業務・お仕事」のお悩み相談(2ページ目)

「業務・お仕事」で新着のお悩み相談

31-60/203件
業務・お仕事

自家製剤加算が取れる要件として、 半切りにした薬剤と同じ規格を有するものが薬価基準に掲載されていること。 とありますが、それを調べるのは毎回毎回、辞典や薬価表で調べるのでしょうか? 一度調べたら自分のノートに、◯◯錠の半錠は取れる!って書くようにはしてますが…

みさき

その他の職種, 調剤薬局

12022/04/03

みりゃ

その他の職種, 調剤併設ドラッグストア

レセコンで別剤形があるか見れないですか? 代替品を探すのと同じ要領で見れば良いとおもいます。 あと規格が増えることもあるので、コレはいけると思い込んでしまうとあぶないです。 話変わりますが 今年あたりまでは新しくジェネリックが多く出ます。 来年からはあまりでないようです。 お互い頑張りましょ〜

回答をもっと見る

業務・お仕事

調剤報酬の勉強が大変苦手です。 薬剤師として知っておかないといけないのは分かっているのですが… 調剤報酬点数表は細かくて見づらく感じ、読んでいてどうしても疲れてしまいます。書籍やネットなどで勉強しようとしても「この事例はこういう数え方をしてこういう算定になる」と事例ごとには書いてあるのですが、なぜそれが適用されるのかの情報があまり書いてないので上手く応用できません。何かおすすめの勉強方法や書籍などありましたら教えてくださいますと幸いです。

びびり

薬剤師, 認定薬剤師, その他の職場

02022/03/05
業務・お仕事

抗原検査陽性者の薬局での対応について、各薬局での対応をご教授いただきたいです。 現在勤めている薬局が、抗原検査陽性者を薬局内の隔離室に案内して対面で投薬を従業員に強要しており、不安を感じております。 また患者がカード決済を望む場合は、一般の患者と同じレジで決済しております。 PCR検査のみ実施、抗原検査未実施の患者についても、感染対策を講じていることがありましたらご教示いただけますと幸いです。

にゃん

薬剤師, 調剤薬局

12022/01/26

みあ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

非対面での対応が基本かと思います。 そのため、陽性患者が来局して処方箋応需した場合、帰って頂いて説明は電話、お薬は配達で対応することがベターではないでしょうか。 対面で投薬するメリットは、薬局・患者双方に無いですよね…

回答をもっと見る

業務・お仕事

職場がリピーターの患者の期限切れ処方箋を応需しています。 他でこのようなことをしている薬局さん、ないですよね…。

みあ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

62022/01/13

かず

認定薬剤師, 調剤薬局

もうドラッグストアを含めて20年以上、色々な店を見て来ましたが、何処の店舗でもやっている事は同じではないですか? 原紙の日にちがスギていても、入力を変えておくだけで、1件落着しているのでは?

回答をもっと見る

業務・お仕事

かかりつけ薬剤師の条件を満たしていない(勤務時間が足りていない、認定薬剤師ではないなど)から算定はしないが、かかりつけ薬剤師の契約はする、契約数ノルマはあるという会社はありますか。

ピカリ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

22022/01/04

みん

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

日本調剤です。

回答をもっと見る

業務・お仕事

数年前に調剤薬局へ転職したものです 転職当時から毎日怖いなと思っています 理由は以下の通りです ・向精神薬の記帳簿を備え付けていない→1.5年前からやっとつけはじめました。注意したので管理薬剤師からウザがられています。 ・期限切れの向精神薬や覚醒剤原料をいつまでも放置 ・期限切れ処方箋の応需→レセコンでは調剤日を4日以内にして入力しています。こういうことをしないと通用しないよ。と言われています。 ・毒薬・覚醒剤原料の管理方法が規定外(区別されておらず鍵が掛かっていない) ・なんの断りもなく薬の場所を変える(当日覚えていた場所に薬がなく困る) ・薬歴はすぐに書かず常時2週間は放置(投薬の時に歴未記載のため投薬時の情報が得れない) 周りに相談していますが、やはりルーズにも程があり、危険な職場とのことなので転職を視野に入れています。 会社も黙認していた事実があり、言っても無駄なので戦いませんが、このようなまだまだ存在しているのでしょうか…。

