いま話題の闇バイトですが皆さんご自宅の防犯対策は見直し等されていますか‥? 私は直接、家に闇バイトの事前訪問みたいなのは今の所まだ来ていませんが同僚の家に「屋根が壊れてるから直しますよ」と闇バイトの下見だと思われる男2人が来たそうで身近でそのような話を聞いて怖くなりました。 ホテルの従業員が襲われた事件もあって不安です。 今はパートなので夜勤のないクリニックで働いていますが最近の病院の防犯対策はいかがですか? 携帯にも知らない番号や海外の電話番号からの着信も頻繁にあり怖いです(多分、特殊詐欺系のアポ電です)
男性アルバイトパート
イワキ
産科・婦人科, クリニック
ぴろきち
その他の科, ママナース, 訪問看護
基本、知らない人の訪問はインターフォンでお断り、もしくは、画面を見て居留守を使ってます。 ただの押し売りと思ってたけど、闇バイトってこともあるのですね⁉︎ 夜勤帰りの看護師さんとかターゲットにされたら怖いですね。 でも、賢い⁉︎知識のある人なら、大体この時間に出てくるってわかりそうだから、どんなに近くてもタクシー券病院で手配してくれたらいいけど、そんな病院ばかりではないですよね
回答をもっと見る
オススメのスキンケア用品を教えてほしいです。毛穴が気になり出したので、美容クリニックも検討しているのですが、できればホームケアで改善出来たらなぁと思っています。
スキンケア美容クリニッククリニック
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
ajane55566
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
看護師在忙二個人準備
回答をもっと見る
看護師の賠償保険について質問です。 現在パートでクリニック勤務なのですが、前職場からの名残で看護協会の看護職賠償責任保険に加入しています。継続の振込案内がきたのですが、保険加入以外に看護協会の恩恵を活用していないので出費もきついな、、、と感じています😢 同じく団体加入ではなく個人で看護師賠償責任保険に入ってる方、クリニック勤務の方で、どのような保険に加入しているのかお聞きしたいです!
看護協会保険パート
みみ
外科, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院, 大学病院
ねこ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 保健師, 派遣
みみさん、こんにちは。 パート勤務だと、看護協会の高い年会費を払ってまで保険を維持するのは、確かに出費が痛いですよね。お気持ちよく分かります🥲 私は現在、地方都市のクリニック併設の訪問看護で働いていますが、みみさんと同じように**「看護協会を通さず、個人で加入できる保険」**を利用しています。 私が加入しているのは**「will(ウィル)看護職賠償責任保険」**というものです。 <willを選んでいる理由とメリット> • 圧倒的なコストパフォーマンス 看護協会の場合は「協会費+保険料」がかかりますが、willであれば年間約3,000円〜5,000円程度の保険料のみで済みます(プランによりますが、協会費がない分かなり安くなります)。 • 所属を問わずカバーされる 私は大学院での調査時、前職(23区内訪看)、そして現在のクリニック併設訪看と環境が変わってもずっとこの保険を継続しています。 • クリニック勤務でも一般的 今の職場の外来や透析室の看護師たちも、多くがこの保険に個人で加入しています。クリニック勤務であれば、このレベルの補償内容で十分カバーできるはずです。 <検討のアドバイス> まずは今の職場の管理者に「個人でwillなどの外部保険に入っているが、施設側の補償との兼ね合いで問題ないか」を一言確認しておくと安心です。 看護協会の手厚い福利厚生や研修をあまり利用されないのであれば、willのような個人型に切り替えることで、補償の質を落とさずに固定費をグッと抑えることができますよ。 少しでも参考になれば幸いです!
回答をもっと見る
美容クリニックで働いてる人に聞きたいです。 勉強って何で勉強してますか? 美容に関する教材って全然ないじゃないですか。 で、やっと1冊見つけて買って、それで学んだものもあるんですが、それを学んだからと言ってお客さんから聞かれた時に答えれなくていつもウェブとか他のクリニックのHPとかから見て知識をつけてるような感じです。 私はやっぱり、なんでも答えれるような看護師になりたいです。 とか、新しい施術とかも流行ってる施術とか色々知ってた方がいいと思うんですけど、今流行ってるものとか新しいものとかそういうのはどうやって情報得てますか?
