初めて質問させていただきます。私は去年今の保育園に入職しました。専門学...

☆☆☆☆☆

保育士, 保育園

初めて質問させていただきます。 私は去年今の保育園に入職しました。専門学校卒業から数年経っていますが、前の保育園で「仕事ができないから」という理由で1ヶ月で解雇されてしまったので、未経験の状態で入職しました。私が色々全く出来ないのは重々承知ですが納得のいかないことがあるので聞いていただきたいです。 ①以前保育室にいつも敷いているマット(子どもたちはその上で遊んでいます。)を移動させる時、子どもが引っかかって怪我したら危ないから畳んで運んでとアドバイスをいただきました。 その数日後畳んで運んでいたら「前に畳んでって言われてなかった?」と怒られました。畳み方が足りなかったのかなとその時は思いました。でも、その怒った先生もアドバイスをしてくれた先生も他の先生も大体畳まずに引きずって運んでいます。子どもたちが怪我の可能性があるものは新人はしてはいけないけど、ベテランの先生は良いのですか? ②私は入ったばかりでしたが、去年度1歳児のクラス担任をさせていただいてました。その頃にはトイトレを始めていました。ある日トレパンを履いているクラスの男の子がトイレに行ったけど出ないと言い2,3秒座っただけでトイレを出ようとしました。その子はその頃には自分でトイレ!と言って出る子だったので私自身が出ないならいいかと判断しじゃあいいよと言いました。 そしたら隣のクラスの先生が(合同教室でトイレが真ん中にあるのでどちらからでも見えます。)「まだ、座らせないといけない」と怒り、子どもにも「出さないといけない」と怒りました。結局その子は出るまで座ることに、、、、(結構長い時間座っていたので隣のクラスの先生が見てない時に私が許可してさっと終わらせました。)その子はとても賢い子で私がクラスの先生。怒った先生は別のクラスの先生と分かっています。その子が怒られたあと「えっ?何で?」という悲しそうな顔で私を見ていて先輩の先生に従うしかなくとても申し訳なくなりました。 トイトレの時はどんな時でも絶対に出るまで座らせないといけないのですか? ③担任になり、数ヶ月が経った頃週のリーダーをさせていただくことになりました。アドバイスを頂きながらしていたのですが、終わりの会が出来ず先輩のパート先生に「リーダーが隣のクラスの先生と相談して時間を決めないといけない」と怒られ、クラスの子どもたちに私に聞こえるように「帰りの会したかったね?」と言いました。でも、他の先輩の先生たちがそんなことをしているのを見たことがありません。(一緒にクラスの担任をしていたのは私より2,3週間ほど後に入職した先生です。) そういった打ち合わせ?は新人はしないといけないけどベテランの先生はしなくていいのですか? ④ある日、私が出勤しクラスの子の連絡帳を確認しようとしたら早番の先生に「そんなことせずに子どもを見ないといけない。私は見れないから」と怒られました。 私は出勤したらいつも子どもを見ながら連絡帳を確認しますし、早番時も挨拶や保護者方からの伝言を聞いたりという仕事ありますが、それももちろん子どもを見ながらしています。(まぁ、実際完璧には出来ていないですが、、、)年度をまたぎ私はベテランの先生と昨年度とは別のクラスの担任をさせていただいています。 その日の早番はパートの先生で、一緒にさせていただいているベテランの先生は遅番でした。 早番の仕事は子どもたちの受け入れ、保護者からの連絡事項を聞く、連絡帳の情報(体温、お迎え時間など)の確認、それらの書類への記入です。 それは子どもを見ながらすることではないのですか? 早番の場合それだけに集中し子どもは見なくていいのですか? すごく長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。

2022/07/21

8件の回答

回答する

こんばんは!これは今の園のお話ですよね? 全ての質問に通ずる答えかと思いますが、そんなところ辞めていいかと私は思います。 保育園は心を育てる場所なので、そんな意地悪な人たちが蔓延っている場所ではきっと心身共に疲弊してしまうでしょう。 あなたはだめ、私はオッケーな指導が花丸なわけがありません。 保育の仕事が嫌いにならないうちに、ぜひ転職を考えてみてください^ ^

2022/07/21

質問主

並列クラスではないのですが、朝の会、帰りの会のみ一緒にしてました。いつも先輩の先生は隣が帰りの会を始めたらそれに参加していました。もちろん打ち合わせなんて一切してませんでした。私も同じようにしたら怒られ、また隣のクラスの先生も私のクラスの様子を見てはじめようとはしませんでした。 これに関して、新人、ベテランで違いはありますか?

2022/07/22

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事

全体フリーの仕事をこなしている先生方がいたらどんな風に正規職員と一緒に仕事をされてますか? 殆どパートの全体フリーなので、いろんなクラスに行かされます。 クラス保育には、入れなくて保育のサポート業務か裏方の仕事です。 最近、やりがいを感じなくなり、正規職員もパートには声をかけてくださらないので、自分から、歩みより正規職員に声をかけていろいろ聞いています。 他の園では、どんなふうにされているのかお聞きしたいと思いました。 正規職員が、殆どパートの先生方と連携とって下さらないので、厳しい職場です。 幼稚園免許も復活させたので、幼稚園に転職も考えています。 50代過ぎてるので保育をするのは無理かと諦めようか迷いがあります。 私は、やはり、正規職員に挑戦して、クラスに入り保育がしたいと思います。 諦められない。

パート

ちーさん

保育士, 認可保育園

32024/03/08

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

最後のあきらめないの言葉、とてもすてきです。 私の場合、担任は正規のフルタイムで 補助は、フルタイムとパートさんです。 とても経験豊富なんですね。私の場合、異業種も経験して、小規模保育園や子育て支援センターにいたもので一人担任の経験もなく、補助や加配保育が多いです。 なのでまだまだ学びの最中です。 公立幼稚園なので担任+パートさん(加配担当を含む)です。クラスによりバラバラでうちの園は年長児が支援を必要とするこが多く、一番多いです。 基本的に保育中はしっかり保育に入り、降園後は、預かり担当 掃除 環境整備を行います。 私は年少児なので片付けが半端ないですし、工作台の整理整頓も任せられていて年少児にあった環境設定も確認しながらやってます。どのようにしたら、片付けしやすいか、この時期にこの用具は適切か?他にもとても幼い子が多く対応の仕方を共有したりしています。時間の都合で書類のみの情報共有になることはありますが、そのたびに動きを確認します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お尋ねしたいのですが、 出勤日数は週に何日ですか? 正規だと毎日だと思いますが、私の場合はパートでしたが、採用される時に週に4日を希望していましたが。良いなと思う園は毎日を基本にされているようでした。 毎日だと、短時間でも平日は何も出来なくなる感じに思います。 家庭も仕事も両立出来てるよ。と思われる方、だいたい何日で勤務されてますか?

パート保育士

りん

保育士, 認可保育園

92024/02/16

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

施設・環境

シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

パート幼稚園教諭正社員

なのは

保育士, 認可保育園

202024/02/15

どりー

保育士, 認可保育園

私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

02024/03/24
保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.