保育園」のお悩み相談(13ページ目)

「保育園」で新着のお悩み相談

361-390/753件
キャリア・転職

保育園看護師って経験数ある関係なくいけますか?

保育園新人転職

クッキー

救急科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 一般病院

42022/06/10

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

保育園看護師は生後8週以降の乳幼児を入園対象としている保育雲に配置されます。 1人配置の場合が多い乗っはないかと思います。 新生児や小児病棟の経験があった方が良いでしょう。 縁によっても違いますが、子供の健康観察、急病、怪我や事故の対応、アレルギー体質の対応、保護者の相談室、保育者らとの連携などいくつかの役割があります。 さらに保健師がいない場合は乳幼児と職員の健康管理を担当する場合があります。 園の実態を調べて、自分ができそうならトライして下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として保育園で働かれている方いらっしゃいますか? 業務内容はどんな感じか教えて頂きたいです。また給与面もどんな感じですか??

保育園

むすび

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣

62022/06/08

みどりのねこ

離職中, 消化器外科

まだ働いていないですが、検討しているところがあります。働いている人の話だと、病児保育もあるため、いる時には病児担当、熱を定期的に測ったり、食事量や飲水量の確認、症状の確認などをしています。いない時には、保育士さんの手伝いをしたり、怪我の対応、皮膚が乾燥していたり、爪が長かったりする子はカットしたり。あとは保健頼りの作成や、園児の健康管理などあるようです。 給与は、そこはパートになるため、時給で1,230円でしたね。田舎なので、、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園に通っている子どもさんがいて 次の子もまた考えているママさんおられますか? 皆さんどこでどのような働き方されていますか? 病院とかクリニック、あと施設とかいろいろ働き方あると思います。 皆さんはどんな働き方されているのか教えてほしいです! ちなみにわたしは1人娘がいて保育園で働いています。

保育園施設クリニック

くま

内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校

42022/06/15

hangover88888888

内科, クリニック

クリニック勤務です。小学校と保育園の娘2人です。旦那さんや実家の父母のサポートしてもらいながら働いています。家事はこだわらず力を抜いてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師になって半年が過ぎました。 人手不足が著しいので私も担任として0歳児へ配置され担当園児も3人います。 子供たちは可愛いのでそれはそれでいいんですが 本来、保育園看護師で担任に入らない場合 どのような業務が日々あるのか知りたいです。

保育園子ども正看護師

とくちゃん

ママナース, 保育園・学校

82022/06/07

AI

私の知り合いの保育園では担任を持たず、健康診断的なもののサポートや、健康だよりの作成、子供が怪我した際の処置、と聞いています。 担任を持つのは初めて聞きました💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

病棟勤務されていてお子さんがいらっしゃる方に質問です。 うちの病院は産後育休で一歳になるまでは取れるみたいですが、そのあとは小学生になるまで時短で働くことはできる&夜勤免除という形です。これって普通ですか?いいほうでしょうか? 他の病院に知り合いがいないので質問しました。 となると一歳を過ぎて復職する時には日中は保育園か託児所に預けるということになりますよね? 子供のために仕事を辞める選択肢もあるのですが、子供が大きくなって手がかからなくなってまた看護師として働きたい時はやはり今のところで一番働きたいと思うだろうなというくらい今の職場の環境などが好きです。 ただ一度退職すると一通りの育児が終わってまたここで働きたいといっていた先輩(過去にいた)は再度の採用されなかったようです…。 なので辞めるときはもう一生そこの病院では働けない覚悟で辞めなければなりません。 結局は自分で考えますが、どうするのがいいと思いますか?いろいろ意見をいただけると嬉しいです!

育休保育園子ども

れみだん

内科, 新人ナース, 病棟

42022/06/06

まるみ

ママナース, 消化器外科

時短で働けるのであれば、時短で働くのが良いと思います。 小学生まで夜勤免除で時短で働けるのであれば、とても良い方だと思います。(大体3歳から夜勤開始) 保育園に預けて働くのは最初は寂しい感じもしますし、両立は大変ですが、自分の時間を確保する為にも、私は復帰をおすすめします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

小さな子供、特に未就学児をもつ管理職、役職付きの方いらっしゃいますか?? 子供の保育園への送迎や帰宅が遅い時などどうやってやりくりされていますか?

保育園子ども

くみ

精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

32022/05/20

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

主任は4人子供がいて2人が保育園です。 旦那さんや実家に送迎をお願いしてるみたいですよー^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園で働いています。 最近散歩先で転んで肘や膝にすり傷を つくってしまう子が多いのですが、 基本的には流水で洗浄し、浸出液や出血がない限り、絆創膏やガーゼで保護はしていません。 保育園看護師をしている方に質問なのですが、 すり傷の対応はどのようにしていますか?

