滴下速度の表示で4mg/kg/分と記載してありました。どのように計算すればいいか分からないので、教えて頂きたいです
点滴2年目病棟
り
その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
その人の体重をかけたものが、1分でいく量なので、体重60kgなら1分に240mg必要になります。 後はそれを何mlで溶解するかによって1分間の滴下量が分かりますね。 1バイアル300mgを生食100mlで溶解するなら、240mgなら溶液は80mlですね。
回答をもっと見る
次二年目になります。心カテや透析も出してる病棟で、今後の希望調査がありました。 毎日の業務に追われてやりたい看護とかよく分からないまま今後の希望調査は書けなくて、、、。 みなさんはいつ頃自分のやりたいことが見つかりましたでしょうか?? 疾患よりも看護に興味があるのですが、やりたい分野が明確になりません、、、
HCU透析外科
なち
外科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, HCU, 新人ナース, 病棟, 透析
かもち
消化器内科, 一般病院, 大学病院
2年目になるとだいぶ視野が広がりますよ! 下が入ってくる事はある意味で刺激にもなるし、自分も患者さんへの看護のなかで自分らしさが出てきたりして2年目の半ばや後半くらいからだいぶいろいろと変わります
回答をもっと見る
若いうちに急性期経験しといた方がいいとか、キャリアアップがどうとか言ってくる先輩ばかりで疑問に思います。それはあなたの考えであって、私が思い描くキャリアとは違うんですと、あなたの理想に勝手に当てはめないで下さいと思います。 確かに一般的に、新人のうちに急性期経験しておいた方が後々どんな科にも対応できるとか、看護師としてスキルを生かせるとか言いますよね。それは分かるんですけど、私は今の病棟であと1年くらい働いて結婚して、定時で帰れるような外来とかに勤務して家事と両立したいと思っています。 それをもったいないとか、もうちょっと頑張ろうよとか言ってくる人はどうなんですかね。
2年目国家試験退職
ゆな
リハビリ科, 新人ナース, 病棟
みかん🍊
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
はじめまして。 色々な考え方がありますし、今は看護師の仕事も多様な働き方がありますから、必ずしも若いうちに急性期…とは私は思っていません。 確かに採血だったりルートキープだったり…学びになることは多いですが、急性期経験したから他のどんな科でも対応できるか…といったら案外そうでもないのです。 むしろ患者さんとじっくり関わりを持ち、ひとつひとつの事を丁寧にする、常に患者さんの心に寄り添うコミュニケーションスキルの方が大事ですから、そちらを求めるのであれば、慢性期の方が特化しているかも知れません。あとは難しいコミュニケーションスキルのいる精神科だったり、そこにさらに鋭い観察眼と親や家族対応をセットで求められる小児科だったり、比較的長期入院になりやすい血液内科やリハビリ病棟だったりでもいいんじゃないでしょうか? 私の職場に「小児科と精神科ができれば、どこの科でも働ける」と言った先輩がいました。 最初聞いた時は、懐疑的でしたが、今思うと納得です。 なので、ゆなさんもまずは自分が望んでいる働き方で働いてみて、ご結婚されてからは家庭を優先しつつ、ご勤務先の必要度に応じて、さらに知識やスキルを身につけるのでいいと思いますよ。 看護師のスキルは、病院だけでなく、一般の企業勤めのサラリーマンでも応用できる技術ですから、急性期だったり、病院で働かなければもったいないなんて事はありませんよ。 先輩は良かれと思ってなのか、色々言ってくると思いますが、ゆなさん自分のお考えをしっかり持っておられますから、スルーでいいと思いますよ。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
ずっと辞めたいと思いながらICUナースになって10ヶ月が経ちました。 私は3人の同期と新人をはじめ、1人は9月に退職、もう1人はパニック障害から1ヶ月休職し、未だに日勤のみで受け持ちは少なくフリー業務がメイン。1年目としてのカリキュラムを遂行してるのは私ともう1人の同期のみです。なので、わかりやすく同じ進行をしてる子を以後同期と呼びます。 10月ごろから同期と比較されることが多くなりました。 10月より同期はCOVID受け持ちのためPPEの着脱衣のトレが開始し、11〜12月に受け持ち開始。私は「受け持ち始めるよ」と言われたにもかかわらず年が明けても音沙汰なしでした。プリセプターにも振り返りで「なんで同期から始めるのか原因は自分で考えて」と言われ、考えれば考えるほど負の連鎖に陥りました。 