一般病棟」のお悩み相談(23ページ目)

「一般病棟」で新着のお悩み相談

661-690/1837件
キャリア・転職

何ヵ所か病院面接行ったけど急性期の経験がないことでダメでした。 40台と言うことも有るけど、急性期の経験がやっぱり問われるんだなって思った。 いくつか病院を退職していることも原因なんだろうな(-_-;) 負けないで急性期で頑張れば良かったって今なら思う(-_-;) 手応えがあっただけにショックだな(-_-;)

一般病棟急性期転職

ミカン

内科, その他の科, 病棟, 慢性期

22022/04/15

くる

泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院

こんにちは。転職活動お疲れさまです。急性期の経験はあるに越したことはないと思いますが、私は聞かれたことありません。もしかしたら、他の理由なのかもと思いました。また、面接に行く前に聞いとくのもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「最近ズボンがキツくなってきたんですけどどうしたら痩せますか?」 知るかーーー!!!!!! 知ってたら実践してるし!!!! 看護師ならなんでも知ってるわけじゃないから!!!! あたしの体型見てよくそんなこと言えたな!!私はおデブだよ!!!!!

混合病棟一般病棟正看護師

R

消化器内科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟

02022/04/14
雑談・つぶやき

夜勤ばかりやっているので、久しぶりの日勤がつらいです。 2交代性なので、夜勤は拘束時間が長いのですが、月に6-7回あります。 なんで日勤はこんなにも疲れるのでしょうか笑 特に今日は受け持ちしながら入院をとったり、ケアも入ったり、患者カンファレンスが3人、倫理カンファレンスが1人あったりなど、通常業務以外でも疲れました。笑

ICU受け持ち一般病棟

ななな

急性期, 超急性期, ICU, HCU, 病棟, 一般病院

12022/04/14

はなこ

外科, 救急科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, オペ室

お疲れ様です。 私も似たような勤務体系で夜勤回数も一緒です! 日勤とても疲れますよね。プラスして検査出しとかもありますし、、 毎回日勤はヘトヘトになって終わっています。笑

回答をもっと見る

恋愛・結婚

男性看護師と結婚はありですか?

一般病棟急性期人間関係

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

72022/04/09

ジャバ

その他の科, 派遣

全然ありだと思います☆前の職場は看護師同士のご夫婦多かったです(^_^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

血液培養は嫌気ボトル→好気ボトルと習いましたが 質問がいくつかあります。 ①採血は翼状針でもいいのでしょうか ②ボトルに入れる際、翼状針から針に付け替えて注入する形でいいのか ③嫌気ボトルから好気ボトルに入れ替える際は針はそのままか 質問ばかりですみません。 あまり経験がなく急にやれと言われるとわからなくなってしまいそうなので🥲教えていただけたら幸いです。

採血一般病棟病棟

ちい

整形外科, 病棟

42022/04/12

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

①翼状針でokです ②分注ホルダーを使って嫌気ボトルへ入れます。 ③嫌気ボトルで使った分注ホルダーのまま好気ボトルへ使用します。 なるべくコンタミネーションを防ぐような手技で行うそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で大きなミスをしてしまいました。上司からも叱られフォローはしてくれましたが落ち込んでしまい後輩からも心配される始末です。みなさんはどのようにメンタルケアをしているでしょうか。

一般病棟メンタル人間関係

たろう

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院

32022/04/02

あいすけ

ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校

お疲れさまです。お気持ちお察しします。 私のメンタルケアはとにかく寝るです。 寝ようとすると思い出してしまいますが、それでも眠れるまで別のことを考えて忘れるまで寝ます。 後悔や反省、振り返りは職場でやって、寝る時だけは寝る事に集中します。 どうかたろうさんがまた前を向けますように。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器扱ってる方に質問です。 人工呼吸器装着中の患者さんにはどんな鎮静薬使ってますか? やっぱりプレゼデックスが多いですかね?

