2年目の教育がうまくいかない… 1年目はちゃんとプログラムもあって、スタッフみんなの目が行き届くが、2年目は何もない、 どんな目標を立てたらいいのだろうか? 何かあれば教えてください。
2年目1年目
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
momo
内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
私は、2年目の看護師には、興味があることを聞きます。 それを中心に指導案を考え、目標達成してもらうよう、支援します。 並行して、事例検討を3ヶ月に一例出してもらいます。 事例検討は、なかなか指導が大変ですが、病態整理にあった看護計画と、その評価にポイントを絞るといいかもしれません。 要は、3年目に新人指導を任せたいからです。 指導も大変💦頑張りましょう👍
回答をもっと見る
摂食障害(神経性無食欲症)の患児の看護をしたことがある方に質問です。 神経性無食欲症の患児に対して具体的にこんな関わりでコミュニケーションが上手くいったなどの成功体験を教えていただきたいです。
三次救急混合病棟受け持ち
nan
外科, 小児科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 病棟, NICU, 一般病院
まるこ
学生
食べ物の話はNGです。 兎に角 カロリーとか太る痩せるの連想も。
回答をもっと見る
急性期の内科で働いています。社会人経験を得てから働いている為30代ですが2年目です。毎日残業があります。定時は8:30~17:15ですがとても忙しい時は17:30になっても仕事をしておりそこから終わって記録って事も多いです。歳もあり健康面を考えるとあまり長くいない方が良いのかなと感じています。また忙しいと私自身焦ってしまいインシデントも起こしやすくなってしまいます。ですが、給料面や福利厚生も考えるともう少し頑張った方がいいのか悩んでます。意見頂ければと思います。残業代は全部ではないですが出ます。
インシデント2年目急性期
スカイ
内科, 消化器内科, 病棟
いちぢく
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ママナース, リーダー, 外来, 保育園・学校
頑張れるならば3年は頑張ってみてください。3年頑張ればある程度の基礎も固まります。1、2年で転職するよりも3年頑張っていれば転職もしやすいかと思います。 ご自分の傾向も分かっておられますし、インシデントを起こしやすい時などを気をつけながら体を大切に頑張ってみてはいかがでしょうか。人間関係や働きやすさ(福利厚生なども含めて)が悪くないのであれば、体調などは上司と相談するのも良いかと思います。部署などの考慮をしてもらうのも方法です。 転職は私も経験してますが、1から新しいことを覚えることにもなります。よほど良い条件があれば検討して良いかと思います。その時は、実際に働いておられる方の話が聞けると良いと思いますよ。
回答をもっと見る
エビデンスに基づいた看護とはをテーマにレポート課題が出てるけど事例が思いつかない、、、、2年目になってプライマリーとしても動き始めたけど正直プライマリーとして機能できてない気もするし🤔日々何も考えずに看護してるわけじゃないけどいざレポートに書こうと思うと自分が何をしてきたのか全然わからんな〜〜〜
受け持ち外科2年目
ね
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
コロナみてエビデンスなんて言語なくなったよん
回答をもっと見る
ちょっと前まで認知症の人は病棟に一桁人数くらいだったのに今は15人くらいいる。 ADLが全介助の人。不穏で叫び出す人、その叫びで目を覚まし叫び出す人。体交しようものなら暴言や暴力奮う人。 これから高齢者がもっと増えて来たら認知症も増えて、この状況も悪化するのかな。 本気で転職考えようか。
2年目病棟
むーみそ
整形外科, 病棟, 一般病院
み
急性期, 病棟
お疲れ様です! 私も脳外科勤務で、介護度も高く、疾患による意識障害の患者も多いため日々疲れます。 認知症患者の対応も大変ですよね。 私もほかの科も勉強したいので転職を考えています。 看護師の仕事はハードワークなので、辛くなったら違うことに目を向けてリフレッシュするのもいいかもしれません😊
回答をもっと見る
前の職場で人間関係で上手くいかなくて、うつ病を発症し、退職。12月から新しい職場で働いてます。 まだ、入職して1ヶ月で慣れるのにいっぱいいっぱいで周りに迷惑をかけてしまっています。 そういう状況の中で、また消えたいという気持ちが出てきてしまいました。私は、どうしてそういう気持ちが出てきちゃうんだろう。どこで間違えたんだろう。
うつ2年目辞めたい
しょーこ
内科, 外科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院
うめちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校
しょーこさんにとって、仕事は辛いことしかないのであれば、あなたの人生のために離れることも必要なのかもしれないですよね。新しい職場で慣れるまでにいっぱいいっぱいなのはみんな経験することですから、そのせいで悲観することはありませんよ。なによりもご自身の心を大切にしてあげてください。
回答をもっと見る
みなさん、日頃勉強したものは何にまとめてますか? ノートに書いたりあんちょこに書いたりしてるけど、知識と知識の結びつきが不足していて、現場で活かせていないと感じています。圧倒的な経験不足が大きいとは思うのですが… 一冊に知識をまとめて、何か分からないことや学んだことがあればまずこれを見る!という、学生の頃に使っていたレビューブックのようなものがあればなぁと思ったりしています。 皆さんの普段の勉強法やまとめかたについて教えてください!