美容クリニッククリニック勉強
^_^
新人ナース, クリニック
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
友人が美容クリニックで看護師をしているのですが、 「最初はみんな同じように悩むよ」と言っていました。 美容分野は体系的な教材が少なく、 本を1冊読んだからといって、すぐに全ての質問に答えられるようになるわけではないそうです。 その友人は主に ・院内の施術マニュアル ・メーカー主催の勉強会(オンライン含む) ・他院の公式HPやSNSでの症例・施術内容の確認 などから知識を得ているとのことでした。 また、患者さんから質問された内容で その場でうまく答えられなかったものは必ずメモしておき、 後から調べて次に活かすようにしているそうです。 それを繰り返すことで、少しずつ知識が定着していくと言っていました。 流行している施術や新しい施術については、 ・美容クリニックや医師のInstagram ・メーカーの公式アカウント ・セミナーや勉強会の案内 から情報収集しているそうです。 何でもすぐに答えられる看護師よりも、 正確な情報を確認し、丁寧に説明できる看護師の方が 患者さんからの信頼につながると話していました。 最初から完璧な美容看護師はいないと思いますし、 このように悩まれている時点で、とても真剣にお仕事と向き合われているのだと思います。
回答をもっと見る
育休延長を経験された方にお聞きしたいです。 延長を決めた理由と、実際に延長してみて良かった点・不安だった点はありましたか? 気持ちの切り替え方も含めて教えていただけると嬉しいです。
育休ママナースクリニック
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
cocoa
救急科, 一般病院
1ヶ月延長しました。 理由は2つあり、娘の1歳の誕生日に働くのが嫌だったのと、新居に引っ越して間もなかったので家が整ってなかったので延長しましたが、良かったです。 1歳の誕生日もいることができたので👍 不安は仕事を忘れてるんじゃないかと不安でしたね。
回答をもっと見る
公休が少ない気がするのですが、みなさんのところはどうですか?クリニックで公休月8-9日です。年末30日まで、年始は5日から。夏季休暇はありません。
シフトモチベーションクリニック
すみれ39
小児科, クリニック
カリイ
産科・婦人科, ママナース
クリニック勤務です。 月の公休同じで、夏季3日冬季5日休みです。忙しい時は取れないこと前提で多少希望きいてもらえます。 同じようなものでしょうか😂
回答をもっと見る
健診クリニックまたは健診センターに勤めている看護師の方に質問です。 看護師業務の他に事務業務など、何か別でやっている業務はありますか? あと、健診の患者さんはお客様って感じの対応になるのでしょうか?厳しい接遇などもありますか?
クリニック正看護師
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
事務業務は増えます。 視力測定など、看護師業務以外のポジションにつく日もあります。 健診は患者さんではなくお客様になります。接遇は厳しくはないですが、時々変なお客様もいます笑 でもそれは患者さんも同じでしたので、どっちもどっちでしたね笑
回答をもっと見る
クリニックでパートとして働き、今週で8ヶ月に入る妊婦です。 出血と腹痛で受診したら、切迫早産の診断となり、産休に入る2月までそのまま産休に入る事になりました。 3人目にして初で、年明けも働けず金銭的にも不安です。 有給消費もできておらず、残り15日くらい埋まっています。 傷病手当も対象となることを調べたのですが、 年末年始になってしまい、手続き等の進め方が分かりません。 ご経験がある方、アドバイスいただきたいです。
産休手当妊娠
なつ
内科, 外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 回復期, 保育園・学校
ikm87
内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院
こんにちは! 予定では2月から産休だったんですよね? でしたらいま〜2月までの間は、産休ではなく勤務先の病休制度or傷病手当となるのではないでしょうか? 私も同じようなパターンでしたが、病欠扱いで傷病手当をもらっていました。 先に有休を使うかどうかは勤務先によると思うので、上司または勤務先の経理に聞いてみるといいかもです。
回答をもっと見る
筋注のシングリックスを使用している病院関係の方に質問なんですが… 溶解液➕薬剤で0.5mlだと思うんですが、0.5ml入ってますか?ギリギリだったり少ない?って思う時ないですか?
