退職・転職

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

年度途中で退職した方いらっしゃいますか? その場合、どんな理由ですか? がんばっているんですが、いろいろと無理かな…と思ってきました。 そんなときに求人を探していたら働きたい園の求人があったのでそちらで働きたくなりまして…

2022/07/22

16件の回答

回答する

転職した園は、年度途中でサッパリ辞める先生が多くて驚いています。 親の介護、子どものそばに居てあげたい、体調不良(病気がみつかった) などいろいろな理由の方がいらっしゃいました。 ピーチさんも、お身体に気をつけていい方向に進めることを願っています。

2022/07/22

質問主

ご返信ありがとうございます。 年度途中でサッパリ辞める先生が多いんですね!! わたしの働いている園は正規職員は年度途中の退職はできないことになっています。 パートのわたしも当初は同意させられたんですが、後にパートは関係ないと言われました。 いい方向に進めるようがんばります。

2022/07/22

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

職場・人間関係

12月付で担任をしていた男性保育士が年度内退職しました。 私は派遣なので詳細は知らないのですが、その男性職員は一人だけで、他の女性保育士達から書類のことで指導を受けていたり、裏で仕事が出来ないことを文句として言われていることも多くありました。 大人しい男性だったので、職場に居づらかったのかな、とつい考えてしまいます。 一部の幼児の子達は好きなキャラクターの話をその男性保育士とよくしていたので、退職の話を聞いている時は、どうして急にいなくなるの?と納得していない様子で見ていて切なかったです。 男性保育士の退職に接するのは過去の複数の園を含めて五人目です。その度に、男性保育士が長く働ける職場はどんな園なのだろう、と考えます。 皆様の意見をお聞かせ願えたら幸いです。

退職正社員担任

なのは

保育士, 認可保育園

72024/01/21

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 以前の職場に男性保育士がいました。 私が新卒で入職し、指導してくださったのがその男性保育士の方でした。 その当時その男性は、働いていた園での経験年数は3年ほど。 私にとってなんでも話せて頼れる、仲良しの先輩でした。 他の後輩からも慕われていました。 職場は人間関係はとても良く(園長以外は、、💦)、私にとっても居心地の良い場所でした。 その男性の方も居ずらい様子はなかったし、陰口を叩くような周りの人もいませんでした。 私は家庭の事情で転職してしまいましたが、その方は今も同じ園で働いておられます。 転職してもう6年ほどですが、今でも連絡を取り合う仲です😊 やはり、その職場の環境が大きく関係するのでしょうね。 男性が少ない職ではありますが、そこは男性女性関係なく、人間関係の問題はあるのかなと思います。 実習生でも男の子を受け持ったこともありますので、その子たちにとっても働きやすい人間関係の場が広がってくれればなと思います。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠で、保育士を辞めて、切迫早産とかではないですが、お腹の張りなどで疾病・障がい状況申告書で上の子を保育園に行かせたりとかされてる方はいますでしょうか?? 情報など知ってる方は教えてください。 妊婦で保育園の仕事は、抱っこや腰痛がきつく悩んでます💦

子育て退職パート

ペピイ

保育士, 認可保育園

22024/02/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

現保育園を退職する意思を固めました。園長に伝える際に本音を全てぶつけるのがいいか、オブラートに包んで伝えるか、全く別の理由をこじつけるのが良いか。主に人間関係と、保育感の不一致が原因です。皆さんならどうしますか?教えてください。

退職転職正社員

ちゃん

保育士, 保育園

102022/11/14

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

主に人間関係の理由で前職を退職しました。 私はとにかく早く辞めたかったので、もう一つあった理由(家族の介護)のみ伝えました。 転職しようと考えていた施設が割と近めだったので、そこで悪口?陰口?を有る事無い事言われても困る…と思い、人間関係のことは伝えませんでした。 こじつけだと、もしかしたら後々に『違うじゃん?!』となる可能性があるので、オブラートに包むのが無難かな?と個人的には思いました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

42024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が自閉スペクトラム傾向ありでもうすぐ3歳ですが発語がほぼ無しです。 発語無し、癇癪や変色がひどいもののお友達と楽しそうに遊ぶので保育園は毎日楽しいようですし、療育も楽しそうです。 まだ先にもなりますし、今後の成長にはよりますが、子供が小学生上がるタイミングでパートにしようかなと思っています。 それかその時に産休育休などであれば今の仕事をもう少し続けてもいいかなとも思っています。 お子さんの事で正社員からパートに切り替えた、転職された方いますか? どのような事だったのか教えていただきたいです。 また同じように子供の障がいで正社員フルタイムで仕事続けられないなと思い転職した方の話も聞きたいです。

パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/03/05

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

子どもが小学生になるタイミングで正職で働いていた職場でパートに切り替えました。 子どもが少し繊細なところがあったのと、自分が学童保育で働いていたので、自分の子どもの放課後を一緒に過ごしたい思いが強かったからです。 でも、通勤が遠くてパート(時給)で働くのは通勤時間がもったいないと感じ、転職。今は派遣で徒歩圏で保育士してます。 近いの最高です✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士に転職する予定でいろんな求人みるもののこれ!というものがありません。 保育園以外も見ており、託児所や療育なども探しています。 希望としては正社員、パート、派遣のどれかで 日•祝日休み、土曜も休みならありがたい。 有給はしっかり取れるところがよく、8時〜17時の間で働けて通勤時間は片道20分のところと思っています。 子供が保育園が祝日休みのところに変えたいし、今の職場は9時〜16時なのですが、駐車場に行くまで片道15分、通勤に片道30〜40分かかります。 なので保育園には7時20分〜17時20分で預けていますので転職後もこのくらいの時間で預けるか、もう少し短い時間で預けれると嬉しいなと思っています。 みなさんはどのような条件で求人を探しましたか?また何で探したから教えてください。

転職パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/03/05

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事探しお疲れ様です。 療育施設で土日祝が叶うところなかなかないですよね。 幼稚園や幼稚園型こども園ですと、土日祝若しくは1ヶ月半に1回の土曜日出勤等、土曜日の頻度が少ない可能性もあります。入職前に確認必須ですが、、開園時間も保育園より短め所が多いです。ただ、幼稚園型こども園は全国的にまだ少ないですし、幼稚園も現代のニーズに合っておらず減少傾向にあるので、お住いの近くにあるかどうか難しいですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

三菱鉛筆パイロットゼブラトンボ鉛筆無印良品何でも大丈夫♡その他(コメントで教えて下さい)

7票・2024/03/13

オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/03/12

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/11

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/10
©2022 MEDLEY, INC.