一般病棟」のお悩み相談(10ページ目)

「一般病棟」で新着のお悩み相談

271-300/1837件
職場・人間関係

職場の労働環境について、実際に労基に相談された方いますか? その後の労基の対応や結果、またどういったことについて相談されたか教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

一般病棟病棟

はむ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

52023/01/25

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。私は相談したことはないですが、昔派遣先の看護主任が相談していたのは知っています。その人の言い方が悪かったのかもしれませんが、話を聞いてもらったくらいで、何も動いてもらえなかったと聞きました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニカルパスだと記録が楽、とききましたが そんなに違うのですか、、、?

一般病棟急性期正看護師

ゆう

急性期, 学生

22022/05/29

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

クリニカルパスは手術や疾患に対して他に問題が無いと楽です。パスの経過に沿って問題なく退院するならばほとんど記録はないですね。パスから逸脱しないように看護を展開して行く事が大事です。それに対してSOAPはSは患者様の訴えが多いと記録が増えますOはどれだけ観察したかを問われますAは看護師によって違う事を考える方もいるので大変ですPも継続で良いか追加が必要か判断も本当は担当看護師が定期的にみないといけないと、大変ですが、慢性期は変わらないと記録量が少ないので楽になります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの病院、看護部だけなのですが、代休の付け方がおかしいところがあります。 具体的には、土曜日は午前診だけなので昼からは数人日勤が残ることになります。(病棟の話です)なので、日勤で出勤した場合、半日代休が発生することになります。しかし、土曜日が夜勤入り、明けにあたった場合、その土曜日の半休がなぜか発生しません。なので、土曜日の入り明けにあたるととても損なのです。 説明が下手で申し訳ありませんが、こういった理不尽な勤務など皆さんのところはありますか?また、何か行動に移された方などみえますか? 何年も前から上には言っていますが、昔からの習慣で「これを直すとねー、平日の人がもっといなくなるからねー。私達も言ってはいるんだけどね」と同じ言葉が返ってくるばかりです。

一般病棟ストレス病棟

はむ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42023/01/22

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

労働局か労基に現状伝えて相談、同時に就業規則の確認。

回答をもっと見る

看護・お仕事

退院支援について確認したいです。 病棟内に退院調整看護師がいます。 退院調整看護師と聞いて、イメージするのは他職種や患者様、ご家族との退院に向けた調整役を担っているような感じがしました。 私の病棟では退院に向けて患者様、ご家族に対する直接的なサポート、退院後に必要となる介護指導などはもちろんですが、定期カンファレンス後の主治医とご家族の面談日程の調整や退院の方向性の決定、それに向けた介護指導の準備、ケアマネージャーとの情報共有など、退院支援全般を各患者様の担当看護師が行っています。 上記の内容ができているのか、滞ってないか確認しているのは分かります。 ですが、退院支援があまり進んでいない患者様がいた場合、「あなたが担当看護師なんだから~」「退院支援は進んでるの?」「あなたがやるべきこと」と担当看護師にすべて責任を追わせているような言い方をしています。 退院調整看護師は退院支援の監視役のように感じてしまうのですが、そもそも退院調整看護師の役割ってどんな内容なんでしょうか?

一般病棟人間関係ストレス

ネイチャー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

32022/08/28

もち

その他の科, 訪問看護

はじめまして。 質問者さまのイメージで合っているかと思います。 現在、訪問看護師をしておりますが、退院調整看護師さんとやり取りする機会が多いです。入院中の状況と退院後の問題点、それに伴い必要なサービスや社会資源、退院前カンファレンスの実施の調整などしてくださります。ただ、病院によってはそこまで手が回らなかったり、あるのかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤前はどのように過ごしていますか? 以前夜勤をしていたときは、ぎりぎりまで寝てしまって、時間の有効活用ができませんでした💦 夜勤前にジムやランチに行く、という話を聞いたことがありすごいなーと思い、どのような過ごし方があるんだろう?と気になっています。

一般病棟夜勤病院

ちぇこ

離職中

82023/01/02

ひろさあママ

循環器科, 離職中

こんにちわ 私もだいたい夜勤まではお昼くらいまで寝てました。 ランチやジム行く方すごいですね。 確かに、ジムに行ってる先輩いたような気がします! 私も回答が気になり、コメントさせてもらいました。 質問の回答にならず、すみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師として約8年、正看護師を取得して現在約2年経ちました。 何か新しい資格を取得したいと考えているのですが、おすすめなどありますか?以前は緩和に興味あったのですが、今はそれも薄れ。勉強したい気持ちはあるのですが、今は興味がある分野があるわけではありません。 宜しくお願いします。

一般病棟病棟

はむ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

22023/01/21

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

認定ですか?認定だと専門分野の関わりが必要です。 経験年数も関係あるため情報収集が必要です。 認定看護師じゃないですが、終末期専門士、認知症ケア関連の一般資格もありますが、給料には反映されませんので、興味のある分野の情報収集をしたほうがよいですよ?

