来年度の意向について

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

    2024/10/01

    2件の回答

    回答する

    お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

    2024/10/01

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    皆さんお疲れ様です。 転職、今後について相談、アドバイスいただきたいことがあります。 現在29歳、保育士歴は9年目になります。 新卒で働いたところを適応障害にて退職、その後転職したものの人間関係で悩み退職。現在4月から子ども園で働いていますが、正直ブラックなところがあり今年度いっぱいでやめたいと思っています。 やめ癖をつけたくないのもわかっているのですが、保育士としてやっていくのに限界を感じ、一度精神を病んでしまっているので脆くなっている自分がいます。 今年度12月〜3月に入籍予定です。退職後事務職へ就こうかと思っていますが、出産も視野に入れたいので転職後一年くらいで産休に入る計算になってしまいます。 それを考えたら、今のところに我慢してでもあと一年くらいいて、産休とともに退職も考えています。 また、30歳で事務職は無理があるのかなと感じ、正規ではなくパートの方がいいのかなとも考えています。 収入の面であまりそうしたくないのはありますが、精神的にきやすいのでフルタイムで働くのは厳しいのかなと感じています。 拙い文ですみませんが、経験者の方がいたりしたら少しでもいいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    転職パート正社員

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    22024/08/01

    れぴまゆ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    少し似た部分があったので、コメントさせてください! 私も、転職回数が多い保育士です。 結婚を機に、6年ほど働いた園を退職しましたが、かなりブラック園で体調を崩し2ヶ月ほどで逃げるように退職しました。その後は派遣で数ヶ月…結局出戻りで以前の保育園に再就職しました。 再就職して1年後に妊娠し、産休育休で戻ってきましたが通勤に時間がかかり、復帰から1年後退職しました。 去年から、近い園に就職し働いていますが…二人目妊活中です! 女性は結婚、妊娠、出産で大きくライフスタイルが変化しますよね… それに加え、保育の仕事は子どもだけでなく、職員、保護者と様々な方面から精神的に負担がかかる職業だと思います。 保育以外の仕事をするのはいいと思いますが、事務職は正直厳しいと思います(会社にもよりますが…) 30歳未経験は特別な資格とかがない限り難しいと、私も就活コンサルの方に言われました。 保育歴が9年もあるとのことなので、保育の仕事はやりたいときにまた戻れると思います! とにかく妊活にストレスは大敵なので、無理のない働き方で、自分を労ってあげてください♪頼れるところは旦那さん(彼氏さん)に、頼って、楽しい結婚生活を送ってくださいね(^o^) あまりアドバイスになっていなくてすみません…

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

    公立私立転職

    ぷう

    保育士, 保育園

    72024/05/05

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    保育士から一般事務に転職された方いらっしゃいますか? また、どのように転職活動されたか、転職時期など色々教えて頂きたいです。 日々の業務に追われ、転職活動したくてもできない状態です。今年度いっぱいで退職したいと考えています。 一般事務に限らず、異業種に転職された方のお話を聞いてみたいです。

    退職転職保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    22024/08/06

    わはは

    保育士, 保育園

    わたしもそのように考えており、 前年度で一度保育を離れ、職業訓練を受講しパソコンの資格を取りました。 現在転職活動中です。 お住まいの地域の求人をハローワークでご覧になったことありますか? 地方だとあまり一般事務の求人ないところが多く、あっても経験者優遇です。 そこに子育て中などが重なり正直厳しいです😅

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

    保育内容パート保育士

    ひとみ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    52024/10/01

    ぺあ

    保育士, 小規模認可保育園

    私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

    保育士

    あかいさ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/10/01
    キャリア・転職

    毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    22024/10/01

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    143票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/10/07

    1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

    224票・2024/10/06

    午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.