精神科の訪問看護をしています。 漢方薬が処方されている小児ですが、甘いものが苦手で、アイスやジュースに溶かして飲ませることができません。 そのような幼児にに薬を飲ませる方法をご存知な方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。
訪看精神科訪問看護
がほんず
精神科, クリニック
ぽんこつ
急性期, 病棟, リーダー, 終末期
漢方の種類にもよりますが、顆粒ではなく錠剤に変更してもらうのはどうでしょうか?規格があればですが…。 幼児だと単シロップに混ぜたり、ココアなどに混ぜると内服しやすくなるようですが、どちらも甘いので、甘いものが苦手だと難しいかもしれません😖 学童期であれば、カプセルに入れて内服している児もいました。
回答をもっと見る
今日カンファレンスで精神の利用者さんが議題にあがり、精神の方との関わり方が難しいという話に。私は、2割はほんとで、8割は嘘か事実が盛られた話をしてると思っていつも話聞いてますと言うと微妙な顔をされました笑 実際に、聞いた話と事実が全然違ったという事があったのでそう心がけて訪問してますが、関わり方についてどうされてますか?
精神科訪問看護正看護師
まる
訪問看護
がほんず
精神科, クリニック
メンタルクリニックの訪問看護をしています。 患者様が話されること事実とが乖離していることがあるのは事実だと思います。 対応の難しいさを私も日々感じています。しかし妄想のある患者様は、それが患者様の症状であることもあるので、体調の悪化のバロメーターにしています。
回答をもっと見る
私の場合、気合い入りすぎたのか早く着きすぎ…逆に課長に心配させてしまいました。 でも私は夜勤明けでも至って元気。 何しろ患者さんに寄り添える嬉しさでいっぱいというか… 寄り添いすぎて?先輩に怒られました。 ある患者さんをトイレ誘導したら、微熱?あるからポータブルトイレにして、みたいに。 ある先輩から、適度にスルーするように。みたいに言われましたが…どちらかというと真面目に向き合ってしまいます。 そのためか、全然ナースコールしてくれないという話が出ていた患者さんが押してくれるようになったりしましたし、嬉しくて仕方ない… 多少の事はあるものの『みなさん病気で感情も触れ幅あるから』みたいに割りきって?頑張ろうと。 …休むより仕事したい(笑)
精神科モチベーションメンタル
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
まーりー
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期
お疲れ様です! 私は新人〜2年目は1時間半、3年目1時間前、4年目以降30分前くらいでした。 単純に新人時代は情報収集や点滴準備等に時間がかかり夜勤始めの部屋回りに支障が出るので自主的に(いやそれが当たり前でそうあるべき的な風習はありました) 4年目くらいの時に、早く来すぎないように!と各病棟に通達があったので全体的に来るのは遅くなった気がします。 hiroさんの気合い、休むより仕事したい…もう単純にすごいです! 看護は天職ですね^^羨ましいです!
回答をもっと見る
イベント多め委員会を掛け持ち。やばい。 毎月何かある。先月はイベント、今月は研修やって来月は勉強会、再来月は大イベントに資格の研修。 ぶっ倒れそう。 精神科ならではのイベントの多さよ!!普段のOT活動にもたまに駆り出されるのに!!