ワクチン薬剤クリニック
さく
内科, クリニック
もむ
新人ナース
逆に多い時ないですか? 0.6くらいある気がします、、
回答をもっと見る
大学病院で勤務しています。転職を考えており、病床数の多い大学病院からクリニックへの転職となると大きく環境が変わると感じました。そこで実際転職された方に転職した時の苦労した点や良かった点を教えて頂きたいです。
クリニック転職病棟
つま
循環器科, プリセプター, 病棟, 保健師, 消化器外科, 大学病院
えっさん
内科, 外科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, 離職中
はじめまして。大学病院でなく、総合病院からクリニックへの転職経験です。参考になれば。 規模が大きいと患者さんの数に比例して関わる症例も多い。職員数も多いので、急な休みやシフト調整もつきやすい。 規模が小さいとその辺りがかなり違ってくると思います。 私の転職理由が組織的に虐めが見て見ぬ振り状態だったことなので、つまさんとは違うかもしれませんが、研究や専門的な症例を経験出来るのは大学病院などの規模の大きい病院で、地域に根付いた細やかな関わりが出来るのはクリニックなのかな?と、思います。 大きくても小さくても、人間関係が良好なら働きやすいと思うのです。そこは、勤めてみないと分からないので、決めかねますよね…クリニックに移って苦労したのは院長の性格みたいなものが色濃く出るので、それがスタッフにも影響が大きかったです。結局そこでも虐めが横行していて、院長に相談してもダメで結局辞めることになりました。 良かった点は患者さんに関われる時間が増え、親しくなることで症状の変化や生活する上での話が出来るよう勉強して、やりがいを感じてました。 参考になればいいのですが。 良い方向に進めるよう応援しています。
回答をもっと見る
クリニック勤務の方に質問です 正社員雇用の場合、看護業務以外のことはどれくらいやってますか? ・問診 ・処置室対応 ・レジ締め ・アシスタント業務(コスト入力、算定して会計だしまでのチェック含む) ・患者呼び出し(看護師が順番考える) ・紹介状、労災、健診、傷病手当等の書類作成 ・会計、点数確認 ・物品発注 ・パート看護師へ伝達事項等リーダー的役割 ・その他掃除、洗濯などの雑用業務 以上が現在クリニックでの仕事です 初めてのクリニック勤めでもあり、書類作成、会計、アシスタント業務、レジ締めは正直事務の仕事だと思ってました 思ってた以上に負担が多く、特にアシスタント、会計の負担が重く感じます 皆さんのクリニックはどこまでが看護師の仕事でしょうか??
クリニック正看護師
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
眼科クリニックに勤めています。 私はパートですが、 スタッフが自分を含め全6名(うち常勤は3名)なので、 職種の垣根を越えて何でもやってもらうと、面接時院長からお話があり、 それを承知で入職しました。 今入職して1年3か月ですが、 現時点で私がやっていることは ●掃除・洗濯 ●物品発注 ●問診 ●視力等の検査 ●レジ打ち ですかね。 もう一名の看護師(うちは看護師二名体制です)は常勤で、 私がやっている業務に加え 受付業務もやっていますね。 私もいずれやるように言われるのかなと思いながらも、 まだ院長から指示がないのでそこまでやっていません。 診療の介助のため診察室に付いた際は、 iPadでコストを入力するようには言われているのでそれはやっています。 たぬきさんの職場が看護師に医療事務の仕事までやらすのは、 よっぽどスタッフ数が少ないからなのかなと思いました🤔 でも、 私はクリニック勤めが長くて何か所か経験していますが、 スタッフの人数全10名程度でもしっかり分業されているところもありますよ。 私が正社員で10年勤めたクリニックは看護師2名・視能訓練士2名・受付3名でしたけど、 職種ごとにきっちり分業化されていました。 掃除・洗濯は、 私がこれまで勤めた全てのクリニックで自分たちで行うシステムでしたね。 アシスタント業務や会計などの医療事務の業務までやらされるのは嫌ですよね😢 私も今はやらなくて良いとのことなのでやっていませんが、 できたらやりたくないですもん(見ていて大変そうだし、自分に出来る気がしない)🥺 以前勤めていた職場で一か所、 医療事務の業務もやれと言われたクリニックがあり、 そこはその仕事が嫌過ぎてやりたくなと思っていたところにめちゃくちゃ理不尽な理由で退職勧奨されたので、 これは願ったり叶ったりと思って(他にも辞めたい理由が沢山あった) 2か月で辞めました(*´∀`*)
回答をもっと見る
クリニックで働いてますが合わないなと感じて、辞めることにしました。その旨伝えたところ、裏切りと言われまた追って連絡するとのことでした。 そんなこと言われるとは思わなかったですが、辞められる側の気持ちも分からなくはないので微妙な心境です。 でも、働く側の自由もあるじゃないですか...?後日また話し合いですが、録音などした方がよいですか?