レビューブック内科2年目
ひつじ
内科, リハビリ科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期
ろーりー
外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
私は、日頃のケアや患者さんの既往歴などでわからないことや教えてもらったことがあればその場ではメモして、帰ってから調べたことを自分なりにまとめていました。小さめの手帳にまとめて、新人の間持ち歩いていましたよ!見出し付箋とかも貼って、すぐに調べられるようにしていました。 患者さんとの関わりから学んだことは、知識と実践が結びついて忘れにくいと思います!
回答をもっと見る
明けましておめでとうございます✨今年は委員会を持ったり、後輩指導もできるようにがんばろう!在宅復帰支援も視野に入れて動けるようになりたい。 今年もどうぞよろしくお願い致します😆💞
内科2年目
ひつじ
内科, リハビリ科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期
はる
外科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 外来, 大学病院
あけましておめでとうございます! 私もママナースとして働いています。 目標を持ってお仕事するの大事ですよね! 私もいろいろ頑張りたいです(^-^)!! よろしくお願いします!!
回答をもっと見る
明日の夜勤は初めてメンバーに同期がいる日 なぜかめちゃめちゃ緊張する
同期2年目夜勤
むーみそ
整形外科, 病棟, 一般病院
ズー
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
わかります!! いつも以上に巡視行って家に帰ったら爆睡したことあります!
回答をもっと見る
2年目男性看護師です。1年目のときに急性期病棟の 人間関係や過剰な業務量のストレスに耐えられず転職しました。 今の病院は人間関係は前のとこより良いです。しかし仕事としては全然興味が持てないし楽しいと感じることもあまりないです。命と扱うこの仕事はストレスがすごいです。このまま続けるかどうか考えています。 みなさんは看護師を続けるのはどうしてですか?
混合病棟男性総合病院
けん
総合診療科, 病棟
sk
消化器内科, リハビリ科, 病棟
楽しい、やりがいを感じるから続けられていますが、私も人間関係や過剰な業務にやられて。自分の精神面や身体面が不安定になるなら元も子もないと思います。 淡々と業務をこなすだけでできる仕事でもないとおもうのでやりたいことを追求していくのが良いと思います!
回答をもっと見る
看護師2年目で、総合内科の急性期病棟で働いています。 突然外来への異動を看護部長から言われました。 「診断がない状態の患者さんを診て、基礎から学んでアセスメントしていけるのは外来だけだし、素晴らしい看護をする主任の下について、主任の看護を学んでもらいたい。」と言われました。 外来はバタバタしてるイメージが強くて、私の苦手分野ではあります、、、 正直尊敬している主任の下で働けるのは光栄なことだなとも思いました。 でも今の病棟が一番働きやすく人間関係も楽ですし、夜勤手当ても多いので今のとこから出たくない気持ちもあります。 これから家のローンも払い始めなければいけないし、3年目になれば妊活も始めたいと思っているところでした。 異動を言われた人はどんなふうに言われましたか?? 自分の中ではいい看護ができているようには思えないけど、上の人はみんなあなたの看護を認めていると言われて、異動しやすいように持ち上げているだけなんじゃないかとしか思えなくて、、 自信をなくしてしまいそうです。
外来2年目急性期
な
総合診療科, 新人ナース
haam
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院
病棟→外来では働き方もお給料も違うので悩まれて当然だと思います。 妊活、子育てを考えるのなら外来はいいかもしれませんね。尊敬している先輩と働けるということも、とてもメリットだと思います。師長さんは異動をスムーズに勧めるために色々言われると思いますが(笑) なさんが何を今、大切にしたいかでお返事をされたらいいと思います。
回答をもっと見る
2年目なのに多重課題が苦手です。 この前はフリーで午前お風呂当番だったのですが、 MRI検査出し(ミトン外したら指輪してて取れない+失禁してて着替え必要)+採血+道尿+ナースコールか重なり急ました。 外回りしすぎると今度は他のお風呂当番にも迷惑かけるし、自分のやるべき事(その時はお風呂当番)が全然できず、仕事がさばけていないと落ち込みます。 当初自分の仕事ではないこと+一筋縄ではいかない事が合わさると、うまくいきません
