迷ってる。

ぴょん

保育士, 保育園

転職活動してて、、、 園舎綺麗で0~5まで各クラス20人数の子どもが多すぎる園か。 園舎は少し古いけどマーチングやってて子ども少なくゆったりできる園がいいか。 悩む(><)

2022/10/06

3件の回答

回答する

園の保育方針って大切なポイントだと思います。 お給料が良かったので という理由で入ったけど、続けていくうちに嫌になった同僚がいました。やりたい保育と違うと。 自分の保育観にぴったりのところと出会えると良いですね。

2022/10/06

質問主

ありがとうございます! どちらもやっている内容はよくて方針もいいので悩んでいます。 頑張って選びたいと思います!

2022/10/06

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児クラスの給食、白ごはんをあまり食べないけども、お汁を付けて食べさせると食べる子がいます。 私は食べてくれるだけでいいと思うのですが、やっぱりお行儀悪いんでしょうか?あまりしないほうがいいのか悩んでいます。

手洗い給食0歳児

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

132023/11/17

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

白ご飯苦手な子には、私もお汁を付けて食べさせることもありました。ご家庭では普通の柔らかさの白ご飯を食べているのでしょうか?私が見てきた子達は、家庭で雑炊のように柔らかくして食べていたり、ふりかけでしか食べないというところもありました。 まだ固さのあるものが得意ではないのではないかな〜と感じました。 保護者の方と食事の様子を密に話されていくと良いと思います。 園の方針に沿っているならば、私も何か食べてくれればOKだと思っています!

回答をもっと見る

遊び

0歳児毎日なにして遊んでるか、過ごしてるか教えてください。ネタがなくなりました。

0歳児遊び保育士

もも

保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

22024/01/09

保育士, 保育園, 認可保育園

おつかれさまです。 わたしのクラスでは遊びがマンネリ化してしまった時はたまに緩衝材を用意して感触遊びをしたり、養生テープやマスキングテープなどを壁や服に貼って剥がす遊びをしています。

回答をもっと見る

お金・給料

今働いているところの給料が少なくフルタイムで働けばボーナス、時給も上がるのですが疲労があり家事ができなくなるのでパートで働いています。 0歳の子どもを保育園に預けるとなるとパート代がそのまま飛んでしまうので 皆さんはどうされていますか?

給料0歳児パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42023/11/17

あさみ

保育士, 事業所内保育

私も2歳まではパートで働いていました。フルタイムはやはり家事と育児、仕事の両立は難しく、仕事内容も責任感もパートだとだいぶ違うと感じているので負担が大きいと思います。 給与面では確かにフルタイムの方がいいかもですが、それ以上に負担があると感じます。 きつくてもお金のために頑張れるかだと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノが弾けるとは、どれくらいのレベルでしょうか? 私は、ブルグミュラー修了、ソナチネくらい。童謡、保育関係の曲は楽譜見ながらでしたら、大体弾けます。 弾き歌いはそんなに得意ではありません。 保育園の面接の時は、このレベルでも弾けるということで良いのですか? 保育の専門学校時代は私より上手い子がわりといたので、面接でどう言えば良いか悩んでます。 保育士、幼稚園教諭の方は私より上手い方がたくさんいるイメージなのでピアノを武器にするのはやめたほうが良いですかね…?

幼児乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82024/03/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ブルグミュラー、ソナチネは充分弾けると言っていいと思いますよ☺️弾けないレベルは、バイエルがやっととか(私です💦)、楽譜が書かないと読めないとか、コードやヘ音記号がわからないとか、片手だけとかだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児と5歳児で卒園前の交流で4.5人来てくれて遊ぶのですが。 なにか良い集団遊びはありますか? ジャンケン列車しようかと思ったのですが、 4,5人の5歳児に3歳児23名いてて、年長さんと全員が触れられず喧嘩になるかなー。と悩んでいます なにかいい案や、やっている集団遊びがあれば、聞かせていただきたいです。

集団遊び5歳児3歳児

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/17
施設・環境

療育や活動のマニュアルなどは用意されていますか? 今働いているところは見たり、サポートに入ることで覚えることがほとんどです。 あれば便利だと思ってます。活動に使う道具毎にまとめてしまえるボックスを作るなど。 他事業所を参考にしたいのですがなかなか情報もなくて みなさんはどうされていますか?

保育教材運動遊び保育内容

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

こんたちは。 用意されていないです。 系列会社で療育方法や特色となる支援方法などあればいいなぁっていつも思っています。 人気のある他事業所のところ、利用者さんが併用している事業所など、見学にいかせてもらうこともあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.