職場とのトラブルで適応障害になり、休職をしています。一人暮らしで残業、...

だるま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

職場とのトラブルで適応障害になり、休職をしています。 一人暮らしで残業、持ち帰りが多くかなり体調にきていたので、あんなにいいと思ってた職場でさえそうなるならと自信がなくなりました。 でも保育士は夢だったし続けたい😢 今のところに復帰はちょっと厳しそうなので、転職を考えているのですが、『アットホームな職場!』ではあるけど『残業、持ち帰り0!』はやっぱり違ったし、どういうところに注目して園を探したらいいのか悩んでいます。 転職はまだ先になるかもしれませんが、謳ってること以外に見ておいた方がいいことなどありましたら教えてください🙇‍♀️

2022/10/20

14件の回答

回答する

持ち帰りが多いと家でも気が休まらないし大変ですよね。 職員の仲がどんな雰囲気か、気兼ねなく話せている場合は協力して作り物なども保育時間にやっているイメージです。 あとギリギリの人数でやっているか余裕のある人数なのかっていうのも見たいなと思います。余裕のある人数で保育していれば事務作業ある場合は1人抜けて保育時間にやるとかもできますし、残業は減っていくんじゃないかと思います。

2022/10/20

質問主

ご返答ありがとうございます。 うちの園も人員に余裕あったはずなんですが、大事なことは正職のみって感じで結局時間が削られてしまいました💦 雰囲気、大事ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

2022/10/20

一人暮らしで残業、持ち帰り、しんどかったですね😅しかし、保育業界はどこもそうではありませんよ?必ずあなたに合った職場があるはずです。「アットホーム」、「残業、持ち帰り無し」を売りにしているところは、まずアウトだと思った方がいいかもですね。人間関係が良い職場は、それが普通なのでわざわざアットホームと出さないし、残業や持ち帰りが無いホワイト園も、それが当たり前なので、ウリにするほどのことではないです。現に私の職場は、人間関係がとても良いし、残業ほぼ無し•持ち帰り無しですが、求人にそんな文章無かったですよ😌まあでも、見学が1番ですかね。是非、0歳児クラスの保育をみてください。余裕が無くてバタバタしていたり、保育士同士の連携が取れていなかったりしたらちょっとヤバイですね💧たまにはバタバタもすると思いますが、見学者がいるのにそんな感じでは、いつもは相当なものですきっと💦0歳児は1番余裕があって、ゆったり柔らかい雰囲気でなければ保育なんてできません。というか、そうでない中での保育なんて、想像を絶します😣なので、0歳児クラスがそうなら、きっと他のクラスもバタバタな気がします。是非是非、0歳児クラスをよ〜く観察することをお勧めします!

2022/10/20

ご苦労さまです 私も保育士していて適応障害になり休職しました その後復帰したものの、うつ病になり再度休職しそのまま退職しました 退職して1年ちょっと経ちましたが 保育士は出来そうにはありません💦 残業持ち帰りゼロはなかなか難しいと思います 自分次第です 保育士という仕事は半分以上自己満足の世界でもあると思っています 製作でも行事ごとでもなんでもしようと思えばとことん凝ることが出来、その分準備も大変なので持ち帰りや残業は増えますよね 逆に簡単にすることだって可能です 手を抜けば抜くほど、持ち帰りも残業も減ります 保育士という職業が夢で続けたいと思っているってことは 制作物や子どものあそびなどの準備なども凝っている方なのかなと思います 保育士の仕事も20数年してれば、いかに手を抜きながらいい感じに見せる方法も学びました笑 家庭を持ちフルタイムで働くにはいかに残業持ち帰りナシで働くかがカギになってくるので プラス園の改革ですね 私が働いていた園は 短大卒業からずっと同じ園で20数年働き、同じように働く保育士も多く保育士が辞めないから新卒を採用出来ないくらい働きやすい園でした なので15年くらい経っても下から数えた方が早いくらいでしたよ それくらい同年代年上の先生たちが多く周囲の園でも平均年齢がずば抜けて高かったです 開園当初からいた保育士が定年退職して 園長が代替わりして 園舎も立て替えられ 雰囲気が一変し なんとか園改革してきましたが... 時代の流れとともに保護者の対応も難しくなり コロナでの対応に追われ病んでしまいましたが 保育士の仕事をまだ続けたいのなら小規模などの行事がない園だったり あまりにも保育士が少ないと大変だとは思いますが 書類に追われないようICT化が進んでいたりなどが新しく探す場合いいのかもしれないです あとは壁面の出来具合などは見学のポイントではあると思います めちゃくちゃ凝っている場合は準備にも時間かけてるはずですよね

2022/10/21

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの園探しをしている中で「ここで働きませんか?」声をかけていただき、悩んだ末に子どもが通う予定のこども園で働くことにしました。 子どもと同じ園で働くことに関して、多くのデメリットや反対派の意見を見聞きし、なぜか罪悪感ばかりが募っています… 本音はまだ預けたくなかったので、子どもの日々の様子を感じられることは嬉しく思うのですが(もちろん公私混同せず仕事をします)、どんなことに気をつけていけば良いでしょうか? 同じように働いている方、また周りの方で同じように働いている方はどんなことに気をつけていますか?

