精神科」のお悩み相談(6ページ目)

「精神科」で新着のお悩み相談

151-180/1212件
雑談・つぶやき

みなさんの職場ですが… 更衣室までは遠いですか? それとも同じ建物でフロアが違うだけですか? 完全に復職したと言えるかは別にしても未経験だった病棟で働き始め約1年経ちました。 5月から5ヶ所目で働き始めましたが、同じ建物内と別の建物とあり、今の病棟は一度一階に降りてから別の建物に移動することになります。(移動距離が長い上に迷路みたいで迷うことも…) 更衣室のある場所は2階ですが階段しかなく、しんどい時もあります。 看護部長や師長以下スタッフも良く、長く働けたらいいなと思うのですが…仕事で疲れた状態で階段はツラいかもしれません、その後は1時間ほど通勤が…。

精神科急性期病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22025/05/24

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

今までで1箇所だけ別の建物だったことがありました。 勤務後の疲れた状態での階段辛いですよね💦 雨の日もどろはねで白衣が汚れないようにとかいろいろ気を使っていたように思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です!!得意な看護技術、苦手な看護技術は何ですか?教えてください😊😊

看護技術手術室精神科

ゆか

呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟, NICU, GCU

32023/03/02

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

お疲れ様です。 得意なのは採血、ルート、急変時対応全般。苦手なのはゆっくりその方のペースに合わせたケアですね

回答をもっと見る

健康・美容

こんにちは、精神科ナースです。 ご相談なのですが、夜勤の仮眠で一睡もできたことがありません。 眠剤も全然効果がないのですが、そういう方他にもおられますか?また眠れないときはどうされていますか?

仮眠精神科夜勤

けい

精神科, リーダー

42023/04/06

mamorimo

総合診療科, 一般病院

私も神経質で仮眠がなかなかとれないタイプです。 2時間のみの休憩で寝れたかなっていうのは30分もないと思います。 でも疲れるのも嫌なので、ただただぼーっと目を閉じて休んでいる感じです。 寝れないと思う方がストレスなので私は諦めて、ただ目と体を休めるのに徹していますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

時短勤務8ヶ月、やっとフルに戻れる状況になった矢先に来月から異動になりました。 今の病棟は忙しいけど、やりがいがあって良かったのに。頑張りすぎない様に上司が過度にセーブをかけてきたりする方がストレスやったから異動で良かったのか。 異動先でしっくり来なかったら退職しよ。

やりがい精神科転職

もっち

精神科, ママナース, 病棟

12025/05/17

薔薇

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院

フルに戻ると場所移動させられるのってわりとありますよね、、。無理だなと思えば私もサクッと辞める予定です。

回答をもっと見る

愚痴

現在パニック障害治療中です。 きっかけや引き金は思い当たることなく、強烈な吐き気と過呼吸から始まりました。 強烈な症状は、最近はなく、不安になると(また症状が出たらどうしようと考えたくなくても考えてしまうと)軽い吐き気とめまいがする程度です。 職場の人にはまだ一部の人にしか知らせていない状況です。 仕事中にはまだ症状が出たことはないのですが、もし症状がでたらどうしようと考えてしまって、なかなか仕事に集中出来ないこともあります。 パニック障害治療中や以前なったことがある方で、完全に克服した方っていらっしゃいますか? 軽い症状が消えず、毎日を思いっきり楽しめない自分がいて、正直辛いです。

精神科モチベーションメンタル

はるか

その他の科, 保育園・学校

12024/11/26
キャリア・転職

精神科単科の病院で働こうと考えているのですが、今まで産婦人科の経験しかないためわからないことばかりです。 精神科で働いたことがある方にお聞きしたいのですが、業務内容や知っておくと良いことなど教えていただきたいです。 また精神科で働いてよかったと感じることを教えていただけると頑張る糧になるので併せて教えていただけると幸いです。

