「熱中症」に関するお悩み相談が現在71件。たくさんの保育士たちと「熱中症」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?
熱中症外遊び幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼稚園勤務しています。 PM2.5や熱中症警戒アラートなどを見て決めています! 寒い日は構わず外で遊んでいますよ☺️
回答をもっと見る
暑さが本格的になってきました。 熱中症が気になるところです。 冷房をつける必要があるのですが、ずっとキンキンに冷えた室内にいることにもすこし疑問があります。 子どもは『汗をかく』という経験も、体の機能として必要なのではないか…と。 そのあたりのことに関して、教えていただけないでしょうか?
冷暖房熱中症
ああ
幼稚園教諭, 幼稚園
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
汗をかくことも大切ですが、体温高めのこどもは日常生活においても自然と汗をかいているそうです。室温と外との気温の差がありすぎても体に負担がかかります。うちの園では室温は一般的には28度と言われて推奨していましたが、最近では乳幼児、高齢者がいる場合25℃~27℃の調整と湿度60%の管理と言われています。 子どもや大人が長く過ごす保育室内がその対象と考えています。また、水遊び後の室温は子どもの体温が下がっているので、室温が低いと寒く感じます。室温を下げ過ぎる事がないように気を付けて日々過ごしています。
回答をもっと見る
5月に入り、さらに日光が増してきました。都道府県にもよると思いますが大阪は自分的にはかなり暑いと感じてます。熱中症日射病に皆さんはどのように気をつけてますか?男性保育士の方が在籍してる園ではどんな格好をしていますか?自分はキャップをかぶっているだけで、襟元は日光にあたってて、部屋に戻ると少し辛い時もあります...(体調が)子どもと同時に自分を守る方法を教えてほしいです!
熱中症保育士
たいよう
保育士, 公立保育園
ランニングマン
保育士, 保育園, 公立保育園, 児童養護施設
半袖、半ズボン、あと水分補給はしっかりとってます!
回答をもっと見る
皆さんの園では、子どものミルクや水分補給に、ウォーターサーバーの水を使っていますか? 使っている園さんは、ウォーターサーバーのお湯や水をそのまま使っていますか?それとも一度沸騰させてから使っていますか?
熱中症ミルク生活
みみ先生
保育士, その他の職場
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
うちの園ではウォーターサーバーは使っていません。浄水器を通した水を一度沸騰させて、ポットで保温したものを水分補給に使っています。少し手間はかかりますが、いつものやり方として無理なく続けています。特に問題なく使えていますし、子どもたちも普通に飲めています。園ごとにやり方はいろいろあると思うので、無理のない方法でいいのかなと思っています。
回答をもっと見る
私の職場では、熱中症警戒アラートが出ていると、外で遊ばせないよう(遊んではいけないという決まり)にしています。そのため、この時期にしかできない水遊びがほとんどできていません。 工夫しながら、遊ぶべるようにはしていますが…。 みなさんの保育園では熱中症警戒アラートが出ている時、同じように外で遊ばないようにしていますか?
熱中症水遊び遊び
のえる
保育士, 事業所内保育
sayamama1
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私立の幼稚園で働いています。私の職場でも熱中症警戒アラートが出ていると戸外活動は禁止でした。その為今年度はほとんどプールもできず…。朝登園して来た子からすぐに水着に着替え、9時を回る前に10分ほどプールあそび!!その後は室内で過ごすみたいな活動の流れもありました。9時近くに登園してくる子はほとんどプール活動はできませんでしたが(苦笑)
回答をもっと見る
みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?
熱中症外遊び幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼稚園勤務しています。 PM2.5や熱中症警戒アラートなどを見て決めています! 寒い日は構わず外で遊んでいますよ☺️
回答をもっと見る
今週の暑さキツいですよね…みなさん外に出られてますか?? うちの園、この猛暑のなか散歩に出てるのですが 私の考えとしてはこの暑さの中散歩に出るのは危険だと思っています。(園庭ありません) でも全学年でてます。0歳児もです。(さすがに10:00前に出てはいますがすでに猛暑です泣) みなさんの園は出てみえますか? また、外気温のボーダーなど猛暑日の対応は決めていますか?
