私は小児の採血をほぼ経験してきてなかったのですが、先日採血をする機会がありました。 その時逆血がなかなか見られず、かなり探ってしまい…… 結果的に角度を深くしたところ採血できたのですが、怖くなるほど深くにありました。 よく小児の採血を経験されている方、成人や高齢者の方と比べたコツやポイントはありますでしょうか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
採血クリニック正看護師
くぅ
内科, 循環器科, CCU, クリニック, 検診・健診
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れ様です。 その子が何歳(何ヶ月?)の子かにもよりますが、むちむち3ヶ月の子なんかは本当に深いですよね。怖いです。 小児採血は ・抑え(一発で取れるよう捻られないよう確実に抑える) ・刺入部は気持ち手前(探るときの余裕) ・血管探るときは深く指先を押し込む この辺りかなぁと思います。とにかく抑え‼️と新人のころ小児科病棟で習いました。他の方のコツも興味あります。また覗かせていただきます。
回答をもっと見る
2日前から新しい職場で勤務しています、看護師3年目です。 病棟看護師として勤務していましたが、夜勤業務が身体に合わず日勤のみのクリニック勤務へ転職しました。 しかし、転職先の拘束時間が長く10:00〜20:15までです。覚悟してましたが、残業はほぼなく帰れると言われていたため、20:30には自宅に帰れると思っていました。(家が近いため) しかし、初日から正社員だからと色々と教え込まれ、しばらくは会計の締め作業もやって欲しいと言われています。その結果、退勤時間が21:00でした。残業時間は45分ほどですが、初日から2日間、ただでさえ最初の業務で覚えること多いのに残業もあって参ってしまいます。また、帰宅すると家族はほぼ寝るだけの状態で待っているという現状が孤独で耐えられません。この時間帯の勤務が向いて無かったのではないか、そもそも今までは大きな組織の下っぱだったため、この小規模の組織で社員という責任のある仕事は負担が大きかったのかもしれないと思うようになりました。 人間関係は良好ではありますが、正社員看護師が私と2年目看護師の2人です。残りはパートです。しかも2年目看護師は主任扱いです。クリニック歴は1年経つようですが、私にタメ語で話してきます。。看護師歴自体は1年しか変わりませんが、病棟歴半年の歳下上司と仲良くできる気もしないです。大人の対応をするしかないのでしょうか。 辞めるなら早期退職してしまいたい気持ちもあります。助言いただきたいです。
退職クリニック転職
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 病棟からのクリニックは、色々な意味でギャップがありますよね。 そこで続けたい何か、学びたい何かがあれば、少し歯を食いしばって頑張ってみてもいいかもしれないですが、たぬきさんに合う職場は他にもありそうな気がします。20時過ぎるクリニックて珍しいですね。 辞めるなら早い方がいいと思います。 続けたいなら上司?院長?に相談して、慣れるまでは残業無しにしてもらうとか落とし所を見つける方法もあると思います。 一意見です♪色々経験したらいいと思います♪
回答をもっと見る
転職して数日で辞めた場合は次の転職の面接で理由を聞かれますか? また、看護ルー経由で入職しましたが、エージェントに相談しても「様子をみろ」の返答だけでした。 続けて看護ルーを使うと次の就職先の紹介や手続きなどを渋られますか? 転職したクリニックの医師がワンマンすぎて(①患者への説明が毎回早口で患者が聞き直すと不機嫌になり看護師が毎回フォローする、②患者を待合室以外に診察室前にも待たせているのに午前と午後に医師だけ何度も休憩している、など)ここで続ける自信がなかったので入職後1週間ほどで退職しました。 短期退職はこれが初めてです。
休憩面接入職
じゅんにゃー
整形外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
