一般病棟」のお悩み相談(24ページ目)

「一般病棟」で新着のお悩み相談

691-720/1837件
子育て・家庭

不妊治療をしている、したことがある方は仕事と両立していますか? 常勤だと、月に何回も病院に行くための休みをもらえないし、病院に行く日も直前にならないとわからないですよね。2日後来てくださいと言われても仕事あるし、急に休めないし。。。 仕事と両立している方はどんなふうに両立しているのでしょうか。

一般病棟病院病棟

らいむ

42022/03/15

あきこと

外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

不妊治療の病院に通院していたことがあります。 私が行っていた病院は20時頃までやっていたので、日勤終了後や夜勤入り前、夜勤明けなどで通っていました。 師長には病院に通っていることを伝え、日勤後残業を長時間しないよう調節してもらっていました。 同僚は日勤前に通院し、遅れて出勤できるよう勤務調整してもらってることもありました。 上司の理解が必要ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢者施設で働いています。食後の口腔ケアなのですが、高齢者ということもあり、義歯の方が多いです。そして義歯入れにポリデントを溶かして一晩浸して置くのですが、今は義歯を入れてからポリデントを溶かしています。できればポリデントを先に溶かしてから義歯を入れたいのですが、みなさんはどのようにしていますか?

総合病院一般病棟施設

なな

その他の科, 介護施設

22022/03/20

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

私はポリデントと義歯を同時にいれてるときもありました😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

集中治療部です。血液内科の急性憎悪の方も多いですが、なかなか病態理解が難しく、血液腫瘍や造血幹細胞、ケモ、移植などについての本のおススメなどありますでしょうか?

大学病院ICU一般病棟

かえりたい

ICU, 大学病院

12022/03/15

ぴこちゃん

内科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期

血液内科で働いていました。 病気がみえるシリーズの「血液」、ケモはがん化学療法のはや調べノート使ってました!分かりやすいかなと思います! 移植に関してはいろんな本ありますが、最近変わったりしていてガイドラインも参考にした方が良いかなと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

PNSの経験がある方、メリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです🥺!! メリット、デメリット、片方のみでも構いません。 私自身、自分のペースで回れなかったり片方に負荷、責任がかかったりするイメージなので正直あまり良い印象がないです😂🌧

PNS一般病棟病院

わーまま

ママナース, 検診・健診

22022/03/15

モーリー

内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 派遣

こんにちは。 PNSを6年間やっていました。 僕の場合、1年目からPNSだったので、どちらかと言うとPNSの方が楽でした。 メリットとしては、必ず先輩と後輩で組んでいたのでアセスメントの落差を埋めれるし、分からない事を勉強できたり気になったことはすぐに相談できる事です。ケアする時も手のあいてるスタッフをわざわざ見つける必要もないし、ダブルチェックとかも楽です。 デメリットは、コミュニケーションが取りずらい相手と組んだ時です^^; 後は、わーままさんの言ってる様に片方に負担がかかりそうな事です。 負担に関しては、僕の勤めていた病院では記録とケアで分かれて動いていました。ケアが大変な時は記録を一旦やめて手伝ったり、記録が大変時はケアが1人で回れる時は1人でしたりしてました。あとは、リーダーの采配によります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

透析しながら経管栄養いくのは可能ですか?後輩から聞かれてたしかにいつもどうしてたっけ?…って思いました。 抗生剤とかと違って直接血液に入るわけじゃないし、なんなら静注してるイントラも透析前に行ってるし いいんじゃないかな?と思ったのですが…そうなると内服は行っていいのかな?と思ったり… ネットでいろいろ検索かけてみたんですが イマイチ分かりませんでした。 詳しい方いらっしゃったら是非教えてください!

