看護師1年目からクリニックで働いている方いらっしゃいますか?
クリニック1年目転職
まろん
新人ナース, 病棟, 脳神経外科
☆ねる☆
内科, 小児科, クリニック
過去ですかが、一年目の前半だけ総合病院で、そのあとクリニックで働いていました。
回答をもっと見る
少人数のクリニックで勤務している方にお尋ねします。現在看護師10 人以下のクリニックに勤務しています。 看護師の人数も少ない場合看護師長は配置されていないかと思いますが、どなたが代表して看護業務の取り決め等を行っていますか?
クリニック
ラベンダー
その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
以前働いていたクリニックは1勤務看護師1~2人体制だったので、取り決めをする人は決まっていませんでした。 ただ、先生が柔軟な方だったので、良いやり方があるなら自由に変えていい、という考えだったので、経験年数関係なく皆が意見を出してそれが良いとなればやり方を変える方法をとっていました。やりとりは申し送りノートを使っていました。
回答をもっと見る
5月から、クリニックに勤務しましたが、院長の言動に対して、これ以上続けていけないと感じ退職を考えているのですが、使用期間中でも辞める事は可能なのでしょうか? どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
准看護師パートクリニック
ya
内科, クリニック, 神経内科
はぐみ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科
試用期間なのでもちろん可能ですよ。上記理由ですと、同じようにやめていく方は多いと思います。なので試用期間に辞職される方多いのでは。。。?とおもいます。
回答をもっと見る
小児科クリニックで働き始めて1年が過ぎました。 初めは何も感じなかったのですが、今年の4月頃からここのクリニックの嫌な面が見えてしまい‥小児科は得意分野でこどもも大好きなのですが、院長と周りのスタッフがありえない事を喋ってて、もう精神的にも限界で7月いっぱいで辞める事に決めました。小児科のクリニックはどこもこんなんなのか聞いたらそうと言ってました。こどもや親がいるのに診察中に「うでもらいまーす」や「バレた。逃げろー」「こどももらっていきまーす」「綺麗に洗い流しておけ」「やっつけてしまった」「でてきたら叩いてやる」などなど… もっと変な事喋ってます。これが普通なんですかね?あたしはそういう人と仕事していくのは無理です。クリニックってどこもこんな感じなんですかね…やり方についていけないなら病院勤務の方がいいって院長も言ってました。認めたって事で解釈しました。同じ看護職として皆さんはどう思いますか?看護師11年目で2年くらいブランクあるのですが…こういう職場で働いたの初めてです。皆さんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。
クリニック人間関係ストレス
梨枝
消化器内科, 小児科, 整形外科, 離職中, NICU, 消化器外科, 回復期
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
院長とスタッフの会話、通訳してほしいくらい良くわからないです…(笑) クリニックは独特なんですかね…(笑)
回答をもっと見る
看護師4年目です。急性期病院に勤務していましたが、適応障害で休職→退職になって半年ほど働いていません。この体調不良について次の就職先の面接で正直に言うと、落とされる確率は上がりますか?もともと年内に辞める予定だったので言わなくてもいい気もしますが、ブランク期間もあるので正直に言ったほうが良いでしょうか?休んでいたことが不利になって就職先が決まらない想像ばかりしてしまって悩んでいます。
休職面接クリニック
きのこ
離職中
ラベンダー
その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院
はじめまして。急性期病棟で頑張って働いていらっしゃったのですね。 再就職での面接ですが、履歴書にも書かれる事と思いますが、前職を退職された理由はほぼ聞かれるものと思います。特にきのこさんの様に看護師4年目でまだ職歴が1つ程度と言う事であれば結婚や出産以外での退職理由は聞かれる事が多いです。適応障害との事ですが、今現在通常の生活ではもう症状は出ない状態ですか?通院している等で無ければ適応障害と言う言葉では無くて体調を崩して等と大まかな理由で良いのでは無いかと思います。環境が変われば前職の様な適応障害が出るとも限らないのでそれで良いのでは無いかと思います。きっとこれからは素敵な将来が待っていると思います。一緒に頑張って行きましょう。
回答をもっと見る
コロナ対策について 私が働いているクリニックでは、掲示物で「37.5℃以上ある方はお申し出下さい」としています。 近所の他のクリニックでは、院内に入る前に職員の方が長袖ガウン&フェイスシールド等装備して、まず患者さんの検温をしてから中に入っていただく形をとっているところがあります。 みなさんのところは患者さんが院内に入る前に毎回検温されていますか? 検温や問診で渋滞する事はないでしょうか。
介護施設総合病院クリニック
おにぎり
整形外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, クリニック
RC
心療内科, 一般病院
お仕事お疲れさまです。 私のところは車内で検温してもらって熱発無ければ院内に入ってもらってます。院内での接触をなるべく避けるようにしてます。
回答をもっと見る
クリニックでは中休み(お昼休み)が長いと思いますが、みなさん何をされていますか?一旦家に帰りますか? 私の職場のお昼休みは2時間程あります。 家まで車で片道15分ぐらいなのですが、家に帰ってお昼ご飯を食べ、少し家事をするとあっという間に戻らなくてはいけなくなってしまいます(^^;
休憩ママナースクリニック
おにぎり
整形外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, クリニック
るいくろ
内科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 検診・健診
昼休みに家に帰る発想はなかったので驚きました。(否定ではありません) お昼休みは少しまったりしてからお掃除と、昼休み中が往診の時間でしたから、往診のお供をしていました。 また、昼休み中にも来られる方がいらっしゃるので、電話番と対応とかしていました。 あとは、月初めはレセプトを皆でしてましたし、近所におやつを買いに行ったり、ついでに薬を届けたり…田舎ならではでしょうか?