指輪ナースコール採血
茜
急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
フリー業務ってけっこう難しいものだと思いますよ。2年目だと大変ですね。年数重ねると、これは部屋持ちに任せても大丈夫、とかいろいろ判断もできるし、後輩が多ければ頼まれても優先順位によっては断ったりもできる。 2年目だと、先輩から頼まれたらまだ断りにくいし、自分が全部やらなきゃいけないって背負い込むと終わらないし。 声をかけあったり、その都度情報共有するのが大事だと思いますよ。フリーだからってなんでもかんでもやることはできないので。
回答をもっと見る
2年目ですが、内服ミスとか点滴忘れとか初歩的なミスが続いてしまっています。ずっと私だけ遅れていて、一年目の子はもう緊急入院を取り始めているのに私はまだ一度も取ったことがありません。患者さんの異変にもこの前気づけなくて、病棟の忙しさにもついて行けません。 辞めたいです。これ以上患者さんを危険に晒すわけにもいかないし、転職頑張ります。転職が決まるまでどうやって仕事したらいいんだろうか、、、
緊急入院点滴2年目
きらきら
循環器科, 病棟
このは
内科, クリニック, 検診・健診
お疲れさまです もしかしたら多重タスクが苦手なのかな、と思いました 転職活動されるのも一つの手かと思いますが、まずは朝一でTO DO リストを作ってはいかがでしょうか?それを午前と午後でわけて、午前休憩入る前に午前分が終わっている確認します。 できてないことや時間がかかりそうな時はリーダーに相談するといいと思います。こうするとやり忘れはだいぶ減ると思います。 私も多重タスクが苦手で、よく先輩に「Aが遅れていてBもやらなきゃで優先順位がわからず焦ってるので相談させてください」と昼前に言ってました 失敗が続くと自信がなくなってますます悪循環になって居づらくなってるかもしれません まず昨日よりできたこと、に目を向けて少しずつでも上向きになれるように応援しています
回答をもっと見る
あーもう先輩に迷惑かけてばかりだ。 今日の夜勤、15分わたしのせいで残ってしまったし、色々聞いてしまった〜そんなことくらい先生に聞いとけよって自分でも思う。 夜勤で、話しやすい先輩には自分の考えとか、アセスメントとか、色々話せるのに、話しやすいけど、色々質問してくださる先輩には、こんなこと言うと、アホだと思われるかな?とか色々考えてしまってだまってしまう。 自分の思い込みが激しいだけなんだけどさ そういう、質問してくる先輩がいることは自分の分からないことを見つけれるしありがたいことだけど、わたしにとっては苦痛。頭真っ白になる。 先輩みんな、なんでそんなことまで知ってんの?知識ありすぎって毎回思う。ほんとすごい。尊敬でしかない。 そして、自分の知識のなさに泣けてくる。きっと同期はこの質問答えられるんだろうなとか考えて、自分が出来損ないに見えてくる。今日の帰りも自転車漕ぎながら泣きそうだった。悲しい。 もう2年目も終わりだよ。 こんなこともできないのかよって思われてるんだろうなぁ。
アセスメント同期2年目
なこ
外科, 整形外科, 急性期, ICU, 一般病院, 透析
かなん
救急科, その他の科, 病棟, 一般病院
すごくわかります。 私も今日仕事終わって泣きそうでした。 シャワー浴びながら無心でした。 こんなことわかんないの、調べてないの、勉強してないの、知ってて当たり前でしょ、みたいな視線に思えてきてしまいます。
回答をもっと見る
2年目看護師です。 情報収集が未だにうまくできません。 情報を頭で整理するのが苦手で、酸素指示とか不穏時指示とか血圧指示とか尿量指示とか、ちょっとややこしいともう頭がぱんくしてしまいます。 それは患者さんのところに行った時も同じで、酸素、血圧、ドレーン、バルーン、部屋の環境など、ひとつひとつを確認するのにものすごく時間がかかってしまったり、すぐに頭から抜け落ちてしまいます。 時間の使い方も下手で、特に初めて経験することはみんなの何倍も時間がかかってしまいます。 また、修得しないといけない技術とか知識とかにも鈍感で、勉強は人一倍してるのに大事なこと身についていません。Aラインの準備も採血も0点校正も、人工呼吸器もドレーンも分からなくて、最近気づけば周りの同期はもうできるのに、、、みたいなことが多々あります。 仕事の抜けもめちゃくちゃ多いです。 私は辞めるべきですよね? じっくり深く考えることは得意なのですが、私はどんな仕事をしたらいいでしょうか?