OT委員会研修
たまご
精神科, 病棟
うつ症状、不安症で、精神科から眠剤と抗うつ剤(トリンテリックス)が処方されました。 トリンテリックスの副作用を見てたら以前別の抗うつ剤(トラセドン)を飲んでた時と同じような動悸について書いてあったり、吐き気が強い等書いてあり不安です。そもそも薬嫌いで、抗うつ剤を飲むか飲まないかでさらに不安が強くなっています。本当に飲むべきなのでしょうか?眠剤だけで様子を見たいのですが医者にそれを言ったら許されないですよね…どうしたら良いのでしょうか。
うつ医者精神科
ぱー
内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科
こころ
病棟, クリニック, 外来
抗うつ剤は必ず飲まなければいけないというわけではないと思いますよ。 効果や副作用は個人差があるので、合わなければ薬剤を変更してくれます。 なので一度飲んでみては? それで不安が軽快されれば良い事ですし。 処方通りではなく自分で調節して飲んでる人もいますよ。もちろんその旨を主治医に伝え必要もありますが…。 もし自分の抑鬱状態が大丈夫そうなら、眠剤だけで様子みたいといっても大丈夫だと思いますよ
回答をもっと見る
私の父(64歳)が認知症で精神科に入院しました。精神科経験がないので、有識者の方の意見が聞きたいです。 前頭側頭型認知症と診断されています。 感情のコントロールができず、家族は暴力を振るわれたり、他所でも警察を呼ばれたりして大変な日々がここ数年続いていました。 この度母が殴られ、警察を呼び、そこから精神科に入院になりました。 もう一緒に暮らすことはできないと、母は別居するように動いています。私としては、薬である程度感情を抑えて欲しい、それが難しいなら転院して入院を継続して欲しいと思っています。そのことは伝えましたが、病院からは転院先がおそらく見つからないと思うから8月中転院先が見つからなければ自宅退院を考えましょうと言われました。 8月の2週目に入院しており、現時点でもMSWからは別の病院に掛け合ってはいない(転院先の病院を探していない?)と告げられています。 薬が効いているから、と言われましたが、毎日のように電話やLINEが来て殺されるだの死んでやるだのと連絡がきます。 お聞きしたいのが、 ①やはり精神科と言えど、暴力がすごい患者相手でも薬でレベルを落とすようなことはしないのでしょうか? ②自宅退院したとして、現時点では事件となる可能性が高いと思います。それでも自宅退院させたいものでしょうか? ③家族の準備などはあまり待ってくれない雰囲気です。そういうものでしょうか? MSWが動いてくれなければ転院できないですよね。 こんな仕事放棄みたいなこと、なぜするのだろう。こういうものなのか。。。と家族としては絶望しかありません。 ごちゃごちゃな文章ですみません、精神科勤務されている方いらっしゃったら教えて欲しいです。 本当に限界なんです、たすけてください。
精神科メンタルストレス
う
消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院
辞めたい看護師
内科, 消化器内科, 外来, 一般病院
精神科で勤めたことはありませんのでなんの手助けにもならないかも。 ・精神保健福祉センターや市役所等の福祉課へ相談してはどうでしょう。 ・介護認定の予定はどうでしょうか。 ・かかりつけ医や精神科の先生からは今後の通院や薬などについては? 医師が転院を望んでないようにも思えます。保護入院できそうな精神科を相談してはどうでしょう。
回答をもっと見る
仕事でのミスが続き落ち込んでいます。 インシデントなどの患者に関わることではなく、勤務を夜勤と勘違いし、日勤に遅刻したり…とスタッフに迷惑をかけることが多くなっています。 今日も精神科のため危険物のチェックを各時間帯でやるのですがハサミが無いと勘違いしてしまい実際は他のものに重なっていた…など。 全て自分の確認不足で起きることなので尚更悔しいです。 職場に迷惑をかけてるのも辛いです。 このような時期ってあるのですかね
精神科メンタル正看護師
なみ
精神科, ママナース, リーダー
カリイ
産科・婦人科, ママナース
私は生理前にそういう感じになりやすいので、できるだけ自分を信用せずに人にも声をかけてもらえるようにお願いしたりします。 先日40度近く発熱する前の4日間位はケアレスミスが多くかなりしんどかったです。 なみさんもゆっくりする時間を作って身体を労ってみては?患者さんに関わりないならあまり考えすぎなくて良いと思います!