大変でしたね( ´ω`; ) 転職ってガチャ要素強いですからね……。 特にクリニックはほんとに院長のカラーによるところが多いです( ´ω`; ) エージェントから色よい返答がない状況でも辞めることってできるものなんですね(´・ω・`; )💦 私も看護ルー経由で入職したところが嫌すぎて早期に退職したかったのですが、 エージェントに相談しても全然親身になってもらえず😣 辞めても良い最低限の期間が1か月と言われていたので、 そこで辞めさせてくださいと再三エージェントに相談してなんとか退職に漕ぎつけたのですが、 送られてきた離職票の退職理由に「就業規則違反」みたいなこと書かれていました(´<_` ) え……ちゃんと言われてた期間は守ったのに……?という感じでした。 そんな感じだったので、 私はもう二度と看護ルーを使うことはできないんだろうなーって感じです😓 そもそもここのエージェントには最初から良い印象がなかったので(希望していないところをゴリ押ししてきた)、 こちらとしてももう利用しないから別にいーやって感じでしたが(´<_` )
回答をもっと見る
病棟勤務5年目です。1〜3年目は慢性期、退院支援の病棟にいて4〜現在までの1年半整形外科と内科の混合病棟に勤務しています。 リーダー業務がうまくできなかったこと(他の先輩からはできてる。まだ3,4回目だから少しずつ慣れるよと言ってもらえていたが、自信がなく悩んでいた)や人間関係が原因で休職中です。入退院も多い病棟で少し疲れてきたのが正直な気持ちで転職も視野に考えています。 患者の退院支援をしていくなかで訪問看護に興味を持ちはじめました。他にもクリニックや施設も気になっています。 経験年数が少ないことや急性期(オペなど)の経験がない、呼吸器管理やCVポートなど経験がないことから不安もあります。1人の利用者さんをゆっくり見れることは魅力的だと思っています。 訪問看護への転職についてどう思いますか?休職期間に勉強しておくと良いことはありますか?
介護施設訪問看護クリニック
む
内科, 整形外科, 病棟, 慢性期
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
美容系に詳しい方に相談です。 おそらく脂腺増殖症だと思われるボツボツが顔に出来て悩んでます。 調べたところ電気メスか炭酸ガスレーザー、アグネスなどの治療があるようですが、お値段なども加味してオススメの治療法はありますか? 大手美容クリニックと個人クリニックと違いってありますか? 治療してもまたできるのでしょうか? ご存知なことがあれば、教えてください。
クリニックストレス正看護師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
クリニックへ転職した方に質問です。 数ある中でどうやって就職先を選びましたか?
クリニック転職正看護師
🌷
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
自分の中での譲れない条件が色々とあったので、 そこを全て叶える求人という感じで見ていったら、逆に選択肢狭まり過ぎて大変だったぐらいです💦
回答をもっと見る
クリニックのオープニングスタッフで常勤です。 年上のパートさんで1人対応に困る方がいます。 出勤日数も私より少ない為(週3ほど)、出来ないことや分からないことがあるのは全然問題ないのですがそのまま放置していることが多いです。(手技などではなく片付けや発注の流れ等) 出勤すると毎回あり、これはどう対応したらいいでしょうか? 私が毎回伝えると、聞こうと思ってたんです〜と言われます。
パートクリニックメンタル
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
どのようにしたら中途半端にならないか、報連相の仕方など、その方法を一緒に検討していくしかなさそうですね。 例えばみんなで共有の連絡ホワイトボードなどに書いたり、発注の用紙があるのであれば、それをマグネットで貼っておいたりするとか。 全員が一目で何をどこまでやったかをわかる形を要検討ですかね。 片付けに関してはきちんと最後までしていただく癖をつけてもらうしかないですね😥
回答をもっと見る
美容看護師として働いています。私の働いている美容クリニックは物販や再契約へのつながりが自身の歩合に繋がってきます。なかなか施術中にお客様との会話でそれらに繋げることが難しく悩んでいます。 物販や再契約につながる話し方やコツなどありましたら教えて頂きたいです。
美容クリニッククリニック正看護師
ケルソニン
皮膚科, クリニック