経管栄養一般病棟病院

さえこっこ。

急性期, 病棟, 学生

22022/03/16

楓桜

救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

多分難しいです。 透析中は体重でいくつ除水するか決めているので実施してるときに注入するとドライアウトが狂ってしまう可能性があります

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器の勉強を始めたのですが、内容が難しくなかなか頭に入りません…見るべきポイントがたくさんありますが、主にここは分かっておいた方が良い!というのはありますか?あと、酸素を呼吸器の機械本体に繋ぎ投与するのと、回路の途中から酸素を繋ぐのの違いは何ですか?調べてもなかなか出てこなくて困ってました…

一般病棟勉強正看護師

あー

外科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 脳神経外科

72022/03/15

あさひママ

内科, ママナース, 病棟

恐らく、病院ごとに呼吸器のチェックリスト(毎回チェックする項目)があると思うので、まずはそれから理解してみてもいいと思います! それからアラームのアセスメント等の学習を☆例えば1回換気量の低下は肺のコンプライアンスの低下なのか、痰の貯留なのかなど。 なかなか病棟で見る機会も少なく、、私も苦手分野です。。 お互い勉強頑張りましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職サイトから連絡がきた。 急性期頑張りたいから希望出したんだけど、年齢と経験がないとのことでダメだった😭 なかなか難しい😅 40台は大変だ( ̄▽ ̄;)

一般病棟転職正看護師

ミカン

内科, その他の科, 病棟, 慢性期

42022/03/15

じゃすみん

内科, 整形外科, 病棟

同感です。 30台は比較的好意を持っていた先輩に妬み陥れられ、人間不信に陥り、煩わしさから派遣やパートの掛け持ちなどが多い状態で働いてました。40を目前に久々に正社員で働こうとしたら、すぐ辞めそうだから、整形外科や急性期の経験がないから、同じ経験で若い子がいたから、などの理由で悉く断られました(-_-)面接してもらうのも大変。整形外科や急性期の経験が全くないわけではないのにと怒りを覚えました。で、登録会社からくる案件は療養型や介護施設など、体力が必要なとこばかり🥲完全に希望な感じの病院ではないですが、登録会社を変え、いい担当者に出会い、相場より多少良い年収を提示してくれた病院に就職が決まりました。面接対策を侮っていましたが、担当者と対策を練ることで、年収をあげることができたようです。根気がいりますね、40を超えると。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の先輩に冗談を言ったらガチギレされてしまいました。 私が最近ちょっと太っちゃいました?笑  と軽く冗談のつもりで言ったら完全に地雷だったらしくかなり怒ってしまいました。 そのあと誤ったんですが『もういい、もういい話しかけないで!!』と目も合わせてくれませんでした。 完全にやらかしました。100%私が悪いです。 すごく、反省してます。 どうしたらいいと思いますか??

一般病棟先輩人間関係

T.M

救急科, 一般病院

42022/03/12

テシマ

内科, 病棟

地雷を踏んでしまったんですねぇ。。。 でも悪気があった訳ではなくて、その先輩と距離を縮めたくて言ってしまったんですよね? 私なら関心のない先輩にそんなこと話しかけないですし、冗談を言うのって仲良くなりたいからかなと勝手に思いました。 なので、もしそうであれば謝りつつ、なんでそう言ってしまったのか伝えてみると良いかもしれません。先輩と親しくなりたくて冗談を言ってしまいましたと付け加えたら、先輩も考えが変わるかもしれないですよ(*^^*)

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から精神科急性期で働き、4月から5年目看護師になります。 精神看護の急性期〜退院まで一通りの看護や知識が身につき、今身体を診たくて仕方ありません。 ただ、他の一般科に行った時に私は新卒同等の一般看護技術レベルのスタートで、27歳になったのに呆れるほど使い物にならず、びっくりされるかと思います。周りの迷惑になるだけかと思うと中々一般科への転職の勇気が出ません。 看護師5年目で使い物にならない新人のような人間が一般科で一から勉強しようと思うのは、無理な話でしょうか、、😢

看護技術精神科一般病棟

ゆい

精神科, 心療内科, プリセプター, 病棟, リーダー

12022/03/13

看護師

内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私の同期に精神科経験のみの20代後半の看護師がいましたが、やはり見たことややったことないこと多くて大変そうでした。身体科でもきちんとした教育体制が整ってるところを選べば大丈夫だと思います。身体科でも精神疾患がある方意外とおられますので精神科経験も強みになると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

麻痺や、筋力評価のMMTですが、0-5までなにか覚えやすい方法ありすか? 語呂合わせとかなにかいい覚え方教えてください!