熱中症園庭環境構成
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では、いつもは朝も帰りも30分程度外遊びの時間があります。 ただ今週はとても暑いので、基本的には室内遊びにして、一斉保育前に10分程度外で遊んだりしています。 外遊びの時間は、ホースで水を出して園庭を少し湿らせたり、子どもにミストのように少し水をかけたりしながら遊んでいます!
回答をもっと見る
皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。
熱中症運動会保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。
回答をもっと見る
熱中症予防のために、保育園の玄関に暑さ指数を掲示しました。昨日、暑さ指数が31℃以上になり、危険⚠️と掲示しました。 しかし、園児の1人が「公園行きたい」と話したから、保育士は「じゃあ〜外行こうか」と話して、散歩に。 暑さ指数掲示の意味って何なんだろう。 もし園児や職員が熱中症になった場合、どう弁明するのか?また、熱中症は散歩に連れ出した保育士の責任になりますか? あと、危険な暑さでもやはり散歩に行くのは普通なんですか?
熱中症散歩ストレス
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
ゆう
保育士, 認可保育園
うちの園は暑さ指数が警戒レベルで散歩は✕、園庭遊びは○。31℃以上の危険レベルだと散歩はもちろん、外遊び、プール、水遊びも中止です。 園庭遊びとかすぐに室内に入れる状態ならまだしも、暑さ指数が危険レベルでの散歩は危ないと思います。 何かあったら散歩に連れ出した保育士、ペアの保育士(止めなかった為)、それを許可した上長の責任となってしまうのではないでしょうか💦?
回答をもっと見る
何故、暑くなるとわかって、園児を外に連れ出すんでしょう。 暑い日に気温が30℃以上になると天気予報でも、散々注意をされてます。それなのに、「〇〇君が外に行きたいって言うから行きますよ。近くの公園に行く」と保育士から話されました。 最終的に顔を真っ赤にして帰る園児をクーリングしてます。 私の保育園は、園児の希望は聞く保育園です。ただ、もし熱中症で搬送されたら保護者に「外行きたいと言っていたから行きました」と言うのでしょうか? どう思いますか?
熱中症ストレス保育士
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
熱中症アラートが出たら、プール遊びも含め戸外での活動は禁止になります 未発令でも、体感温度や日差しなど考慮して決めています 子どもたちの健康や安全を守るのも、職員の大切な業務だと思います。 言われたから‥とすべてを聞き入れるのは違う気が‥。
回答をもっと見る
給食を全く食べないお子さんがいます。水分も全くとりません。 2歳児です。 目があまりあわず、主活動にもほぼ参加しません。 言葉も、あー、などあまり意味ある言葉は発しません。 空中をみつめ、笑ったりしています。 他を気にする様子もみせません。 何かありそうだと思いますが母と、園の上が疑わしいと認めません。 給食だけでなく、水分もとりません。 そういうグレーなお子さんで水分すらとらないケースをご経験されている方いらっしゃいますか。 熱中症も心配な為、早急に対処したく、 上に相談しました。 今後保護者ふくめて、話し合っていきますが、 保育者として工夫などありますか。 家でもほぼ食べず、チョコなど食べているそうです。 声がけは意味があまりないです。 こちらの話がとおっていない?理解していない?様子 何回も、水分促しますが手で払い除けてこぼします。スプーンで口元に水分をもっていくと泣き叫びます。 どうしたらよいか、、 ご意見頂けますと幸いです。
熱中症グレー給食
どんぐりぐり
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ご家庭でチョコを食べる時に、水分補給はどうされているのでしょう?水分補給できなければ、脱水になってしまうので家庭でのやり方を参考にされては?家庭と園で全くとれていないのならば、病院受診をお勧めします😅グレーどころか、何かの拒否症になっているかも⁈💦保育士ではなく、医師の手を借りましょう。
回答をもっと見る
炎天下で外遊びは皆さんどうされていますか? 熱中症の懸念もあり、外で遊びづらいです。水遊びもいいのですが、そればかりだと子供も飽きてしまいます。外でのいい遊びについて何か案があれば教えてください。
熱中症水遊び外遊び
ささ
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 最近の暑さは異常ですので、 炎天下で外遊びは、やはり避けています。 夏ですと、どうしても水遊びプール等が多くなりますよね。子供達が飽きてしまうようなら、水遊び前に水分補給をしっかりしながら、少し体を動かし、汗をかいたらそのまま水遊びで汗をながすのはどうですか?私の園でもそのようにしています。なるべく炎天下での外遊びは短く、楽しく遊べるといいですね!