そんな焦りは業務にどんどん悪影響を及ぼし、私のところはPNSで2人で2人受け持ちをしてますが、先輩に頼りすぎであり、自分で1人の患者をちゃんと見れていないから入院トレ(1月からトレ開始予定)に向けて「受け持ち患者を一旦1人にしよう」と言われた時に「これで1人受け持ちになったら私はもう2度とPNSには戻してくれないのではないか、そんなことになったらもう続けられない」と思い、私の考えはどうかと聞かれたので「もう一度機会をください」と粘りました。 しかし、結局プリセプターと副師長に「納得できてないだろうけどそれが現実だから」と半ば無理やり1人受け持ちになりました。 その後はスケジュールをしっかり立てて遂行する練習を行い、1〜2週間でPNSに戻ることができ、1月後半からCOVIDの受け持ちが開始され、入院トレも同時に始まりました。 しかし、PNSでパートナー先輩に「A氏のコストと日々記録やったよ」「B氏のリハ記録やったよ」と言われると「先輩に頼りすぎでパートナーの負担が大きい」と言われたことが頭によぎり、「他の記録は自分が何がなんでもやらないと」と言う気持ちで記録に集中して他の看護業務に抜けが出てしまうことがあります。先輩にはもっと周りを見ないとと言われましたが、自分的にあってないのかもしれないとも思いました。 私は「声かけてくれることが少ないからもっと発信して」と言われましたが、点滴のWチェックをお願いしても嫌な顔をされたり睨まれたりするとパートナーでも顔色を気にして声かける機会を見つけようとするため時間ばかりが経過してしまいます。なぜ声かけができないのか副師長に聞かれた時にこのことを言うと「精神論が多すぎるよ。仕事は仕事だから」と社会人としての当たり前を言われました。それは私もわかっていますが「何故?」と聞かれたことを答えると基本「言い訳」と言われるので答えたくないです。 おそらく自分が集中かつ、やらなければと焦ってやっているため声がかけられていないと思います。その副師長さんには「私は一杯一杯になったら泣いてしまうから誰かがSOSと気づいてくれるけど、あなたの場合は助けてが言えてない」と言われました。泣くことって許されるんですか??と思いましたが、そもそもこの職場が自分にあってないと考えるしか無くなってしまいました。 長文な上に何を言いたいかももうわからない文章になってしまいすみません。 やめる勇気もなく、辞めたら負けと思いもあり、頭の中がごちゃごちゃでただ誰かに聞いてほしいという思いから投稿させていただきました。 ちなみに、日勤のみの同期は学生の時から私も苦手で 「まだ辞めないの?」と周りが騒いでおりますが、本人は全く気にしていません。学生の時から「私鬱なの」「今日リスカした」とかを言っており、先輩にも構わずこのようなことを言ってるので、正直同期はほぼほぼ私ももう1人の2人としてICUではカウントされています、、
PNSICUプリセプター
ちゃん
急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 一般病院
まさ
救急科, リーダー
辛いですね、、、、。 私も1年目はICUで5人の同期と始めて半年で3人が辞め、私も夜勤始めたけど日勤だけに戻されたり、日勤で受け持ちなしで会議室の隅で自分のできないところを箇条書きさせられるなど辛かった思い出があります。 私もここで辞めたら負けだと思い、ずっと食いしばって頑張ったけど、2月ぐらいに師長との面接で限界を伝えてすぐにCCUに異動になりました。 異動した先では、細かいミスはあるけどちゃんとできていると評価してもらい、仕事もしやすくなりました。今はもう10年目でリーダーなどやっているので昔の話ですが。 周囲の視線が厳しくなると、報告もしづらくなり、さらに周囲の目も厳しくなる負の連鎖になりますよね。言い訳のつもりはなくても、そう捉えられて尚更ヘルプを出しづらくなりますし。 関係性が拗れ過ぎると、いくら頑張ってみても修復できない状態になる場合もあります。 そういうどうしようもない時は逃げたっていいと私は思います。私がそうだったように、逃げた先で頑張れればそれでいいんではないかと。 私はすごく辛い中頑張っていたICUの知識などは今でも活きていますし、結局異動したけどその時耐えてた事は無駄では無かったと思ってます。
回答をもっと見る
私の考えは間違っているんですか? 以前上司に「謙虚になった方がこの職場では受け入れられる」といわれ、謙虚とは何かを調べてみたら?と言われました。 調べて自分と比べてみたのですが、上司に対して感謝や謝罪はしてますし、上司の意見を否定したりはしてません。2年目なので地位があるわけでもないから自分の立場に驕った態度はとってません。それなのにそういわれてしまいました。 唯一心当たりがあるのは苦手な人とはあまり積極的には何話さないところです。ただ先輩達も苦手な人とは話さないですし、私は苦手だからといって必要なことを話さない訳ではなく、連絡事項を伝えるなどは怠ってはいません(先輩の中にはそれすらしない人もいますが…)。 となると、私の何がいけないのでしょうか? そもそも縦社会が根強く残っている職場自体に問題があると思っています。「その業務ができるか、できないか」。できないなら敬意を払って教えてもらうのは当然ですし、できるなら、患者にとって同じ看護師で、同じ仕事をしているのですからそこまで言われる筋合いはないと思ってます。 生意気と感じる人もいるかと思いますが、これは本当に生意気なんですか?謙虚が受け入れられるなら私の先輩達も謙虚であるべきなのではないんですか? 長文すみません。こんな考えなので何が問題なのかわからないので質問しました。
