在宅患者調剤加算の15点についてです。ある患者さんがA病院(訪問薬剤指...

Cygma @登録販売者

登録販売者, 調剤薬局

在宅患者調剤加算の15点についてです。 ある患者さんがA病院(訪問薬剤指示あり)とB病院(訪問薬剤指示なし)に定期的に訪問診療を受けているとします。 8/20にB病院の処方箋を受付。8/25にA病院を受診予定であり、そのお薬と一緒に患者さん宅へ持っていくので、調剤日を8/23、居宅療養管理指導を8/25にA病院で算定しました。 8/25に予定通りA病院の処方箋を受け付け、調剤日8/25で算定しました。 この時、在宅患者調剤加算は両方の病院で算定できるものでしょうか? 調剤日が同じなら、どちらかでしか算定できないと思いますが・・・。 よろしくお願いします。

    2021/09/02

    3件の回答

    回答する

    おそらくは両方で算定可能と思います。 理由としてはまずA.Bと医療機関が異なる事からレセプトが分かれるため調剤基本料も各々算定出来、調剤自体も各々で行っているのであれば算定可能と思います。

    2022/11/20

    質問主

    ありがとうございます! 勘違いしていましたが、在宅患者調剤加算は調剤基本料の加算なんですね、 勉強になりました!

    2022/11/20

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    こんばんは。 管理薬剤師が年末の最終営業日の27.28日を旅行でお休みするみたいで、私に1人薬剤師を託しました。今年の調剤報酬改訂の時も改訂日を跨いで5日ほどの休暇を取っています。私はこういったお休みは、ハネムーンや忌引き以外許せないタイプです。 この考えは厳しいのでしょうか。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    72022/11/14

    Sayoko

    薬剤師, 調剤薬局

    お気持ちとてもよくわかります。 管理薬剤師以外でも、忙しくなりそうな日を予測して(祝日明けや透析処方日など)連休を取る人が前職場にいてモヤモヤしたことがあります…。 その方は連日二日酔いで早退するなど勤務態度も悪かったので、上司に相談しました。 その管理薬剤師が勤務態度に問題ない人であれば、みあさんも同じように連休とってみてはどうでしょうか? 年末いないなら、年明け1人薬剤師やってもらってもいいと思います。

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    ダイコクドラッグにアルバイトで考えているのですがネットの口コミとかあまり良い話聞かなくて…。 実際に働いている方いらっしゃいますか?

    しー

    登録販売者

    02023/06/06
    業務・お仕事

    病院薬剤師として働いています。 入院患者で、おそらく脳梗塞に対してアスピリン散剤100mg、分1の処方がありました。錠剤が服用できないためおそらくバイアスピリンの代替として使用していると思われますが、アスピリン散剤は脳梗塞等に対して抗血栓薬としての適応はないはずです。適応外で使用していてもハイリスク等の算定は取れるのでしょうか。 教えていただきたいです。

    りー

    薬剤師, 病院・クリニック

    22023/05/19

    PDCA

    薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    算定しない方がいいと思います。 算定するなら、レセコメ入れた方がいいと思いますが、適応外であることを敢えて伝えることになります。 算定しない方がベターですが、算定していても返戻はない地域の方が多いと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.