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 美容クリニックでの勤務経験はありませんが、患者として行ったときの場合としての経験では、次回の予約を取るときに説明の時間をとったり、施術中の会話で悩みや改善点などを聴き取りして「それならオススメの物があるので、後ほどご説明させていただきますね!」という感じで物販に入られています。 万人にいけるトーク内容というのは無いので、3割当たれば良いという気持ちで、断られたりすることを恐れずに話をすると良いかもです。
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
病棟3年、美容看護師1年働いていて現在育休中です。私が働いている美容クリニックでは、ママさんナースがいません。(他院ならいるのかもしれませんが) 育休終了後、常勤だと10:00〜20:00までの勤務であり、やはり時短勤務じゃないと厳しいですよね。転職を考えた方がいいのでしょうか。美容クリニックで働いている方、情報あれば教えていただきたいです。
美容クリニッククリニック子ども
ケルソニン
皮膚科, クリニック
k
美容外科, クリニック
私のクリニックでは時短で働かれていました! 割と育休産休も取りやすい雰囲気だったように思います。
回答をもっと見る
現在育休中で、復職について考えています。 これまでは美容クリニックで勤務していましたが、勤務時間の面で育児との両立が難しいのではないかと感じており、転職も視野に入れています。 クリニック勤務は人間関係が大変で、お局さんのような方が多いという話を聞くことがありますが、実際はどうなのでしょうか? また、転職する場合は既存のクリニックと新規開院のクリニックでは、どちらの方が働きやすいと感じますか?育児と仕事を両立されている方のご意見をお聞きしたいです。
クリニック人間関係転職
ケルソニン
皮膚科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
子どもはいませんが、長年クリニックに勤めています。 開院歴の長いところも新規開院のところも経験しました(その他にも何か所か色々と)。 30歳のときに開院歴の長いクリニックに入職しましたが、70歳と60歳のお局にいじめられて辞めました(´<_` ) 蓋を開けて(入職して)びっくりだったのですが、 お局たちは自分たちの定年退職を避けて居場所確保するために、新しく入ってきた看護師をいじめて辞めさせるということを10年にも渡って行っていたのです。 院長もそれを知りながら、2人が院長より年上な上に、大先生(院長のお父さん)の時代からいるスタッフなので馘を切ることができず、見て見ぬふりをしていたとのこと。 早い人だと、お局にいじめ抜かれて半日で辞めた人もいるとか……( ´Α`) 開院歴が長いところはやめた方がいいなという学びになりました。 もう組織が出来上がっていて、変なしきたりなどに従わなきゃいけないのが本当に大変でした😮💨 お局がルールでした。 新規開院は、0からのスタートなので決めることが多く、 開院日までの準備期間は残業してでもやらなきゃいけないことが山のようにあって、毎日へとへとで帰宅していました。 軌道に乗るまでも大変ですし、 最初はみんな足並み揃えてのスタートなので良好だと思われていた人間関係も、1か月経つ頃には徐々に本性が出てきた人もいて、 意見がぶつかったりなども大変でした(´<_` ) その2つとはまた別のクリニックの話ですが、そこには開院1年経った頃に入職しました。 めちゃくちゃ人間関係が良くてとても働きやすい職場でした。 人数が少ないため、誰か一人でも休まれると困るという環境ではありましたが、私は子どもがいないためそこは困りませんでした。 同僚らは、まだ結婚をしていない若い人と、とうに子育てを終えた人で構成されており、家庭の事情で休むという人がいない環境でした。 クリニックで働きたいということであれば、やはり人数が少ないため休まれたら困るというのが前提であるところも多いと思います。 ある程度人数のいる大きなところの方が融通が利くかもしれません。 1番大事なのは、子育てに理解のある職場かどうかという情報を事前にリサーチしておくことかなと思います。
回答をもっと見る
最近個人クリニックに転職しました。 オープニングスタッフなのですが、なかなか患者さんが来ず厳しい状況です。 同じ状況だった方はいますか?また徐々に患者さんは増えていきましたか?