2年目先輩
きーちゃん
新人ナース, 一般病院, オペ室
みなみ
訪問看護
素直に謙虚について調べたり、苦手な人と最低限のコミュニケーションをとろうとする姿勢がもう既に謙虚な方だと思いました! 自分は◯に見えるものを、相手は□に見えるような感覚ですよね。 自分を責めすぎず、言ってる自分はどうなん?自信もって出来てる言えるんか?くらいのスタンスでいいと思います!
回答をもっと見る
4月から3年目になる現在2年目の看護師です。 今日の夜勤で2回目の急変にあたりました。 初めてではなかったのでそこまで焦りはないつもりでしたが、ベッドの高さをあげようと頭側をあげてしまったり、先生から挿管の準備と言われ頭が真っ白になってしまったりと全然動けませんでした。やはり急変となると焦りでいつものことがいつもどおりできなくなります。 今日の反省を踏まえしっかり復習しようとは思うのですが、もうすぐ3年目なのにと自分のできなさに悲しくなりました。
急変2年目急性期
な
泌尿器科, 病棟
chii
外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
初めまして。今年で8年目になります。 正直、急変時の対応は誰でもあせってしまうものです。私も何回あたっても毎回振り返る事があります。年齢があがるとそれ相応の動きをしないといけなくなるからです。自分達にできる事は、何度も振り返り、シュミレーションし、同じ間違いを繰り返さないことだと思います。まだまだ3年目、私もまだまだ8年目、という学びの姿勢が大事ですよね。
回答をもっと見る
ももたろう
転職ではなくて申し訳ありませんが、1年目オペ室でその後、病棟に異動しました。病院内で大きな人事異動があり、病院側の都合で異動しています。 オペ室で学んだことはしっかり病棟でも活かすことができました。清潔不潔を理解して看護することは初歩的ですがとても大切です。 一方で、採血等の手技は病棟でイチから学び直す形となりました。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
夜間帯、ピッチを使って相手の人に患者の状態を相談したり、現場に来てもらうように要請するのは、しない方が良いのでしょうか。
ナースコール2年目夜勤
り
その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
緊急事態ならしかたないです。
回答をもっと見る
2年目の看護師です。 お局に、一年目の子達に抜かれるよ?っと言われました。 これは、どういいたいのでしょうか、 わたしは、1年目の子達に抜かれても別にいいです。どうぞ抜いてくださいと思ってしまいました。
お局2年目1年目
ニックネーム
内科, 外科, 病棟
chell
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
いつもお疲れ様です😌✨ 頑張って欲しいのでは無いでしょうか? 私もたまに言ってしまいます。 1年目に抜かれちゃうよ、頑張って!!!など… 上の立場とすれば、抜かれないように頑張ろう!!!と思ってほしいです… ただ、言う側と言われる側の関係性も必要だと思うし、言われる側の性格も考慮します。 数個の質問見させて頂きましたが、ニックネームさんは日々頑張っているのだと思います。 マイペースに今まで通りで大丈夫ですよ😌 ただ、抜かれないぞ!!!😐😊と思っう心持ちで居れるといいですね😊✨✨✨
回答をもっと見る
2年目看護師です。勉強しないといけなくても全然進めていないです。エルダーから調べろて言われてもできていないし、入院受け持ち抜けが多いし基本的なところができていないため夜勤は入れていません. もうこんなやつ看護師向いてないですよね. 早く辞めるべきかと考えています。 できていないから言われても仕方ないですができなかったところを言いふらされるのもしんどくなりました
2年目退職辞めたい
アリアナ
内科, 新人ナース, 一般病院
雪猫堂
整形外科, 訪問看護, 慢性期, 終末期
