現在、准看護師3年目です。正看護師の学校に行きたいと漠然と考えるように...

さかな

内科, 新人ナース, 病棟

現在、准看護師3年目です。 正看護師の学校に行きたいと漠然と考えるようになりました。 ただ、年齢(30代)、学費、准看護師の資格を生かし2年制の学校もしくは正看護師の3年制をもう一度受け直すかなどで悩んでいます。 社会人から看護学校受験された方のアドバイスを頂きたいです。

2021/05/04

12件の回答

回答する

私は通信制の学校に行き資格を取りました

2021/05/04

さかなさん、こんにちは。 私なりの情報でお話させて頂きます。 2年全日制なら、集中して資格取得出来るので、勉強は大変と聞きますが良いと思います。 通学中はバイト禁止な所も多く、勉強大変で働く余裕もないと思うので、退職されて通学するのであれば(施設によっては休職にしてくれたり支援してくれる所もあるそうですが)退職金や失業保険を上手く使うと良いと思います。 雇用保険の教育訓練給付金対象の学校であれば、学費の50%支給(年間40万、3年間が上限と思います。)卒業後資格取得し勤務してれば学費の20%が支給されます。 全日制なら、失業保険終了後、卒業まで前職の日給の80%給付が可能と思います。詳しくはハローワークで聞いてみて下さい。 3年間なら夜間定時制になりますよね?働きなが通学出来るメリットはありますが、だいたいの学校は17:30~21:00まで授業なので働く時間に制限は出ます。日勤して学校行って次の日また朝早く仕事に行く生活はかなりキツイと思いますが、臨床経験積みながら勉強出来るので良い経験になると思います。 雇用保険の教育訓練給付金対象の学校なら、上記と同じ学費補助が使えます。前職の日給の80%給付はないです。 3年次はほぼ実習と国試で働けないと思うので、経済的に困らないようにしておくと良いと思います。 施設によっては、修学金貸与があり、お礼奉公することで返済免除になったり 都道府県の修学金貸があるので、調べていろいろ計画を立てておくと良いと思います。 でも結局借金なので、もし何かあっても大丈夫なようにしておくと良いと思います。 あ、文章読み返すと無資格から正看護師の学校に入り直すってことですか?うーん、学費高そうだし、臨床経験が3年あるし、もったいない気がします。 いろいろ情報収集してオープンスクールに参加して、学校の雰囲気とか学費とか学べる事(実習先とか)調べておくと良いと思います。 長くなって、本当にすいません。 実は一大決心して今年夜間定時制に入学したのに失敗しました。 なので、さかなさんには失敗してもらいたくないと思いました。 お互い頑張りましょう!応援してます(^-^)/

2021/05/05

回答をもっと見る


「准看護師」のお悩み相談

看護学生・国試

准看護師試験を受けました。 自己採点して、188点でした。 不安で不安で

准看護師

あーちん

産科・婦人科, 学生

12024/02/19

スヌー

一般病院

きっと大丈夫です。 結果が出るまで不安だと思いますが… 合格してもその後ずーっと勉強して是非看護師を続けて下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

通信制で正看護師資格を取った方教えてください。 准看だと検査データや心電図など臨床に出て必要な具体的なことは習いませんが通信制で習いますか? 看護過程、関連図、看護計画、全て何もかも不安です。教えてください。お願いいたします。

通信准看護師

由珠

その他の科, 派遣

22024/01/18

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

教科書は購入しますが具体的な事はほぼほぼ習いません。看護過程は各領域2事例立案までしますが赤ペンで返却され訂正して再提出します。学校により一度の再提出でいい所もあれば何度もやり取りする学校もあるようです。 2年間でスクーリング、病院実習合わせてトータル50日程ありました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師試験はどんな感じですか⁉️ 不安しかなくて😥💦

准看護師国家試験

あーちん

産科・婦人科, 学生

22024/02/10

ヒロ

循環器科, 病棟, 消化器外科

思ったより簡単だと思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

病院や施設では夜勤が必須のところが多いと思います。 何歳くらいで、夜勤はしんどいから辞めよう と感じましたか? 何歳でも夜勤をバリバリしてる方もいますが、年をとると夜勤がきつい という声もよく聞くので気になりました。 私は、20代で夜勤をしていたときは、しんどいけど嫌いではありませんでした。 30代の現在は子育て中で夜勤をしていません。

施設夜勤正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

52024/03/21

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

34歳です。 子ども2人いて、夜勤入りはもちろん夜勤明けも思う時間に睡眠取れないし、そのせいでしんどいです。 夜勤前後で睡眠とれてたら、まだましなのかな〜って思ってます。 50代でも夜勤してる方、凄いですよね。でも定年まで働くなら私もそうなるかもです…笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護されてる方、1日の訪問件数どれぐらいですか??

訪問看護

ひー

その他の科, 訪問看護

62024/03/21

さな

内科, クリニック

今現在5件前後で回ってます。ステーションによって大分違うみたいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

メインの補液と混合不可の抗生剤などを投与する時、メインをとめますか?2ルートとりますか? 患者さんの負担を考えてメインをとめていく人、2ルートとって時間通り点滴を投与する人といます。 どちらが悪いとかはないのかなとは思いますが、みなさんはどうされてますか?

ルート点滴正看護師

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22024/03/21

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

前の病棟ではメイン止めして生食などで流してから投与し、また生食で流してメイン再開となっていました。抗生剤なら2ルート取る必要はないかと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

198票・2024/03/29

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

516票・2024/03/28

よく行くたまに行く程度行ったことすらない図書室が無いその他(コメントで教えてください)

577票・2024/03/27

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

671票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.