精神科勉強転職

ちぇる

精神科, 病棟, 一般病院

02024/12/10
看護・お仕事

神科の持ち込み禁止物品について 精神科病棟の勤務です。 精神科病棟において持ち込み禁止物品がどこの病院でもあるかと思います。自分の病院でも禁止物品がリスト化され入院時にそのリストに基づいて選別していっているのですが、時々ややこしいものを持参される患者さんがいます。最近ではターバンやボディタオルがありました。探してみればグレーゾーンのものは色々あると思います。そのリストは日々見直し、更新されていますがスタッフ間での共通理解も難しいなと感じています。 精神科で働くのは現在の病院が初めてなので他の病院はどのようにしているのか気になりました。 みなさんのご意見お聞かせください。

精神科急性期正看護師

たまき

ママナース, 病棟, 外来

52025/03/26

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 病院によって違いはあると思いますが…基本的には、ほぼ全部?ご家族さまに持ち帰っていただくのではないかと。 確かトイレに紙もなくステーションに取りに来ていました。 一度一般病棟に行って全然違うと気づきました。 スタッフもハサミ持ち歩くなみたいに…

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病院で看護師として勤めています。 夜勤中に患者さんが不穏になったとき、できるだけ薬に頼らず落ち着いてもらえるよう対応したいと考えています。 しかし、なかなかうまくいかず、他のスタッフとの連携の難しさを感じることもあります。皆さんの病棟では、夜間の不穏時の対応についてどのような工夫をされていますか?

不穏精神科夜勤

りく

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

12025/04/01
愚痴

精神科で病識がない患者さんなんてよくある話だけど 病識がないって改めて難しい そこにベースで発達入るとさらに難しい 社会経験なし長期入院の人だともっと難しい 先生も薬何年も変えず、、家族も疎遠 ここは人生を終える場所ではないぞ なんとかswさんや先生と話して施設探ししたい、、

精神科ストレス

たまご

精神科, 病棟

02023/12/30
看護・お仕事

精神科病棟勤務です。当院では最近神経症の若い女性の入院が増えてきました。病棟でももちろん最大限に自傷を予防しているのですが、傷跡を爪で引っ掻いたり縊首しようとするなどの行為が起こってしまっています。皆様は神経症の方の自傷行為にはどのように対応されていますか??

精神科メンタル

みずき

精神科, 急性期, HCU, プリセプター

32024/04/30

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

現在、うつ闘病中の元看護師です。 自傷する理由はひとそれぞれです。 わたしはイライラを解消するため、不安が強い時、痛みがあると楽になるのでやってしまいます。 薬で落ち着くこともありますが、自傷で落ち着くこともあります。 自傷=いけないことというのは患者もわかっています。ただ、自傷そのものをいけないもの、だめという認識は患者本人からすると少し複雑です。 自傷をなぜするのか、患者のアセスメントしてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

ただ好きなだけでは、ダメなのでしょうか… 今回のミスは、入浴介助の時に起こりました。 インシデントではなかったものの… 浴室の準備をしていたら、ある患者さんが「入っていいよ、って言われた」というので、入浴介助を始めてしまい… まだ時間じゃないと言われてしまいました もしかして向いてないのかな?私… 患者さんに寄り添えるのは嬉しいのですが… ツラい気持ちを抱えたまま、夜勤に行ってきます。

精神科モチベーションメンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

32024/06/17

カリイ

産科・婦人科, ママナース

自分の好きなことをするのが仕事ではないのでそれではダメだと思いますが、仕事が好きなのは素晴らしいですよね。尊敬です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