はじめまして。 ひとつお聞きしたいのですが、勉強が進められないのは何故でしょうか?忙しいから、文献がないからなど色々な事情があるのだと思います。でも調べて欲しいことを調べていないのならエルダーさんもあなたの理解度がわからないのでどう指導したらいいのか迷ってしまいます。今はインターネットという便利なものもありますし、まずはご自身の疑問などを検索してみてはいかがでしょう? しかし、言いふらされるのは傷つきますよね。他に信頼できる先輩はいませんか? 看護師の向き不向き、辞めるか否か決めるのはあなた自身なのでじっくり考えてみて下さい。 その選択を咎める権利は誰にもありません。
回答をもっと見る
この人員配置についてどう思いますか? 看護師1年目の者です。先日、日勤者が私含め1年目2人、2年目の先輩1人の計3人での勤務でした。その日は日曜日だったこともあって落ち着いてる日ではあったのですが、夜間帯で胆嚢ドレナージを自己抜去した患者さんがいて、主治医が日勤帯に来て急遽再ドレナージをすることになったのです。 元々、うちの病棟は整形のオペ病棟なので内科系はほとんど分からないという方が多いです。(たまたま一時的に胆嚢ドレナージをしている患者さんが移動してうちにいた) ナース1人がそのオペにつかなきゃいけないと言われ、たまたまその日受け持っていた私が付くことになりましたが、見たことないし不安だったので、ひとまず他の病棟の先輩ナースに応援を呼んで一緒に付いてもらおうと、その患者さんが元々いた病棟のナースに事情を説明して応援をお願いしましたが、人員的に無理だと言われました。 その日の管理者ナースにも電話しましたが、「私もそのオペ見た事ないから分かんない~」と言われ断られました。 外来のナースにも電話で事情を説明し、応援をお願いしましたが、人員的に無理だと言われました。 そのドクターは必要なものは全部自分で用意して1人でパパっとやっちゃうから、患者さんを抑制するだけで大丈夫だよと、言われましたので、状況的にも仕方ないと、私一人でつくことになりました。 2年目の先輩も、私もついて行くと言ってくれましたが、そうすると病棟に1年目ナースが1人で残って対応することになってしまうので、何かあった時そっちの方が危険なのではと考え、私一人で対応することになりました。 結果、、、ドクターには「なんでそれ持ってきてないんだよ!!!!準備しとけよ!!!!!」「使えねぇな!!!!」と、怒鳴られ怒鳴られ、泣きながら患者さんと共に病棟に帰りました。 ドクターに言われたことは、もう気にしてませんが、この人員配置についてどう思いますか、、、
ドクター2年目先輩
まるたろう
病棟, 保健師
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
オペというか処置ですかね。いや、そんな人員配置はなかなかないですよ。これはまるたろうさん辛かったですね…ちゃんと助けを求める事も出来ているのに、1人にされて怒鳴られながら介助するなんて、良く頑張りましたね。 そんな状況聞いて、労うことしか出来ないです。
回答をもっと見る
2年目です。今年で3年目になります 仕事がうまくまわれず、同期は重症のチームをみてるけど私はまだまだ。 もう3年目になろうとしてるのに上手く回れないしなにやってるんだろうって感じですそう考え出すと怖くなって病棟行くのが怖いです 回り方を相談したり変えないといけませんよね... また2年目になって感じる責任感と判断が怖く感じて患者のところに行くのが怖いです もう看護師自体向いてないだろうしやめたいと思ったりしてる自分もいます でも頑張って続けないとと思ってますが...どん底すぎて何でこんなにできないんだろうと最近日々思います
同期2年目新人
りい
外科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 新人ナース, 病棟
an
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 訪問看護, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期
まず、仕事に行くことがすごい。 そして、病院で働けることがすごい。 さらに、看護師でいることがすごい。 わたしはそう言い聞かせてます😅 毎日ちゃんと経験値は貯まってます! 周りと比べず自分のペースで進めば大丈夫です! 今の職場が自分にとって難しいのならば、異動するとか他の職場を探すのもアリです。 救命が無理だったけど緩和でうまくやってるナース、病棟が無理で外来に移って楽しそうにしてるナース、などたくさん見ています。 頑張りすぎず肩の力を抜いて自分のいいところを発揮できる場所、必ずあるはずですよ!自分のやりたい看護を見つけて下さいね。
回答をもっと見る
仕事し忘れたことあって先輩から電話きて電話越しでおもいっきりため息つかれた😇私2年目なれるかな
2年目先輩
るの
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
しずく