ICU一般病棟病院

くろねぎ

ICU, 病棟

22022/03/11

nico0

急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 学生, リーダー, 大学病院

参考になるかわからないですが、私は2と3から覚えました。2はベッド上なら動かせる、3はベッドで寝てても手・足をあげられる。そこから4、5は抵抗に対してどの程度動かせるかですし、1、0は筋の収縮があるか全くないかなので、、、。うまく説明できないですが、、臨床上2を基準にそこから上か下か見てたら自然に覚えられました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

また明日も頑張りましょうね。ほどほどに😌

一般病棟正看護師病棟

めい

12022/03/10

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

気張らず焦らず❗ ほどほどが大事‼️

回答をもっと見る

看護・お仕事

座位姿勢で傾く方がいます。 片麻痺で脱力しているのか、圧迫骨折で側湾気味なようです しい調整し骨盤を整えると、肩が傾く。肩を整えると腰から骨盤が傾く感じです。 普段その方がとっている姿勢のままがいいのか、骨盤で姿勢調整してみた方が良いのでしょうか?

一般病棟施設ストレス

あかは

その他の科, 介護施設, 老健施設

12022/03/10

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

クッションなどを用いて座位姿勢が保持できるようにしてました! 車椅子なども臀部の徐圧を行ってから隙間にクッションを入れたりして調整してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では医師の指示のもとに薬剤の処方を代行して看護師が行っています。医師の指示のもととは言え看護師の領域を超えているような気がします。 看護師が処方の代行をしている職場の方はいますか?ご意見お願いします.

薬剤一般病棟病棟

かんちゃん

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

212021/10/26

なな

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ママナース, 離職中

医師の人手不足によるものでしょうか。今まで三箇所の病院で働いてきましたが、そのようなことは一度もありませんでした。医師も指示を入力するくらないら、処方入力した方が早い気がしてしまいますが。薬剤師による処方代行は聞いたことがありますが、私は看護師は聞いたことがありませんでした。かんちゃんさんも疑問や違和感を感じながらのお仕事は心労になりますよね。日々お忙しいと思いますご苦労様です。

回答をもっと見る

感染症対策

今日コロナ陽性ナースでました。感染した看護婦さん昨日も部屋周り15人くらいしてますが、保健所の指示待ちだからと患者さん誰1人検査していません。大丈夫なのでしょうか?感染看護師と昼ごはん食べた看護師も濃厚接触者にならず。明日から自分自身でコロナ抗原検査してから出勤しろと抗原キットもらいましたが。病院は通常営業。これって大丈夫なんでしょうか?

リーダー内科一般病棟

柚子味噌ฅ▽・ᴥ・▽ฅ

内科, 病棟, リーダー

22022/03/09

saawaa

消化器内科

お疲れ様です💦 ちょっと心配ですよね💦 私が働いている病院だと、病棟患者全員と、 スタッフ全員PCR取ってました。 しばらく何日かはスタッフ全員 仕事開始前にPCR取って、業務開始して、 結果は後追いで確認して…って感じで、 お昼ごはんを一緒に食べた人は濃厚接触者になってPCR取って決まった日数休んでって感じでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院にも個室はありますか? 私のところにも個室があります。 もちろん希望で入った人に関しては個室代を支払ってもらいますが、今までは感染で隔離しなければいけない人にも払ってもらっていました。 しかし、最近患者様より「病院都合であれば個室代の支払いはいらないのでは」といわれ、そのように言われた場合のみ、感染隔離時は個室代をもらいません。 しかし、それを言わない患者様に対しては個室代を払ってもらっています。なんか、言ったもん勝ちになっている病院の経営にあれって思うのですが皆さんの病院はいかがですか?

一般病棟病院病棟

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

42022/03/06

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

隔離しなければいけない感染症で個室管理になる場合は本人、家族へ個室隔離になりますがお部屋代はいただきません。と説明させていただきます。 なので、たぬきさんの勤務されている病院のケースですと不公平となりますよね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

一般病棟で、術後重症呼吸器装着中の患者をみている方おられますか? 受け持ち人数は呼吸器をいれて何人くらいですか?