回答をもっと見る
精神科からの転職です。 新卒から10年精神科で勤めていました。この度クリニックへの転職をするのですが、 眼科か耳鼻咽頭科、皮膚科で迷っています。 比較的働きやすい科を教えていただきたいです。
皮膚科精神科クリニック
ぽりん
さふらん
高気圧診療科
回答をもっと見る
この間精神科病院に面接に行きました。見事に不採用でした。話し方が遅い、声が小さいからあなた自信がないんじゃないの、と言われてしまいました。声が小さいのは悪かったなと思いますが話し方が遅いのはどうなんでしょう。いけませんかね?
面接精神科
ぴよこ豆
内科, 病棟
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
考えながら話したりするとゆっくりになることありますよね。面接受けただけでそんなことを言う職場なら入職したらどうなってしまうのか…💦入職前にわかってよかったと思いますよ✨✨
回答をもっと見る
精神科から急性期への異動が決まった5年目看護師です😓 なにか皆さんの経験談やこれやっといた方がいいよみたいなことあれば知りたいです。心を病まない考え方とかもあれば教えてください😭
5年目異動精神科
砂
内科, 精神科, 病棟, 一般病院
けいこ
訪問看護
初めまして、訪問看護師として働いているけいこと申します。 私の一意見ですが、何か少しでも参考になればと思いコメント失礼します。 5年目さんということであれば、すこし勇気は要りますが、自分は何の手技だと出来て、何だと自信がない、または経験がないのかまとめ、それをはじめから公言すると良いかなと思います。 やはり科によって専門性があると、やる看護も手技も違ったりしますので… 私は急性期で3年勤めましたが、その後転職で地域包括ケア病棟に配属されたときは、わからないことたくさんでした💦 その時も、「何がわからないのか、何が不安なのかとか教えてもらわないと、できると思っちゃうよ」と言われたことがあります。 急性期ということなので、タイムスケジュールであったり効率よく動くには?優先順位は?が重要になってくるかと思います。シャドーイングがあればその時に良いところを吸収したり、その部署で憧れる人が見つけられたら、その方の仕事ぶりをしっかり見て、時に質問したりして自分なりの仕事のしやすさを探っていってください😌 5年目なので、キャリアとしては中堅どころになってくる頃だと思います。 改めて自分のことを振り返り、成長できる機会になるかと思いますが、 やはり1〜2年目に味わった不甲斐なさや自信のなさなども最初は少し出たり、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。 でも最初からできる人は絶対に居ません!周りと比べて自分を卑下せず、昨日までの自分と比較しながら、落ち込み過ぎずに頑張ってください🥹🍀
回答をもっと見る
精神科訪問看護ステーションに関わりのある方に質問です。訪問時に居留守をされた場合はどうしてますか?記録に残して実績として残していますか?また、そうならないためにはどうしてますか? 訪問してもほぼ居留守の方がいて困ってます。
記録精神科訪問看護
すぎ
リーダー
しほ
内科, 訪問看護
介護ステーションを併設している場合には世話人さんに最近の状態を確認し、記録を残しています。 また別日に訪問日を変更し、記録を残すか、それでも不在の場合はそのことを記録に残し実績としてあげています。
回答をもっと見る
訪問看護に挑戦したくて現在転職活動中です。以下、長文で愚痴になってしまい申し訳ありません!どうしても、1人で悩むと辛いためこちらに書かせて頂きました。 私は現在精神科病棟におります。精神科に特化した訪問看護ステーションに興味を持ち精神科を勉強したいと思って、全国展開している某大手株式会社さんの面接を受けました。しかし今日、不採用の通知を転職サイトの担当者さんから受けました。 理由を尋ねると「気のせいかもしれないが、志望動機を話す時に手元のメモ帳を見ていた気がする」「大卒で身体科も経験した立派な経歴があるため、利用者さんに上から目線で話すかもしれない」という理由を言われて不採用になりました。