回答をもっと見る
早く2020年終わらないかな ここ2年ぐらいは私にとってあまり良い年ではないから早く良い年にしたい 早く今の仕事辞めたい 教育体制が整ってないから自分から行動しないといけないし 週6勤務だしなんか仕事する前に話されたことと実際違うことが多い 休みの日は全然休めないし給料も周りの友達に比べたら一番良くないと思う 助産学校の試験勉強したいのに他に勉強しないといけないことあるし無駄に本を買わされる 初めは助産師になった後に戻ってきてまた働いてもいいかななと思ったけど今は全然思わない 助産学校に合格して卒業後は県外の教育体制がきちんと整っている総合病院で働きたい これが私の今の言いたくても言えない気持ちです。
総合病院給料国家試験
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
臨床経験1年未満で美容クリニックへ転職された方はいらっしゃいますか? 初めは急性期だと思い入職したものの、辞めたくて辞めたくてしょうがないです。
美容クリニッククリニック転職
まろん
新人ナース, 病棟, 脳神経外科
みー
リーダー, NICU, GCU, 大学病院
1年未満ではないですが、2年目から美容クリニックに転職した同期はいました!
回答をもっと見る
皆さま お疲れ様です。 クリニックまたは外来勤務の方に質問です。 皆さんの職場では、コロナ対策として待合室の椅子や受付のカウンター、診察室の机、物品類の消毒はどのようにされていますか?
外来クリニック
なる
精神科, 心療内科, 整形外科, 病棟, クリニック, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
おにぎり
整形外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, クリニック
私の職場では、カウンターや待合室の椅子は患者さんの人数が空いている時に次亜塩素酸ナトリウムをスプレーして消毒しています。 本当はこまめに拭きたいですが、患者さんが次々と来るような時にはなかなか難しいですね。 ちなみにカウンターに透明シートを貼っているところが多いですが、うちはしていません。 提案はしたのですが付けてくれず・・・ちょっと怖いです(@_@;)
回答をもっと見る
今から、美容外科やクリニックに転職しようと考えていますが、この時期は厳しいでしょうか?同じ方いませんか?
美容外科クリニック転職
ちびさき
美容外科, クリニック
りり
消化器内科, 循環器科, 急性期, ICU, 病棟, クリニック, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 終末期, SCU
今まさに、美容系のクリニックに転職活動してます。 元々頭数が少なく倍率が高い上に、このご時世で通常より難しいようです。なかなか求人が見つからず、エージェントに登録しています。 休業していたり、していなくても新しい人を採用する余裕がなかったり。ワクチンが開発されない限り、クリニックが閉業する可能性もあると言われました。 それでもゼロではありませんから、のんびり活動しています。お互い頑張りましょう。
回答をもっと見る
看護師5年目になります。 美容クリニックへの転職を考えていますが、新型コロナウイルスの影響でどのクリニックも求人はしていないと転職サイトの担当さんから言われました。実際に某大手クリニックの公式サイトでは募集を停止しているところも見かけます。他のクリニックで公式サイトの募集ページがそのまま残っているところもありましたが…。転職サイトを通すのではなく、直接応募をした方が良いのでしょうか。 初めての転職活動なので不安です。
5年目美容クリニック転職サイト
ぴら
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期
はるか
消化器内科, その他の科, クリニック, 外来, 検診・健診
クリニックや病院ってホームページをマメに更新してないところも沢山ありますよね💦 でも、行きたいなら問い合わせた方がいいですよ!もしかしたら募集しているかもしれないし、聞いてみないことには受けることもできませんし☺️ 勇気出してみて下さい!