鬱病で長らく専業主婦をしており、 3月から精神科病棟へ再就職しました。 オツボネ介護士がいて、 もうすでに辞めたいです。 人間関係に恵まれず、 最長で2年、最短で3ヶ月と、早期離職を繰り返しています。 今度こそ耐えなければ、と思っているのですが もう心が折れそうです。 新人には皆厳しく接するらしいのですが 言い方が本当にきついです。 患者さんに対しても、お気に入りの患者には優しく 好きじゃない患者にはキツイ物言いで接しています。 私が患者だったら病状が悪化すると思います。 また、看護にもガンガン口を出してこられ てんかん発作や精神急変の方の観察を私がしていたところ 「どいて!!!!」と割ってこられて 介護士なのになぜ…? そういうときは必ず「役立たず!!」と言われます。 以前質問させて頂きましたが 「人の心の痛みが分からないなら精神科で働かない方がいいですよ」と言ってしまったことがあるのですが それ以降通りすがりに舌打ちされたり、 物言いも前よりキツくなっています。 その介護士が、病棟で1番長いため 師長も主任もその介護士の味方です。 私が、辛いと言っても 「最初はみんなにあーいう態度をとるんだよ。あなたにだけじゃないから」 「あの人はボスだから」 としか言われず、相談しても無駄でした。 毎日、○ねと思いながら働いています。 私が鬱病患者になってしまいそうです。 仕事の内容自体は楽しいし、看護師さんは皆優しい、 もう早期離職はしたくないし、 何より私がそいつのせいで辞めるのは理不尽だと思うので なんとかその介護士が異動になるか、辞めてほしいです。 看護部長に直談判しにいくのは無謀でしょうか。 他にできる事はないでしょうか。 私が耐えるか辞めるしかないんでしょうか…悔しいです。。。

お局精神科メンタル

ぽんこ

クリニック, 慢性期, 終末期

22025/03/14

まる

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

立派なパワハラだと思います。 私ならその暴言を録音して、看護部長に聞かせに行き、対応をお願いします。 いまは労働基準局から病院にも監査が入り、パワハラ委員会を設置して、問題が発生したらすみやかに対応しなければならないと指導を受けているはずです。 直談判にいくなら、具体的にどのような暴言を受けているのか(証拠があれば尚良い) それによりどれだけ苦痛に感じているのか、どのように対応してほしいのか(注意喚起だけで良いのか?相手を異動させてほしいか?自分が異動したいか?) また、あなたが辞める覚悟をもっているなら、対応してもらえない場合は労働基準局に訴え出ることも検討している旨を伝えても良いと思います。 パワハラについて、相談窓口はありますか?まずはそこからかなと。

回答をもっと見る

キャリア・転職

内定を貰えたので一度辞めました。 今度は看護部長が、それなりに私を認めてくださり… 何かあったら、またお世話になるかもしれません、みたいな話をしていたら『今度は派遣でなく直接雇用形態にしてほしい』みたいに言われました…最近、上の人に認めて貰えなかったので泣きたいくらい嬉しかったです。 もしかしたら人生初の出戻りするかもしれません… 今回、辞める話をしていないのに何故か患者さんが知ってました… 何故か仮のユニフォームを支給していただき…正式なのが来るまでは自分で洗濯するように、みたいに言われました。 とりあえず脇辺りに黒っぽくなっている、スッキリ見えやすいスクラブで仕事ができるのは嬉しい…

精神科新人転職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22025/05/01

ふう

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期

誰かに認めてもらえるのは、ほんとうに嬉しいですね。どこかで頑張りを見てくれてたんだと思います。頑張ったことが、今回のように目に見えて形になってくると、モチベーションアップにもなりますし、頑張ってよかったと自分を褒めてあげるきっかけになりますね。これからも自分らしく、いいペースで頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科訪問看護ってどんな感じですか?? ・人間関係 ・業務内容 ・精神的肉体的な疲労感

精神科訪問看護人間関係

いちご

内科, 精神科, 訪問看護

12025/04/27
恋愛・結婚

1.失礼を承知で聞かせてください。 看護師が結婚できない説あるみたいですが…みなさんは未婚?既婚? ちなみに私の身の回りには既婚者ばかり… 2.特に既婚者のみなさん、どこで出会いましたか?あるいは知り合いましたか? ちなみに私は、まだ婚活…あきらめたくなくて。どこで出会うかアドバイスほしいです。 まだあるかもですが、取り急ぎ?以上2点を聞いてみたいです

