3歳児 熱中症対策

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

熱中症対策で、水分をこまめに飲むように声かけをし、水分補給の時間を設けていました。しかし、実際にはあまり飲むことなく、水筒にお茶が残っていた状態で帰宅した子がいました。 保護者より連絡があり、その事が発覚し、自宅でも話をするが、園でも声かけをもっとしてほしいとの事でした。 園内は、クーラーを使用しており、猛暑日には外遊びはしません。 それでも、廊下などはクーラーがついていなく暑いので、汗をかくこともあり、汗を拭くように話をし、水分を取る時間を設けて、みんなでお茶を飲みますが、まさか、、、水筒の重さを、チェックして中身がどれくらいあるかまでは、、個別に確認出来てませんでした。ここまでやっているから、大丈夫だろうと、過信しすぎることに反省をしつつ、これからは、その子を中心によく注意して見守り声かけをしていくつもりですが、、、 何か良い方法や同じような体験をされた方がいればアドバイス頂けれたらと思います。

2022/07/13

8件の回答

回答する

3歳だと、まだ自分管理は難しいですよね。 一斉に時間を設けているのなら、ちゃんと飲んでるか確認した方がいいですね。 個々で欲する水分量は違いますし、遊びに夢中で喉の渇きに気付かない事もあります。 私の園では毎日水遊びをしています。 その前後にしっかり水分を摂るようにしています。 衛生面として、昼には水筒を空にします。 その時に量の確認をしています。

2022/07/13

質問主

ありがとうございます。 そうです、3歳児なので、ただ声かけをするだけでは、遊びに夢中で飲まなかった。という状況を避けたいので、みんなでお茶を飲む時間を設けて、きちんと椅子に座って、お茶飲み休憩をしてました。 時間も活動の合間に慌ててやっていることもなく、落ち着いて行っているのですが、難しいですよね。 昼に、水/お茶を入れ替えるのでしょうか?子どもを見る人数的な面で、毎日確認するのは難しいかもしれませんが、一度、全員のお茶を補給する。というていで、一斉に確認をして、他にも飲む量が足りない可能性がある子がいないかどうか、、、チェックしてみます。ありがとうございます!

2022/07/13

回答をもっと見る


「熱中症」のお悩み相談

保育・お仕事

水分補給を嫌がる子に対してどのように促していますか? おやつの時お給食の時は先に牛乳やお茶を飲むように伝える事でコップの2割は飲んでくれますが、水分補給などお茶しかない場合は一口も嫌がり、無理矢理飲ませてしまいます。それでも嫌がるので口からだだ漏れです。。 自分のタイミングで飲めるよう様子見つつやっていますが、なかなか上手くいかず・・。 コップの入っている量を減らしながら、少しでも飲めるようにしたいし、しないと熱中症も心配で💦💦 1歳児です。 アドバイスいただけたらと思います。

熱中症給食1歳児

ねー

82021/08/30

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

1歳何ヶ月か分かりませんが、まだコップが上手ではないとかではない感じですか? 前いた保育園で同じように水分取るのをいやがる子がいましたが、ストローにしたことで飲んでくれました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

上司が極度の寒がりで、この暑さでも事務室にエアコンつきません。みんなが、 「暑いですよね?」と言っても 「換気しているから大丈夫」 と取り合いません。 パソコン事務だけは事務室でしなくてはいけないのですが、それ以外の書き仕事は、熱中症になりそうだ〜!と言いながら、みんなクラスに持ち帰って逃げています。 保護者には、いい顔するけど、職員にはまったく配慮のない上司です。

冷暖房熱中症ストレス

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

22023/07/22

みかんちゃん

保育士, 保育園

ええ〜ありえないですね パソコン系も熱に弱いですよ! それを理由に出来ないですかね? 寒いなら席を代わってもらったり出来たらいいのに😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

熱中症予防のために、保育園の玄関に暑さ指数を掲示しました。昨日、暑さ指数が31℃以上になり、危険⚠️と掲示しました。 しかし、園児の1人が「公園行きたい」と話したから、保育士は「じゃあ〜外行こうか」と話して、散歩に。 暑さ指数掲示の意味って何なんだろう。 もし園児や職員が熱中症になった場合、どう弁明するのか?また、熱中症は散歩に連れ出した保育士の責任になりますか? あと、危険な暑さでもやはり散歩に行くのは普通なんですか?

熱中症散歩ストレス

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

112024/07/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

看護師と保育士が把握していれば良い事だし、開園時間と外へ出る10時頃では温度も暑さ指数も違うので掲示の意味は無いように思います。 30度近くになったら 外で遊ばはないし、30度以上になったらプールは短縮や中止になります。 危機管理が無さすぎると思います。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私の園では幼児さんは月1食育はあるんですが、乳児は参加できません。部屋の広さの都合上、見学もさせてもらえないです。 乳児で食育をしている方がいらっしゃったらどんな事をしているか教えてください!

食育乳児

まいまい

保育士, 認可保育園

42024/07/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 先日、厨房からの声かけでとうもろこしの皮むきをしたそうです。 (私は平日週休で見てない) あと、クラスで育てた夏野菜(ナスやきゅうりなど )をクラスでクッキング。 をしたりします。

回答をもっと見る

施設・環境

忙しすぎて家で絵本は読まないです 動画で読み聞かせがあるので流してます って親、いません? それはオッケーとしてますか?

絵本2歳児担任

なのやん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院

42024/07/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保護者の教育方針があるので こちらから口出しすることはできないです😂

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児担任です! 12月の発表会で劇ともうひとつ表現発表等があります。 今考えているのは扇子を持って踊るというのが候補にあります! 過去にはフラフープを持って踊ったり、音楽に合わせて紙コップ鳴らしたり、手袋をつけて叩いたり等がありました! もし過去にこんなのやったことある等ありましたら参考にさせて頂きたいのでおしえてほしいです!

楽譜発表会4歳児

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

12024/07/20

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

以上児の発表会では、着物を着せて、日本舞踊を踊るような感じで扇子を使っていました(女の子のみの演目で)。着物で踊るときには扇子以外にも和傘を使ったことがあります😊 何か持って表現するという部分では、カラーガード(旗)や、タンバリン、新体操で使うようなリボンも使ったことがあります♪ 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

拭く気になる時だけ拭く拭かないわからないな…その他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/07/28

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/07/27

よくなってると思う少しずつだけどよくなってる変わらないな年々しんどいよどんどん大変だと思うその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/07/26

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨保育の質の高さ✨熱意✨特にないなその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/07/25
©2022 MEDLEY, INC.