パートクリニック人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
オープニングスタッフの経験がある方数人にお話伺ったことがありますが、皆さんそれぞれ違うクリニックですけど、最初の3か月は閑古鳥が鳴いていたと話していましたよ。 3か月過ぎた頃ぐらいから定着してきたと言っていました。 私もオープニングスタッフの経験がありますが、私が勤めていたところは立ち上げに携わってくれた業者の方も異例だと驚くほど初日から大盛況で、その勢いが衰えるどころかどんどん右肩上がりになっていきました。 私は最初の3か月は余裕があると考えていたので、毎日の目まぐるしさに疲弊しました。 何が大変だったかと言うと、 最初のその暇な時期を活用して色々とまだ不足している部分の準備や体制を整えたり、 診療科未経験のスタッフへの勉強会や指導をしようと考えていたので、その計画が全て潰れてしまったことです。 結果、統制が取れないまま突き進むような形となってしまい、本当に大変でした😩 むしろ、あまり患者さんが来ていないこの時期だからこそ色々なことに時間を有効活用されると良いと思います。
回答をもっと見る
みなさんの職場は髪色既定ありますか? 今までの経験だと 精神科→あり(厳しめ) 美容クリニック→なし(髪垂れないよう結べば色は自由) 介護施設→あり(ゆるめ) でした。 他の分野だとどんな感じですか????
髪色施設クリニック
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もも
病棟, リーダー, 慢性期
訪問看護ですが自由です!クレームが来るとダメみたいですが… 今はムラサキにしていて、前回はグリーンにしてました。ほんとにいいのか?と思って訪問してます。
回答をもっと見る
コロナ流行後数年派「家族がコロナです」「今熱があります」等訪問前に連絡が入り、感染症対策をして訪問していました。 が、最近は訪問したら熱がある、帰り際に「家族がコロナで寝ています」と言われヒヤッとする事が多くなりました。認知症の方が結核で排菌している事がわかり入院したケースもあり在宅は常に感染症対策を万全にしていないといけないのかなと思うところです。 現在私の職場は不織布マスクのみで訪問しています。車にはフルセット準備はしていますが、訪問看護や訪問診療等で働いている看護師さんはどこまで対策されていますか?
コロナ訪問看護クリニック
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
3月まで訪看で働いてましたが、 不織布マスクのみで訪問してました。 行った後に感染症だったの発覚したも多々ありましたね😔
回答をもっと見る
私は、病棟で3年間、美容クリニック1年で看護師として働いています 。現在は、育児休業中です。最近は、育児と家事でバタバタした生活を送っております。職場では、ほとんどママさんはおらず復帰を心配していますが、皆さんはどのような体制・時間帯で働かれていますか?
美容クリニッククリニック子ども
ケルソニン
皮膚科, クリニック
ふー
精神科, 病棟
こんにちわ 最近復帰しましたが フルが8:30〜17:00で 時短として9:00〜16:00で働いています! そこから保育園に迎えに行ってご飯、風呂の流れです
回答をもっと見る
精神科病院からの転職ですが、 精神科の訪問看護などをかんがえていますが、ほぼ処置や医療行為はなくなりますよね? そーするといずれまた転職する時に不安に感じます。 子供もいるのでクリニックとかは時間が合わず、、 精神科の訪問看護について知っている方教えてください
精神科訪問看護クリニック
ふー
精神科, 病棟
かおた
内科, 大学病院
お子様がいらっしゃると、勤務時間や働き方のバランスを維持するのが本当に大変ですよね。精神科の訪問看護は一般的な病棟に比べると手技や医療行為の頻度は減りますが、コミュニケーションや精神的なケアの面で高い専門性が身につく素敵な分野だと思います。次の転職時に手技への不安が出るかもしれませんが、それ以上にアセスメント力や傾聴力を強みとしてアピールできると思いますよ。
回答をもっと見る
新卒から約4年療養病棟で勤務し、現在離職中です。 新しい職場探しで求人票をみる日々です。 沢山の中から自分で決めるという事に慎重になり過ぎてしまいます。 以前は夜勤もしていましたが、違う働き方もしてみたいと思い、クリニック、施設内訪問看護、採血センターなど幅広くみています。 約4年の経験で20代。少ない人数で回すクリニック、自分の経験で採用して貰えるのかなと… クリニックでいう即戦力とは、具体的にどんなことを求められるのでしょうか? まだ専門性の高い病棟で働き経験を積むべきなのか日々葛藤しています😕 みなさんどんな働き方されてますか? お勧めやデメリット等 転職時に気をつけるポイントなど 勤務先問わず教えて頂けると嬉しいです。
離職求人クリニック
ねこ
病棟, 離職中
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
8年目です。7年間病棟で4月からERに異動となりましたが、新卒からずっとこの総合病院で働いてます。 妻は4年間病棟で働いて、5年目から特養で働いてますね。1番の理由は夜勤が嫌だったみたいです。クリニックだとカレンダー通りの休みのため、休みがなかなか取れないですが、施設とかだとシフト制なんでその辺は施設のが取りやすいと思います。また、クリニックでは人手も少ないので自分たちですることが多くなりますよね。例えば今まで補助員さん、掃除の方がしてくれていたことも自分たちでしないといけなかったりしますよね。 まだスキルアップしたいと思っているなら病院とかになると思いますし、もうそこまでいいかなって思ってるなら施設、クリニックなどでもいいと思います。ただ、施設は遅番の待機などで介護士から電話がかかってきた時に自分1人で判断しないといけなかったりするので知識とアセスメント力はいりますよ。
回答をもっと見る
わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。
コミュニケーションクリニックメンタル
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!