みみ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

52021/12/28

まるこ

薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

私だったららそんなところすぐに辞めます。

回答をもっと見る

業務・お仕事

個人でかかりつけ薬剤師契約何名位されていますか?もしよければ1名契約ごとに給料評価とかありますか? 勤め先はボーナス評価です

ズボラさん

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局

12021/12/26

とり

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

かかりつけは10名強です。ボーナス評価や給与評価はないですよ。

回答をもっと見る

業務・お仕事

4月から製薬会社から転職し、薬局薬剤師になります。 今のうちにしておくべき勉強や準備しておくことについて教えてください。 お薦めの本やサイト、アプリ等ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

どびちゃん

薬剤師, 認定薬剤師, 営業(MR・MS・その他), 製薬企業

22021/12/08

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

製薬会社時代の病態や治療ガイドラインの知識が役立ちます! MR認定試験の知識など(薬剤師の免除科目が役立つのだが・・)も見直してみては! 但し、知らない薬が多いと思います。謙虚に ・知ったかぶりはしない ・間違っていても管理薬剤師の言葉は絶対(狭い社会で生きて来られた方もおられます)です! ・その都度、添付文書や病気、その治療ガイドラインを調べる。 ・分からないことは、年下の方にも謙虚に教えて頂く(全員が先輩です。昔ばなしはしない) ・薬効別 服薬指導マニュアル、じほう」で勉強する(お薦め図書)

回答をもっと見る

業務・お仕事

往診同行と施設配薬をしている薬剤師の者です。 往診後に、処方箋のFAXがクリニックからあります。 このFAXは、往診同行後に確定した処方内容のFAXになります。 私は、そのFAX内容と往診同行後の処方が正しいかを確認してお薬を持っていきます。つまり疑義の有無の確認です。慣れていると言っても、万一のことがありますから、(過去にリンデロンvと往診時に指示ありも、FAX処方箋がリンデロンvgで指示内容と異なるため、疑義するもリンデロンvg であった事例)が過去にありました。そのため、処方箋の確認をして正しい内容の薬情を施設へお渡しします。それが基本かと思います。 ですが、うちの管理薬剤師がそれをヨシとはしてくれません。往診同行後は処方内容がわかってるんだから、FAXがなくても入力して持っていけ。と言います。管理薬剤師曰く、例えばテープの貼付部位が前回のように「肩」と入力してしていて、処方箋FAXが「腰」でも正しい薬情を持っていかないと言います。実際、管理薬剤師の担当患者さんはそうしており、施設にもそう伝えているから。とそれが当然かの様に言ってきます。が本当にそれで良いのか?と思います。 私は、病院薬剤師をしていましたが、この度薬局へ転職し、ここが初めての薬局のため、他の薬局はどうされているのかなと気になり、質問させて頂きました。 御教授お願い致します。

みみ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

12021/11/18

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

貴方が正解です。 但し、保険薬局では管理薬剤師が正しいのです。 管理薬剤師の方の言うことが間違っていても「正解」の世界です。 選択肢は 1.管理薬剤師の上の方に具申する。 2.兎に角、言うことを聞いて「所々に変えていく(一つずつ)」 3.保健所か薬剤師会に意見を求める。 ※「処方箋に基づいて調剤されていない」+「管理薬剤師がそうしなくて良いと意見を聞いてくれない」と管轄の保健所に内部告発さ査察依頼するのが一番手っ取り早いです。

回答をもっと見る

業務・お仕事

足りない部分が多すぎて、日々自信なくしてます。 新人薬剤師がやるべきこと、これをやっておけばよかったとか!教えて欲しいです。

まーこ

薬剤師, 病院・クリニック

22021/11/05

スピカ

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

業務内容を把握すること、患者さんを覚えることだと思います! 業務内容を把握出来ていればどうすれば効率的に動けるか考えられるようになりますし、患者さんを覚えていれば、優先順位を決め行動することや、ニーズに沿うことができます☺️

回答をもっと見る

業務・お仕事

長時間立っていても足が痛くならないオススメのスニーカー、またはインソールがありましたら教えていただきたいです。

レクサプロ

その他の職種, 病院・クリニック

02021/09/12
業務・お仕事

在宅患者調剤加算の15点についてです。 ある患者さんがA病院(訪問薬剤指示あり)とB病院(訪問薬剤指示なし)に定期的に訪問診療を受けているとします。 8/20にB病院の処方箋を受付。8/25にA病院を受診予定であり、そのお薬と一緒に患者さん宅へ持っていくので、調剤日を8/23、居宅療養管理指導を8/25にA病院で算定しました。 8/25に予定通りA病院の処方箋を受け付け、調剤日8/25で算定しました。 この時、在宅患者調剤加算は両方の病院で算定できるものでしょうか? 調剤日が同じなら、どちらかでしか算定できないと思いますが・・・。 よろしくお願いします。