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析
お疲れ様です。 大丈夫(^ー^) みんな経験ある事だと思います。 めげずに頑張ってください(^ー^)
回答をもっと見る
私の病棟では新人は育てるものではなく勝手に育っていくものという考えなので、基本的に看護技術などは資料や自己学習でぶっつけ本番です。初めてやる手技や重症患者さんのケアなど不安でフォローをお願いしてもみてはもらえません。 いつか患者さんを殺してしまいそうです。 教えて貰えないからその日分からなかった事や、こんな時どうすればいいんだろうって疑問を抱いた事は自己学習して提出していますが、それに対してのアンサーバックはないです。 それでいて先輩達は「もう1月だよ?今年の1年生全然ダメ。遅れてる。4月から後輩入ってくるのにそんなんでどうするの?」と理不尽に怒ってきます。そして「あ〜いま私達のこと言ってるな」って分かるように数人の先輩達で悪口を言われています。 師長に相談しても「教えて貰ってないから出来ませんは言い訳にならない」と言われ、プリに不安を抱いている事など伝えても「どう解決すればいいか分からない」と言われ状況は全く変わりません。 きちんと正しい知識と技術を身に付けて専門職としてのスキルを向上させたいと思い教育体制の整っている病院へ転職を希望していますが、基礎を身に付けられなかった2年目は他の急性期病院では採用されにくいでしょうか。
手技2年目新人
ゆうたん
循環器科, 病棟, 一般病院
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
普通に第二新卒で新しく情報仕入れて移ることです。
回答をもっと見る
教えてもらっている身なのに、遂に感情が顔や態度に出てしまった。もういい。
2年目メンタル新人
モモンガ
新人ナース, 病棟, 慢性期
しばけん
内科, 訪問看護, 透析
あー(*_*)私は41になってもいまだに顔とか態度に出やすいんです、成長しなくて困った。
回答をもっと見る
成長できなくて辛いです。技術も知識も身につくスピードが他よりきっと遅いんです。期待されている分、とても辛いです。2年目になんてなれません。これからどんどん聞きたいことも聞けなくなっていくのかな、、、😢
2年目
mms
新人ナース
もりなが
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
3年目看護師です。 3年目でもわからないことはありますし不安な技術などはあります。でも毎日仕事してると知識や技術は自然に身についていると思いますし、分からないことは分からないままにせず聞く方が自分のため、患者さんのためだと思います!一緒に頑張りましょう😭
回答をもっと見る
現在2年目で小児病棟から来月コロナ病棟に移動が決まりました。不安しかありませんが不安が少しでも軽減できるような何かありませんか。
2年目病棟
なな
呼吸器科, 小児科, 病棟, 一般病院
こな
循環器科, クリニック
初めまして。小児の病棟から成人もいる病棟に移るのは不安ですよね。ましてやコロナ病棟となると…。しっかり感染防護具つけることが1番だと思います。あとは患者さんをよく観察してすることですかね。何が気になることがあれば患者さんに聞いてみて下さい。そしたらきっと症状などあれば話してくれると思いますよ。
回答をもっと見る
現在5ヶ月の妊婦ナースです。責任者が出来る年です。 内科混合病棟で働いています。 妊婦と言うこともあり、先輩、後輩ともに色々と気遣って頂いている状態でとても有難い毎日です。 しかし、上司の勤務メンバーの采配?の仕方に疑問があり、質問しました。 ・夜勤4人体制 ・45~50人入院 ・急性期内科混合 と言う病棟で働いているのですが、 次の夜勤のメンバーが、1年目、2年目2人、私なのです。 私以外のスタッフが年下、看護師歴が下なのは良くあることなのですが、あまりにも下すぎるというか… それに加えて、急変対応もしたことがないスタッフばかりでとても不安です。 私が健康体であれば何でもする気持ちで挑めたかもしれませんが… このメンバーに対して意見を言うのは間違っていますか?😭 事故が起こらないとも限らず不安です…
6年目後輩妊娠
むねむね☻
内科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院
もっち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能
はやめに夜勤免除した方が安全そうですね🤗
回答をもっと見る
演習するですが、食事介助中に窒息した場合、吸引器を使う方法としてどのような方法があるかヒントが欲しいです。 車椅子での食事と、ベッド上での食事それぞれ教えていただけると嬉しいです。 また、ナースコールで応援を呼んだとして何を頼んだりするか必要であれば教えて頂きたいです!