回答をもっと見る

新人看護師

新卒の看護師です。 先輩方はポケットに何を入れていますか? ロッカーの鍵もポケットに入れていますか? また、ナースポケットは使っていますか? 教えていただけると幸いです。

一般病棟先輩1年目

とまとかん

内科, その他の科, 新人ナース, 一般病院, 慢性期

122022/04/03

あいすけ

ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校

ご就職おめでとうございます。 ポケットには最初はポケットマニュアルを沢山入れていましたが今はペンとメモ帳です。 鍵は名札の裏に入れてます。 ナースポケットは今は使っていません。 配属先にもよると思いますが、少しずつ身軽になっていきました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

お疲れさまです。 コロナ禍になってから、皆さんは旅行に行かれていますか?県外等の泊まりなど。病棟勤務であることもあり、コロナ禍になってからは旅行に全く行ってません(職場からの無言の圧力もあります)皆さんや、皆さんの職場はどうですか?

一般病棟正看護師

はむ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42023/01/20

あや

急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院

うちも無言の圧力感じます。 が、もう心が限界で先月家族で温泉旅行に行きました。念のため部屋に露天付きで部屋食のとこにしました。あーだこーだ言われたら面倒くさいので職場には言ってません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は最近、同期との差が気になってしんどいです。すごく、惨めな気持ちになります。先輩は、同期にだけ優しいなと感じてしまいます。私が同期と同じミスをしたら、私だけが怒られます。私が定時を超えると、「業務調整ができていなかった」「自分から残っている仕事をふらないといけない」と言われます。同期が定時を超えても、言われていません。同期との差ばかり気にしてしまい、しんどいです。どのように乗り越えれば良いでしょうか。先輩に好かれる方法はありますか。また、どのような後輩が好きですか。やっぱり、仕事のできない後輩はうっとうしいものなのでしょうか。

一般病棟1年目メンタル

loryo

新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

32023/01/19

救急科

初対面だが、私とあなたでは価値基準が違う(煉獄杏寿郎風に)! あなたを評価するのは師長でも先輩でもない。患者だ。 患者に心を燃やせば、評価は自ずとついてくる。 あなたは、できない看護師ではない。問題ない!

回答をもっと見る

看護・お仕事

術後の方でカラヤヘッシブを創部につけてくる患者様がいます。 ロイコメドやバイオクルーシブとの違いを知りたいのですが、よくわかりませんでした。 カラヤヘッシブは、ロイコメドと比較すると透過性、バイオクルーシブと比較すると吸湿性に優れてるのでしょうか?

一般病棟1年目新人

さきち

耳鼻咽喉科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22023/01/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

カラヤヘッシブはアルケアから出てる ハイロドロコイド創傷被覆材ですね。 透明性があるため創傷が観察しやすく.滲出液を吸収する素材が使われています。また適度に湿潤を保つ親水性ゲルであるため、創傷治癒を促し素材の柔らかさから疼痛を軽減します。 ロイコメドはテルモから出ているフィルムドレッシング材ですね。 粘着力は、さほど強くないですが、創を均一に薄く全体にコートすることができて、外部の摩擦やズレを、低減することができます。また突っ張りにくく、通気性があります。 ロイコメドはロイコメドCというのがあって、こちらはカラヤヘッシブに近いですが、フィルムドレッシングであることはかわりないです。Cは吸水性にも優れていますが.適度に湿潤環境を整えます。 バイオクルーシブはシグマックスからでているフィルムドレッシングですね。 アクリル性粘着剤でコーティングされた透明の半透過性ポリウレタンフィルムです。刺激が少なく、貼付・交換が容易です。 透明性が高く、創部の観察を容易に行うことができます。 それぞれ特徴あるので、どれが優れているかは難しいですが、大きく分けてフィルムドレッシングにしたいか、ハイドロロコイドにしたいかとか、コストパフォーマンスだったり、いろいろありますが。 急性期の創部はカラヤヘッシブや、バイオクルーシブが多いイメージです。いや.ロコイドも使うしなぁ。うーん。です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しい聴診器を買おうと考えています。 リットマンのクラッシックIIについて、 IIは小児用となっていますが、先輩では一般科の高齢者に普段使いで使用されている方もいます。 見た目は少し小ぶりで形はほとんど変わらない感じでして、聞いてみたことがないので分かりませんが、 IIでもIIIでも、好みで選んでもいいですか? 小児で働く予定がないのならやめておくべきでしょうか。みなさんのご意見を聞きたいです。