回答をもっと見る
夏になり気温が上がっていますが、外遊び中止になったりしていますか?うちは今のところ木陰で遊んだり水遊びをして園庭での活動もしています。熱中症に気をつけて水分補給もこまめに行っています。
熱中症園庭水遊び
tanahara
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
35℃以上の時 熱中症アラート発令 どちらかで中止となります。
回答をもっと見る
うちの園では、昨年の冬から3歳児以上の子たちにはマスク着用を保護者に依頼しているのですが、熱中症も心配な季節になってきました。去年の夏は、マスクを着けずに過ごしていたのですが、今年はどうするか検討している所です。 皆さんの園では、夏場のマスク着用はどうされていますか?
熱中症看護師認定こども園
そらた
看護師, 保育園, 幼稚園, 病児保育
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
現在保育職には就いておりませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) これからの暑い季節、熱中症がとても心配ですよね…。我が子たちの通う園では、去年の夏はバスの送迎時のみ任意で着用・その他は基本的に熱中症や気分が悪くならないようマスクを外して過ごしていました。 感染者数が増えている地域ではありますが、今年も去年同様に過ごさせるようです。
回答をもっと見る
おすすめの帽子教えてください! こういう学研のタイプのような日除けがついてるやつが好ましいのですが、いいなあと思った物が品切れだったのと 配達日数がかなりあったので.... Amazonやゾゾタウン、楽天、しまむらなどでおすすめありましたら教えてください^_^
持ち物熱中症園庭
ぶたまる
保育士, 小規模認可保育園
毎日楽しく仕事をさせてもらっていますが、気がつけば40代半ば。職場は20代〜30代の方が多く、仕事以外の話は、世代間や家族構成が違うのでだんだんとしなくなり、、。 そこまでなら仕事と割り切っていればそこまで苦ではなかったのですが、今年の夏は暑かった… 送迎バス内で熱中症のようになり、命の危険すら過ぎってしまいました。ちょっとこれはどうかなと、歳も歳だし、そろそろ引退かなぁと考えるようになりました。 前置きが長かったのですが、皆さんの職場ではどの年代の方が多いですか?また、40代50代の現役の方はいらっしゃいますか?教えていただきたいです。
熱中症退職転職
たま
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
runama
保育士, 保育園, 公立保育園
若い頃に比べて疲れやすくなったり体に不調が出てきたり…の40代前半の者です(^_^;) 熱中症の一歩手前になったとのこと、大変でしたね。 私の職場は公立なので異動はちょこちょこありますが、40代50代の方も活躍されていますよ。 どうしても仕事を続けるのが辛かったら引退もありかと思いますが、周りが若いから、自分は歳だから…というのは全然気にしなくても大丈夫だと思います。 他の年代の方とは世代間や家族構成も違うけど、それぞれの話を聞くのも楽しいですよ。 お互い体調に気をつけながら日々頑張りましょう(^_^)
回答をもっと見る
保育園で実習が始まりました。 私の大学はコロナ感染に関して敏感で、オリエンテーションと実習2週間前から朝夜の検温をして記録すること、友人との外食や外出、不要な外出を避けること、実習中はマスクを付けることを守るよう言われています。 いざ実習が始まると、その園は子どもたちはマスクをしていなくても、職員もマスク着用の義務はありません。ちらほら付けている方はいますがほとんどの方がつけていませんでした。 また、水分補給も子どもたちは水筒を持っておらず、ウォーターサーバーから水をコップに汲んで飲むか水道の蛇口を上に上げてそこに口をつけて飲むかです。また、子どもたちは蛇口を咥えて飲んでいます。 しかも、先生方も水筒はなく蛇口から飲んでいます。 私はその光景が信じられませんでした。 大学からそのようにコロナ対策を言われ守ってきましたし、私自身コロナにかかって実習園にご迷惑をかけないようにしてきました。 なので、本当に驚き、私は蛇口から水を飲むことができません。今までの実習は全て水筒持参だったので今回も持って行きました。なので先生方がいない隙に2、3口水筒を飲み、あとは給食の際、午睡、おやつの時間にいただけるお茶を飲んだだけでした。 最近すごい暑さで熱中症の警戒アラートも出るぐらいですし、マスク着用は仕方ないのかなと思う部分はありましたが、水分補給に関しては納得ができません… 実習生の分際でこんな意見申し訳ありませんが、現場で働くみなさんにご意見をお聞きしたいです。 就職したいと思う園だったのですが、そのコロナ対策の面を見て少しその気持ちが薄れてしまいました…コロナ対策の部分を見て決めるのもおかしいとは思いますが、そこに関してもご意見伺いたいです。 長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。コメント、ご意見よろしくお願いいたします。