食事介助ナースコール吸引
ゆりな
学生
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
吸引器を使う方法としてどのような方法があるかというのは、窒息した時の吸引の仕方ということでしょうか。窒息の場合でも吸引の方法は基本的な手順と変わりありません。 車椅子での窒息の対応は吸引はしにくいので背部叩打法も有効です。 応援を呼んだ時はバイタルセット、主治医の連絡、状態によってはコードブルーと心肺蘇生でしょうか。 演習頑張ってください。
回答をもっと見る
ワーキングホリデー気になるなーと検索してたら看護師用のワーキングホリデーとかあるんか ますます気になる
2年目正看護師
むーみそ
整形外科, 病棟, 一般病院
自分は今年2年目になる予定です。 3年制の専門学校を卒業しましたが今後のキャリアアップを考え、通信で学位を取りたいとおもっています。 そこでお聞きしたいのが2年目で通信制大学(一年コース)はどう思うか皆さんの意見が聞きたいです。 ①実際に通信で学位を取った方の意見 ②はたから見てどう思うかという意見 なんでも結構です、よろしくお願いします。s
通信専門学校2年目
きほ
総合診療科, ICU, 新人ナース
しらす丼
ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 派遣
②の立場ですが「思い立ったが吉日」です!大学卒ナースも増えていて、診療看護師、専門看護師など、どんどん看護師としての質をあげていくと良いと思います。大学院にも行って海外の文献を読んだり、看護のエビデンスを深めたりしてください。そしてぜひそれを私たちに教えてください。頑張って下さい!応援しています!
回答をもっと見る
めまいする言うて車運転して夜勤来んなや! 顔色めっちゃ悪いやんけ! そら周りの人間帰れ言うわ! 「迷惑かかるから…」って結局代打見つからんくてワシが日勤から夜勤するハメなったやんけ! 体調悪いんやったら朝から連絡してこんかい! 職員老人しかおらんから若いワシばっかりや!白羽の矢立つの。しんどいて…。 絶対奨学金繰り上げ返済して辞めたんねん。
残業2年目夜勤
おじゃみ
精神科, 心療内科, 新人ナース
まあ
精神科, ママナース, 訪問看護, リーダー, オペ室, 透析
お疲れ様でーす。 おっ!怒ってますねぇー。 おじゃみさんの頑張り。よーくわかります。 若さゆえ、頼りにされているんですね。 うっ。若さがうらやましい。 若さは戻らないからね。どうやっても。 ここでストレス発散して奨学金返済頑張って下さいね。
回答をもっと見る
2年目になって部署移動になったり、尊敬してた先輩が辞めたりで結構自分にとって働く楽しさだったり、患者さんのことを思ってって言う看護が中々できなくてモヤモヤしていた気持ちもありました。でも今日退院する患者さんがいて、手紙をいただきました。その患者さんは私が入院を受けた患者さんでした。内容は感謝の気持ちが綴られていました。すごく感動してしまい涙がでてきました。 一番大切な気持ちを取り戻した気がします。私の看護師としての目標がみつかりました。これからも頑張りたいと思います!!