保護者のつながりパート保育士

ななこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

132024/06/16

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

以前働いていた園の看護師さんの娘さんが同じ園の年長さんにいました。自分が年長の加配だったこともあり、娘さんともお母さんとも仲良くして、その日あった出来事などは休憩時間などにお話ししてました。 お迎えのときだけでなく、休憩時間などに子どもさんのことを共有できるので自分は同じ園で働くことは全然良いことなんじゃないかなと思います。 働き方は自由なので公私混同とかは少し時代遅れ?感があるように個人的に感じます 自由にさせてくれーって思いますね😶

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートの保育補助として約5年間、一つの園に在籍をしており、自身の希望で今月末でほかの園に異動することが決まりました。初めて勤めた保育園ということもあり、楽しい思い出もたくさんありますが、パートという立場だったこともあり、長年見過ごしてきてしまった園のよくない風潮に疑問を持ち続けています。 端的に申し上げると、一部の正社員(担任を持っている者)の不適切保育が度々見受けられることです。気になる保育をしている方が2名いて、1名は0歳児の担任です。明らかに好きな子、嫌いな子で対応を変えていて嫌いな子には容赦なく差別的な扱いをします。具体的に書くと、その嫌いな子がどんなに泣き叫んで抱っこを求めて近づいても、触れようとしない、むしろ強く押したり足で蹴るような形で自分から遠ざけたり、胴体ではなく腕を強く引っ張ったり、投げつけるように接する、『あなたは大丈夫、あっち行って』などと言ったり、ミルクや寝かしつけのトントンもやりたくないのか、保育補助のスタッフに全て押し付ける、好きな子にはずっとくっついていて優しく接します。また、午睡明けは布団で寝転ぶその嫌いな子に、どうゆう意図があるのか謎ですが、タオルで頭からつま先までを覆い包むようにして、その子が起き上がろうとしたり、動こうとすると頭を何度も押さえつけます。(子供はうつ伏せの状態になっていて、呼吸がうまくできているのか心配になる状態)私はその様子を、他の子のおむつ返すとから戻った際に目撃しました。はたまたその正社員は、子供がうまく言うことを聞かないとき、ご飯を食べないとき、寝ないときにしつけだと思い込んでいるのか激しく頭を床に打ち付けて放り投げるように怒ります。大泣きしようとお構いなく、それを度々繰り返しています。 またもう1人の正社員は、自身の部屋の環境づくりが明らかに失敗しているのに(重たいおもちゃを棚の高い位置に置き、1歳児がつかまり立ちでそのおもちゃをひっぱり足元に落として大泣きするなど)園児が泣くと『自業自得です』と言い張ったり、子供達が悪い、私は悪くないといった態度を常に示します。1歳時なので上手にお片付けができなかったり、明らかにサポートしてあげる必要がある場合にも『なんで出来ないの!』『余計なことばっかりして!』などと叫び、子供の立場に立ったり気持ちを考えてあげる態度を一切示しません。 私がこのままこの園を去ってしまうことで、これらはこの先もずっと見過ごされてしまうのではないか(スタッフは優しい方が多いのですが、優しいというよりかは何かを発言したりすることをめんどくさがる人が多い傾向です。思っていることがあっても口にしないスタッフが多いです)、最大の被害を被るのは子供たちではないかと考えしまい、とても心配だし、子供たちを守りたいと思ってしまいます。そこで園長への相談も浮かびましたが、園長はどちらかというと頼りなく、これまでも度々意見するようにはしてきましたが、正社員らは園長を心のどこかで下にみているような空気感なので園長に告げたところでほかの職員はなにも変わらないように思います。 そこで、やはり外部へ告発するのが良いのだろうかと、どうしたものかと頭を抱えています。同じ境遇にある方や経験豊富な方がいらっしゃったら、ご意見をいただけないでしょうか。 1人でぐるぐるしてしまっていて、どうすればよいのかわからない状況です。私の独りよがりでしょうか。

人権トラブルパート

000

保育士

52024/06/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園の雰囲気と園長次第ですかね… あと、気になるのは本当に2人だけなのか。そこまで ひどいことをしているのに周りが気づいてる人は他にいないはずがないと思うのですが。 まずは 話せそうな先生に話してみて考えてみても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

342024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもが「この先生でないと嫌だ」という理由で、保育士から保護者へシフトを伝えるのはアリですか? これが影響しているからなのか、その子は私が言っていることをほとんど受け入れてくれません。

シフト保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/07/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもとの相性などがあるのでシフトを教えるのは違いますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児おしっこによるおむつ替えの際に、お尻拭きでの清拭は行っていますか? 経験の中で、義務化されていた園はなかったので他園出はどのようにされているのかなと思いました。

着脱生活習慣0歳児

しのぶ

保育士, 保育園

22024/07/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

したことないです。 家ではないのでそこまでする時間ないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスで運動会で踊るダンスで盛り上がる踊りなどあったら教えていただきたいです!

運動会3歳児

ふらわあ

保育士, 認可外保育園

22024/07/17

22aki22

その他の職種, その他の職場

🎵Little Glee Monster  世界はあなたに笑いかけている 明るく楽しい曲ですよ^ - ^ 参考になれば嬉しいです♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨保育の質の高さ✨熱意✨特にないなその他(コメントで教えて下さい)

84票・2024/07/25

子どもを抱っこすること長時間勤務シフトなどの都合で睡眠不足おにごっこや散歩などの戸外遊びその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/07/24

食事援助は得意♡好き他の時間と変わらないよ苦手ストレスです😂その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/07/23

モテて困ってる😆保育士はモテると思う保育士をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/07/22
©2022 MEDLEY, INC.