Cygma @登録販売者

登録販売者, 調剤薬局

32021/09/02

ハイディ

その他の職種, その他の職場

おそらくは両方で算定可能と思います。 理由としてはまずA.Bと医療機関が異なる事からレセプトが分かれるため調剤基本料も各々算定出来、調剤自体も各々で行っているのであれば算定可能と思います。

回答をもっと見る

業務・お仕事

無菌製剤処理料を算定出来ないか検討中です。 算定条件に記録するとありますが、どのような項目を記録しておけば良いのか教えていただけないでしょうか? また、日直当直がない施設では薬剤師不在の場合は無菌処理を行わず、薬剤師が無菌処理を行なった製剤のみを記録をして、薬剤師が処理したもののみ算定するということは可能 なのでしょうか。 無知で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

さくらの

薬剤師, 病院・クリニック

02021/09/01
業務・お仕事

認知症の周辺症状で抑肝散が処方されている、独居の高齢者が、粉薬がどうしても一人では飲めない様でご家族から相談を受けました。お薬のセットはご家族がされていて、そのほかの錠剤は内服できていますが、漢方だけ床に全部溢れているそうです。何か良いアイデアはありますでしょうか。

よっちゃん

薬剤師, 調剤薬局

12021/08/29

まつ

薬剤師, 病院・クリニック

抑肝散よく処方されますよね。 錠剤が飲めていて、抑肝散だけが飲めていないということであれば、やはり錠剤を提案するのが良いと思います。 どんな処方かわからないですし、どんな症状改善のために処方されているのかもわからないですし、ほかに飲んでいる薬もわからないですし、現在の状況もわからないですが…

回答をもっと見る

業務・お仕事

今63歳間近ですが、ある程度の収入で70歳位まで働きたい。仕事ありますか?今の会社は65歳で雇い止めです。体は丈夫です。経験もあります。

かめ吉

薬剤師, 調剤薬局

22021/07/15

薬って難しい

薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

選ばなければあると思います。 ただ、体力もスキルも若い人達には敵わないので、お荷物扱いされるのがオチです。 ゆとりをもち背丈に合った給与と時間でお仕事を選ぶ方がよいかと思われます。

回答をもっと見る

業務・お仕事

病院で勤務しているのですが、当病院の医師は定期薬の処方をこちらから言わないと全く入力してくれません。 私個人の考えですが、いつ処方が切れるかは処方した本人が一番よくわかっているはずだと思います。 毎週定期処方がない患者様を確認し、各科の主治医へ報告する時間がもったいなく感じます。 医師によっては報告すると機嫌が悪くなる医師もおります。 他の病院で勤務されている薬剤師はどのような対策または、ルールなどありますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

ブラウン

薬剤師, 病院・クリニック

22021/07/11

さくらの

薬剤師, 病院・クリニック

うちも処方切れを通知しないと入力してくれないし、通知を忘れると「通知してくれてましたか?」と言わなかった私たちが悪いかのように怒る先生もいます。 メモで各ドクターの連絡ボックスに貼り付け回っているのが現状です。 ドクターも一人でたくさんの患者を見ているので、専門の仕事に集中してもらうために仕方がないと割り切ってやっています。

回答をもっと見る

業務・お仕事

ワクチンの副反応にはアセトアミノフェンがいいと報道されてましたが、最近厚生労働省からイブプロフェンやロキプロフェンでも良いよと発表があったようです。 インフルエンザと新型コロナは違うと分かっていますが、イブプロフェンやロキソプロフェンおすすめしても大丈夫でしょうか? 一応基礎疾患のない方なら大丈夫なのかなー?って迷ってました。 皆さんはどう思われますか?