クリニック転職
ぶらもん
内科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
どちらの思いもわかるなぁという感じではありますが、 揉めたり面倒なことになりそうな匂いがプンプンしますので、 それを後日何かに使う使わないに関係なく、 念のため録音しておいた方が良いのではと思います……😓
回答をもっと見る
今年に一度のマニュアル改訂を行っています。ある程度「型」はあるとは思うのですが、いろんな人が作っているので書式や文体がバラバラで気持ち悪いです。他のクリニックはマニュアル手作りですか?そういう管理ってどうしてますか?
指導クリニック勉強
すみれ39
小児科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私が前に勤めていたクリニックはマニュアルがなかったので、 私が自分の好きな書式で全部作りました。 作ったものはクリヤーブックに収納して保管していました。
回答をもっと見る
クリニックからの救急搬送をした事のある人、何に注意していましたか?観察、救急隊への対応、付き添い家族への声かけ。小児科クリニックに勤めていますが、最近立て続けに起こっているのでもっと精進したいと思います。 逆に救急に勤めてる人、クリニックNsからこうしてもらって助かった、などありますか?
家族クリニック子ども
すみれ39
小児科, クリニック
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
二次病院のER兼務してます。 きちんと搬送に至るまでの状況を伝える クリニックでおこなった治療 既往歴、薬歴 このあたりはマストですかね。
回答をもっと見る
メンズ専門美容クリニックの面接を受けますが、 メンズ美容を志望する理由何がありますか??
美容クリニック面接クリニック
どきんちゃん
整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
クリニックや施設は看護研究、ラダーを強制的にやる流れはないですか? 病院でも場所によってはやらないところもあるのでしょうか?
ラダー看護研究施設
ぷ
外科, 整形外科, 新人ナース
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
やらなくても良いです。 私は、ことわりました。 給料出ませんよ。 時間外、出るか聞いてみましょう。 喫茶店で打ち合わせ。 休みも無給で打ち合わせ。 図書館や文献サイト調べる。 発表しても、職場に導入されないw 指導係が看護研究やったことないとかw
回答をもっと見る
医療脱毛をするのにクリニックをこの中からしか選べないとしたら、おすすめはどこでしょうか?? ①TCB ②リゼクリニック ③湘南美容クリニック ④エミナルクリニック ⑤東京美容外科クリニック 可能であれば理由も教えていただけると ありがたいです。
美容外科美容クリニック外科
らら
まどれーぬ
その他の科, クリニック
SBC(湘南美容外科)で施術を行っていました。 辞めたあと、自分自身もSBCで施術を受けました。 自分が施術していた側なのでどんな感じかわかっていたのと、 料金も安かったのでSBCにしました。
回答をもっと見る
アートメイクの資格を持っていらっしゃる方、実際現場で働いている方の仕事内容など教えて頂きたいです。 アートメイクに興味があり、最近よく調べています。 色んなスクールがあり、SNSでは甘い言葉が多いので少し疑ってしまいます。 実際現場で働かれている方の率直な意見を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。
メイククリニック
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
職場のパートの応募をする時、ホームページのないクリニックってどうですか? 医師の経歴もネットで調べても出てこず、不安なのですが…
パートクリニック
いろえんぴつ
内科, ママナース
ちーさん
外科, リーダー
私もクリニック勤務です!患者様もホームページを見てご来院されると思うので、そこをおざなりにしているのは不信感があります。個人的にですが、丁寧さを感じないため職員も大切にはしないのでは?と感じます!