回答をもっと見る
よく臨床経験って言いますが、病院だけでなく、クリニックや、施設も入るのですか?
施設クリニック病院
シマ
呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 学生
R
消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院
臨床と言う漢字からして病院経験の事を指していると思います。なので、クリニックや施設などの入院施設ではない所は含まれないのかなーと思います。
回答をもっと見る
回復期病棟に勤めてる2年目看護師です。 自身のスキルアップの為にも一般病棟への移動か転職を考えていたのですが、 ここ最近脳疾患や認知症の男性に怒鳴り散らされる事が多く、とても嫌な気持ちになっています。 クリニックや、健診センターなどで働くのはまだ早いと思いながら悩んでいる所です。
回復期男性2年目
_(┐「ε:)_
病棟
あすか
リハビリ科, 老健施設
こんにちは。あすかと申します。 脳疾患の患者さんや認知症進んだ患者さんは、なかなか言葉が伝わらないから、イライラして大声出すこと良くありますよね。私も何でそんなに怒っているのか分からない時は、なるべく時間かけてコミュ二ケーションとるよう心がけています。患者さんの言ってる事がこちらに伝わると、怒りも収まる事がありますよ。障害だから、根気よく関わる、それでも怒鳴られストレスが溜まり嫌になる位なら少し、そういう現場を離れてみるのも良いかもしれませんね。 無理はなさらず、焦らず、コツコツがんばって下さい。
回答をもっと見る
近々美容クリニックへの転職を考えてます。 でもキレイな人しかなれないイメージや、ノルマ、人間関係は実際どうなのか、不安です。 実際ってどうなのでしょう? あと、わたしはまだ看護師二年目で経験も浅いことも不安のひとつです。 知ってる方がいれば、どんな小さいことでも教えていただけると幸いです。
美容クリニック2年目クリニック
看護師
内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院
あーこ
その他の科, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 脳神経外科, 派遣, 小規模多機能
友人がオペ室5年くらい経験してから、美容クリニックに行きました。 施術の、介助に入るのでオペ室経験があるとやはり有利なようです。 患者さまというより、お客様になるので、接遇力も必要です。 私自身は、脱毛などで美容クリニックを利用してますが、受付の人はたしかに美人な人が多いけど、看護師の年齢は幅広いし全員めちゃくちゃ美人!って感じではなかったですよ。もちろん、不細工というわけではなく皆さん愛嬌があって素敵な感じですが。 美容クリニックを志望する人は元々美意識が高いから、綺麗な人が多い傾向にあるのかもしれません。 経験が浅くても、やる気を見せていけばいいと思うし、若いからこそ吸収できることもあると思いますよ〜!
回答をもっと見る
看護師5年目になりますが大きい病院で働いた経験がありません。これから看護師としてやっていくにあたり、大きい病院で働いた経験がなく、重症な患者さんと関わったことがないということに不安を感じています。やはり一度は大きい病院で働いた経験があるほうがよいのでしょうか。
大学病院入職総合病院
める
クリニック
てん
その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
上昇志向の強い方のようで素晴らしいかと思います。 たしかに大学病院等は様々な症例が見れるため長い目で見ると経験してもいいかと思います。特に今後自分がどのような方向でどのような看護師になりたいか決めかねているのならぜひいろいろな経験する方がいいかと思います。 今後のキャリアに関していま一度考えてみるといいかもと思います!
