュースが残っていました。私はまさか0歳クラスの子にバナナをあげたんじゃないかと思って、 「0歳クラスの子はもう食事終わってるんですか?」 と聞くと終わってるといいます。リンゴジュースが残っているし、やっぱり0歳クラスの子にバナナをあげたのではと思い、 「0歳クラスはバナナじゃなくてリンゴジュースですよ」 というと、テーブルに行って、 「コラッ!なにバナナ食べてるの!人のを取って食べないの!」 と言ったのです。 そして私の所に来て、 「◯◯くんに皮むいて置いてあげたバナナを、ちょっと目離したすきに0歳クラスの子が食べちゃったみたい」 と言ったのです。 えっ?だって◯◯くんのバナナ持ってくるねって言って取りにきたよね?と、ウソついたと、子どものせいにした思いつつ、0歳クラスの子にあげた所を見たわけじゃないから、そうですか…とそれ以上何も言えず、とりあえず園長や保護者には報告し、目が行き届かず申し訳ないと謝罪したようで、園長も可愛いエピソードとして笑っていたようで、保護者も、家でも姉のご飯とか取って食べちゃうから大丈夫ですと笑っていたと。 確かにアレルギーとかは無いのでよいのだけど、なんだか腑に落ちず、家に帰ってもう一度考えて… そもそも子ども二人しか座っていなくて、バナナを取りに来て、バナナが足りないとなった。◯◯くんのバナナ持ってくるねが聞き間違いだったとしても、二人しか座っていなくて、リンゴジュースが残っているから、0歳はバナナじゃなくてリンゴジュースだと私が言った時に、0歳の子どもの分を取りに来ていたとしたら、「あっ、そうだったリンゴジュースだった」とリンゴジュースを持っていけばいい話で。 戻って0歳の子を怒り、◯◯君のバナナを置いて置いたのを勝手に0歳の子が食べたというなら、じゃあ他に誰も座っていないのに、誰のバナナを取りに来たの? という話で、やっぱり自分のミスを嘘ついて誤魔化したよなと。 確かにアレルギーではないから死ぬわけじゃ無いし、家ではバナナも食べているから生死に関わるわけでは無かったけれど、勝手に食べたのではなく、明らかに誤提供していて。 これがアレルギーだったらと思うと怖いし、0歳クラスだけど月齢は高く一歳7ヶ月の子で、提供されて食べたのに、何食べてるのと怒られて、一歳とはいえ分かっていると思うんです。子供のせいにして、そんなふうに怒られて子どもは傷ついてると思うし、自分を守るためにこれはちょっと酷いのではと思い、上に報告しようかなと思ったのですが、アレルギーでも無いし、特に上に報告するほどのことでも無いんですかね? 子どもが勝手に食べたか、こちらが間違って提供したか…どちらの理由でも、食べたのに変わりはなく、その後体調崩すでもなく、親が怒ったでもなく、実際問題は起こらなかったのだから、実際の状況がどうだったかまでいう必要はないのか迷っています。 私が気にし過ぎで、大した問題では無いんでしょうか? やはり、今後を考えて危険なので報告するべきでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。 うまくまとめられず長々となりすみません。 よろしくお願いします。

2021/11/14

5件の回答

回答する

私でも納得いきません。 そういうタイプの保育士苦手です。 そして園児が可哀想。 古いタイプの保育士だなーと思って聞いていました。

2021/11/14

質問主

やっぱりそうですよね…元々今回の誤食に限らず、何かあると嘘をついて人のせいにするのは元々で、その人の指示でした事で問題が起きると私たち下が勝手にやった事にされたりしていたのですが、さすがに今回は命に関わるなと思いモヤモヤしてしまい。 ありがとうございます。

2021/11/14

ありがとうございます。 アレルギーでは無いというのは、アレルギー対象品目では無いという事ではなく、アレルギー反応が起こらなかったという意味です。また園の方針としては0歳クラスにはバナナは出しませんが、その子は家でバナナを食べていたという事で、分かりにくくてすみません。 園長や保護者にも伝えて謝罪はしています。ただ、理由がこちらが提供したのに、他の子にあげたバナナを勝手にその子が食べたという理由で伝えています。 どっちにしても見ていなかったのかという事にはなりますが、自分の責任がより軽くなる理由を嘘で作って伝えています。 そして、トイレの場所は、園の作りとして、間にロッカーがあり、どうしても排泄、着替えに入ると食事の様子は見えなくなってしまいます。また、私の園は幼児と乳児が建物が分かれていて、土曜は人数が少ない為、幼児の建物で全員保育するので、どうしても乳児用の作りにはなっていなくて、色々問題はあり。 でもやはり聞いて良かったです。その時は食後のバタバタする時間帯で私も頭がまとまらず、疑いはあったものの、確信が持てなかったけれど、帰って落ち着いてから状況を思い返して考えて、状況的にやっぱり提供してしまっているなと確信して。後日にはなってしまうし、実際命に別状なかったしと迷っていましたが、やはり重大な事だなと改めて思ったので、月曜日報告しようと思います。 ありがとうございます。