熱中症学生実習
はる
学生, 保育園
みぃち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
文章を拝見して、実習先の園は危機管理が低いという印象を受けました。 職員がマスクをつけることは最低限の感染予防です。(子どもは熱中症の恐れがあるのでマスクなしでも構わないと思いますが) また、コロナ禍でなくても水道水を飲むと言うことは私の今までの経験では考えられません...。 コロナ対策関係なく、地震や火事、怪我などの危機管理についての意識が低いように思います。 否定的な文章になり申し訳ありません。
回答をもっと見る
5月に入り、さらに日光が増してきました。都道府県にもよると思いますが大阪は自分的にはかなり暑いと感じてます。熱中症日射病に皆さんはどのように気をつけてますか?男性保育士の方が在籍してる園ではどんな格好をしていますか?自分はキャップをかぶっているだけで、襟元は日光にあたってて、部屋に戻ると少し辛い時もあります...(体調が)子どもと同時に自分を守る方法を教えてほしいです!
熱中症保育士
たいよう
保育士, 公立保育園
ランニングマン
保育士, 保育園, 公立保育園, 児童養護施設
半袖、半ズボン、あと水分補給はしっかりとってます!
回答をもっと見る
プール開きの行事担当になったのですが、子どもたちに分かりやすく、楽しく伝わるにはどうゆうものがありますか?参考にさせていただきたいです。 うちの園ではこんなのしてました!や こうゆうの楽しいそう! などお待ちしております。 ご協力よろしくお願いします。
熱中症安全水遊び
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ゆう★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日、お疲れ様です🙂 私は導入で絵本や紙芝居、手作りのペープサートなど使っていました!大事な決まりや約束事はもちろん、水遊びへの期待が高まるよう内容を考えてお話をしていました!コロナの関係で、水遊びがどういう対応になるのか…まだまだ分かりませんね😟
回答をもっと見る
朝晩は少し、ほんの少し夏から秋に向かっているかなぁと感じる日もありますが、まだまだ危険な暑さの日も多いですよね。 前の園長は熱中症警戒アラートや暑さ指数厳守で、一定値以上になると少しのお散歩も外での水遊び(簡易プール)も一切NGでした。 現園長は戸外にいる時間や年齢を考慮して(幼児OK、乳児NG等)、アラートが出ていても外活動の全てをダメと言うわけではありません。保護者からも暑さに気をつけてはほしいけど室内でばかり過ごすのは…という声があがります。確かに何日も室内活動だけというのは、特に幼児では物足りないかと思います。 安全性や正しさで言えば前園長の方針、現実的なのは現園長のやり方、と迷うところなのですが、皆さんの園ではどのようになっていますか? 園周辺の短時間散歩はOK等、色々お聞かせいただけますと嬉しいです。
熱中症安全散歩
リオナ
保育士, 認可保育園
幼稚園で降園するバスを待つ子どもたち。室内でバス待ちできればいいのですが、対応できる部屋もなく、今日も日陰とは言え、気温35℃・湿度60%の中で待機していました。 これでは適切な保育と感じません。 みなさんはどう感じますか? また、子どもの健康を守るため、いいアイデアってないですか? 教えてください。
養護熱中症私立
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
保育士を長年していたものです。対応できる部屋がないとのこと、分かっていても何もしてあげられないもどかしさがありますね。 近年の暑さは、本当に恐ろしいです。何かあってからでは遅いので、早急に対策が必要かなと感じます。 幼稚園の他の先生方とは共有されていますか? ・バスの方との連携をとって、できるだけ部屋の中で待てる時間を長くする。 ・スポットクーラーやミストなどを活用する。 という案はいかがでしょう?