私は特技もなく自分に自信がないので、面接の時に自分の事を自慢するような話や、知ったかぶるような事は何もしていないつもりです…。そしてメモ帳を見ながら志望動機を話しておりません…。私にとっては事実ではない事と、憶測で不採用にされた感覚です。謎の不採用の理由でした。現在の精神科病棟でも、患者さんに上から目線で話していないつもりです。 面接時には「うちの会社は精神科経験や訪問看護の経験がない人が半数以上だから。でも経験がない人の方が、まっさらでいい場合が多いんです」と言われました。 つまり、20代等の若い人が欲しかったのでしょうか?? 面接官は、男性の方2名でお二人とも50〜60代くらいの部長さんと管理者さんでした。私の年齢が30代後半で、この人育てにくそう〜!と思われたから、不採用だったのでしょうか…はっきり「うちの会社とは合わない」と言って貰った方がまだ良かったと思いました…。初めて転職活動をしているため、面接前にも誠心誠意準備したのですが、自分の面接態度がそんなに悪かったのだろうか?と悩んでしまいます。 転職活動のご経験がある方で、今まで謎の理由や納得できない理由で不採用を言われた方はいらっしゃいますでしょうか?また、何か面接対策でこんな風にした方が良いというアドバイスがありましたらお願いしたいです。
面接精神科訪問看護
うめcat
内科, 急性期, その他の科, 保健師, 大学病院, 検診・健診
あずみ
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室
大学病院にいたと言う経歴が、企業にとって不都合だったのかも知れません。 賃金を高くしなければならない?とか勝手に考えられて、不採用みたいな話しは、わたしの周りでも聞きます。 キャリアが邪魔する時もあると言うことを知っておいた方がが良いと思います。
回答をもっと見る
今日退院でお初の人を受け持ちました。 うつ病も入っていて、独居でタクシーを使って帰るはずが、精神的に興奮あり精神科に転棟されました。 急なことですが、ちゃんと粗相のないように経過を追って送りを考え言いました。そしたらその転棟した病棟の師長から事前にその人は血尿、農尿があってそれも先生に報告し様子観察の指示を受けていたので、それも送ったら、crpも上がってるし農尿、血尿もあるなら1回先生に聞いといてと。そこまではいいですが、それを私の師長に報告して師長から前に様子観察の指示を受けてても1回聞いた方がいいと。でも、先生だって採血データも見てるし、判断も聞いて様子観察の指示が出たのに、なぜ今日また再確認しないと行けないのか、今日だって元々内科的には治療終わってるから退院予定だったし、採血だって2、3日前で農尿だって前からあるのに、同じことをまた先生に聞けってお前らがやれよって思いました。 あと、ADLも勝手に言ってわたしは分からなかったから他の看護師に聞いてふらつきあったからポータブルトイレになってからずっとポータブルトイレですと行ったら聞いてる話と違う、私たちは自立だと思って自立部屋に入れようと思ってたのにと。私も何回も説明するのに納得行かないようで、もっかい確認しますと伝えました。勝手にそんな情報流さないで欲しいし、弁解の余地なく一方的に行ってくる師長もういやです。
うつ退院受け持ち
しちみん
総合診療科, 病棟
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
お疲れ様です。アセスメントが欠落している上司を持つと大変ですね。看護診断、判断、プライドはないのでしょうか。あなたの様に、判断できる人材は貴重です。ぜひ、師長になり新人育成してください。国が変わります。
回答をもっと見る
訪問看護で精神科の方も訪問しています。もともと精神科の経験はなく、訪問看護で初めて精神の方と変わりました。関わり方について、相談があります。 適応障害の方で、本人希望で訪問頻度は少なく、電話も苦手なためよくメッセージでやりとりしています。「何のために生きているのか。」や「生きているのが辛い。」とメッセージがくることもあります。自傷行為や自殺未遂などはこれまでありません。その発言の意味を汲み取ろうと返信しますが、なかなかうまくいきません。電話や対面なら対応しやすいのですが、メッセージだと文字で残るので余計に慎重になりすぎてしまいます。直接お話しを聞こうとしますが、それは拒否です。 このような場合、どのような声掛け・返信がよいのでしょうか?まだまだ精神の方との関わりは勉強や経験が必要です…。
