保育士になる動機、理由、正直な思いを聞きたいです。

もてぃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設

こんにちは。もてぃんです。 この度は、タイトルにある保育士になった背景についてお聞きしたく、この場を借りてご質問します。 私は、元々子供と遊ぶのが好きなのと、好きな服装で働きたいと思いの重なりで、保育士になりました。 元々、一般大学卒だったので、保育士は独学受験で取りました。実習経験はなかったので、取ってからも沢山学んでおります。 皆様方からも、色々なお話しお聞き出来ればとても嬉しい思いです。何卒、よろしくお願い致します。

2023/01/10

14件の回答

回答する

もともと子どもと関わることが好きでした。幼稚園の頃から先生になりたいなーなんて憧れの気持ちがぼんやりとありました。 でも、保育以外にも学びたいことがあったため一般大学へと進学し、一般企業への就活も考えました。 その同時期、姉夫婦と同居していたのですが、甥の誕生・成長を間近で見たことが保育の道に進む大きなきっかけとなりました。 学童保育でバイトをしていて楽しかったのも理由のひとつです😊 一般企業にあまり魅力を感じられず、保育の道へと進むことを決め、卒業後に保育の資格習得のためまた進学しました。 遠まわりしたけど、一般大学で学びたいこともしっかり学べたし、後悔はありません😊

2023/01/10

質問主

ひな様 ご丁寧なバックボーンの背景のご説明、誠に有難うございます! 保育を学ぶため学校への再入学、行動力に感嘆致しました。

2023/01/17

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

保育・お仕事

日々の保育、支援お疲れ様です! 自分の保育や支援のスキルアップについての質問です😊 1、スキルアップしようと努力している 2、スキルアップのためにしていること 上の2点が知りたいです! 給与が低くて、体力仕事、人間関係ごちゃごちゃ、なんてことが多いこの仕事、、 そんな中でも高みを目指されている方の意見を聞いて自分の励みにしたいです😊 よろしくお願いします!

児童指導員キャリアスキルアップ

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/01/13

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

お疲れ様です! 私は自分がしたことのない仕事を経験していくことを自分のモチベーションにしてます🙂 些細な仕事でもいいのですが、やってみてわかること、それをする前に考える時間が自分のスキルアップになってると思います。 達成した後は「やったね、レベルアップ〜🎵」と思ってます😄笑

回答をもっと見る

お金・給料

キャリアパス制度についての質問です。 私の施設では、職員にキャリアパス制度が設けられており、個人の意欲態度で昇給額が決まります。 1番評価が高いと1年で8000円ずつ上がる仕組みになっています。 皆さんのお勤め先では、昇給する制度はありますか? 前に勤めていた認可保育所では無条件に1年に1000円の昇給でした😓 パートは1年間に時給が10円上がりました。 ただでさえ低賃金と言われている福祉業ですが、何かモチベーションを保てる制度があると職員のやる気も違うと思います。 賃金について、こんな取り組みをしてます!等教えてください😊

ボーナス処遇改善スキルアップ

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/02/03

かのん

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は無条件に1年に5000円の昇給です🙂 正直、そのくらいでは税金もあがったりがあり手取りがとても増えた!と感じることはありませんが😂 ボーナスが年2回で、合わせて4.5ヶ月分出るのでそれをモチベに頑張ってます笑

回答をもっと見る

お金・給料

現在、保育園看護師として勤務して4ヶ月目になります。 今後の働き方について悩んでいます。 職場の福利厚生等も良く、子どもの成長がみれて楽しい・充実感もあり、保育園看護師を続けていくこうとは思っているのですが、、 副業などして収入アップしたいなと思ってます。 また、前の職場で休職を経たこともあり、現在は病院に通院しながら働いています。 このまま働いていくことで今の働き方に慣れていくのか、、 時折体調を崩したり、メンタル面で不安定になりお休みをもらうこともあるので、今の働き方を続けていけるか不安です、、

貯金スキルアップ看護師

かこ

看護師, 認可保育園

52023/09/03

保育士, 保育園

毎日お仕事お疲れ様です! 通院しながらも、正社員として働いていること、素晴らしいと思います、、! 副業はお仕事や毎日のルーティーンにもう少し慣れてからでも全然いいと思います! わたしも少し前まで考えていましたが、体力的にも今はきつくて、、笑 毎日働いているだけでも十分素晴らしいことなので深く考えすぎずに今できることを頑張りましょう〜!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

175票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.