退院2年目先輩
ゆー
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期
もふ
その他の科, ママナース, 老健施設, 保健師
素敵ですね、そういうのって5年、10年しても心に残ってます(*´`) お手紙の内容は忘れてしまったけど、未だにその時のことを思い出すとほわほわした気持ちになります。
回答をもっと見る
聞いてください。愚痴です。 わたしは嫌いな先輩が一人います。今日その先輩と勤務が一緒でした。わたしが電話対応してた時、その場所にちょうどその先輩も用事があり、わたしの足を蹴ってきました。普通だったら肩を叩いたり、一声かけたりしませんか?蹴るってどういうこと?って思いました。そのあと何も言わずにさっさと自分の受け持ち患者のところへ行きました。 また、わたしが患者さんと話してると、目につくようにその患者に手を振って患者さんに話しかけてきました。まだ話終わってないのに。 人としてありえないなって思いました。普段からも私だけじゃなく人の悪口も言ってるような人です。 この前は、聞こえるようにわたしの悪口を言ってました。わたしに対してはすごいひどい扱いで、その先輩のターゲットはわたしのようです。 家族や心の許す先輩に話したら、気にしすぎじゃない?そういう人はなにを言ってもそういう人だし、気にするなと言われます。でも、やられっぱなしなので100倍返しくらいしてやりたいくらいムカムカしてます。 皆さんだったらどのように対応しますか?
透析室パワハラICU
なこ
外科, 整形外科, 急性期, ICU, 一般病院, 透析
とっし-
内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
1000倍返しですね。
回答をもっと見る
透析をしている患者さんで本日入浴日でした。入浴係の看護師から血圧80台だけど入浴させるからと言われました。意識レベルの低下や気分不快はなかったのですが、下肢をアップして様子観察をし血圧110台に上がりました。その後患者さんから入浴前にレシカルを入れてほしいと訴えがありました。二日間排便はなく、入浴後に排便がなかったら下剤を入れるか検討することを伝えても納得してもらえませんでした。血圧低下をしていたこともあったので、先輩確認したんですが、どうせ言っても聞かないんだから、どっちでもいいよとのこと。血圧低下もあったしレシカルを入れるより摘便で少し出した方が良いと思って摘便したら、私だったら痛くて嫌だ。レシカルにすると先輩に遠回しに言われました。どうすれば良かったのですか?
透析慢性期2年目
モモンガ
新人ナース, 病棟, 慢性期
ぴーかーぶ
急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU
モモンガさんの判断は良いとおもいます。 ます本来なら血圧80台で入浴はさせません。結果的に110台にはあがったようですが、透析患者さまということもあり、血圧の変動には注意しなければならないとおもいます。 下剤についてですが、血圧低下されていたようなら座薬は妥当ではありません。私もまずは腹部の状態をみて、摘便施行、腹部の違和感があるようでしたら、水分励行、寝る前に内服で下剤の検討などを行います。 処置が嫌だ、という感情的な理由で看護をすることは、看護ではないと思います。先輩は先輩なりの理由があるのかもしれませんが、患者さまの安全を考えるのが一番大事なことではないかと思います。
回答をもっと見る
12年目の時短勤務の私に来年度プリセプターをしてほしいと言われました。プリセプターは過去に3回していますが、その当時はフルタイムだったので時短勤務をしながらプリセプターをするか悩んでいます。プリセプターをしなければリーダーか何かめんどうな委員会がつけられます。それなら慣れてる新人指導をしたほうがいいでしょうか?
委員会プリセプターリーダー
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
プリセプター2回やりました。その後教育担当になりました。 わたしはフルタイムなのですが…。 時短勤務でプリセプターだと少しの時間だとは思いますが新人さん心細いかもしれないですよね。回りのスタッフの状況にもよりますが。実際時短でプリセプターやってる人もいましたが結局途中で退職してました。(理由はわかりませんがきっと家庭の事情だと…) それにしても12年目でまたプリセプター回ってくると思わないですよね。他に出来そうなスタッフはいないのですかね?
回答をもっと見る
1年経つまで残り3ヶ月…。正直あと少しで1年経ってしまうことに焦りを感じる毎日です。焦ってドタバタ動き回ったり、仕事を忘れてしまいそうになったり…。先輩達からまだ沢山注意されてしまいます、1年で成長したことは?ときかれても実感がありません。 先輩からは「焦らなくていいから」と言ってもらいますが、その一方で「もうすぐ1年経つからねぇ」と言われます。同期の中でも上手く業務がまわせない方の人間です。 このまま2年目になってしまうのが不安に感じます…。独り言で申し訳ないです。
同期2年目先輩
レイ
HCU, 新人ナース
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
日々お疲れ様です。 1年目だって2年目だって言われる時は言われます!! 焦らず一つ一つ根拠も含め確実に覚えて後輩にいずれ教えれるようになればいいと思いますよ! 理由は分からんけどこーするのが正しいからとかじゃなくてしっかり理由付けで覚えて立派な看護師になってください!