回答をもっと見る
整形外科クリニックに働かさせていただくことになりそうです おすすめの参考書や勉強法があれば教えてほしいです
整形外科パートクリニック
🧷
病棟, 派遣
RS326
内科, クリニック
整形外科ではありませんが、救急で整形の知識が必要で、勉強しました。 1. 骨折・脱臼・捻挫・変形性関節症など、整形外科の代表的な疾患を学ぶ。 2. レントゲン撮影の流れや、部位ごとの基本的な解剖を覚える。 3. ギプス・シーネ固定、包帯法の基礎知識を身につける。 特にこの3つは最初の入り口として不可欠かなと思いました。
回答をもっと見る
新規開院のクリニックのパートに応募しましたがスタートが七月だったのが九月スタートに延期になっていて 条件は不満がなかったんですが、思わぬ延期で現在無職で単発のバイトで何とか繋いでますが 金銭的には大分と困ってます… 自分としては病院系列で社保もしっかりしてるんで行きたい気持ちはありますが 残りの2か月近くどうしたらいいか…悩んでます。 (失業保険は前職で離職票が遅れて郵送された為、金銭面で待機期間が難しいのて申請せずです)
離職パート給料
ソーナンス
外科, 整形外科, クリニック
あっきー
内科, 外来, 一般病院
大変ですね。そんな事があるのが驚きです。クリニックの都合で延期したのであれば、その期間の給料もしくは休業手当金を支払う義務があるはずです。労働基準法に違反すると言ってもう一度請求を促してみてもいいかもしれません。
回答をもっと見る
病棟経験9年目の看護師です。 転職は2回ほどしていますが、病棟でしか働いた事がありません。現在育休中ですが、復職後夜勤ができず給料の大幅ダウンが見込まれることからクリニックへの転職を考えています。 クリニックで働いていた経験がある方や、現在働いている方から見たメリット、デメリットを教えてください。
クリニック転職
なこ
内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期
眼科クリニックか、大学病院の非常勤か 悩みます。 2歳子持ち スキルアップもしたい。 自分のやりたいことを優先するのか、、 どうしたいのか、わからなくなりました。
クリニックメンタルストレス
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
わかります。同期と比べたりすると余計に焦りますよね💦 私も今4歳の息子を育てながら小さな病院の外来でパートやっています。周りの同期はまだまだ夜勤やってスキルアップもしつつ、子育てもしつつって感じです。子育てしながらフルタイム凄いなぁと尊敬します。 ななさんがどのような看護師になりたいかで方向性が変わってくるかと思います。眼科を極めたいから眼科クリニックに行きたいのか、ただ働きやすいからそこがいいのかでも変わります。 私自身焦りつつも、色んな人から話を聞いて、いつでもキャリアアップは出来るんだなと思いました。救急単体でやってる人がすごいかと言われるとそうでもなくて、慢性期のことやターミナルに関わった人は患者に優しい声掛けとか本当の訴えを聞くのが上手だったり。だから大学病院が必ずしもいいかと言われると、その環境を上手く使えるかどうかで変わってきます。無駄に知識だけあって技術がない人沢山います笑 だから有限の子育てを優先しつつ、いずれ子供は手が離れるのでその時に自分のやりたい仕事をやってもいいのかなって私は思ってます!自分語りですみません💦ななさんが後悔ない仕事ができるといいですね!