彼女彼氏精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

182025/04/08

まる

内科, 精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, リーダー, 終末期

1 既婚者です! 2 学生時代に使っていた学生同士が交流できるアプリで 今の夫と出会い7年付き合い20代後半で結婚しました! なかなか職場は女性だらけで、更に年齢層も高かったので出会いがありませんでした(^^;) 周りもマッチングアプリを使っている子が増えたな〜って思います。 hiroさんの婚活応援しています!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科特化の訪看気になってます。 どんな感じなのでしょうか??

訪看やりがい精神科

いちご

内科, 精神科, 訪問看護

12025/04/29

あい

内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診

ゴミ屋敷・こだわりが強いひと・幻覚や妄想がある人もいるのでクレームも多い印象です🥹

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科勤務中ですが、 病院ルール(院内撮影禁止、撮影したものをSNS投稿、他患へ薬譲渡)が守れず強制退院となった患者がいました。しかし、「“強制退院”と言う言葉は虐待と言われる可能性がある。むやみに使わないように」と上部からお達しが。 (言葉はあれですが)過保護すぎませんか?スタッフや別の患者に害があっての退院です。 ちなみに、強制退院ではなく、入院治療が合わないと表記とのことです。 強制退院の基準となる法律など参考があれば一緒に教えていただきたいです。

ドクター退院精神科

ちゃわ

循環器科, 精神科, リーダー, 一般病院

52024/06/28

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

お疲れさまです。 強制退院の基準となる法律はいくつかあると思います。 ・医師法 ・保助看法 ・医療法 ・薬機法 ・精神保健福祉法 ・障害者総合支援法 ・労働基準法 ・労働安全衛生法 パッと思いつくだけで上記は少なくとも関わりますね。 他にも経営面からの法律があると思います。生活保護受けている方なら生活保護法、場合によっては刑法もあるでしょう。 施設を管理する法律も絡みますし、個人情報保護の法律にも抵触するでしょう。 病院のルールを守れないという事は、医療従事者だけでなく、他の患者さんにも迷惑がかかります。 虐待…と思われるか否かは、退院させられた患者さんの「受け止め方」次第です。 強制退院という言葉はとても厳しく感じるかも知れませんが、院内のルールを守れないと職員や患者さんだけでなく病院を守ることも難しくなります。 入院は治療をする上で必要であり、尚且つ医療者と患者双方の同意が必要です。 精神科だと任意か医療保護か(措置や医観法入院はあまりないとは思いますが)の入院形態の問題もあります。 お金を支払って治療を受けるという契約を結ぶにあたり、最低限守らなければならないルール(院内ルール)を提示するのは病院側の義務ですが、患者側もそれに従う事を承知の上で契約をする訳ですから、ルールに反したら契約を打ち切ることは、医療業界に限らず一般企業のお取引でもあることです。 病院を安全に運営するため、またすべての患者さんを守るためにある院内のルールを守れない、社会的な常識を逸脱する行為を繰り返す患者さんは、ご退院願うのが常で、虐待には当たりませんよ。 精神科の患者さんは一定数、強制退院からの受診お断り(出禁)案件ありますよ。 病気の特性上もありますし、コンプライアンスの低い方も多いですし…

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科に勤めてます。 私の働いている部署では、師長さんが一週間分のリーダーや薬係などの割り振りを決めます。 それはいいんですが、私は一週間のうち2回リーダーをつくことが多いです。正直他にやれる人もいるのになんで??と思ってしまいます。明日もリーダー、木曜日もリーダーでした。 疲れるし、家に帰ってもご飯を食べて風呂入って寝ることしかできません。 どういう基準でリーダーをつけているのでしょうか。良ければ教えてください。