回答をもっと見る
内視鏡で1年 精神科病棟で3年 療養病棟でもうそろそろ2年目 現在に至るのですが、夜勤がしんどいため、日勤だけの働き方をしたいと思っています。 こんな偏りのある職歴でクリニックで働くことなどできるのでじょうか? ちなみに採血、点滴ルートキープは現在もよく行っている手技です。
採血点滴クリニック
かろ
精神科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
求人の業務内容に「採血、点滴あり」と記載しているところをけっこう見ます。 その辺の手技が求められていることが多いと思うので、 抵抗がないのは良いことではないでしょうか👍 クリニックへの転職は、 ギャップを感じたりなど色々驚くこともあると思いますが、 かろさんがご経験されていて 得意とする診療科のクリニックだと働きやすくて良いんじゃないかと思います ⑅◡̈*
回答をもっと見る
消化器クリニックで働き始めて5年目看護師です。クリニックで内視鏡などはしていますが、なかなかキャリアアップするのが難しい気がしています…子育てとの両立のためにクリニック勤務をしていますが、今後もクリニックでしか働いていけない気がして、少し大学病院などにも未練を感じてしまっています。クリニックで働かれている方で、キャリアアップの仕方におすすめなどあれば教えてください!内視鏡技師の資格などをとるか検討しています!
クリニック
みみママ
消化器内科, 外来, 消化器外科
すみれ39
小児科, クリニック
クリニックが違うので参考にならないのかもしれませんが… 小児科の外来にいます。 英会話を勉強して医英検を取ることを目指したり、産後ケアと心理的ケアの知識を深めて精神疾患のある患者さんにも対応できるように努めています。自分の領域の中で深める、できる処置を増やすだけでなく知識を深めることも患者さんにより良いケアをするためにいいかなと思います。お互い向上心を持ち続けたいですね。
回答をもっと見る
やめるか続けるか、悩み中… みなさんなら転職に振り切りますか? もしくは、続けますか? 今の職場で人間関係は悪くありません。 業務拡大リーダー位が足りず、育成中。 私もそのうちの一人で育成中の身… 管理者になるのが嫌すぎて、 マインド、モチベが下がっていく一方… なにより、業務のLINEのようなものが休みでも飛んでくるので、休めた気がしません。 LINEでも即日意見を求められるのが結構しんどいです。 ただ、妊活中ということもあり、 簡単には転職出来ないなあと… 出来れば育休とって、時短した後考えようかなとも悩んでみたり。 最近は求人サイトをみて心を落ち着かせてます。
クリニック転職ストレス
あかりん
外科, クリニック
まりりりちゃん
内科, 循環器科, 精神科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 神経内科
コメント失礼致します。 妊活中とのことで、日々の業務やLINEで呼び出される負担、本当にしんどいですよね…。 人間関係が悪くなくても、責任だけ増えて休めない環境だと、気持ちがすり減るのは当然だと思います。 辞める・続けるはすぐ決めなくて大丈夫だと思います。 求人を見るだけでも「逃げ道がある」と思えて少し楽になりますよね。 妊活中は心身の負担が結果にも響きやすいので、まずはご自身を大事にしながら、ゆっくり考えていいと思いますよ。
回答をもっと見る
日勤帯のみで准看護師、看護師をされている方に質問です。 お給料は手取りでどれくらいありますか? 病院、クリニック、訪看、施設など働いている場所も教えていただきたいです。
一般病棟訪問看護クリニック
ぱんだ
新人ナース, 病棟
みんご
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
私は病院四年目で手取り23くらいです。子供がいるので保育園の費用が2万くらいで、給与から天引きされてます。
回答をもっと見る
看護師資格を活かして何か副業(在宅、バイト等)やフリーランス活動されている方はいますか? 副業を考えているので、実体験やどの時間でしていたか、収入面でも答えれる範囲で教えていただきたいです! また、副業やフリーランスすることによるデメリットもあれば教えて欲しいです。
クリニック転職正看護師
まゆ
美容外科, クリニック, リーダー
まりりりちゃん
内科, 循環器科, 精神科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 神経内科
コメント失礼致します。私は単発バイトをしていてライブやイベントの救護の仕事などをしていますを副業で良かったのは訪問入浴ですがかなり身体負担は大きいなぁと感じました。
回答をもっと見る
シフト制で休みはバラバラだけど希望休が無いっていうクリニックってあるんですかね?