回答をもっと見る
皆さんの意見を聞きたいです。 2年目の外国人看護師です。最近忙しくて疲れてしまうと頭が回らなく日本語を間違って言ったりすることが多いです。一般病棟だけど、医療ミスまで至らないが、気になると落ち込んでしまいます。情けないなと思うこともあります。日本語でちゃんと伝えられなければこの仕事はできないちゃうかなと最近思います。新人で看護業務以外の役割としてマニュアルグループのリーダー(強制)をされていますが、ベテランナースが多く意見も言いにくいし、知識浅いから突っ込まれることが多くいえないし、日本語でちゃんと言わないといけないから会議前日から動悸して眠れなくストレスです。そしてグループ前の資料全員分のコピーしたり、グループ会議が終わった後には私とサブリーダーの二人でで会議内容まとめてマニュアルも修正したり、などなどさらに仕事が増えてきます。しかし、それなのにグループ会議(1時間以内)以外は残業を付けられません。修正やまとめなどは勤務終了後遅くまで残るか、持ち帰りかって感じです。病棟の業務改善するためしないといけないですが、勤務外での仕事もするのは正直しんどいです。そして新人の症例もあって、やることが多く毎日落ち着かない状態です。全て諦めたく、鬱になったのではないかという時期もありました。 新人で知識浅く、日本語の問題もありますが、皆さんならどう思いますか。
リーダー残業2年目
まり
内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 回復期
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
どちらのご出身ですか?? 文章ではとても流暢に書かれていらっしゃって、それも漢字とひらがな、カタカナも使い分けて素晴らしいです。 日本語を間違えるのなんて、日本人でもありますし、ましてや適切に日本語を使えない日本人も私を含めています。 それを揚げ足を取って、話せないだの書けないだのと言われたら、そこの同じレベルに立たなくて良いですよ!! 多く言えないのありますよねー...。 見ている人は見ていますし、私もまりさんの頑張りをすごいと思う1人です♪♪♪ もう、無理と思ったらそこで休むことも必要ですよ。 無理にカラダとココロを駆使しても、それに見合ったものがあるとは保証できませんから。
回答をもっと見る
2年目になってから体調がずっと悪くご飯が食べれなくなり体重も減りました。ずっと体調が悪い原因が分からず自分の働いてる病院でも精密検査をしましたが原因が分からず仕舞いでした。 同期や先輩に仕事の愚痴や今の現状(仕事前に抑うつ状態になる、車で通勤をしていますが事故にあったら強制的に休職になり休めるから誰か後ろからとかでもいいから車突っ込んでくれないかなって思ってしまう)を話したら病院に行くことを勧められました つい先日心療内科に行きうつ病の診断を貰い診断書をいただきすぐに休むように言われました 明日師長さんに会い渡す予定です。 そこでみなさんに聞きたいのですが今月あと2回夜勤があります。そこの夜勤にでるべきなのかを聞きたいです。 明日話すことが緊張して眠れません。無事にお休み頂ければなと思います。
うつ休職2年目
YOSE
外科, 病棟, 一般病院
かもち
消化器内科, 一般病院, 大学病院
仕事のかわりはいくらでもいます。 なんだかんだでどうにでもなります。 自分のSOSは自分で無理だと言ってあげましょう。診断書が出てるのであればその日付からお休みになるので(日付は記載してもらいましたか?休職の診断書ですか?) 記載されているかとは思いますが、そのまま、すぐに休むように言われたとお伝えすれば良いかと思います なので、いまは身体とこころを休めましょう
回答をもっと見る
春で看護師12年目になります。過去にプリセプターを3回しているのにまた年数が空いたからとすることになりました。 久しぶりのプリセプターですが、今時短勤務で16時には帰宅します。 それなのにプリセプター勤まるでしょうか。
プリセプター2年目
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
aki食育菜園
内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 看護多機能
割り切る! 時間内で務める (笑) 同じ経験値の様だったのでコメントしました。失礼します。 時短勤務ですから。。 プリセプター3回も!ほかに当たって欲しいですよね。。
回答をもっと見る
現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。
子ども夜勤メンタル
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇♀️
求人新人病院
ぽっか
新人ナース
みーミー
その他の科, ママナース
合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。
回答をもっと見る
5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。
給料人間関係転職
もち
リハビリ科, 病棟, 回復期
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)