回答をもっと見る
フルタイムで働くママさんナースの皆さんはどちらでお仕事されてますか? どの程度の規模の病院ですか?急性期病棟?慢性期病棟?クリニック?施設?残業はある?などなど差し支えない範囲で教えていただきたいです!
残業クリニックストレス
おん
内科, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
大学病院にいます。 オペです。 残業は10時間ないです。 夜勤6回してます。
回答をもっと見る
去年まで内科と外科のクリニックで数年勤め、現在訪問看護です。そろそろ一年ですが、転職しようかなと考え始め、ハローワーク等の求人を見ています。 過去に一度受診したこともあり、雰囲気も結構良いイメージの眼科です。 診療終了時間も早めで、休みも多く給与も良い方で、子育てしながらだと働きやすそうです。 なぜか欠員募集で複数名募集しているところが引っかかる部分ではあるのですが…(笑) 自分としてはクリニックが合うというか、好きです。 ただ眼科は全くの未経験で、オペもあるので大丈夫かなぁと悩んでいます。 眼科クリニック経験者の方いましたら、働いてみてどうだったか等、教えて頂きたいです!
求人外科クリニック
まう
内科, 外科, ママナース, クリニック, 検診・健診
まどれーぬ
その他の科, クリニック
眼科クリニックに勤めて16年目になります。 私は新卒で入職した大学病院の眼科病棟に6年→眼科外来に1年勤務したのち、眼科クリニックに転職しました。 そのため眼科未経験ではなかったのですが、大学病院だとOPEはOPE室Nsがいますから、術中の看護に携わるという経験が一切ないんですね。 なので、初めて入職した眼科クリニックではOPEに関しては全くの未経験だったので、覚えるまでに結構苦労しました😓 そこのクリニックではOPEに関しては外回り業務のみでしたが、のちに転職した眼科クリニックでは直介もやることとなり、これまた慣れるまで苦労しました( ´ω`; ) 眼科OPEと一口に言っても色々あるので、まうさんが挑戦してみたいと思っているクリニックではなんのOPEを行っているのかということは把握しておいた方が良いかもしれません。 欠員募集で複数名募集しているというのは確かに引っかかりますね……(.ᇂ_ᇂ: あと、眼科クリニックに限った話ではないですが、 患者サイドから見て良いクリニックという印象でも、蓋を開けてみたら(入職してみたら)全然違うということは大いにあり得るので、その辺りの美化フィルターは外しておいた方が良いかもしれません💦 これまで眼科未経験の方と働いたことがありますが、「思ってたのと違った」と言って辞めていく方も結構いらっしゃいます……(´<_` ) 看護師らしい業務がない上に、何でも屋さんにならなきゃいけないからかなと思います🤔
回答をもっと見る
個人クリニックで勤務してます 違法行為なのではないかと思う仕事にモヤモヤしてしまいます 同じような経験の方いましたらコメントください
クリニック
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
違法とは少し違うかもしれませんが、節約のため針捨ボックスを満杯になるまで使う、トングを使って針を移動させられました。危険だし怖かったです。
回答をもっと見る
まどれーぬ
その他の科, クリニック
1か月や2か月で退職したことがあります。 私の場合は持病の悪化を理由にしましたが、 本当は人間関係だったり仕事内容が合わなかったりです(; ̄ェ ̄) ネガティブな理由を馬鹿正直に答えると不採用になってしまうので、 前向きな理由をなんとか捻り出すのが良いようです。
回答をもっと見る
クリニックから急性期に戻った方いますか? 34歳、2歳児の母です。 いずれは、急性期に戻りたい。 最終的にリミットというか、年齢とかあるのかな。
クリニック急性期病院
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
同じ悩みです。 私は今はデイサービスですが。。クリニックも外来業務や採血などあるので戻れそうですけど、そうでもないのかな?クリニックで働いてみたい。。
回答をもっと見る