一般病棟急性期正看護師

くろねぎ

ICU, 病棟

52022/04/09

れい

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析

うちは、鎮静する場合、プロポフォールがほとんどです。 主治医の方針によって、違うこともあります。 呼吸器を使用する際は、意識障害のある方がほとんどなので、鎮静剤使わない場合もよくあります。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナも第6波も終わりに近づいているなかなのですが、 私の病院は県外に行くこと禁止。県外者と接すること禁止。家族での外食は良いですが、友人や彼氏との外食・会食禁止。になっております。 まんぼうも解除になり、いろんな方々が県外を行き来している中、看護師はいつになったら県外にいけますか? 友人と外食はそんなにしてはいけないものなのでしょうか? 私はここ2年ほど、外食はもちろんのこと県外に行くこともなく、友人とも会っていません。 最近なんのために仕事をしているのかわからなくなってきました。 明日好きなアーティストのライブがあるのですが、1人で行って1人で帰ってくるので行ったらダメですか。 もう、ほんとうに嫌になります。

一般病棟ストレス病院

はちみつ

小児科, 整形外科, 急性期, 病棟

22022/04/10

はなこ

外科, 救急科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, オペ室

いつまで続くかわからない状況でストレスが溜まりますよね。。 ワクチン接種も終わっているなら少し自由にしても良いんではないかなって考えたりもしちゃいます。 私の病院も基本的にはやめてくださいねって形でやんわり禁止されてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ふと、疑問に思ったのですが、皆さんは職場の看護部長さんとお話しすることはありますか? 私は以前の職場も今の職場でも、ほとんどありません。挨拶程度です。一度お話ししたのは、入職の面接と入職時で、他は話をしたことはありません。  同じ職場で別のナースは、何かあれば(仕事内容)すぐに部長さんに相談に行ったりしています。通常の流れで行けば、業務内容であれば、まずは直属の上司の師長さんへ相談かなかな?と思うのですが、皆さんはどうですか? ふと、疑問に思ったので。

部長一般病棟人間関係

かーt

リハビリ科, 病棟

22022/04/08

たまき

ママナース, 病棟, 外来

こんばんは。 確かにかーtさんのおっしゃる通りで、平社員の私の場合は看護部長とはあまり話す機会はありません。すれ違った時に挨拶するか委員会などの会議で少し話す程度です。おそらく私の名前も知らないのではないか、という感じです。上層部のスタッフになってくると話す機会は増えるでしょうね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今1歳になる子の子育て中です。 出産前は大学病院で働いていました。退職し子育てに専念していましたがそろそろ働きたいなと考えており、夏か秋くらいで就職を考えています。 子どもが生まれてから働くのは初めてで、パートか正社員で働くか迷っています。 夫は、朝7時前には仕事に行き、遅い時には21時くらいに帰ってきます。なので保育園の送り迎えなどは私がすることになります。 家事と育児、子どもとの時間のことを考えるとパートの 方が良いのかなと思う反面、2人目も考えたいしお金のことを考えるとフルタイムがいいのかなと考える日々です。 みなさんはどのような働き方をされていますか? 参考にさせて頂きたいです。

一般病棟退職ママナース

みほ

内科, ママナース, 介護施設, 慢性期

22022/04/08

はるまま

ママナース, 透析

送り迎えや体調不良の時など親の助けがあるなら正社員で全然いいと思います。うちは旦那が送りで私が迎えです。体調不良の時は実母が見ててくれたりします。 復帰、緊張しますよね。私は生活にメリハリがついて、復帰して良かったと思ってます。 頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

ダブルワーク・副業で生活している方がいましたら、簡単で良いのでどんな仕事をしているか教えて下さい。

一般病棟訪問看護クリニック

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

42022/04/06

おにいやん

外科, パパナース

単発でコロナ関連の所に行ったりしていますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から働き始めて4月で3年目になります。 通勤が高速使って1時間かかるところで通勤しています。支給の交通費では赤字になる交通費に朝は早く夜は遅くの生活に疲れました。 退職しようと思います。9月いっぱいで退職を考えているのですがこの理由で希望通り退職できますかね?

一般病棟退職ストレス

ちょん

内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院

22022/04/06

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

退職理由は人それぞれです。 人手が少なかったりすると 引き止められますが、 理由としては全然大丈夫です。 私も以前1時間かけて 通勤していましたが、 だいぶキツかったです。 退職したい気持ちを頑張って 押し通しましょう!

回答をもっと見る

健康・美容

この頃、何も食べていないのに喉の奥が甘く感じます。 逆流性食道炎なんでしょうか?