リットマン聴診器一般病棟

ブランク未熟NS

病棟, 一般病院, 慢性期

22023/01/18

救急科

好みとは違うのですが、ご高齢の方で ・とても小柄 ・るい痩などで肋骨が浮いている ・婉背 ・麻痺で聴診器が当てにくい その様な方には小児用が圧倒的に使いやすい時がありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1/6からコロナに発症しました。陰性確認後のPCR検査を受けましたが中々陰性にならずまだ陽性の為3週間病欠しております。 1/1から5日までは週休で休みだったのに 師長は私の同期と後輩に対して、●●さんはコロナで元旦から今までずっと休んで今クール全部休んでます!って嫌味ぽく言ってたらしいです。 ほんとにむかつきましたし悔しかったです! 師長から体調確認の為、私に電話がかかってきたときは 大丈夫?と優しく気を遣ってくれましたが陰でこんなこと言われてコロナで休みすぎてるので病棟行くのが怖いです。

コロナ師長一般病棟

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

22023/01/19

akka-

外科, 整形外科, ママナース, 病棟

師長の言い方悪いですね💦 べつにコロナになりたくてなったわけでもないし体調だってしんどいですしね(´・ω・`) ただコロナ患わったあとは陽性反応になります。そのため検査するのであれば抗原検査の方がいいと思います。 数週間は陽性反応になりやすいとわたしは教わりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科看護を一度は学びたいです。これまで内科20年です。40前半で精神科看護師になるのは難しいですか?

内科一般病棟転職

らんらん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

22023/01/17

とうふ

総合診療科, 病棟

そんなことないと思います!! むしろ内科をやってきた分、身体疾患も持っている患者さんにも対応できるので、武器になると思いますよ!

回答をもっと見る

愚痴

本当に無理です。 挨拶も返さない。くせに私がミスするとそれ見たことかと、ステーションで大声で叱る、周りに私悪いこと言ってますか?と同意を得てまわる。 仕事中に私語しか話さない、仲良しこよしで仕事してて、円滑に回ってるならあなた方だけですれば? 仕事しに来てるんだから、相談報告が先ですよね。 しなきゃいけないチェックすらも省くんですか。 インシデント繰り返してますけど、どう思いますか? 1人ならまだいいけどそんな人が大勢。 私語が悪い訳ではないと思うけど、朝のクソ忙しい時間帯にしますか?それを。 上に話したところで変わってないんだったらそれまでの職場なのかな。 私が折れて、ペコペコして、間違ったことに巻かれればいいのかな。 意見してもまたそれに対抗するかのようにワーッと言われるし、それの返しが面倒くさいし、理解不能。 合ってないならそれまでで、辞めたらいいけど、お金とかの条件が良い。それで割り切りたいけど、割り切れなくなってきた。 愚痴です。4年目転職1つめ、子持ち、パートです。 割り切るしかないですかね。

一般病棟辞めたい転職

ぼぶ

泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

32022/12/05

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

お疲れ様です。 どこの職場にも一定数そういう人たちはいると思いますが、普通はそういう人は少数派で自然と淘汰されいなくなっていくはずです。 が、そういう人が多数派なのであれば、 個人的には、 その職場で我慢して毎日毎日精神を擦り切らせていやい働くよりも、ぱぱっと職場を変えて1から関係性を構築したほうが楽だと思います。 「給料面がいいからやめたくない」ということは、「嫌な気持ちをお金に変えている」わけなので、嫌な気持ちが多くなれば私生活にまでその嫌な気持ちが侵食してきて来ると思うので私だったら転職しちゃいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

フルで働いてるママさんはいつ食品や日用品をお買い物してますか? 日勤帰りは保育園で子供もくたくただろうし、次の日のことを考えると1分でも早く家につきたいです。 夜勤の入りの日は寝ていたいし、明けの日はくたくたで寝てますし、休みの日は子供と遊んで…と考えると、どこで買い物を済ませたら良いか分かりません。 宅配やネットスーパーなどの利用も検討していますが、皆さんは何か利用していたりしていますか?またどのタイミングで買い物してますか?