術後受け持ち一般病棟

るる

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

22022/03/07

おたんこナース

内科, 外科, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 派遣

消化器外科で働いていました。その時は呼吸器装着中の患者さん含め6〜8名ほど受け持ちをしていました。もちろん呼吸器装着中なので他は軽い患者さんもいましたが、時にはこれは明らかに重すぎる!と言った日もありました。1年目〜3.4年目は特に重い患者さんばかり受け持ちをしていて理不尽さを感じたりしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人が足りないので、訪看に来月異動! と来年度3年目の新人に突然の辞令。 本人は3年目の計画や目標に向けて2年目を過ごしてきたし、それをサポートしてきた自分としては、納得がいかず。 人事部長に、理由を問い合わせるが、 「こちらの決定に文句が言える立場ではないはず。本人のためになる!突然の辞令なんて、異動なら普通です!」 異動の流れの普通ってなんでしょうか? どこの病院でも同じでしょうか?

部長訪看異動

ダブル・プラチナ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, オペ室

12022/03/08

さとゆみ

内科, ママナース, クリニック

急性期病院で勤務していましたが、 よくありました。 本人の意思には反していて、本当にそれで良いのか?と、思うこともありましたが、 それに従うしかないもんね…… 逆に、異動希望を出しても、1回も通らなかった私のような人もいますが…… それぞれ、病院の思惑にそって、都合よく使われているとは思います。 ただ、そこで学ぶことも必ずあると思いますので、引き続き、良い先輩でサポートしてあげてください!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

5歳と3歳の女の子がいます。 3交代勤務をしてますが、日勤深夜の日は 日勤 ↓ 帰宅(ご飯、お風呂、寝かしつけ) ↓ 仮眠(0分〜1時間) ↓ 出勤 の流れで過ごしてます。 たまに深夜中眠くて辛い時があります。笑 育児されてる人は夜勤の日はどうに過ごしてますか?

一般病棟夜勤正看護師

とも

内科, 外科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22022/03/07

きぃ

ママナース, 介護施設, 回復期

子育てをしながら3交替はキツイですね💦 日深はご家族の絶大なサポートがないと、ともさんの身体がもたないと思います😭とても心配です 夜勤するにしても2交替の部署に異動でしないのでしょうか?? 深夜勤務中眠気や疲労でミスをする可能性も高くなりますし、そういったリスクを回避するためにもどうにかした方がいいと思います!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

6月に本当に本当に大好きなアイドルのコンサート開催が発表されました。 4月から3年目になりますが行っていいでしょうか… ここで駄目だと言われても諦めるつもりはありませんが世間一般の意見を聞きたいです。

一般病棟急性期正看護師

R

消化器内科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟

22022/03/07

みーみ

病棟, 脳神経外科

行っていいかと問われたら医療従事者として行くなという意見がもちろん出てしまうかもしれませんが、もう医療従事者だって限界ありますから。しっかりご自身で感染対策して、マスク二重にするキモチで下手なところは触らずコンサート終わったら人混みをさけて帰ったり工夫をしてみてください。 うちの旦那は普通のサラリーマンですが、去年も今年も好きなアーティストのライブにいっています。正直家族としては行ってほしくないですが、まぁこれであきらか旦那原因で陽性でようもんなら首を絞めてやる思いで送り出していますし本人にも覚悟させています。 こんなご時世でライブ開催するとか主催側もトチ狂ってんなとか思っちゃったりするのが正直な気持ちです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが4月入学します。 今年は同じ日に入学式が数人います。 みんな休みたいから、師長にお願いしました。 返事は「みんなで相談して」と言われました。 仕方なく夜勤入りにする人もいます。 夜勤だと、翌日の初登校に送り出してあげられないです。 でも休ませてくれない…。 今まで体調不良やコロナ感染で欠員は常日頃のこと。 忙しい中、協力しながらやってきたのに。 ホントに残念です。 師長はバツイチ子ナシ。 だから仕方ないのかな。 みなさんの職場は、子どもの行事でかぶったら休ませてくれますか。 私はたくさん子どもがいるので、ずっと休みをやりくりしながらやってきました。 いつも辛いです。