不穏情報収集同期
きらきら
循環器科, 病棟
とん
美容外科, クリニック
おつかれさまです! 辞めるべきかはあなた次第だと思いますよ! ある程度時間をかけても、抜けがない方がいい場合が多いと思います。 じっくり深く考えるといえば、研究系ですか?一人に時間をかけられる方面の看護はいかがですか?
回答をもっと見る
深夜なのに怖くて怖くて寝られない。 最近仕事が怖くて眠れない。日勤前でも準夜前でも。深夜前とか尚更。 何が怖いの?と言われたらはっきりこれが。とは言えない。 この前患者のところにラウンドしに行った時、カーテンを開けようとしたら手が震えて胸が締め付けられる感じがあった。謎。笑
ラウンド三交代2年目
えりぴっぴ
小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟
ごん
パパナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, SCU
お疲れ様です(◍•ᴗ•◍) 知らず知らずのうちにストレスはたまるものです(*_*) あんまり無理せず、たまには息抜きも大事ですよ(^^)
回答をもっと見る
皆さんは髪の毛を何色に染められていますか? 私は1年目は大人しく地毛(黒)でいますが、2年目になったら染めようと考えています。ちなみにまだまだ大人しくダークブラウン(アッシュとかではなく)かなと思っています。 参考にしたいので教えてください。
2年目モチベーション急性期
なす
病棟
でぃそん
新人ナース, 病棟
アッシュグリーンです! あまりいないので、目立ちますが…😂
回答をもっと見る
最近、満床で忙しいです。 午前中のうちでとりあえず受け持ち患者さんの検温は終わらせたいと思っているんですが、 割り込み業務や、処置、点滴、昼当番など あると終わりません。 そうすると、午後からもバタバタで 記録も間に合わず日勤でも20時とかに 帰る日々です。 特別、私のいる病院が忙しいわけでもなく、 先輩ナースは「まぁ別にそんな忙しくないしね」 と言っており、きっちり時間で帰られています。 でも、2年目のわたしにとっては、とても忙しく感じてしまいます。 優先順位を考えながら動いたり、血圧も今は電動を使ったり、工夫はしていると思うんですけど、 なかなか時間内に効率よく仕事が終わらなくて悩んでいます。 それと、一人の患者さんはみれても他の患者さんはあんまりみれてないみたいな、ちゃんと把握できてないとかも感じるので、どうしたらいいでしょうか。
記録2年目病院
まぁ
内科, 新人ナース
なべ
オペ室, 派遣
拝見いたしました。 業務の効率化を図ることに尽きると思いました。 私の経験からで申し訳ありませんが、 リハビリ特化型デイでの業務からですが、バイタルは、一人で3台を使って同時に測定していました。 腋窩での検温も、意思疎通の出来る方ばかりでしたので、挟むまでは行いますが、後は利用者様任せで大丈夫でした。 無駄話しも、こうゆう時には役に立ちますので、しっかりとコミニケーションを取る事で、業務の効率化に結びつくと思いますよ!。 少し、肩の力を抜いて、頑張ってみては如何ですか?。
回答をもっと見る
私は病院からの給付型奨学金を借りていてあと2年働けば返還しなくても良いのですが、保育園で働く看護師の求人を見つけて条件もとても良かったので面接に行ってしまいました。 元々今の病院を辞めたいと思っていたのですが、金銭的に厳しくなるのは目に見えています。 正解なんてないとは思いますが背中を押していただきたいです。
求人面接2年目
nan
外科, 小児科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 病棟, NICU, 一般病院
りー
新人ナース, 介護施設
わたしも金銭的に厳しくなると分かっていましたが、前の病院で働くのが精神的につらくなり転職を決めました。 仕事に対する優先順位によると思いますが、わたしはお金より働きやすさをとって転職したことを後悔していません。 身体を壊す前に、無理をなさらず☺️