精神科訪問看護
もも
新人ナース
チャチャ
精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー
やり辛い展開ですよね。 訪問拒否されたら嫌だし(笑 まずは事業所内で対応の仕方を統一しているか気になります。 これで対応して中止になったらしょうがないという安心感は気持ちのゆとりを生みますので。 本人の気持ちに寄り添う事も大事なのですが、訪問看護がどの立ち位置に立つのか?が大事になると思います。 まずは気持ちや今思っている事を吐き出す場所にするのか? それとも社会に少しでも適応出来るように不安を感じた才能方法を教える。携帯のメモやノートに書き出して訪問の時にそこについて筆談から始める等。 相手はどうして良いか分からない状態なので、相手のペースに合わせても解消されていかないという事を精神の方とが関わる時は中心においておくのが大切です。 とはいえ今の対応を日々されているのは心労があると思います。お疲れ様です。
回答をもっと見る
看護師7年目、精神科看護師としては3年目の看護師です。現在、夜勤ありの病棟勤務です。今後は精神科特化の訪問看護に転職しようと考えてますが、どのタイミングが良いのか悩んでいます。 病棟勤務だと生活リズムが崩れ、体調を崩しはしないものの眠気が強く、休日や出勤前後の時間を睡眠で潰れて充実できていない現場があります。かと言って日勤のみにすると給料が低くなるため、やむ得ず夜勤をしている状況です。そのため、日勤のみでも比較的給料が良い訪問看護への転職を考えています。(他にもオムツ交換などの介護業務や医療行為が嫌になってきたことも理由にあります) ですが、来年あたりに彼氏との結婚を予定して、行く行くは子どもが欲しいと考えております。年齢的にも再来年には妊娠はしていたいと考えてます(授かりものなので予定通りに行かないことは承知してます)それを踏まえて、子どもが小さいうちはどうしても急な休みや早退があると思います。病棟勤務ではなんとかなっても、訪問でそのような急な休み・早退は可能ではないのでは、もし可能だとしてもパートや時短になり給料がさほど変わらなくなるとではと考え、それなら子どもが小さいうちは病棟の方が良いのかと考えつきました。ただ自分の憶測でしかないので、みなさんの意見を聞きたいです。 訪問では、小さい子どもを育てながらの勤務は可能なのか、その際は減給がつきものだと思いますがその場合は病棟勤務のパートなどと給料はほとんど変わらないのか、その点を含めてアドバイスいただきたいです。
精神科訪問看護転職
あーちゃん
精神科, 病棟
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
子持ちのナースがいるステーションだと割とお互い様の雰囲気もあるかもです。あと管理者の理解と。 特に減給はされたことはないですし病棟勤務のパートと給料は変わりなかったです。 ↑子の看護休暇があるところだといいかもしれません。
回答をもっと見る
先月、夜勤の時に… デイルームにいた患者さんに 「眠れませんか?」 と聞いたら… 「家族が迎えに来るのを待ってます」 みたいに。 時刻は、すでに夜の11時(23時)を過ぎてました… 「もう遅いですし、電車もバスも動かなくなるので、今夜はひとまずお休みいただいて…また明日に連絡してみては?」 と話しました。 「先生(男女問わずスタッフを、こう呼んでくださる…実際は医師ではないですが)が仰有るなら、そうします」 …で、お休みになられました。帰宅願望が強い時には義歯も預からせて貰えないと申し送りで聞いたことあるのですが私が話すと、割と素直に聞いていただけます。 この前、水分補給のため病室にお茶を…の時に時間があったので 「○○さんの、お顔を拝見しているとホッとします」 なんて話をしたことがあります。 