総合病院一般病棟ママナース

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32023/01/13

おひさま

超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 外来, 一般病院

私も1人目の育休明けはフルで復帰しました。明けの帰りに買い物をして帰ったり、休みの日は午前中だけ保育園にお願いして家の事を済ませたりしていましたよ!大変ですが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護・お仕事

食事の経口摂取困難になった80から100さい代の寝たきり患者さんほぼ全員マーゲンチューブからのペグに…栄養が必要と1日三回経管栄養…このたび99歳までペグ作ろうとします…療養病院ではないのに…患者さんぶくぶく太り…これは普通の医療なのでしょうか。

一般病棟辞めたいストレス

らんらん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

42022/10/21

りりんご

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期, 保育園・学校

らんらんさん、初めまして。 99歳にPEGはどうなんでしょうね。 寝たきりの方だと疑問を感じます。 少し医師の傲慢さを感じますね。 ご家族さまのご意向はどうなんでしょうか?99歳の方の同意は得られるのでしょうか?もし、延命治療はしたくないとご希望されているならば医師にご希望が伝わるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職後の年金や保険についてお伺いしたいです! 私はこの夏退職予定してます。 退職して2週間や1ヶ月などの期間を空けて再就職した方って、保険や年金どうされていますか? 1ヶ月だけ無保険になるのは怖く、保険契約しようと思っていますが、1ヶ月だけのために契約するのもめんどくさく… 調べてもよく分からず…すみませんが、 どのようにしている方が多いのか、返答お願いします!

一般病棟辞めたい転職

あっちゃん

内科, 病棟, 一般病院

62022/04/04

鳥派

内科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

日本は国民皆保険制度となっているため、短期間でも(1日でも)無保険は許されないそうです。 私はたった9日間の無職の期間があったために国保の手続きしましたよ…

回答をもっと見る

看護・お仕事

イレウスでは麻痺性イレウスに対してはブスコパン禁忌となっていますが、癒着性イレウスも✖️ですか??

一般病棟勉強正看護師

ぴの

消化器内科, 病棟, 一般病院

52023/01/09

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

禁忌です。 癒着性腸閉塞時の仙痛発作にブスコパンを使用すると一時的に症状は改善するものの、腸液が貯留しその後はかえって症状が悪化するといわれています。 純粋な鎮痛剤であるソセゴンにて対応します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターをさせて頂いてる物です。 私の働いている病院は研修制度が整っておらずその場その場で勉強して行くような形が多い現状です。 私も入職をして辛い思いをしながら数年経ち、リーダーや夜勤などやるようになり、プリセプターをやることになり指導をさせてもらっていました。 時代の流れなのか今の若い子は、常識といいますか、お礼や挨拶など基本的なことはできないのでしょうか? 私は20代後半ですが、新人の頃は誰よりも早く病棟へ行き情報収集したりして先輩にペコペコしていました。 でもプリセプティーの子は先輩より遅く出勤し、小さい声で挨拶をし堂々と歩いて出勤してきます。 指導したことについては自分は悪いとは思わず不貞腐れた顔をしたりすることが多くあります。挙げ句の果てには◯◯先輩が〜と自分は悪くないと主張したりします。 何度注意しても直らない、指導してもメモらない、勉強してこない、注意されても反省せず… ミスをしても患者にどのようなリスクが起こるのかも理解できていないような状況です。 挙げ句の果てには自分の日勤での仕事のやり残しを夜勤であるプリセプターへLINEで、やり忘れたのでお願いしますと。。 私がおかしいのでしょうか?? 今の時代はこのようなことは普通なのですか?? 愚痴がてら相談させて頂きたく投稿させてもらいました。

プリセプティ混合病棟プリセプター

ひまわり🌻

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科

22023/01/08

タムタム

精神科, プリセプター, ママナース, 病棟

お疲れさまです。 うちでも居ますよ。先輩はZ世代と言って呆れています(笑) 今はちょっと指導してもパワハラって反論して、指導側が萎縮してしまうから調子に乗っていて更に可愛くない後輩ばかりですよ(笑) でも、社会人ならできないといけないこともあるので…。 私も困っています。 お互い頑張りましょうね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

