深夜なのに怖くて怖くて寝られない。最近仕事が怖くて眠れない。日勤前でも...

えりぴっぴ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟

深夜なのに怖くて怖くて寝られない。 最近仕事が怖くて眠れない。日勤前でも準夜前でも。深夜前とか尚更。 何が怖いの?と言われたらはっきりこれが。とは言えない。 この前患者のところにラウンドしに行った時、カーテンを開けようとしたら手が震えて胸が締め付けられる感じがあった。謎。笑

2020/12/21

1件の回答

回答する

お疲れ様です(◍•ᴗ•◍) 知らず知らずのうちにストレスはたまるものです(*_*) あんまり無理せず、たまには息抜きも大事ですよ(^^)

2020/12/21

回答をもっと見る


「ラウンド」のお悩み相談

夜勤

12月から療養病棟で働き始めました。 今までの一般病床で働いていた時とは違って、ラウンドの際はとりあえずバイタル!みたいな感じでバイタルと排泄管理以外はのちのち、、って感じでなんかこうちょっとした違いに戸惑いながら働いています。 そして、1月の後半から夜勤が始まります。 満床で58床でだいたい、夜勤は半分くらい持つので25〜29床くらいもつみたいなのですか、、そんな人数持ったことなくてとても不安なのですか、、 療養病棟の夜勤のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

ラウンド病棟

az

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 透析

42022/01/02

はる

以前、療養病棟にいました。満床39床、ナース1人と介護福祉士2人、2交代勤務でした。 日勤から申し送りを受けたら(17時すぎ)、一回目のラウンド。この時はバイタルは必要な方のみで、全員の状態をさらっとみます。夜の経管栄養が流れています。そのあと、夕食を配り、配薬、食事介助をして、自分の休憩に入ります。20時から、2回目のラウンドが始まり、必要な方のバイタルや、留置カテーテルの確認など。 21時消灯、その後一時間ごとの巡視。痰の吸引や、便もれなどで巡視に30分くらいかかります。 夜中一時にオムツ交換(必要な方のみ)と体位交換。 5時からラウンドと、朝の経管栄養を注入します。 7時半から配色、配薬、食事介助、落ち着いたら最後のラウンドをして、8時半から申し送りです。 介護福祉士の有無で、業務内容は大きく変わると思います。夜中のオムツ交換以外は介護福祉士がやっていましたし、口腔ケアや洗顔(温タオルで顔を拭いていました)は介護福祉士がやっていました。ナースでなくてもできる仕事は介護福祉士がやっていましたよ。 あくまでも、参考までに! 夜勤頑張ってください(^o^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

他人の死、危篤に慣れてはいけないと思ってはいたけど、多分慣れてきてしまってるんだと思う。 どんな患者さん、その家族にも壮大なバックグラウンドがある。わかってはいるけど、感情移入できなくなってる。 その場の管理、ケアに専念しすぎて、相手を深く知ろうって心がなくなってるなって最近思う。 #共感者募集 #感情を取り戻す方法募集

ラウンド家族

3月うさぎ

循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

42022/05/28

ハムまめ太

その他の科, 介護施設

お疲れ様です。 私は介護職なのですがまだ5年目ですが看取り経験何度があります。 ですがさすがになれることが出来ません😓 最近は看取りの場に直面することがないですが 「~さんが亡くなりましたと報告を聞くだけで悲しくなります。」 でも経験の長い方はやっぱり看取りに慣れている方が多いです。 その患者さんとの思い出とかを振り返ってみたら感情移入出来たりするのでは無いのでしょうか?🤔 あとはその患者さんの家族の方のお話をしっかり聞いてあげることでもっといいケアが出来るのでは無いのでしょうか🤔

回答をもっと見る

職場・人間関係

心がもたないのでここで吐き出させてください 同期との差別がすごいです できないことを毎日毎日先輩に怒られて何かと理由をつけてはぐちぐち言われます わたしはまだ自立をもらえておらずお局とラウンドしています 他の同期はみんな自立しました夜勤も入っています わたしは毎日監視されながらラウンドし、一つでも先輩の気に入らないところがあると評価を下げられ自立はむりだねといわれます 先輩はわたしを自立させる気がまるでないです いじめかと思うくらい、私をきらっています みんなは完璧な看護を行っているわけではないのに自立していき、正直とても辛いです 同期はわたしへまだ自立もらえないの!?やまだ夜勤のシフトを入れてもらえないわたしに向かって夜勤は大変だわー、、とか、先輩と回れるの安心できるしいいねとか本当にデリカシーのないことをいってきます。 怒りと悔しさと悲しさと惨めさでいっぱいです 消えたい気持ちにもなります 助けてください

ラウンドいじめお局

るる

総合診療科, 新人ナース, 大学病院

72020/09/07

😇てんてん

循環器科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 慢性期, 終末期, 派遣

毎日お疲れ様です。るるさんが頑張ってるのは分かります。自分も頑張ってるのに認められない。他人と比較される。誰でも傷つくし、身も心もも持たないと思います。そして、どこでもそーゆう1人は必ずいます。私はふと何の為に看護師になったか、考え患者さんの為と思って仕事してた時期もありました。看護師である以上命を預かって責任のある仕事なので、早く自立することが全てではないです!同期と比較されても、それは気にするべきでもありません。 でも、るるさんの身も心も限界だったら無理して頑張る必要はないと思います。自分が自分でなくなる前に道はたくさんあると思います。 新人だからこそ、辛い時期を乗り越えていつか笑ってあの時は、、と思える日もあるし 思い切って転職して違う看護師の道に行くことも手だと思います。 自分に余裕が無いと、インシンデントを起こしたり周りが見えなくなってしまいます。その前に、一息ついて考える時間も必要だと思います😌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師6年目です。 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 3ヶ月ほど前に急性期病棟に移動をして適応障害のような症状が出たため、異動をお願いして外来で現在勤務をしています。外来では患者数が多すぎるため対応力を身につきますが患者さんに寄り添えるような状況ではありません。継続した看護を行いたいため慢性期病棟へ異動すべきなのか悩んでいますが病棟も人数が不足しており業務過多な状態でゆっくりと患者さんに関われる事はありません。それに異動したばかりなのですぐに病棟への異動は難しいと言われました。転職しようと思い転職活動を始めましたがどのような場所に自分は転職したいのか分からず悩んでいる状況です。 常日勤で休みも少なく、手取りも減ってしまい近頃は仕事自体にやる気も湧かず、1度仕事を辞めて休んでから就職先を考えるべきなのか悩んでいます。 どなたか意見をくださると嬉しいです。

やりがい給料モチベーション

riri

内科, 一般病院

02024/05/01
看護・お仕事

インシデントが起きた時、みなさんの職場ではどのように共有していますか? 今後再び起きないために振り返りを行うことは大切だと思いますが、カンファ等では起こした人が悪いみたいな雰囲気になりますよね。 あの吊し上げのような雰囲気が嫌いなのです…! みなさんの職場での様子をお聞きできれば嬉しいです。

カンファレンスインシデント

umeco

02024/05/01
看護・お仕事

看護学校でもう少し、臨床に沿った勉強内容を取り入れるべきじゃないですか? 実習ではなく、座学で。 疾患と血液検査のデータの読み取りとか、パニック値とか、 こういう症状がでたらどうする?とか 緊急時にどういった行動、アセスメントが必要?とか。 医師が使う略語も。 臨床に出てから調べることありすぎじゃないですか? 効率悪いと思います。

略語看護学校勉強

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

02024/05/01

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

490票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

628票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.