「顔が丸いからですかね~」 なんて笑ってらっしゃった… もうすぐ、辞めるので心残りが多くて… あの方も、これから笑顔でいてくれるだろうか… とか 他の患者さんが不穏になったりしないだろうか? (不穏になりそうな時に、実は何回か回避してます。スプーン両手に持って「ウルトラマン」とか一発ギャグみたいにしたり、しょうもないクイズ出してもいいですか?みたいに気をそらせたり…) みたいに。 ほぼウケませんが、不穏にならなければと思って… 病院が好き 患者さんとのコミュニケーションも好き みたいに、私なりに天職だと思っているのですが、違うのかも…と自信無くなってきました(泣)
離職精神科転職
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
患者さんとの相性あると思います。 hiroさんみたいな看護師さんがいたら入院中も楽しみになりそうです(^ ^)
回答をもっと見る
私は何かに気づくと 「…どした?」 って話しかけてしまいます。 あとは 「これ終わらせてから、もう一度来ますね」 とか、手が空いていたら 「はい、今から始めますから…お待ちください」 みたいに。
離職精神科転職
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
きい
救急科, ICU, 大学病院
体位変換のときに、「よいしょ」と言ってしまいます😂
回答をもっと見る
何で今さら…? ラダーI研修?をパソコンで見ていたら… 入職時に見たかった としか。 そうすれば、違った評価を貰えたかも…と思うと残念です eラーニングも全部クリアしたし、私なりに少しずつでも成長してきたのに… ハラスメントじゃないのかな?とも思いますし(普通なら、今回だけでもインシデントレポートで済むのでは?) でないと、一度ミスしただけで…事実上クビにするんですか? それとも人により? まだモヤモヤ?が拭えません、こんな気持ちのまま辞めたくない… 前の会社で、入社当時の上司に認めて貰えていましたが、あれ以来上司に恵まれません(泣) 追加 自己研鑽もあり早めに出勤したら課長から「もう少し時間を潰すとかしてほしいって」みたいな話でした。 別に残業申請とかしてません、やる気あるほうが良いのか無いほうが良いのかすら…
離職パワハラ精神科
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
さらりん
内科, 病棟
お疲れ様です。 施設にいた時、私の判断がよくないと言われメインから外された経験があります。 そういう職場はダメだと思い退職を決意しました。 インシデントの内容が分からないので何とも言えませんが。
回答をもっと見る
精神科の病院で面接を受けることになったのですが筆記試験というのがあるんです。どんな事か不安になりました。そんな試験受けたことある人いますか?
面接精神科正看護師
ぴよこ豆
内科, 病棟
チャチャ
精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー
そういえば僕の所もあったような気がしますね。 中学までの基本学力と何か心理テストみたいなやつ。
回答をもっと見る
野菜嫌いな患者さんがいます。一応、一人で召し上がっていただくと主食は問題なく。 ただ副食など手付かずなので途中から食事介助みたいにしますが、野菜などは食べてくれません。 みなさんなら、どうするかな?と思いまして…
食事介助コミュニケーション精神科
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
NK14
呼吸器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室, SCU
何で野菜を食べないのか聞きます。
回答をもっと見る
看護学生です。 今精神科実習で療養病棟で実習を行い、統合失調症の患者さんを受け持っています。患者さんの気分転換はOTの時間と言っていて、OTがない日はデイルームでずっと座っているか病室のベッドに座ったりしています。 看護学生の僕にでもできる気分転換になる方法はなにかありますか?