採血のことで質問です。 触ると血管が触れるのに、駆血するとどんどん血管が消えていく方がいます。 普通の人よりは細い血管で、確かに血管を刺していると思われるのに、全く血が引けてこなくて💦 血管が細くて、針を刺した所が、外れているのか💦 クリニックにある翼状針は22ゲージですが、それでは採れないのですかね。 23ゲージは直針しかなくて、直針でも採血出来るようにしないとダメなのかな💦とか思ってます…
採血クリニック
いろえんぴつ
内科, ママナース
クリニック勤めの3年目看護師です。 私のクリニックでは美容注射や点滴を受けられる患者様が多々いらっしゃるのですが、その中でスタッフの注射を頼まれることもあります。(練習?のような感じで) 私は一応は以前居た病院で点滴はしてはいましたが まず看護師経験自体も少ないですし数もそこまで こなせてなかったと思います。 その状態で1年と少し点滴のブランクがある状態です。 その中で突然、私に点滴お願いしますと頼まれて もちろん断れないのでプルプルしながら頑張りましたが結果は2回して2回とも大失敗でした(;´д`) 失敗した原因としては先輩からは 逆血が来ていないのに外筒を入れようとしてしまったことで留置できていないと教えていただけました。 つまり手順が頭から抜けてしまっていたことが大きな原因で前までは流れ的には手順もわかってて 出来ていたはずなのに、、と凄く悔しいです😭 点滴のポイントあれば教えていただきたいです😢
ルート3年目点滴
とろろ
内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟
こばみお
循環器科, プリセプター, 病棟, 離職中
確かに逆血が確認出来ないのに外筒を進めるのは確かに失敗する要因ですね。あとは、逆血直後にそのままの角度で外筒を進めてしまうと血管を突き破ってしまうので、逆血後に少し鋭角にしてから数ミリ進めてから外筒を進めるようにしてみて下さい。あとは、外筒を進める時に内筒は動かないように注意が必要です。 ブランクがあるのであれば、多少なりとも慣れるまでは練習だと思って根気強く行う必要があるとは思います。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
上司がいわゆるフキハラです。更年期?なのかイライラがすごくて今日の機嫌はどうなのかみんなで伺ってます。辛いのでしょうが、そんなに不機嫌露わにする人って何考えてるんでしょうか。ずっとこの部署のドンだから慣れちゃって下の人への思いやりがなくなっちゃうのかな?更年期フキハラ上司とうまくやる方法、ありますか?
パワハラクリニックメンタル
すみれ39
小児科, クリニック
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
私も同じような人と一緒の職場にいました。最初はいるだけで場の雰囲気が悪くなって嫌だなぁと思っていましたが、だんだんなんて幼稚な人なんだ自分の機嫌も取れないなんて。と一歩引いて軽蔑して見てました。でも挨拶は笑顔でやったりどんだけ塩対応されてもニコニコしてると逆に相手がひるんできたりするので私は動じませんよという態度で一貫して接するのはどうでしょうか。
回答をもっと見る
体格が良く肌はアトピー様、血管が細い中学生の男の子の採血をしました。他の病院でも採血がしにくくて手の甲から取ったとのことでした。そのような子(大人)の採血ってコツはありますか?
採血クリニック勉強
すみれ39
小児科, クリニック
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
血管が細い&アトピー様の皮膚。ちょっと構えてしまいますよね。 私はみんなが難しい、入らな〜い。血管ないですよと言われる程、燃えちゃう者です。 わたしは普段から目視で見える血管ではなく、触れて弾力がある血管を刺すようにしているのですが、そうすると体格がぽっちゃり系で全く血管が見えない人や皮膚がアトピーだったり、刺青が入ってる人でもスムーズに刺せることが多いです。 見えない血管を刺すので何度も触れて血管の走行を確認して〜となる事もありますけどね。 あと、私もこれから勉強なのですが、エコー下穿刺ができる様になれば、こんな悩みはなくなるので、そういうスキルを身につけるのもこれからは必要になってくるのかなと思います。 場数をこなす事も必要なので、難しくても一度は自分で穿刺して経験を積んで頑張って下さいね。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)