一般病棟1年目新人

くちぱっち

新人ナース, 慢性期

22022/04/06

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

①栄養不足からの唾液分泌・味蕾・神経伝達異常 ②薬を何か飲んでるなら副作用 ③可能性は低いかもだけど糖尿病? 新人さんならこの時期はストレスによる影響もあるかも知れません。 3日ほどしても残るならば内科を受診する事をおすすめします。

回答をもっと見る

感染症対策

ご飯食べる時のマスクって、皆さんはどちらに置かれたり、管理しますか?

一般病棟1年目新人

ぽんず

病棟, 一般病院

62022/04/06

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

病棟ではもともと、ご飯食べるときにマスクはすてて、また新しいものを使っていました。 マスク不足で1日1枚しか配布されない時期は、マスクケースにしまう人や、カバンにしまう人、机の上にビニールをしいてその上に置く人、いろいろいましたね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ患者対応になりました。コロナ病棟ではないですが、一般病棟で陰圧室とかもない部屋でコロナ対応しています。 現在コロナ病棟で働いている方は家族や恋人と同居していても大丈夫ですか?

家族一般病棟病棟

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

22022/04/04

みゅーと

救急科, 外来

私はコロナ対応しております。 私は一度もかかっていませんが、同居の家族が2回コロナにかかりました。 その度に私も検査されるのですが、何回やっても陰性でした。 早くにワクチン接種したからか、それとも一般人より知識があるからかはわかりません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

頑張れって言っていただきたいです。

プリセプティ大学病院プリセプター

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

92020/07/21

まつほく

内科, 病棟, 一般病院

頑張れ!めいちゃん、頑張れ…!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

シリンジポンプの更新時、0.2mlくらい残っているのに『終了』というアラームがなってしまうのですが、全部投与してから更新した方がよいですか? またモヒ以外で少量でも残破棄してはいけない麻薬はありますか?

内科2年目一般病棟

董香

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12022/04/02

おにいやん

外科, パパナース

麻薬は全て残量が有れば破棄してはいけません。 出来れば残量が有れば入れ切りにした方が良いとは思いますね。 ただしシリンジポンプで行く薬剤は少ない量で効果のある薬剤が多いので、出来れば入り切る前に更新した方が懸命です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

麻薬の伝票に書いてある半減期の意味を教えてください!

2年目一般病棟新人

董香

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12022/04/02

bitter.sweet

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣

質問内容と新人ナースのタブがあるので 入職したばかりの方なのかなと思い 今後も使う内容なので 自分で考えられるようになればなと思って 回答させて頂きます 麻薬に関わらず、様々なお薬を扱う場合 今後薬物の半減期は目にする事になります。 何科だか分かりませんが 病棟なら、今日の治療薬(こんにちのちりょくやく)というお薬を調べる辞書は置いてあると思いますので、自分の病棟でよく使われるお薬でも調べてみて下さい。 半減期は漢字の通り、半分に減る期間です もう少し詳しく言うとお薬を服用してから その効果が半分に減るまでの時間です (血中濃度が半分まで減るまでの時間) 半減期の意味は調べたらこれ位なら 普通に出て来ます ですが、現場でどう活かすか?まで考えないと きちんと患者さんを看る事は出来ません。 何病棟か分からないので、業務に直結したお薬での例が出せないので、質問にあった麻薬で 考えてみましょう。 ①麻薬はどんなお薬でどんな効果があるでしょうか? ②①の作用や副作用が分かれば 半減期がお薬の効果が半分になる時間だとすると…その薬効が半分になる時間になった時に このお薬を使った方に何が起きてくるでしょうか? ③②が分かれば、そうなる事を予想してケアに入る、声かけをすると 良いケアが出来るかもしれませんね 新人でここまで考えてる人はいないかもしれませんが、 意識しておくといつか出来る様になるので きちんとアセスメントの出来る良いナースになって下さいね○

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もともと発赤があった部位に褥瘡ができました。 この褥瘡が発生したのって担当看護師の責任ですよね? もともとアルブミン低値、拘縮強い患者さんです。

褥瘡一般病棟正看護師

さと

呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟

12022/04/02

なっぱ

訪問看護, 保健師, 検診・健診, 看護多機能

誰の責任かではなく、何に原因があったかが大事なのではないかと思います。 褥瘡ハイリスクだったのであれば、発赤の段階での対応はどうしていたのかや、ポジショニング・体位交換は適切だったか、褥瘡が悪化しないためにも対策が必要なのではないかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