OT気分転換精神科
たろー
その他の科, 学生
ぼんた
精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
今精神科で働いてます。 その患者さんが元々どういうことが好きか、何をしている時が楽しかったかなど、元々の生活歴を参考にするといいかもしれません。 ただ、病棟で出来ることって限りがあると思います。 患者さんが嫌で無ければ話をしたり、一緒に病棟内を歩いたりするだけでも気分転換になるかもしれません。
回答をもっと見る
精神領域でお仕事されてる方に精神疾患のある方の対処法について相談です。 私事ではなく、知人の悩みなのですが、 分譲マンションでの隣人が精神疾患があったようです。中年女性独居です。KPは兄だそうです。詳しい疾患までは分かりませんが、周囲が殺人者だと思い込んでいるようです。本人が寝る以外は自宅内で大声で殺すや死ねなどの暴言吐く&奇声をあげているようです。 入院歴も複数ありますが、3ヶ月程度で自宅に戻っています。知人はストレスで悩んでおり、近隣住民と協力して退居して欲しいと動いていますが解決の兆し無し。この様なケースに効果的な対処法などあれば知恵をお借りしたいです。 グループホームや施設入所した方が良いと思うのですが、兄も状況判断能力が乏しいようで、近隣住民と兄との対話も複数回行われても解決していないようです。 警察へも相談済みですが、何も解決しませんし、ケースワーカーも保健所へ報告してくださいとの返答だったようです。
精神科
おにく
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 消化器外科
私自身嚥下障害が有り、PEGを作る予定です。 年齢的にはまだまだ下っ端です。 ですが、将来の自分のことを考えると 結婚、妊娠希望もあります。 ですがPEGを造ってしまうと、妊娠出来なくなってしまうのでは…と疑問が出てきました。 胎児に圧迫され、PEGが押し出されてしまわないか。 臓器の位置がずれ、PEGが機能しなくなるかも…。 等と不安なことばかりで…。 担当医にはまだ話せてないし、何処で調べても出てこなくて💦 担当医に話せてない理由も複数あり、そこに関してはあまり深入りされたくないと言うか😅 まぁ、それはさて置き PEGがあっても妊娠出来るのかを教えて欲しいです。 (語彙力無くてすみません💦)
妊娠精神科
患護師
小児科, 精神科, プリセプター
モカ
その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析
確かに、妊娠に伴う腹部の増大にPEGが耐えられるか、心配な部分もあります。 嚥下障害があるのであれば、別の手段、例えば頚鼻経管栄養という鼻や口にカテーテルを挿入する方法があります。ただ、美容面での問題が生じるため、妊娠中はPEGを外す、という手もあるとは思いますが、やはり、医師と相談が必須だと思います。いろいろ事情があるとは思いますが、お子様や将来のことを考えるのであれば、きちんと医師に見てもらうことが妥当だと思います。 妊娠、出産、うまくいくことを祈っています。
回答をもっと見る
精神科に勤めてます。 70代の患者さんが最近立て続けに転倒してしまっています。理解力はある方です。元々ADLは自立しているんですが歩行の際足がもつれてしまいそのまま転倒というパターンが多いです。 転倒対策としてヘッドギアの装着、自室の変更、巡視の強化を行なっていますが受け持ち看護師として何か対策をしていきたいと考えています。 私はこの患者さんから靴が小さくて歩行の際つっかえた感じになり転んでしまうと話をききました。靴の変更を考えていますがそのほかに対策として出来ることはありますか? 皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。
転倒受け持ち精神科
k
内科, 精神科, 急性期, 病棟
いぬ
内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中
理学療法士の介入はされてますか? また実施に転ぶ際の歩き方などは見れていますか?? 歩行する際ナースコール指導をしてみて、実際歩行している様子念入りに看護師でも観察してみたらどうでしょうか!
回答をもっと見る
患者さんから良く言われます… 私は良く 「全部食べられましたか?」 とか 「美味しかったですか?」 みたいに聞くことが多いですがみなさんなら…どうするのかな?と思いまして。
コミュニケーション精神科モチベーション
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
せいな
精神科, 病棟
私もよく「はーい!美味しかったですか?」「今日はなんのご飯でしたか?」って聞くことが多いですね!