登録販売者研修中 ゆき

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

22021/06/27

ぬこがまるくなる

登録販売者, その他の職場

大丈夫だと思います! または、勧める前に「いつも使われている商品はありますか?」などとお聞きし、効果を感じたものや、いつも使用している解熱鎮痛剤があれば安心なので、そちらをおすすめします。

回答をもっと見る

業務・お仕事

アスピリン喘息の人ってどんな鎮痛薬使うの? アセトアミノフェンもセレコックスも禁忌。。

おかだ

薬剤師, 調剤薬局

12021/06/23

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

アスピリン喘息者には、 アセトアミノフェンやセレコ始めCOX-1阻害する全てのNSAIDsがダメ! しかし、比較的安全なNSAIDsとして ・アセトアミノフェン300mg以下 ・チアラミド(ソランタール) があります。

回答をもっと見る

業務・お仕事

左足に坐骨神経痛があります。 レントゲン写真で分かるほど潰れてませんでしたが問診の結果ヘルニアでしょうとの事。 その時はロキソニンとリリカが2週間ほど出て様子見と言われました。 ストレッチや筋トレをしながら様子みて1ヶ月経ちます。 コバラミンが神経損傷?の初期症状に効くと聞きました。 どの程度の効果なのでしょうか? 先生が処方しなかったということは気休め程度でしょうか?

登録販売者研修中 ゆき

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

22021/05/19

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

メコバラミンはビタミンB12。 傷害された神経の軸索再生を促進してくれる薬剤で、 「指足のシビレ」のある患者さんでの処方が多いと思います。 坐骨神経痛でしたら お尻や下肢がズキズキ、ビリピリでしょうか・・ 酷い方は尿失禁や頻尿、会陰部のしびれやほてると言われる方もいます。 大体は 1.消炎鎮痛剤 ロキソニン、セレコックス 2.効果はそこそこ、副作用は少ないので良く併用される ノイロトロピン 3.痛みの伝達を抑える リリカ、タリージェ サインバルタ 4.それでも痛い トラマール、トアラセット 等が主流です。 メコバラミンの効果は以下になります。シビレがあるようなら先生に相談されては如何でしょうか😃 ■臨床効果 末梢性神経障害に対して、メコバラミンとして1日1500μgを3回に分けて4週間経口投与。 本剤の改善率は改善以上で17.6%(6/34)であった。 ■薬理作用 体内補酵素型ビタミンB12の1種で、ホモシステインからメチオニンを合成するメチル基転移反応に重要な役割を果たす。 メチオニン合成反応を通じて貯蔵型葉酸の利用を促進すると共に、t‐RNAのメチル化等、核酸代謝にも関与する。 ビタミンB12欠乏食で飼育したラットに14C‐標識体を投与すると、神経系のレシチン分画への14Cの取込み増加が見られる。また、ビタミンB12及び葉酸欠乏食で飼育したラットにおける神経細胞内核酸合成の促進や神経組織培養における神経線維の髄鞘形成の促進が報告されている。

回答をもっと見る

業務・お仕事

OTC販売時の聞き取りについて 第一類医薬品の販売時、お客様や患者様にはどれくらい確認をすべきでしょうか? ・今まで服用したことのない薬 ・△△ なら飲んだことがある(成分が異なる一類・要指導ではないOTC) ・他に服用している薬はない→「○○を飲んでいる」と途中で発言を変更 ・医師にはこの薬を飲んで良いか未確認 ・上記をお尋ねしたところ「面倒くさい」を連発 ・飲み合わせ確認のため添付文書を見ようとすると「急いでいる」を連発 ・「何で確認が必要なの?」と不満顔 上記のような方が来局された時に対応に困っていると、見かねた先輩薬剤師が対応してくださり 「調べなくていいので臨機応変に対応してください(売ってください)」とお叱りを受けました。 (お客様は最終的に「じゃあ要らない」と言って帰られました。) 聞き取りに数分もかからないと思ったのですが、自分でハッキリと飲み合わせに問題がないと判断できない場合でも、確認せずに販売すべきだったでしょうか…。 販売後に万が一のことがあったら、販売した私にも責任があると考えてしまいます。