回答をもっと見る
1年目に転職して2年目ですが、女社会と命に疲れました。 元々精神科に興味があり、女性もそこまでいないし命に関わるような環境でないと思うので行きたいと思うのですが転職しすぎでしょうか。
精神科2年目1年目
けん
総合診療科, 病棟
たまき
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校
精神科で働いて3年目になります。 精神科は女性多いと思います。でも男性看護師もやはり男手が必要となる仕事なので各部署に必ずいますね。 新たな分野で覚えることもあると思いますが、精神科は楽しいですよ。 急変ももちろんありますが、急性期バリバリの内科よりは比較的落ち着いていると思います。 精神科であれば急性期がすごく勉強になりますよ! 自分がやりがいを感じる職場を見つけるまでは転職も良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
看護師として働きながら妊娠出産子育てを経験された方いましたら、大変だった点、後悔した点、アドバイスなどなどお聞きしたいです。現在看護師2年目で妊活中です。
妊娠2年目ママナース
おつぽよ
整形外科, 病棟
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
現在妊娠8ヶ月です。 病院にもよると思いますが私は未だに月に5回は夜勤入れられてます。笑 力仕事は変わってくれるからありがたいけど忙しい時とかは申し訳ないなーと思う日々ですね。ただ後悔はないです!
回答をもっと見る
現在2年目です。なんとか人並みに毎日の業務をこなせるようにはなってきましたが、知識が足りない、と指摘されること、自覚することが増えてきました。勉強しなきゃとは思いますがなかなかやる気が出ずできません。来年はプリセプターやるんだから、後々リーダーもやるんだから…という先輩方からの言葉が、とてもストレスです。また業務に対しても慣れが出て来て、やる気がなくなってきてしまいました。どうすれば勉強や業務に対するやる気が出るでしょうか。
2年目勉強ストレス
らら
内科, 病棟
たろう
内科, 外科, 整形外科, 産科・婦人科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
慣れてくると勉強する気がなくなってきますよね。 でも今勉強しとかないと来年再来年困るのは間違いなくららさんだと思います。 後輩に質問されて答えられない、急変に対応できず良い結果にならなかったなどが起こる前に勉強できたらベストかなと思います。 年数経つにつれわかってて当たり前と言われることが増え人にも聞きにくくなるので今のうちです! 医療系のドラマとか映画を見るのも手っ取り早くやる気を上げる方法かなと思いました。
回答をもっと見る
医師に言われた病名が分からなくて、 その場は、渋い表情で返したんですけど(笑) 今、調べたら少し意味が分かりました! みなさんはこういうとき、 医師にこないだの調べました!とかって 伝えたりしますか? わざわざそんなことしませんか?😅
2年目病棟
まぁ
内科, 新人ナース
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
わざわざ伝えはしません。
回答をもっと見る
国試を控えている学生です。 看護師1年目の生活があまり想像ができません。 時々ふと考えます。 課題等レポートが多いのでしょうか? 周りに聞ける方がいないのでこの場をお借りします🙏 是非色んな、知っておくと良いことなど教えていただきたいです😣 よろしくお願いします。
有給残業給料
キラキラ
整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟
k.
外科, 離職中
国試ははっきりいって水ものです。問題数をこなすことです。と、アドバイスされたことがあります。ポジティブ、想像は現実になるそうです。取り越し苦労は避けて、明るく楽しく頑張って下さい!