リーダー師長精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22025/04/20

まそう

救急科, パパナース, 外来

お疲れ様です 私の部署は同じ人が週に3-4回リーダーする事もあります。 管理者曰く、リーダー業務出来る人は他にも居るがたすたっふと上手く調整できる人がいるとその人にリーダーをつけてしまうと言っていました。 kさんの師長がどう考えているかわかりませんが、負担が多いのなら管理者に回数を減らしてもらうよう相談が一番かと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

学生時代に精神科に興味があったものの、新人の時は手技を身に付けた方が良いと思い、精神科には希望を出しませんでした。 今また少し精神科に行きたいなという気持ちが出て来ていますが、精神科とは違う所にいても途中で入職してくる人はいますか? 特殊な科というイメージですが、指導はどんな感じですか? 良かったら教えてください。

手技入職精神科

にこ

離職中, オペ室

22025/04/17

あお

外来, 一般病院, 検診・健診

精神科は合う人合わない人がわかれますね。総合病院の中の精神科だったので異動でした。一年半くらいしか働かなかったですけど、私は楽しかったです。開放病棟、閉鎖病棟などわかれているのでそこでもまた学びは違うと思います。私は閉鎖病棟しか経験ありませんが…。精神科の患者は距離感が大切になりますし、患者の状態に流されやすいと疲れてしまいます。看護技術からは少し離れてしまいますが、精神面のケアをより学べるので新しい発見もあると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで、内科・整形病棟で勤務していましたが、精神科への転職を考えています。 他の科から精神科に転職した方いましたら、大変だったことや想像と違ったことなどありましたら教えて下さい。また、男性看護師は多いでしょうか?精神科病棟における男性の役割などについても教えていただけると嬉しいです。

男性精神科内科

ととと

整形外科, 病棟

12025/04/18

あお

外来, 一般病院, 検診・健診

閉鎖病棟で一年半働きました。やはり関わり方や声かけの仕方は大変でした。若い子からお年寄りまで様々ですし。最近は認知症も多かったので、それの対応も大変でした。あと物品管理はかなり厳しかったです。危険物になるものは自殺企図や他害の原因になるので、持ち込まない持ち込ませないといった感じでした。 私の勤めていたところは、男性女性が半々くらいの割合のスタッフ数でした。女性チームと男性チームでわかれていたので。基本的に男性は力を要する対応が多かったです。精神疾患の方の力って本当にすごくて成人男性であればあるほど怪我するレベルで暴れます。患者もスタッフもお互い怪我しないように対応するのが大変でした。もちろん周りの患者にも危害がないように対応することも気をつけていました。保護室レベルの患者であれば、男性スタッフいるだけ呼んでおさえつけてとかありましたね。男性スタッフで押さえつけているうちに女性スタッフが鎮静剤などを筋注するなど役割がわかれていました。 身体的な疾患とまた違う面白さはありました。わたしは精神科楽しかったです。また戻りたいと思うことはよくあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月に精神科へ中途入職しました。 精神科の患者さんへの関わり方について知りたいです。 用がある患者さんはステーションに来ます。なので朝の挨拶以降ほぼ部屋に行くことはありません。患者さんによるとは思いますが、どの程度関わるべきなのでしょうか。関わりすぎても良くないし、、と。 また、悩みや不安を打ち明けられた時、傾聴した後にうまく返せず悩んでいます。例えば、◯◯が辛いと言われたらどう対応していますか?

受け持ちコミュニケーション精神科

その他の科, 新人ナース

12025/04/16

あお

外来, 一般病院, 検診・健診

関わりを持ちたくない患者は、来るまで待ってました(笑) 関わりすぎてもお互い疲れるので。病状にもよると思いますが、身体的につらいときもあると思います。休息が必要なときは無理に関わらず見守る程度でいいと思います。 うまく返しができなくても、その気持ちに寄り添うように声かけできればいいかなと思います。「辛かった」と言われたら、「大変でしたね。話してくれてありがとうございます。今はゆっくり休んでくださいね。」など。患者さんは聞いてくれるだけでも安心すると思います。辛い気持ちをこの人は分かってくれたと共感するだけでも違うと思います。正解がないのでなんとも言えませんが…。参考になれば嬉しいです。いい関わりができるといいですね!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科はLAIといった筋肉注射をすることがあるのですが、病棟ではあまり経験することがなく、久しぶりにするとなると緊張してしまいます。 新人スタッフ向けに筋肉注射についての分かりやすい参考書を探しています。 おすすめあれば教えてください。