うちの病院では一般病棟で心療内科をみるんですが、精神科行った方がいいのでは?というくらい対応に困る患者さんもいたりします(トイレ行った隙に経管栄養の中身捨ててたり、一度訪室したら1時間は患者さんから離れられない、とか)。精神科と心療内科の違いってどこなんでしょうか。ちなみに摂食障害、うつ病、適応障害のかたが入院してきます。

精神科一般病棟病棟

内科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 大学病院

22023/01/11

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 精神科は心じたいを、心療内科は心から体にでてくる心身症を、 という風に先輩からきいたことがあります。 ただ正直なところ人の心は複雑だと思いますし、他の科と比べると歴史が浅いと思うので、そういった意味でも明確な区別はしにくいのではないかと思います。 また、心療内科はあくまでも内科とのことで、本来はうつ病や精神疾患は対象外なのだそうですが、それらが密接に関わって心身症に繋がったりもするので診ているところもたくさんあるとのことでした。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

倫理て何??のレベルですが今度倫理カンファレンスを担当することになりました。ここ最近看取る機会が重なりそこで 今考えているのは 1、看取りの患者に対する点滴や吸引です。 苦痛になる点滴。点滴もあり痰量多く吸引が必要 ではあるが粘膜損傷により鼻出血があり身体損傷 してしまっている。家族の意思により点滴と吸引 はおこなっている状況を 2、看取る家族への配慮 慢性心不全がある高齢女性。意思疎通が可能だった が、心不全の急性増悪により意思疎通が難しい。 家族が医師から説明あるもナースは同席しておらず 家族は理解されているか不明。説明翌日さらに悪化。 家族への早朝連絡。連絡直後呼吸停止。死亡確認。 家族は連絡して一時間後到着。到着後、自分が部屋 まで案内し家族はえっ?死んでるの?何で死んだと 連絡しなかったんだ!と怒りと悲しみの表出あり。 その時は私も何て声を掛けたらいいのか分からず。 何分に死亡確認されてます。としか言えませんでし た。それからずっと、事前指定書をとるべきだった。 家族がちゃんと理解されているのかナースも同席 するべきだった。もっと家族と日々コミュニケー ションを図るべきだった。たしかに急変してから 亡くなるまで2日しか時間は無かったが家族へも しかしたらなど死への準備ができるよう声掛けを しておくべきだった。家族の気持ちや衝撃を考え 少しでも気持ちを緩和するべく死んだと連絡して あげるべきだったのか?もっと違う声掛けをした ら家族の気持ちを緩和できたのでないのか? 家族への配慮や誠実さにかけていないか? この上記は今現在私がモヤモヤとしている 事ですがこれは、倫理カンファレンスで あげてよい題材でしょうか?

混合病棟精神科一般病棟

あー

精神科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期

22023/01/11

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

2番は倫理というよりどちらかというとインシデントのケースカンファレンスのように感じます。 倫理というならば、患者の尊厳を守れなかった、という場面にフォーカスして事例を考えるといいかもしれませんね! 倫理綱領のようなものが院内にありませんか?もしあればそこから逸脱するようなケースを自分の身近なところで見つけてみてください。

回答をもっと見る

健康・美容

ふと思いました。 80•90代の寝たきりのおじいちゃん、おばあちゃん。誤嚥性肺炎繰り返したり、認知機能低下、寝たきりの方など。 だいたい、歯がボロボロというか、数本しか残ってなかったりなどしてますよね?やはり歯周病とかで無くなってしまうんでしょうか? なんでああなってしまうんでしょうかね? いつか自分もこうなるのかな?と思ったりしてしまいます。(3〜4ヶ月に1回は歯石取りに行ってて、可能な限りデンタルフロスもしてます。)

誤嚥内科一般病棟

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

22022/10/23

hj

内科, 派遣

おそらく、まー様のおっしゃるように、歯周病が原因だと私も思います。 私の夫は40代にして、歯の3割くらいがインプラントです。やはり歯周病と虫歯が原因のようです。 私はそのようになりたくないので、まー様と同じように、数ヶ月に1度は刺激取りや歯茎の掃除のために歯科医院通っています。またフロスと洗口液も毎日かかさずしているおかげか、今のところトラブル知らずです(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職してまだ1年経っていないですが、今の病院が合わないため辞めたいと思っています。 辞めるの早いと思いますか?