回答をもっと見る
外国の方でサーフロでの点滴留置を痛いからと日勤帯で抜去。残りのセファゾリン1回分を翼状針でキープしようとしたら「看護師として働いて何年目?」と聞かれ(実際はもっと片言な話し方)「2年目」と答えたら「大丈夫?痛くない?先生いないの?」ってまだ刺してすらないのに先生へのチェンジ要求されたの悔しすぎる。
点滴2年目夜勤
むーみそ
整形外科, 病棟, 一般病院
もっち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能
不安な気持ちは誰でもあるから そこまで気にしなくて大丈夫だよ🤗
回答をもっと見る
夜勤の前、とてもドキドキします。夜勤前に心臓がバクバクして、ハッと起きる感じです。本当に夜勤が苦痛です。1人で患者さんを見るから、本当に不安です。もうすぐ2年目です。怖いです。
2年目夜勤
mms
新人ナース
葉
1人で患者さんを見なければならないと、 何かあった時にどのように対応すれば良いのか、自分で対応しきれるのか、 患者さんがどの状態になったら、応援を呼ぶべきなのか。 その判断が自分にできるかどうか、不安になった事があります。 私はたくさん、勉強しました。患者さん一人一人の関連図を作成し、状況別に対策を考え、先輩看護師に指導をもらいました。 また、医師にこの先気をつけなければならないことは何か、聞いた事があります。 これはとても大変な作業でしたが、繰り返していくうちに、関連図を作成しなくても、すぐに動ける様になりました。 こうなったら、こうすればいい。というものが手元にあるので、夜勤前は安心してグッスリ眠れる様になりました。 mmsさんが不安にならずに夜勤ができる様に応援しています。
回答をもっと見る
もうすぐ同期が初めてのリーダーを迎えます。初日に激励も込めて何か差し入れをしたいのですが、皆さんなら何を貰ったら嬉しいですか? ちなみに2年目女の子です
同期リーダー総合病院
ぽ
病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期
海老
産科・婦人科, 病棟, 派遣
形に残るようなものや、大袈裟なものだと気を使ってお返しとかを考えてしまうのでちょっとしたお菓子だと嬉しいかなと思います。 特に疲れることが多いと思うので、チョコ等の甘いお菓子(個包装のすぐ摘めるタイプ)とかだと嬉しいかなー
回答をもっと見る
怒りについてのレポートを書かないといけなくなりました。いままで患者さんに怒られた もしくは 怒りそうになった場合に どんな対応をしたか、どのように対応するべきだったのかを考える課題です。 皆さんは 患者さんに怒られた 怒りそうになった事はありますか?
外科2年目病院
さの
外科, 新人ナース
なな@ナース休職中
その他の科, 病棟, 一般病院
さの様 今まで患者さんに怒れた時は素直に謝りました。 何を言われてもすみません、申し訳ありません。 怒っている患者さんにどんなに色々言っても聞く耳なんてありませんし、ましては高齢者や年配の方は頑固な方が多いのであえて謝るだけしてます。 患者さんに怒りそうになった時はいくらでもあります。 基本的には言い方や言葉を選びますが、セクハラを受けた時はやめてください💢と思わず怒りました。 そんなくらいかな。 是非参考になれば嬉しいです🙇♀️
回答をもっと見る
準夜の引き継ぎ後は、家に帰ってからも患者さん大丈夫かな、急変とかしてないかなと、自分の不備や観察不足がなかったかと心配になります。。
2年目病棟
まぁ
内科, 新人ナース
あもあもあも
内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
まぁさん お疲れ様です。 その気持ちとてもとてもわかります!4年目看護師ですが、未だに毎回、なんだか仕事が終わってない気がする…大丈夫かなあと不安になってしまいます。新人の時に麻薬のインシデントがあったこと気づかず、家に帰ってから職場から事実確認の電話がかかってきた時は怖くて、消えてなくなりたいと思いました。笑 薬飲まし忘れてないだろうか、あそこの記録書いただろうか、インシデント起こしてないか、、と心配になりだしたらキリがありませんが、そう思っていた方が注意深くやり残しが無いか最終確認したりできているので、結果的にはいいのかなと思います。どうしてもその後の勤務のことが気になるときは、勤務者にLINEしたりすることもありますし、何か仕事残してたり不備があったらメモなどに残して教えて欲しい旨を相手に伝えて帰ったりします。 能天気に何も考えずに帰宅するより、不安になって何度も確認するほうがよっぽどいいと思います。経験を積めば、自然と少しずつ自信につながると思います。これからも頑張ってください!!
回答をもっと見る
心臓血管外科の術式や術後管理とか難しすぎて頭が追いつかないです.....。 どうやって勉強したりしてるか教えて欲しいです😵
術後ICU外科
ろろろ
ICU, CCU, 新人ナース
yama
ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期
術後管理の大枠は ・術後侵襲 ・麻酔の影響 ・人工心肺の影響 ・術式 です。 ここを押さえれば術後の管理はできます。 単体づつで勉強すると、いろんなところで同じような言葉が出てきて混乱すると思います。 私のオススメは関連図です。 関連図にまとめると 受け持ち中に『血圧低下』が起きたとします。 関連図の血圧低下から辿っていくと、血圧低下の原因がわかります。 一つづつ原因を潰して行って、問題になるところを見つけることができます。 頭の整理をして、現場でも使うことができるのでオススメですよ!
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)