一般病棟子ども人間関係

ちゃり

内科, 呼吸器科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

42022/03/06

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

病棟勤務のときは、人数がいるので休んでもなんやかんやカバーできるので、子供の行事は休みもらっていました。 私の働いてた病棟もママさんナースはたくさんいましたが、行事かぶっても休ませてもらってました。 師長さんはもう社会人の男の子2人育ててシングルの師長さんです。 師長さんによってだいぶ変わりますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

去年、スキルアップをしたいと慢性期病院から急性期病院へ転職しました。 転職して1年が経とうとしていますが、辞めて転職したいと思った理由として 1.彼と同棲するにあたり、通勤時間が長くなる可能性がある 2.コロナユニットがあるため、将来子供を持つとリスク  (訳あって、コロナ予防接種を受けてない先輩がいます。  予防接種を受けていないにもかかわらず、コロナ患者受け持ちをさせられたと聞きました。) 3.急性期は楽しく、やりがいはあります。しかし、私自身キャパが広いほうではないため、キャパオーバーになった時など、自信無くしてしまいます... 4.看護協会も強制加入のため¥11000/年はちょっと痛いなぁ、、と感じつつあります。 5.今年、仕事ができる先輩が3-4人辞めてしまい、この病院で仕事を続けて良いのか漠然とした不安を感じる。 メリットとして、 1人間関係が良い(前の職場に比べて) 21年以上勤めたため、育休・産休をとりやすい 3師長が優しい があります。 少し、悩みを聞いて欲しいだけ...という内容でもあります。 皆さんならどう考えて、どう行動するかお聞きしたいです。

一般病棟急性期先輩

moo*

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

22022/03/06

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

人間関係は大事ですよ〜、師長さんがどんな人かでもだいぶ変わってきますし。続ける方がメリット大きい気がします^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVP、Aラインについて管理の仕方や看護について詳しく載っている文献ありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします😊

循環器科一般病棟勉強

moo*

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

22022/02/16

まんた

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU

3年目ICUナースのノートがおすすめです!IABPとかのことも載ってます。

回答をもっと見る

夜勤

朝が来て無事に夜勤終わっても何かソワソワする。 大丈夫だったかな、、

一般病棟夜勤ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22022/02/26

まさお

その他の科, 介護施設

転倒、薬剤など注意点が色々あると思います。夜勤者さんに感謝します。 夜勤明けは充分に休養してください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

岸田総理が賃金アップを掲げてましたが、本当にあがるのかな? なんにも病院からお達しないですが、 みなさんとこはありましたか? ちなみにコロナ受け入れ病院です。

一般病棟急性期病院

エルモ

内科, 病棟

42022/01/18

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

岸田首相になって賃金アップのニュースは見ました。しかし、わたしの病院にもまだ通達は来てないです。本当に上がるとしても微々たるものですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆様の病院で自動カフ圧計を使用していますか? 使用する場合は唾液の垂れ込み以外で どのような優先順位をつけて患者選択をしていますか?

ICU一般病棟急性期

くろねぎ

ICU, 病棟

12022/03/05

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

私のところは自動カフ圧計をつかっています。基本は自動カフ圧計で、唾液の垂れ込みとか、カフの微調整が必要な場合は別のを使っていますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもお世話になっています。質問です! 喘息発作の患者さんにソルコーテフを投与する場合、投与時間はどのくらいでいくべきでしょうか? 生食100に1バイアル(100mg)を溶解したとして…1時間くらいでしょうか? 添付文書を読んでも緩徐にとしか書かれておらず、具体的にわかりません💦 抗生剤とかだと1時間でいくので…同じで良いのでしょうか?