はな🌹

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

22021/04/24

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

第一類でも薬によって違います。 どの薬ですか? 基本的には会社のマニュアル通りですが・・1~2分はかけますよ😃 [必ず確認]1分 ・誰が服薬 ・年齢 ・症状(どんな、いつから、何か薬飲んだか、効果はどうだったか) ・女性:妊娠、授乳 [妊娠、授乳] ・漢方へ案内、治らなければ受診 [ロキソニン] ・服用したことあるか ・拍動性頭痛か→片頭痛なので病院(近隣の頭痛外来紹介) ・青で十分、プラス・ブレミアムは高いだけ ・6時間開ける、風邪のときはタイレノールへ [アレルギー性鼻炎(花粉症)] ・昔飲んだ薬剤確認 →効果あり一類あればその薬 ・病院薬服薬中なら →タリオンは飲み合わせ無い、但し運転禁止。 運転したいならアレグラ(便秘の薬、COPDで病院の薬飲んでない場合)など [カンジダ] 以前に診断・治療を受けたことあるか [ガスター10] ・基本的には飲み合わせ無い →効かなければ病院に! 違う病気可能性+効果の高い、安いPPIも有る [リアップ] ・髪の毛乾かしてから+続けてね →ヤバくなったら皮膚科受診して内服薬もらってね

回答をもっと見る

業務・お仕事

花粉症のお客様が来店されました。アレジオンを勧めましたが、他の商品と何が違うかと聞かれ、上手く答えられなかったです。アレジオンの特徴はどのように説明すればよいですか?

きん

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

42021/04/06

ph

薬剤師, 調剤薬局

アレジオンは一日一回で効くお薬です。少し眠気が出る可能性もありますが、効き目はアレグラよりは効果的という印象です。

回答をもっと見る

業務・お仕事

ワーファリン服用中の患者さんにNSAIDsが処方されたら疑義照会しますか?併用注意ですが、、

ゆん

薬剤師, 調剤薬局

12021/01/16

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

原則として疑義しません。 PT-INRを確認は必ずします。 1.6~2.6位なら「青あざが出来たり、便が黒かったり血便がでたり、鼻血がでるようなら病院に行く」ように指導します。 PT-INRが2の後半や青アザがあり、先生に言っていないようなら疑義すると思います。

回答をもっと見る

業務・お仕事

調剤薬局で働いている薬剤師です。インスリンのフォローアップで調剤後薬剤管理指導加算を取ってる方いますか?? 取ってる方はDr.と密に連携を取ってますか?? 教えていただきたいです。

ネネ

薬剤師, 調剤薬局

42021/01/15

薬って難しい

薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

もちろん算定しています。 私はスライドの場合のみ依頼を受けますが、 値は全てFBしていますよ。

回答をもっと見る

業務・お仕事

管理薬剤師さんのお仕事内容について教えていただきたいです。 私の職場は、主に午後が患者さんがあまり来ないので雑務をすることが多いのですが、管理薬剤師がずっとPCの前から動かないので他の薬局の管理薬剤師さんのお仕事内容が気になります。 患者さんが来ても、ピッキングも投薬もしない。自分がやりたくない粉砕や小児の粉も新人の私に押し付け。 これってどうなんですか?

ちしゃ

薬剤師, 調剤薬局

42020/12/31

PDCA

薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

「薬局あるある」ですね。 部下に任せれることは任せて、管理業務(シフト・社内メール・提出物・在庫管理・業績管理など)を行っているのではないでしょうか。 もしくは、薬や疾患、報酬内容などを調べていることもあるでしょう。 いずれにしても、気にしなければいいと思います。多分、その管薬の方も平薬剤師のときにそれは味わってきたと思います。 イレギュラー対応できるよう管薬はある程度、余力管理できている方がいいと思います。

回答をもっと見る

業務・お仕事

朝は8時30分業務開始で17時30分業務終了という形ですが12月に入り、1週間のほとんど19時30分まで業務という形で勤務しています。その後その日の薬歴を終わらせるため23時に帰るのですが、これは普通のことなんでしょうか?19時半~の残業手当などは出ません。また、業務の人員も足りていないように感じています。薬剤師2人、事務2人で100枚以上の処方箋を対応することもあり、患者さんからの視線などが怖くなってきています。

メロンパン

薬剤師, 調剤薬局

32020/12/24

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

36協定とかある会社ですか? 薬剤師2名で100枚は違反ですし、早急に経営者に訴えるべきです。 私なら経営者に 派遣薬剤師(時間¥4~5000)と調剤事務(ピッキング)採用を依頼します。 インディードに無料掲載(経験者採用)すれば調剤事務応募は多くあります。 患者さんの為だけでなく調剤ミス防止(鑑査出来ていますか?、疑義の時間ありますか?)のためにも人員増を交渉すべきです。

回答をもっと見る

業務・お仕事

ケトプロフェンテープ使用の患者さんで、 貼っていたところが白く乾燥している状態でした。 接触性皮膚炎ではなさそうですが、症状名が分からないので教えていただけたら嬉しいです。

新人

薬剤師, 調剤薬局

02020/12/22
業務・お仕事

皆さんはどの程度の処方なら疑義照会をしていますか? 新人病院薬剤師です。 本日こんなことがありました。 80歳の男性に、フリバスOD錠25mg、1日3錠、1日3回毎食後で処方されました。 添付文書での用法用量は1日1回です。 このように用法が添付文書と異なる場合、疑義照会はするべきなのでしょうか?