回答をもっと見る
熱中症アラートばかりですよね‥。 そして、我が園は制服なんです。 シャツとズボンorスカートなんですが いくら夏用でも多分結構暑いはずです。 制服の必要を感じてないのですがみなさんどう思いますか?
熱中症生活幼児
のん
保育士, 幼稚園教諭
ちろる
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
毎日暑いですよね…。 制服なんですね!!私も幼稚園に勤めていた時、制服でした。 暑いので、登園後すぐに体操着に着替えていました…。なので制服の必要性は疑問でした。 制服で良いなと思ったのは、ブラウスのボタンをつけたり、外したりする経験ができることくらいですかね。 今お家でもボタンの服はなかなか着ないので… 制服でなくても代用できますが… 制服で1日過ごすのは暑そうですね。
回答をもっと見る
上司が極度の寒がりで、この暑さでも事務室にエアコンつきません。みんなが、 「暑いですよね?」と言っても 「換気しているから大丈夫」 と取り合いません。 パソコン事務だけは事務室でしなくてはいけないのですが、それ以外の書き仕事は、熱中症になりそうだ〜!と言いながら、みんなクラスに持ち帰って逃げています。 保護者には、いい顔するけど、職員にはまったく配慮のない上司です。
冷暖房熱中症ストレス
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
みかんちゃん
保育士, 保育園
ええ〜ありえないですね パソコン系も熱に弱いですよ! それを理由に出来ないですかね? 寒いなら席を代わってもらったり出来たらいいのに😭
回答をもっと見る
毎日暑いですね!皆さんお変わりありませんか? 保育者も熱中症予防はとても大事だと思います。 保育室のエアコンはもちろんなのですが、この時期外回りの仕事もありますよね。 朝1時間以上の外回り草抜き等をしていますがなんだかコレも危険な感じがしています。 みなさんの園では外回り草抜き等の環境整備はどのくらいの時間されていますか?参考にお聞かせください
熱中症幼稚園教諭保育士
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
まりりん
保育士, 保育園
本当に毎日暑いですよね💦 外回り仕事、あります! 園周辺の草引き等、、でも夏場は早めに終わらせてます。 あとは今の時期はプールがあるので、プールの準備→見守り→片付けと外にいること多くて暑くて暑くて💦💦 @のたねさんは1時間以上の外回り、、今の時期は少し危険な気がしますね💦 お体大事にされてくださいね💦 早く涼しくなることを祈るばかり、、🙏
回答をもっと見る
普段から汗っかきなのに、この時期は汗が止まらず、毎年、痩せるほどです。(お腹の肉は落ちないのに) すると、夏の後半、必ずバテ気味になります…。 みなさん、この時期バテずに体調崩さないために、何かされてますか? 私はニンニク料理や豚肉やクエン酸意識して、食から入ってます。朝も食事気をつけてます。 そもそも、夏自体得意じゃないというか… ここにきて酷暑が連日続き… バテずに保育するために、みなさん何されてますか? 教えてください😭
熱中症幼稚園教諭保育士
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
とにかく寝ること!!! ですよね💦 休日はお昼寝を10分でもするようにしています。 冷たい飲み物を飲まないとか言ってられない。。。胃がやられてきています😢 私には寝ることが一番です!!!