回答をもっと見る
入職して2ヶ月。急性期病棟のハードさと責任が重い仕事内容、課題、学習量など総合的についていけず、やりがいもなく、退職しようと考えてます。考える時間をもらい1週間後辞めるか続けるか答えを出します。続けようとしても頑張れる自信がなく、でもたった2ヶ月で辞めて就職先があるのか不安でいっぱいです。看護師は続けたいのでクリニックや外来などに転職したいと思ってますが、クリニック・外来は経験者や知識のある方が多いと聞きました。新卒で転職を受け入れてもらえるのものでしょうか?実際に新卒2ヶ月で退職し、転職をした方がいましたらアドバイス頂きたいです。
外来入職やりがい
とまと
内科, 新人ナース
たけのこ
精神科, その他の科, 病棟, 保健師, 一般病院
責任の重さはどこでもついてまわります。 入職して2ヶ月。 しかも今年はコロナのせいで恐らく、とまとさんの職場もてんてこ舞いになっていませんでしたか? 所属長やら先輩方もそんな中で教えることが難しかったところもあると思います。 正直辞めれば一時的には楽になりますが、同じような状況に必ず陥ると思います。 この文を見ただけでは職場の状況が分かりませんが、とまとさんは誰かに助けを求めましたか? 同期やらプリセプターやら病棟長とかいませんか? 正直、助けを求めるなら新人である今のうちです。自分の力量がたりないのであれば、まずは先輩達に相談することも大事です。 相談するというのは新人の時だけできる、特権です。 急性期では様々なことが学べます。 まさに、看護師の醍醐味。 採血、点滴、注射、患者カンファレンス、感染管理手技、手術出しやら迎え、ドレーン管理、患者指導、レスピレーターや輸液ポンプ、シリンジポンプ、吸引、看護記録、看護計画などなど。 病院辞めるのは時期尚早だと個人的に思います。 どうしても、今の部署が辛いというのであれば同じ病院の他部署に行くことをおすすめします。 すこし、きついことを言います。 人間関係で辛い、理不尽にいじめられているというのであれば別ですが、見たところ責任やら課題や学習がついていけないのであればそれは看護職に向いてないです。 クリニックや外来は決して急性期より楽ではありません。 甘い考えは捨ててください。 とても失礼です。 そもそも外来やクリニックは看護技術のベースがないと務まりません。 ですので、求人があっても病棟経験者優先して採用するでしょう。当たり前です。 入職して、責任取るのが嫌で課題や学習ができないで2ヶ月で辞めたような人を採用する人事なんていないでしょう。 外来やクリニックは短い時間でとてつもない情報収集をする上、コミュニケーション能力が必要とされます。 採血出来ますか? ルートキープ出来ますか? 皮下注射、筋肉注射、静脈注射出来ますか? 自己注射指導できますか? 患者さんの持病歴やら内服薬見て禁忌が分かりますか? 検査説明出来ますか? 等々。 スタッフ人数は病棟よりも少ないため、一々教えてもらわないと出来ないじゃ困ります。 むしろ、教えてる暇なんてありません。 責任の重さだって変わりません。 病棟ではいざと言う時、医師が近くにいて、責任とってくれる病棟長、そして先輩方がいて、まだ助けてくれます。もらえます。 彼らもあなたが教わってないことはさせないでしょう。 出来ることを根拠を持って正確に出来るようにするために課題を出してます。 それを踏まえた上でやる気はあるんですか? 寝る間も惜しんで課題をやれとは言ってません。 知っておかねば仕事で困るから課題は出されます。 外来やクリニックは基本看護師1名で対応します。全て自分の責任です。 患者さんは、看護師の一挙手一投足見てます。疑心はすぐに問い合わせされます。そして、今の世の中口コミですぐに広まります。病院のGoogle評価等見た事ありますか?ほとんど看護師の対応について詳細に書かれることが多いです。 勉強不足、課題がこなせなかったあなたがした説明が間違っていても、指摘してくれる人はいません。 クレームがきたら自分の責任です。 病棟や、クリニックの悪評に直結するでしょう。 間違ったまま患者指導して、患者さんがそれを実行して健康被害が出たら責任とれますか? ただ、受付して、名前呼ぶだけの仕事じゃないんですよ?アナムネとることだけが仕事ではありませんよ? 簡単そうに見えます? 簡単な仕事なんて、残念ながらこの業界どこにもないんですよ。 看護師は、本当に常に勉強です。 看護師になれたのだから、課題や学習することが死ぬほど辛いということはないでしょう。勉強できる頭は既に持ってます。 私たちは人の健康に関わる以上、責任は重いのです。看護師であるかぎり。 急性期、慢性期、病棟、外来、クリニック そんなのは関係ありません。 入職して2ヶ月。甘い考えは捨ててください。
回答をもっと見る
クリニックの院長とお局が最悪で、終わっている所で働いている人いますか? もう院長は人として最低すぎて、本当やばいです。 80歳目前の院長です。 患者に対しての態度がかなり高圧的、スタッフには自分がわざと物を落として拾わせたり書ききれない程です。 起伏も激しく、患者やスタッフにあたりまくります。 最近、精神的にも疲れてきて辞めたくなってきました。 不妊治療費でお金もかかるし、再就職も難しいからやめられません。 これではストレスで不妊治療もすすめていけない気がします。 毎日毎日悩み中で辛いです。
お局クリニック人間関係
めろん
外科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 大学病院, 回復期