ひびき

薬剤師, 病院・クリニック

32020/10/13

薬って難しい

薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

適応と異なる点で、保険調剤では疑義照会の対象になりますね。 でも、より高い効果が認められる文献をもとに、医師が苦肉の策で処方している可能性もあります。

回答をもっと見る

業務・お仕事

24時間対応で会社携帯を持たされてますが、正直一人で24時間ずっと持っているのが苦痛で、、、 皆さん休日もずっと持ち歩いてますか?

田舎

その他の職種, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

22020/09/27

コアラ

管理薬剤師, 調剤薬局

当然、出れない時もあります。 出れない時はなるべく早く電話します。 大抵は「開いているか」「薬が足りない」「副作用ではないか」・・です。 慣れれば苦痛ではありませんが、最初は 薬局に行かないと ・何の薬を飲んでいるのか、 ・誰からの電話か分からない のが一番の苦痛でした。

回答をもっと見る

業務・お仕事

抗菌薬について医師から質問を受けることが多くなりました。 主に急性期です。 おすすめの本などありましたらご紹介お願いします。

ママ3年目

薬剤師, 病院・クリニック

12020/09/19

むらさき

薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック

レジデントのための感染症マニュアル 青木眞 何か一冊と言われるとコレにつきます。 感染症プラチナマニュアルは携帯性、価格はいいですね! 私は矢野晴美先生の 絶対わかる抗菌薬はじめの一歩がきっかけで認定も取得に至りました。 インターネットを調べると良いサイト、良書の紹介も多々ありますね! 良書に出会い、医師から質問に答えるのもイイですが、答えて終わるではなく、一緒に悩んで、経過をきっちりおって、アウトカムを評価する事が一番の学びになりますよねっ! 良書に出会えますようにっ⭐︎

回答をもっと見る

業務・お仕事

ロキソニンテープが第一類から第2類になりましたが、市販薬の今までの湿布(ジクロフェナク)より効果ありますでしょうか? おすすめポイント教えてください

そら@新人登録販売者

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

12020/08/29

hide

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

一般的に医療用の内服剤としてはロキソニンとジクロフェナクを比べた際、ジクロフェナクの方が薬効が高く副作用も大きいとされています 外用剤として考えた時、胃腸障害などの副作用が内服に比べ軽減されている分、ジクロフェナクのデメリットも改善されたものと考えられます 市販で内服のジクロフェナクはないけど外用は認められてる所以ですね 以上のことから考えるとジクロフェナクの方が優れているように考えられますが ロキソニンテープは医療用でもモーラステープ と1.2を争う処方量の為、知名度・安心感が高く勧めやすくもあります 病院でよく出るっていうと皆さん思い出したかのように納得されることが多いですね 脱線しましたが…… いま手元に資料がないので私のうろ覚えの記憶になるのですが、1類医薬品としてロキソニンテープが発売された際、メーカーから臨床試験などのデータ資料の簡易的な物が送られてきました 鎮痛剤のその他の成分とロキソニンで強さがどの程度違うか比較したデータなどが記載されており 抗炎症作用という項目で見た際にロキソニンの方がジクロフェナクよりも優位なデータ結果が出ておりました しかし…鎮痛効果という項目ではインドメタシンやフェルビナクと比較してるデータはありましたがジクロフェナクと比較してるデータは記載されておらず おそらく鎮痛効果に関してはジクロフェナクよりも劣る為、データの記載をしなかったのかなと私は判断しました なので私が勧めているときは、鎮痛効果を求めるならジクロフェナク、抗炎症効果で腫れなどを引かせたいならロキソニンといった感じで使い分けて説明しておりました あくまでうろ覚えのデータなので見間違いの可能性もあります もし店舗にメーカー資料などがあるようであれば確認してみてください

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

人気のカテゴリから探す

    ©2022 MEDLEY, INC.