回答をもっと見る
プールの監視員担当がある人に質問です。 監視員の時間はどれくらいでしょうか?(何歳児の監視員で何分ですか?)また、熱中症にならないための園からの配慮はありますか?自己対策も教えてください。
熱中症水遊び
ぽんた
保育士, 保育園
なおみ
保育士, 認可保育園
2歳児の監視をしています。 合計1時間くらいですかね。 熱中症対策はタライに水を張って足を入れたり、帽子を被ったりくらいです。 暑い中大変ですよね‥。
回答をもっと見る
暑さが本格的になってきました。 熱中症が気になるところです。 冷房をつける必要があるのですが、ずっとキンキンに冷えた室内にいることにもすこし疑問があります。 子どもは『汗をかく』という経験も、体の機能として必要なのではないか…と。 そのあたりのことに関して、教えていただけないでしょうか?
冷暖房熱中症
ああ
幼稚園教諭, 幼稚園
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
汗をかくことも大切ですが、体温高めのこどもは日常生活においても自然と汗をかいているそうです。室温と外との気温の差がありすぎても体に負担がかかります。うちの園では室温は一般的には28度と言われて推奨していましたが、最近では乳幼児、高齢者がいる場合25℃~27℃の調整と湿度60%の管理と言われています。 子どもや大人が長く過ごす保育室内がその対象と考えています。また、水遊び後の室温は子どもの体温が下がっているので、室温が低いと寒く感じます。室温を下げ過ぎる事がないように気を付けて日々過ごしています。
回答をもっと見る
最近ますます暑くなってきましたが、みなさんの園ではどんな熱中症対策をされていますか? 水分補給や服装の工夫など、実際にやってみて効果があったことや、これは気をつけてるよ~ってことがあればぜひ教えてください!参考にしたいです!
水筒熱中症認定こども園
いわし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私が以前いた保育園では、園庭にはすだれを張っていました。服装は夏場は制服ではなく自由だったので、薄手のズボンにしたり、半ズボンの先生もいました。 ほんと毎年更に暑くなってる気がしますね💦
回答をもっと見る
年長さんで習い事(サッカーや野球)で、週に数回、帰っていくお子さんがちらほらいます。保育園では熱中症計を使ったり、熱中症警戒アラートを、元に活動を決めているのに、習い事先では、どんなに暑くても外で絶対活動するそうです。公式の試合は中止になることもあるそうですが、途中倒れそうになるお子さんや、具合悪くなる子もいるそうです。 なんで、保育園や小学校は熱心に熱中症から子供を守ろうとしているのに、クラブチームや地域のチームスポーツは危険と判断して、「やめる」判断をしないのでしょうか? 我が子のチームにも同じことを思いますが、皆さんはどう思いますか?自分が保育園で働いているから、警戒しているだけで、、世の中まだまだ、そんな事で練習は、やめないスタンスなのでしょうか…?すごく危険だとおもうのですが。。
熱中症小学校外遊び
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
まっきー
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
わが子が小学生です。 小学校は、熱中症警戒アラートで外遊びや屋外での体育のやるやらないを判断していると聞いています。 先日、見学に行ったスポーツ少年団は、真夏でも活動すると説明がありました。 やめる判断、してもらいたいと思いました。
回答をもっと見る
夏のお外遊びは、どのくらいおこなっていますか? 1週間全く園内から出ない日もありすか? かなり暑い夏になりそうですが、短い時間なら、月齢によっては戸外に出る予定があったりしますか? 熱中症なども心配ですが、まる2ヶ月戸外へ行けないのも…と思ってしまいます。
熱中症遊び
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
熱中症アラートが出ると外へは出られません 未発令の時は暑さ指数や活動時間を考慮しながから、散歩や園庭へ行ったりプール遊びを行います
回答をもっと見る
熱中症対策なにしてますか? 先週末から今日まで、16:00過ぎると熱中症のような症状(頭痛・吐き気)がでます。 1歳児担任で出勤から退勤まで常にバタバタと動き回り、声を出し... お茶はこまめに飲んで.1リットル以上は飲んでいるのに熱中症のような症状がでてしまいます。。。 先生方はどんな対策されていますか??