参考書精神科新人

たまき

ママナース, 病棟, 外来

12025/04/04

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

コロナ 筋注 とかで調べたら出てきませんかね?昔と違ってコロナ禍以降やり方変わってますので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病院で看護師として勤めています。 急変対応のカンファレンスを開催する予定ですが、精神科における急変対応の指導方法について悩んでいます。特に、スタッフの経験値によって知識や技術に差があるため、どのように共通認識を持たせるかが課題です。 皆さんの病棟では、急変対応の教育をどのように行っていますか?

カンファレンス急変精神科

りく

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

12025/04/01

タク

その他の科, 離職中

精神科での急変対応は、身体的な変化だけでなく、精神的な急性増悪など幅広く対応が求められ、スタッフ間の経験差も出やすいですね。 私が関わった病棟では、実際の事例を使ったシナリオ形式のカンファレンスを行い、「自分ならどう動くか」「なぜそう判断したか」といったプロセスの共有を重視していました。 正解を出すよりも、“そのとき何を見て、どう感じて、なぜそう動いたのか”を言葉にすることで、経験の浅いスタッフにも“考え方の軸”が自然と伝わる実感がありました。 また精神科では、「目が合わない」「言葉数が減る」といった感覚的なサインが急変の兆しとなる場面も多く、数値だけでは捉えきれない変化への気づきが求められます。 そのため、「何が気になったか」を対話の中で共有する機会を設けることで、言葉にならない気づきを共に考えることが、精神科の急変教育では特に重要だと感じています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師への指導を担当することが増えてきましたが、どのように教えればよいか悩む場面が多いです。 特に、精神科特有の関わり方や観察のポイントをどのように伝えるか難しく感じています。 皆さんは新人指導で心がけていることはありますか?

精神科指導新人

りく

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

12025/04/01

タク

その他の科, 離職中

新人指導をしていて思うのは、「正しいやり方」よりも「その人なりの関わり方」や「その感じ取った視点」を育てる方が、ずっと力になるなということです。 精神科では特に、観察の対象が"症状"ではなく、"表情・沈黙・声の揺らぎ"など、すごく繊細なところにあるので、正解を伝えるよりも「今なにが気になった?違和感があった?」と、一緒に言語化していくプロセスを大事にしています。 私自身も、当たり前になっていた感覚を一つ一つほぐしながら、「どう考えるか」を一緒に探すような関わりを意識しています!

回答をもっと見る

夜勤

精神科、老人内科で300床ほどの病院勤務です 現在は認知症病棟(60人)で勤務しているのですが 年々退職者ばかりで、入職者はなし なので必然的に1人あたりの業務量は増えていく一方です 夜勤も今までは看護師2名に看護助手1名で行っていましたが 看護師が足りないため、看護師1名に看護助手2名の夜勤に変わるようです 精神科のため、夜間行う処置や急な入院はほぼないとはいえ 点滴更新や吸引、急変時の対応、1時間毎の生存確認は普通にあります 薬剤のダブルチェックなども看護助手とやるしかないと言われ不安しかないです 看護助手には外国から来た特定技能の方もいるため、その方たちと夜勤を組むと考えると尚更不安です 病棟師長に不安を伝えたところで上が言ってるんだからやるしかないねという反応です このような場合どこかに相談等出来るんでしょうか