回答をもっと見る
26年ブランクがある看護師です。精神科で働きたいのですが、どうしたら採用されるでしょうか?今現在介護援助(オムツ捨てやゴミ集め)してますが腰を痛めてこの先働けなくなりそうです。
ブランク精神科転職
ぴよこ豆
内科, 病棟
すぎ
リーダー
精神科で働きたい理由が明確であれば問題ないかと! 私は腰が悪いことを伝えましたが、全然採用もらえましたよ!
回答をもっと見る
26年ブランクがあります。今現在介護援助(オムツ捨てやゴミ集め)の仕事をしています。腰が悪くこの先働けなくなりそうなのでもう一度看護師として働きたいと思いました。出来たら精神科なら看護技術が少ないので勤めたいのです。仕事説明会に参加するつもりですがどうやったら採用されるでしょうか?
ブランク精神科転職
ぴよこ豆
内科, 病棟
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
精神科も現在のお仕事と同じですよ。おむつ捨てだってあるしごみ集めもあるし移乗に環境整備も!
回答をもっと見る
サビ残、毎日30分以上… これだけやってるのに、何ら評価されないのが悔しい… ちなみに今日、スタッフの数が足りませんでした ドタバタ劇場(もう自棄)、閉幕しました… お疲れさまでした(笑)
残業代残業精神科
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
カリイ
産科・婦人科, ママナース
わかります〜 サビ残1時間位は普通、前残30分は残業とすらカウントされず。昼ご飯すら食べられず休憩なしでも完璧な仕事を求められる。それが当たり前だから、評価すらされない。むしろ出来なきゃ誹謗中傷の対象です。 最近、病院はそんな所、と諦めがつきました。嫌なら辞めれば良いだけなんですよね。我慢するか、辞めるか…。
回答をもっと見る
これから精神科の実習に行く専門学生です。 受け持ちの患者さんは双極性障害の方です。 趣味や好きな食べ物など、質問したいことは沢山ありますが、質問の仕方が分かりません。質問しすぎてしまうのも良くないのでどうするのが一番いい方法なのなアドバイスいただきたいです。
専門学校コミュニケーション精神科
スタバマニア
その他の科, 学生
さな
内科, クリニック
あまり根掘りは堀聞かれるのも嫌だと思いますよ。私が患者ならちょっと辛いです。まずは実習に必要なことから情報収集し、雑談の中で話してくれたことから切り出したり、自分のことから話すとよいと思います。実習頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今までサービス残業で済ませてきましたが、きっちり申請しようか悩み中です… 毎日でなくても申請すべきですよね? 人事の人も土日とか休んでないで隠れて仕事ぶり見てなさいっての… と愚痴ってみる。
手当残業精神科
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
カリイ
産科・婦人科, ママナース
申請して通るなら、ご自身で申請して良いかと思います! 前の病院では呼び出されて何で超勤したか問い詰められたり、認められなかったりしている人がけっこういて申請できませんでした…。
回答をもっと見る
採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。
採血正看護師
まさはるさん
精神科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。
回答をもっと見る
在宅でのお仕事を探しています。 看護師でも看護師以外でも構いません。 もしされている方いらっしゃれば、どのようなお仕事をされていますか? そのお仕事はどこで見つけましたか? 参考にさせていただきたいので教えてほしいです^^
求人転職
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在フルタイム➕在宅ワークをしています。 追々は、在宅ワークに切り替えるための準備段階です! 現在はSNS運用や、ライティングなどをメインに行なっています。
回答をもっと見る
夜勤の休憩についてです。仮眠室を使って休憩しているのですが布団や枕がみんな一緒のものを使っています。数人は寝袋を持ってきているのですがみなさんはどのようにして仮眠をとっていますか?
仮眠夜勤人間関係
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
うちも布団と枕 みんな同じものを使います。皆さん嫌なのでシーツを持ってきてマットレスの上にシーツ、布団と自分の間にシーツを引いて寝てるみたいです。 私はベッドに寝ると起きないので、椅子で寝てます(笑)
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)