一般病棟辞めたい転職

ちー

病棟, 慢性期

62023/01/08

sawa

産科・婦人科, ママナース, 一般病院

全然早くないと思います。 合わない所で頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医療従事者登録更新で、看護師籍免許登録種別を選択する欄があるのですが, 厚生労働省、都道府県のどちらを選べば正しいのか調べても分からず質問させていただきました...! よろしくお願いいたします🤲

免許一般病棟正看護師

moo*

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期

42023/01/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

厚生労働省はいわゆる看護師免許 都道府県は准看護師免許です。

回答をもっと見る

感染症対策

一般病棟で働いています。病院職員にコロナ感染を確認するとN95のマスク装着をし仕事をするように指示が出ます 他の病院でコロナ患者に対応するわけではないのに病棟内でN95を装着して業務を行っている病院はありますか??

コロナ一般病棟ストレス

限界ナース

内科, 循環器科, プリセプター, 病棟

32023/01/08

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院

うちの病院もです。最初は病棟で患者さんからコロナ陽性が出て、陽性患者さん担当の人だけN95だったんですけど、瞬く間に感染が広がって…。もう、患者もスタッフも抗原検査陰性でもいつ発症するかわからないからと、とにかくスタッフは全員N95に長袖防護具になりました。 コロナの感染力の強さを感じています…

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。 病棟で、コロナ陽性者が出た時のリハビリはどうしていますか?中止になりますか?

リハコロナ一般病棟

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

22023/01/08

mamorimo

総合診療科, 一般病院

前は中止になっていましたが、今は濃接者以外はしっかりリハビリしていますよ。 なかなか難しい選択ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器内科への移動が決まりました。 今は腎臓、血液、膠原の部署で働いていて消化器の勉強をしようと思ったんですが本の種類が多くてびっくりしています! とっかかりやすいとか読みやすい本とかありましたら教えて頂きたいです! 既にある質問だとは思いますがよろしくお願いします🤲

一般病棟勉強正看護師

よよくく

内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

32023/01/05

ななみ

プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 一般病院

病気が見えるシリーズは裏切らないと思っています。笑 あとは、CHDFだけの本があった方がいいと思います。私のところは消化器内科だったので… CHDFなら、[こういうことだったのか!]がオススメです^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

痩せてる人へ皮下注射しようとするとつまめる皮膚がなかったり、つまんだ皮膚が伸びたりするだけで針をさせそうになかったりで、皮下脂肪なくて皮内注射になってしまうのではないかと思うことがあります。 皮下脂肪がほとんどないような痩せてる人への皮下注射をみなさんはどうやっていますか?無理して皮膚をつまみますか?皮膚をつままずそのまま針を刺しますか?

薬剤外来一般病棟

あちゃ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 外来

42022/12/26

おひさま

超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 外来, 一般病院

腕でも難しい感じですか?インスリンの針なら皮膚はつままずするかな🤔時と場合によりますが…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分が要領悪すぎて先輩に迷惑をかけてしまって…… その上勉強不足で全然足りてないし。 記録も終わらないしラウンドは行かなきゃ行けないし。 ナースコールは出なきゃずっとなってるし…… 病棟で退勤間際に申し訳なさ過ぎて泣いちゃうし もうやめた方がいいでしょうか

一般病棟先輩1年目

りりぃ

内科, 呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

22021/06/04
感染症対策

お疲れ様です。 みなさんの病院で、コロナ抗原検査をする基準はありますか?例えば37.5℃以上の発熱とか。

コロナ一般病棟正看護師

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

22023/01/07

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院

私の勤めている病院では、コロナが流行っていない時は主治医確認でした。 今は流行しているので38.0℃以上の発熱があれば基本的に検査することになっています。夜間、休日だと抗原検査ですが平日の日中であれば外来でPCRをすることもあります。

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

22026/06/26

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

単純に爪が剥がれた際は、 * 出血があれば圧迫止血する * 傷を流水で洗い、清潔に保つ * ガーゼや絆創膏で保護する * 無理に残った爪を剥がさない * 痛みや出血が強い場合は医療機関を受診する が良いと思うのですが、保育園の看護となると難しいですよね。保護者の方へ丁寧で迅速な対応が必要になってくるのかなと思います。難しい対応、ご苦労様でした...!

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

52026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

290票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

418票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

451票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

520票・2026/07/01