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
昔、クリニックで働いてましたが同じような状況で私は辞めました。落とした物を拾わせる程ではありませんでしたが患者への態度が見るに耐え難いものだったので耐えられませんでした。
回答をもっと見る
クリニックで働こうと思うのですが、休みをとって海外旅行とか2〜3日の国内旅行はいくことは可能ですか?そもそも、クリニックでは前もっての申請でも有給ってとれないんじゃないかとも思ってます。知り合いにもクリニックで勤務している人がいず、情報がないので教えてください。
クリニック転職正看護師
甘党星人
その他の科, 離職中
ままどおる
内科, 病棟
甘党星人さん クリニックと言ってもイロイロです。有給システムが有るのか常勤で働くのか非常勤なのか?連休が取りやすいのかどうか? 小児科のクリニックで働いている知人がいますが、旅行好きで上手に計画をたてて年に2~3回は海外旅行に行ってますよ。 クリニック=個人開業医が(有床じゃない医院)主だと思うので、夏休みや冬休み、GW等、カレンダー通りの休みなので比較的にプライベートな休みは取得しやすいのではと思いますよ。
回答をもっと見る
転職して2ヶ月…環境が合わなすぎて仕事辞めたけど…なんだかモヤモヤしてます。 辞めてもしんどい… そんな時に区役所から納税通知書届いて… 早く仕事決めないとなーとか思って色々考えてたら頭痛してくるし。 転職って大変だなーとやっぱり思う日々です。 どうやって転職先を探すのがいいでしょうか。 これまでも紹介会社を使って転職したけど、続かず。 今回も紹介会社使ってますが、なんか紹介の仕方が気に入らなくて…でも自分探すのも限界があります。
訪看デイサービス介護施設
だんご
訪問看護
ポン
外科, 消化器内科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
私も今年4月に転職したものの、心身の調子が崩れ退職しました。現在転職活動中です。忙しさや福利厚生、給料など自分にぴったりな求人がなかなか見つからず、憂鬱な気分で毎日過ごしてます。紹介って結局利益のためにやってるもので、商売なのかなって思うと本当に自分に合ってるものを紹介してくれてるのか不安になりますよね。私もいい方法があれば知りたいです。
回答をもっと見る
採血で細菌培養をするときに、嫌気を先に入れて好気を後に入れるのはなぜですか? また、より精密にするときは2セット違う血管から取るとき、腕と足という感じで離したほうがいいんでしょうか?
採血クリニック
ななん
内科, クリニック
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
シリンジの上澄の空気を入れない為と教わりました。 2セット取る時、私が以前勤めていた病院は、腕と足と取らなくても、右と左で採れば良いという方針でした。
回答をもっと見る
個人病院やクリニックでも看護師は看護記録を書かなければならないのですか?
看護記録クリニック看護学生
。
学生
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
基本的には自分がした看護の証拠を残したり、根拠を持って看護した証明として書きますが、クリニックでは書かない所もありますね。 自分が働いていたクリニックでは、処置をした時には指示書にサインしたり、診療内容とカルテに違いや不足が無いかチェックして事務員さんに回していました。
回答をもっと見る
転職について相談です。 急性期病院で6年間働き、今年の3月に退職しました。 最初の病棟ではリーダーを少ししてすぐに、夜勤専従になり、リーダー経験はないに等しいです…。 本当にわがままですが、ゆっくりしたいけど、でも成長もしたいという思いで、なかなかどこに転職したらいいのか、分からなくなってしまっている状態です。こんな甘えた自分が嫌にもなってきました…。 こんな思いなので、訪問看護・急性期以外の病棟・健診センター・有床クリニックなど、定まらずにいます。 訪問看護は退職前から考えていた職場ではありますが、リーダー経験がほとんどない私に勤まるのか不安で、踏み出せずにいます。 同じような思いをされた方はいますか? また上記職場で働いている方で、具体的な働き方など教えて頂きたいです。
外来訪問看護クリニック
まる
内科, 整形外科, 急性期, その他の科, 離職中
おかぴ
内科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期
初めまして。 私も前職場で6年間勤務し結婚を機に2月に退職しました。今は県外に引っ越し旦那の実家近くの病院で病棟勤務しています。 私も今までよりは少しゆとりが欲しい、でもキャリアアップを望まない訳ではない。。。と悩みどのように転職を進めていいのか分からずにいます。 今の職場もまだ3ヶ月程しか経っていませんが元々訪問看護や看取りなどに興味があるため、どのタイミングで辞めようかまさに迷っています(笑) 働いてみないと自分に合ってるか分からないところも実際ありますね、、。答えにはなってないですが、お互い良い働き方が出来ると良いですね😊
回答をもっと見る
扶養範囲内で働いていますが、給料の半分くらいは自分の保険やスマホの支払いにきえてしまいます。 パートで扶養範囲内で働いている方は、お給料はどのように使っていますか?