熱中症1歳児担任
みさん
保育士, 認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
出勤してから身体を休める時間がないので水分をとっていても夏場は辛いですよね💦 通気性のある服を着るとか 汗をかいたら汗拭きシートで少しでも冷たくなるようにするとか、もうとにかく水分を摂りまくるとかそんなことしかできませんでした💦 水分だけだけど熱中症は防げないので 塩分チャージなどもこまめに摂取するといいですよ!!
回答をもっと見る
暑い日が続いています。 子どもが熱中症疑い!となった時のマニュアルを作っています。 そこで皆さんに質問です。 みなさんの園では軽度熱中症を疑う時に水分補給に何を飲ませることになっていますか?
熱中症保育内容幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はっきり覚えていませんが、確かアクアライトを用意してあったような気がします。これから熱中症、心配ですよね😢
回答をもっと見る
熱中症の時期になりました。 今日もとても暑くて子どもたちが倒れないか心配しながら保育していました。 ところで、皆さんの園では子どもたちの熱中症対策、どんなことをしていますか? 外遊びをする際には、気温・湿度・暑さ指数など、明確な基準を設けていますか? ちなみにうちの園では、砂糖・塩・レモン果汁・水でオリジナルの経口補水液を作って飲ませています。でもそれって、食品管理の面からありなのかなー??心配です。
熱中症外遊び幼児
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
お疲れ様です。 幼稚園です。うちの場合は熱中症アラートが出たら即中止、暑すぎるときは園長判断、肌寒いときも相談して外遊びをします。 水分補給の他にアクエリアスの提供、帽子の徹底、ミストシャワーの設置 テントの設置です。 暑すぎるときは、滑り台も禁止です。 登園時に体調とプールの可否が書いてあるので、体調不良児は、1時間に1回検温して臨機応変に過ごせるようにします。
回答をもっと見る
うちの保育園は夕食提供を行っています。が、それがあるからか朝ごはんを持たせて「食べさせといてください!」とバタバタ仕事へ行く保護者の方が増えてきました。 園の方針としては、家族で食卓を囲む時間を大切にしてほしいため、園だより等でお知らせを考えています。 どんな内容だと伝わりやすいでしょうか?
おたより内容保護者
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
現状は受け入れてしまっていて、今後は園の方針で自宅で食べさせて欲しいのであれば、しっかりと告知するべきなのではないでしょうか。 園だよりの一部としてお知らせするよりも、別途しっかりと告知し、今後は受け付けないことを伝えないと、職員によって対応が曖昧になると思いますし、現場はより困惑と忙殺されしまうと思います。 園長にしっかり確認を取り、今後は受け付けません、としたほうが現場の負担は軽くなると思います。 そもそも朝ごはんもというのは有り得ないと思います。夜ご飯提供のうえということは、子どもは家族で食卓を一切囲めないということですよね。
回答をもっと見る
毎年暑さを更新というニュースがありますよね。 水遊びについても開始時期を早めたりと工夫しています。 みなさんの園ではいつ頃から始めますか? 特に乳児について教えてください。またアイデアもあれば知りたいです
水遊び乳児
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かなりんさん、お疲れ様です。 本当にGW明けから夏です…。 先週は20度後半の日も多く、1歳児クラス、2歳児クラスは砂場で泥遊び始めました。今週は台風の影響で大雨だった次の日、5歳児クラスが園庭全体で泥遊びを楽しみました。 その他、活動後のシャワーも始まり、ドタバタです。
回答をもっと見る
1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。
雨の日部屋遊び乳児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!
回答をもっと見る