発熱があるのに勤務して結果…陽性… スタッフ患者さん発生…クラスター… 病棟もちろんバタバタバタバタバタバタ てんやわんや… 好きで感染した訳でないのは十分分かってますが めちゃくちゃ腹立ちますね…( ; ᯅ ; `) 心が狭いのでしょうか…

一般病棟病棟

ゆきごん

内科, 病棟, 一般病院

82022/03/29

おにいやん

外科, パパナース

感染したのは仕方ないですよね。 でも勤務に入る前には必ず検温し、発熱や症状のある時は出勤停止は基本中の基本。 以前に比べて待機期間は短くなりましたが、やはり医療従事者として有症状の時は出たらいけませんね。その日どんなに人がいなくても…その行動がall for one-one for allですからね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から慢性期の病院に転職します。 元々、患者さんも深く長く関わりたいとの気持ちがあって転職をしました。 慢性期で経験をされた看護師さんに質問です! 慢性期就職前にどういった事を勉強しておけばいでしょうか!アドバイスやこんな事を再度勉強しておくといいよという事があれば教えてください! 一応、呼吸器 循環器 脳外科の患者さんが入院されているとの事です。

一般病棟勉強転職

にこ

外科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 脳神経外科

22022/03/27

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

慢性期の看護は退院に向けての支援です、退院先で対応が違います、自宅なら病気の管理が誰がするかで指導もあります。施設はそこに看護スタッフが居れば継続の看護をサマリーで伝えます。キーパーソンと今後の生活について患者の最良を考える事が大切です。その為にどの様なサービスや介護保険が受けられるか地域によって差があるので知る必要があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ビソノテープを二枚貼る場合は貼る注意点などありますか?別々の場所に貼ってもいいですか?

一般病棟勉強新人

かな

外科, ICU, 新人ナース, 消化器外科

22022/03/31

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

どこでも良いですが、重ならないように。 なるべく分かりやすい場所に日付つきで貼って下さい。 翌日に取り替える人がわかる様に、また緊急時にすぐ剥がせるようば場所が良いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

病棟勤務の場合、産休後からなず病棟勤務に戻ってこないと産休は取れないのでしょうか?

一般病棟退職子ども

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

22022/03/24

あさひママ

内科, ママナース, 病棟

私達は関係ないですよ!面談をして、家族の協力体制や状況に応じて勤務場所決めます☆

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

派遣看護師を受け入れている施設で働いている方にお聞きしたいです。 率直に、派遣看護師についてどう思いますか? また、派遣看護師に求める事がありましたら教えて下さい。 現在派遣看護師として色々な所に短期間お世話になっておりますが、 受け入れる側の方の意見をお聞きしてみたいなと思いました。 良い内容でも悪い内容でも、簡単でよいですのでお願いします。

一般病棟クリニック人間関係

にゃんこ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣

12022/03/30

あみ

総合診療科, ママナース, 訪問看護

療養病棟で、派遣ナースが来ています。派遣さんも1人と換算してるので即戦力を求めています。細かな仕事を依頼するのは難しいので簡単な指示でできる仕事を的確に動いてくれる、また周りをよく観察し何か自発的に聞いてくれるとやりやすいです。言葉が悪いですが、頼まれた仕事は断らず嫌がらずにやってくださる方だといいですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分が勤めている病院では今年度から12時間の長日勤が始まりました。数ヶ月経験してみて、代わりに夜勤が短いということを踏まえても、長日勤がとてもつらいです。 勤務が長いのに、さらに忙しすぎて終電で帰れないことがあります。 長日勤を理由の1つに退職を考えています。(もちろん他にも理由はあるのですが…) 次の病院では長日勤がない所を、と思っていますが、長日勤導入時に、先輩から「看護協会の決定だから、どこの病院に行っても遅かれ早かれ長日勤で勤めることになる(から辞めても無駄)」と言われました。本当なのでしょうか? みなさんの病院でもそのような話になっていますか?