シフトクリニック転職
猪子
病棟, 離職中, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
わからないですけど、 世の中にクリニックは沢山あるので 中にはそういうところもあるかもしれませんね。 ただ、 だとしたらそこはブラックな職場だと思いますけど(´<_` )
回答をもっと見る
卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりMRIの検査をします。 今週月曜日の受診で見つかり、今日までにだんだんと卵巣の鈍痛や腰痛物凄い頻尿になり、症状が悪化してきていて、だんだん怖くなってきました😰
クリニックメンタル
チャチャ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
妻もチョコレート嚢胞があり、体調崩しやすくなったりとかで夜勤がない施設とかに転職しましたね。 ジェノゲストを内服すれば月経自体起こらないのでよくなると思いますよ。
回答をもっと見る
クリニックで働いているのですが、子供のワクチンは先生が打っています。 私はきちんと針先が接続していることをギュッとして、毎回確認しているのですが,今日、先生が片手でキャップを外したら、針先も抜けると言うことが2回もありました🥲 どういった対策を取れば良いでしょうか。
ワクチンクリニック子ども
いろえんぴつ
内科, ママナース
tomomo
精神科, リーダー
こんにちは ギャップを外す力が強く、針まで外してるんでしょうね‥ あらかじめ、キャップを緩く閉めといてあげれば、防げますよ! 先生にも、緩くしてます。と伝えてくださいね。
回答をもっと見る
私は内科病棟で3年間勤務しており、今後は保育園看護師として働きたいと考えています。 ただ、小児経験がなく、医療的ケア児への対応(吸引や胃ろうなど)の経験もないため、手技に不安があります。 保育園看護師として働く前に、やはり小児科病棟で経験を積んでおいた方がよいのでしょうか? または、小児科クリニックでもそのような医療的ケアの経験は身につきますか? それとも、保育園看護師になってから研修に参加して手技を習得することも可能でしょうか? 同じような経験をお持ちの方、小児看護のご経験がある方がいらっしゃれば、お話を伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
クリニック勉強正看護師
ラテ
内科, プリセプター, 病棟
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
今保育園看護師をしてますが小児クリニックでの経験は1年のみです。 医療的ケア時の受け入れをあまりしない園なので基本的なことをクリニックで学べたレベルで十分保育現場で働ける感じでした。 保育園によっていろんな方針があるのでそれに合わせてとはなりますが簡単な知識と応急手当てができるレベルで十分だと思います。
回答をもっと見る
臨床経験少なめで美容クリニックへ転職し、美容看護師されてる方いますか?また、そこから病棟や診療クリニックに戻られた方いらっしゃいますか? 私自身、臨床少なめで23歳の時に美容外科クリニックへ転職し今後のキャリア形成についていろいろ考えているのでいらっしゃったら参考にさせていただきたいです!
美容外科美容クリニッククリニック
まゆ
美容外科, クリニック, リーダー
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
病棟3年で美容に転職しました! 美容が合う人もいると思いますが、個人的には楽しいけど長く続ける仕事ではないかなと思い、現在は治験関係の企業で働いています! 美容から先のキャリアって難しいですよね、わたしも色々と悩んだのでお気持ちとてもよくわかります、、
回答をもっと見る
外来の問診でメンタルの患者さんに強い語気で泣かせてた先輩がいたので、患者さんのフォローに入って謝罪と声がけをしました。 私は精神科訪看の経験もあったので、傾聴と治療方針の向き合い方をお伝えして、患者さんは納得されたようでした。 その後バックヤードで、泣かせた先輩が「メンタルの人の問診には長い時間入ると威圧感与えるため控えた方がいい」と言われました。 いや、あなたが強い口調で対応したからフォローに入ったんだわと、思いましたが、言わずに、はいすみませんとだけ返事しました。医師にも患者さんにも迷惑掛けてどの口が言うんだと思いました。 大人!抗わない私は大人だなぁ!大好きな編み物して元気出そう。はー、おわりおわり!
クリニック先輩メンタル
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室
あきりんご38
精神科, 訪問看護
お疲れ様でした!! 頑張りましたね!素敵です!✨️ うちも人数が少なく、似たような状況もあるのですがお互い大好きなことをして、嫌な人やことは少しずつ忘れる時間を作りましょう💓
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)