2021/11/14

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

トラブル先輩退職

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/02/09

tanahara

嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は、幼稚園教諭になって7年目です。働く上で、沢山の先輩、後輩に出会いました。 毎年1人以上は、新卒の先生が入ってきてくれるのですが、1人残ってくれればいいな。くらい退職率が高いです。 どこの園もきっと業務内容が楽ではないと思うのですが、すぐやめてしまう人は多いのでしょうか。 1年でやめてしまった方の理由と 1年以上勤続している方の年数と 働いている理由(どこが楽しい!等) 教えて頂きたいです♪

後輩内容先輩

幼稚園教諭, 幼稚園

62023/07/15

さん

保育士, 公立保育園

私は新卒で働いた園は3年でやめました。 人間関係が良くて続けてましたが、2年経った頃に園長が変わってしんどくなり3年で辞めました。 女だらけの職場なので上下関係とか面倒な人間関係があったら保育の仕事問わず1年でやめちゃう人多いかなぁとか思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

素朴な疑問なんですが服装で、フード付きの服をきて保育している人どう思いますか? 子どもにNGしてるのに大人が着てるのはなんか違うなぁって思ってるんですが他の職場ではどうなんでしょうか? 寒い時とか上にはよって来るのはいいと思うんですが保育開始に着てるのはどうかと… 皆さんどうですか??

後輩先輩幼児

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/04/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

違うな…と思いながらフード付きベスト、ジップパーカー(ジャンパー代わり) を保育着として着ています。 長年 着てますが特に何も言われたこと無いです。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

わたしの保育園に、腕や背中や足に蕁麻疹の様な発疹が出た後に、38〜39℃くらいの熱が出たり下がったりしている子(1週間ほど続いている)がいるのですが、何度かかかりつけ医にかかった際に、手に負えないから大きい病院に行ってほしいと言われて血液検査をすることになったそうです。 上記の症状で疑われる病気を知っている方がいましたら教えてください。 わたしが妊婦で麻疹の抗体が少ないため、麻疹だったら出勤が怖いなぁと思っています。 有識者の方々いましたら教えていただけるとありがたいです。

病児保育保育士

もも

保育士, 認証・認定保育園

32024/06/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

手などにも出ていたら、手足口病。 でなけば突発 ですかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の子育て支援センターで会計年度フルで働いています。 4月から新たに新しい会計年度さん、再任用の先生にも入りましたが、再任用の60代の先生方が新しい会計年度の先生のリーダーの保育や、食事介助に横から口出し、手出しするのに困っています。 言い方も「違う こうでしょ」的な感じで行ってくるみたいです。 保育に自信もなくなってしまうし、言い方考えて欲しいなと思いますが。 何か対処法や策はあったりしますか?

公立

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42024/06/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

じゃぁ…お願いします😊 と言ってみてはどうですか? 勤務市の子育て支援センターは地域の子どもたちがプレイルームへあそびに来る、支援センターの行事などに来るくらいなので食事介助はないみたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中、年長児のレゴ、LaQについて質問です。 完成した物や、作り途中の物を飾っておく場所や棚はありますか? 現在は作ったものと完成した物をどちらも自分の箱に入れており、週末に壊して片付ける約束をしています。完成した物と途中の物が雑多に入っている為、分けた方がいいのか、分けるとしたら場所を確保しなければならないし、どのようなスペースが良いかも迷っています。 レゴ、LaQ以外でも、子供が全体の製作以外で作ったもの(お絵描きや塗り絵など)をどのように飾るor保管しておられるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

制作4歳児5歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子の園では、ラキューの作品は名前つけたBOXに飾っておっけーでした!期間は忘れちゃいましたが😥 わけなくていいとおもいます! 分ける箱準備したら大量になると思います😥 でも、クラスの人数にもよるかな?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/06/28

慣れたよなかなか慣れない長らく作ってないな…まだ、ミルク経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/06/27

アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/06/26

1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/06/25
©2022 MEDLEY, INC.