一般病棟1年目勉強

 はるか

急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, 脳神経外科

22022/03/05

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

1時間くらいかけて投与してます! でも不安な時は先生か薬剤師さんに聞くのが1番です^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

結局、1月15日に入職した病院を辞めました。プリセプターの方の指導の仕方から嫌になり、最終的に私が初めての夜勤をした時に、夜勤終了時に、「仕事が遅い。今日は私が外回りをしたからいいけど、どっちもしないといけなくなったら仕事終わりませんよ。」と言われたのですが、 初日に説明もなく、「1人でしてもらいますからね」で始まり、終わりにそれを言われ、次頑張らないとと思いましたが、仕事が遅いと言いながら、リーダー業務をしてもらうと言われ…💦え?仕事が遅いんですよね、なのにリーダー?何を言ってるの?と思って無理ですと話をしたら「でもやらないといけないのでやってもらいます。まあ、仕事終わらないから、受け持ちは何人か私が持ちますけどね」と…💦動けないのは私が悪いと思います…💦でも初日で、要領もよく分からない状態でそんな言われ方するんだと思ったらいてもたってもいられず…次の日にもう行けませんと電話をしてました。いつもなら次が決まったらって自分に言い聞かせて、見つけてから辞めるのですが…💦鬱になるくらいならと退職しました。 無職、就職活動中です。ひとつは不採用でした😭 見つかるまで頑張るぞ💪

一般病棟退職メンタル

シンママ

その他の科, 訪問看護

22022/02/28

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。 初回からそんなフォローなしだと、勝手も今までと違いますし時間かかるのは当たり前だと思います。むしろプリセプターがちゃんとフォローしない結果じゃん。って感じですよ。 私も一度転職でやばい所にあたった事があるのでお気持ち分かります。直感でやばいと思った所は早く辞めるに限りますよ…本当に。早く次の職場が決まるとよいですね。応援しています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

・救急は24時間体制で満床でも受け入れる。 この体制になってから日勤も夜勤も残業 昨日もICUが満床でも結局患者を受け入れ夜中に 患者移動一般病棟も満床で結局その患者は処置室 で管理するという状況。 ・ボーナス、昇給カット このような病院で働くメリットってありますか?

ボーナスICU残業

りん

急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科

12020/12/15

なおや

救急科, 急性期, 超急性期, HCU, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

患者や救急隊にしたらありがたい病院だとは思いますが働く身としては疑問ですよね💦自分の病院も「断らない救急搬送」を謳ってますが入院ベッド無いのに受け入れてどうするんだ?って思いますね。救急外来で患者が過ごしてても入院料発生しないし、入院してないから食事の提供も出来ないしなぁって思います… それだけベッド埋めてるのにボーナス、昇給カットされるのはやり切れないでしょうね。別の病院でも良いと言う気持ちがあれば転職しても良いかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この仕事のやり甲斐はどの仕事よりもあると思うし、辛いし大変だけど楽しい時もある、、 だけどー、全然定時で終わらないし他の人との予定はまず合わないし。日勤深夜が多いのはどうかしてる。とにかく拘束時間が長いのがなぁ〜 これはほんとに偏見だしイメージだけど、 爪はジェルネイルして綺麗で服もワンピースとか可愛いオフィスカジュアルなの着て、ギリギリ9時出勤、昼になったら外でランチ〜♪して先輩奢ってくれて、仕事中ガンガンケータイ触りつつ、17時になったら退勤してからの夜はオシャレタウンで飲み会やってるよくいるOLさん?てやつの生活を体験してみたい。 そーゆう楽しいキラキラOL女子は職場の上司を取っ捕まえて気付いたら結婚してて寿退社してるんだよ、きっと。 スーパーイメージです。 それが幸せかと言われたらそうでもないと思うけど。

一般病棟病棟

てられな

内科, 循環器科, 病棟, 大学病院, 慢性期, 透析

02022/02/28
キャリア・転職

一度退職した病院からまた就職しないかと声がかかかってるのですが、そういう体験された方いらっしゃいますか??やりづらかったり、後悔したことなどありましたら教えていただきたいですm(__)m

一般病棟人間関係病院

ジャバ

その他の科, 派遣

42022/02/27

看護師

内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私ではありませんが、うちの病院では何人かは1度退職し数ヶ月後に戻ってきたことならあります。人間関係は比較的いい方なので誰も特に何も言いません。私も退職しますが、いつでも戻っておいでって感じなのでそういったところもありますよ。

回答をもっと見る

24

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

399票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

454票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/26