一般病棟辞めたいストレス

りさ

内科, 病棟

42022/03/27

あずき

長日勤ないとこなんでいくらでもありますよ。 部署によっても違うと思います。 3日続けて長日勤とかだけでもヘトヘトになった記憶があります。今は長日勤してないですが、2度としたくないです。 夜勤の時間の縛りを緩くして夜勤人数を増やした方がいいと個人的におもいます。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

10月に医師と結婚式を挙げます。 コロナ禍なので、規模は小さめです。 そこで気になる点が2点ありました。 一点目は、結婚相手は元は同じ病棟で働いていた医師で、現在は別の病院に働いています。 私は現在も同じ病棟で働いており、関わる医師達も結婚相手の元同僚にあたります。 以前招待された同僚の結婚式では病棟の医師を招待している人もいれば、招待していない人もいました。 同僚に相談しても意見は様々でした。 この場合医師達を結婚式に招待するか、しないか困っています。 もう一点は、病棟師長も結婚式に招待しますが、人前での挨拶は絶対にしたくないというスタンスの師長です。 その場合は誰に挨拶を依頼したら良いでしょうか…?師長が参列していても主任への依頼となるとおかしいような気がしてしまいます。 この2つが質問ですが、どちらかひとつの回答でも構いません。私はこうしたという体験談でも構いません。よろしくお願いします。

結婚一般病棟人間関係

ゆめこ

内科, 消化器内科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

22022/03/28

machine

内科, 外科, 病棟

一点目については医師同士って医師会で繋がっていると思うので判断難しいですが、招待はしておいた方が後々めんどくさくないと思います。 二点目については挨拶については誰も聞いてないと思うのでそもそも挨拶をしないスタンスでいいんじゃないですか?? あくまで一意見ですのであしからず。

回答をもっと見る

看護・お仕事

以前は大学病院に勤めていて、年間5.6000円位上がってました。他の私の質問にもありますが、若干転職サイトに騙され聞いてた話と違うことが盛り沢山なブラック病院の昇給は1500円でした…これ子供のお小遣いレベルだし1万円上がるまでに7年かかる現在にうんざりしました。民間病院ってこんなものなのでしょうか?基本給安すぎてボーナスも低いし、正直やってられません。

一般病棟退職辞めたい

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

72022/03/25

ジャバ

その他の科, 派遣

私も大学病院でしたが毎年基本給は1000円位の昇給でした。民間病院の時は300円とかだったので大学病院に転職してこんなに高いんだと喜んでたんですがかえでさんのいた病院みたいに高い所もあるんだと知ってびっくりしました。ほんと、それぞれですね( ´-`)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナもあり、病棟は感染予防の点から患者さんの血圧計が1人1つになったのですが、外来はそのまま共同血圧計。 自立してる人は自分で血圧測ってくれたら大分楽になりますが(もちろん使用後は消毒などの対策も必要) 皆さんの病院病棟はどうしていますか?

内科一般病棟病院

あさひママ

内科, ママナース, 病棟

62022/03/21

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

物資が豊富で羨ましいです。 私のところは基本的に共有で感染対応が必要な方はその期間感染用の血圧計を使う感じです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病棟の浴室兼脱衣場にはどのような物品を置いてますか? そして、湿気の多い浴室置いてもいいような物品で思いつくものがあれば、アイデアください! 何でもいいです。看護師さんだけでなく介護師さん(看護補助さん)の意見も欲しいです!

介護施設一般病棟正看護師

ゆい

精神科, 病棟, 学生

12022/03/08

meme

外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期

防水のエプロンと長靴くらいしか置いていないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今月の7日に病院宛てに書類を送り、8日に病院に届いたようなのですが、10日以上たっても書類選考の結果が届いていません、、。 1次試験の書類選考を突破した場合の面接日は3月26日です。 書類選考の結果は大抵いつごろに届くのでしょうか。 落ちてしまったのではないかととても不安です。 皆さんはいつごろ頂いたのか教えてください泣

国家試験一般病棟看護学生

ホットケーキ

学生, 大学病院

22022/03/20

わーまま

ママナース, 検診・健診

お疲れ様です。 それは不安になりますよね💦 本当に直前に送られてくるパターンもあると思いますが不安であればお電話で人事等に発送はもうされているかなど、確認されてもよいかなと思います。

回答をもっと見る

23

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

401票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

455票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

493票・2026/06/26