保険パートクリニック
ななん
内科, クリニック
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
そのような働き方をしている人をたくさん知っていますが、みんな保育料やスマホなどに消えてしまうと言ってました。娯楽というよりは生活費ですね。
回答をもっと見る
透析クリニックに勤める者です。送迎を売りにしている施設で高齢者も多いのですが、今回 認知症の方が入ってきました。始終大声で話しかけてきますが、5人当たり1人のスタッフ配置にて、ずっと側にいる事ができず困っています。大部屋なので、他の透析患者さんからも苦情が来ています。皆さんの所では認知症の透析患者さんにどのような対策をとっていますか?
透析クリニック
すい
内科, クリニック, 透析
はづき
内科, 病棟
それは貴方も患者さんも大変だったと思います。 当院は個室で対応しています。無理がないなら人の少ない時間帯を調整したりとか。 後は声に対する周りの患者さんへの声かけもすると周りの患者さんも理解を示してくれる方も結構います。
回答をもっと見る
今年で看護師3年目です。 大学病院で丸2年働き3月で退職し、5月から自費診療、日帰り手術を行なっているクリニックに転職しました。 働いて約1ヶ月経つのですがオペ室に入ると独特な臭いや密閉空間、圧迫感で体調が悪くなります。また、職場の雰囲気も自分には合っていない気がしています。 試用期間(3ヶ月)に退職を考えるのは早いでしょうか?また、早期退職は次の転職活動においてリスクはあるのでしょうか…?
整形外科3年目オペ室
koume
整形外科, クリニック, 外来
えりか
産科・婦人科, クリニック, 助産師
試用期間だからこそ辞めやすいと思うのですが、、私3ヶ月で辞めたことありますよ!普通に書類選考困ったことないです!
回答をもっと見る
クリニックに転職したいと考えています。経験が浅いので心配もあります。 何年目でクリニックに転職できますか?
2年目クリニック新人
もも
総合診療科, 新人ナース, 病棟, 慢性期
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
何年目でできるというよりは、クリニックの教育体制にもよると思いますよ。情報収集して、教育してくれるところを探してみてくださいね。
回答をもっと見る
紹介会社を使って転職して、良かったと思う方いますか? 私はそれで長く働けたことありません…
求人クリニック転職
だんご
訪問看護
りんご
小児科, 保育園・学校
正直、色々あり転職に至りませんでしたが...。 病院の情報収集になったり、個人的な助言を頂けて、本当によかったです。 知り合いの方は紹介会社にお祝い金を頂いて働いていましたよ。
回答をもっと見る
コロナの影響で患者さんが激減して、暇な日が続いてます。 わたしの働くクリニックでは、先生の機嫌によって毎年ボーナスの額が違うらしいです。 皆さんはボーナスの額は毎年変わりますか?
ボーナスクリニック
ななん
内科, クリニック
ろーずまりぃ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
以前勤めていたクリニックはまさに同じでした。 院長の機嫌によって上がったり下がったり。 普通に働いてたのに意味が分かりません。
回答をもっと見る
病棟からクリニックに転職したらすごく楽になった!スタッフの皆さんも優しいし夜勤残業も無しで時には早く帰れることもあって、給料も前とさほど変わらず!もっと早く転職しておけばよかった! 病棟にいた頃は終わらない仕事、時間外の雑務、係や研究、休みの日も仕事のことしか考えられなかったからほんと馬鹿らしく思える笑 ただ病棟と違って動かなすぎて太りそうなのが心配笑 まだ転職したばかりだから正直休みの過ごし方がまだ分からないなあ 今までの自分お疲れ様!!!!!
時間外労働残業給料
ななし
りり
ICU, その他の科, 病棟, 保健師, 大学病院
はじめまして。 ななしさんはどのような診療科のクリニックに転職されました?クリニックの仕事内容はどんな感じでしょうか? 突然質問してしまってすみません。私も転職を考えているのでぜひ参考にさせていただきたいです!
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)