看護助手精神科夜勤

みゃした

精神科, 病棟

22025/02/20

さふらん

こんにちは 回すしかない ですか、、、 最近、地方の病院の現状が、ネットやマスコミで流れることが多くなってきていて、(もし、地方でないようなら、申し訳ありません。)環境の違いに驚いています。 ヒトがいなければ、ベッドの数を減らす、ネット、動画、インスタ、あらゆる手段で、募集をかけ、ヒトが入ってきたら、またベッド数を増やす そういう繰り返しの病院で、それが当たり前のように思っていました。 べき論を言うつもりはないのですが、どうしようもないことなのでしょうか? 看護師が足りないけど、なんとか回さなければならない と言う現実は、とても大変だと思います。 すみません。感想になってしまいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科勤務です。 明日から新年度ということで新人スタッフも数名入職してくるにあたって、プリセプターになりました。 プリセプターは久しぶりで緊張しているのですが、 精神疾患や薬剤についてわかりやすい参考書を探しています。 おすすめあれば教えてください。

参考書薬剤プリセプター

たまき

ママナース, 病棟, 外来

22025/03/31

りく

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

はじめまして、精神科勤務です。 私が入職した際に認定の先輩に同じような質問をして、おすすめされたのはMSEでした。 定番ですが間違いないと思っています。

回答をもっと見る

愚痴

前に、患者さんの足底以外が地面に付いたらインシデントと聞いたのですが、患者さんが床に座ったりしてます… どうしたら良いのか悩んでます。 課長に相談ですかね? まずは基準から…

インシデント精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12024/06/07
看護・お仕事

精神科閉鎖病棟で看護師として働いています。 患者さんとの関わりの中で、興奮状態や拒薬など、話を聞いてもらえない時の対応に悩むことが多いです。 皆さんはどのように声かけを工夫していますか?

精神科病棟

りく

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

22025/04/01

あお

外来, 一般病院, 検診・健診

閉鎖病棟で1年半働きました!興奮状態のときは、もうどうやっても無理だと思います。最終的には医師に相談がいいとは思います。無理に関わって危害を加えられる場合もあるので、ある程度距離感は大事だと思います。でも放置というわけにもいかないので、時間をおいて声をかけたりその人が好きなことや物の話をして気を逸らすなど…なにか気分を変えること?関わり?がいいのかなぁとは思います。年齢や病態など個人個人で違うので、これ!という正解の関わりはありませんが…1人で行くより数人で関わりに行くとか、他の患者も巻き込んで話をするとか…色々な方法を試してみてもいいかもしれません。アドバイスになるか分かりませんが、頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師経験4年目で転職活動中です。 うつ病持ちで通院しています。抗うつ薬、抗不安薬、眠剤など飲んでおり、今は精神状態も落ち着いており、夜も眠れています。 8月末までは精神科病棟で日勤、夜勤ともにやっていました。(夜勤は月5回ほど)。離職中であるため、情報を集めながらワークライフバランスを重視して、うつが再燃しないように長く働けそうな所を探しているところです。 求人情報をみていると正社員で、休みをしっかり取れるようなところで、ここだ!という決め手になるものがなく、、、。面接に行っても結局は鬱は仕事に支障をきたさないところまで回復しておりますとお伝えしてもお見送りになる始末。 うつ病持ちの人が、休みをちゃんと休めるワークライフバランスのいい職場ってどこかないんでしょうか…?

うつ4年目精神科

かろ

精神科, 病棟

32024/10/12

かい

循環器科, 病棟, リーダー

日勤専従や時短なども選択肢に入れてみてはどうでしょうか? 夜勤がなく、時間で帰れるのでワークライフバランスを重視するのであれば良い方法かと思いました。

回答をもっと見る

愚痴

なんやかんや?で再び精神科病棟に戻ってきました。 もちろん?前の病院ではありません… とりあえず少々通勤時間が長いですが。 てか一般病棟よりADL自立な患者さん多いの何でだろう? 前の病棟、ほぼ寝たきりな患者さんばかりでした…

ボーナス精神科病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02025/03/19
6

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

12026/06/22

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

388票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

426票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

502票・2026/06/26