保育園

ゆう

62022/05/19

きびわ

小児科, クリニック

小児科クリニック勤務、つい最近まで保育園にこどもを預けていた母です。 クリニックではしっかり消毒し、あとは状況に応じてガーゼ保護か開放かを決めます。 通わせていた保育園では、保護のためワセリンを切り傷擦り傷には塗ってくれていました。 これ、うちではこの処置がよいと思って実行しています。医療機関ほどの処置はできない環境の場合ですので、オススメです。 実際、ワセリン保護をすると、傷口が空気にふれることがないので痛みが緩和されます。治りも良いと思います。 しかし、絆創膏などを貼って、傷口が隠れて初めての泣き止む子もいるので、臨機応変に保護か開放かは決めてもいいのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

パートなのですが、月〜金出勤で9時〜18時の勤務です。パートなのでボーナスなしです。ほぼ常勤のような勤務ですが、職場としては早番と遅番ができないと常勤になれないと言われました。この勤務で常勤じゃないのはおかしいですかね💦

保育園パートママナース

チロル

その他の科, 保育園・学校

32022/05/18

ふみまる

循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

ええー!毎日お疲れ様です。 そんなに働いてボーナス貰えないのは辛いですね。。 パートの良さを逸脱してると思いますし、ボーナスだけでなく税金面でも不利だと思いました。 そこの職場関係がなんとも言えませんが、もっと働きやすいところあるといいですね😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

五月頭から部署異動がありまして、慌ただしくてろくに教わりもしないまま、なんとか、四日過ぎました。 回復期から急性期脳外への異動です。 新しいことを教わる暇がなく、とりあえず割り振られた受け持ち(状態が落ち着いていて特にイベントのない人。あってもルンバールくらい。)を普通に見ています。 精神科二年、HCU一年、急性期内科二年、半産休育休を経ての回復期半年からの脳外なので、産休前みたいに働けるか不安の中でこの放置っぷりに焦ります。 そんな中、子供が鼻水出して保育園お休み……そして次の日発熱。異動してすぐに2日お休みと言う現状に申し訳なくて情けなくてメンタル落ちます……。 一歳児が急に風邪を引くのは仕方ないとは言え、育児と仕事のバランスが難しいです。 みなさんはどんな風に両立させていますか?

保育園異動ママナース

きなこ

急性期, ママナース, 病棟

52022/05/14

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

その気持ち分かります! 私も異動した月に3日休みました。子どもの熱発のため。でも仕方ないと割り切るしかないと考えました。異動は大変ですが絶対慣れるときが来ます。頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママナースさんに相談です! イヤイヤ期のもうすぐ2歳の子を保育園に預けて時短で勤務してます。(9時45分〜16時45分で働いてます) 保育園が電車利用と職場が遠くて、通勤と通園合わせて2時間かかります。夫は23時に帰宅するので平日ワンオペ+イヤイヤ期+子どもの体調不良などで色々と疲れました 最近仕事と育児とでバーンアウト気味なんですけど、どうやって乗り越えてましたか?

保育園ママナース子ども

ニック

リハビリ科, ママナース, 病棟

172021/11/10

ひだまり

外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 離職中, 外来, 検診・健診

毎日お疲れ様です。 2歳前後のイヤイヤ期が1番大変な時だと思います。私は子育てでそれが1番辛かったかも。 3歳過ぎるとまた少し変わってくるのでそういった意味では、少しずつ楽になっていきます。身体も強くなり風邪もあまり引かなくなります。 とにかく今が1番大変な時だと思います。誰かに少しでも話を聴いてもらう、自分の時間10分でも持つなどママさん自身を癒やしてあげて下さいね。私は子供の安全を最優先し、そんなに遊んだりも得意ではなかったので相手をしてませんでした。絵本読み聞かせなどもしないママ。 が、それなりに問題なく育っています。笑 あとは最低限のズボラ家事です。 無理せず頑張って下さい。

回答をもっと見る

子育て・家庭

四月もようやく終わりが見えてきた今日この頃。ちょっと相談させて下さい……。 四月から院内保育所が新しくなって、新しいお友達が増えました。我が家の一歳四ヶ月は保育所歴四ヶ月で、そろそろ保育園に慣れて来た……ってところで環境が変わってしまい、大丈夫かなと心配してはいたのですが、赤ちゃん返りをしてしまいました。 新しいお友達に七ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その子ばっかり先生に抱っこされてミルク飲ませて貰ってるのがずるい、と言うことらしく、今までマグで自分で飲んでたし、コップでも飲めていたのに、哺乳瓶でミルクをよこせと言ってきます。 朝イチでミルクを飲んでいた以外は普通の食事になりつつあって、そろそろミルクは卒業かなぁと思っていたところだったのですが……知恵がついてきてるので、哺乳瓶に違うものを入れたら怒りますし、前は自分で哺乳瓶を持って飲んでいたので持たせようとしたら、腕を組んで絶対持たないアピールをされます。仕方なくご希望通りに横抱きでミルクを……。必要性を感じないですが、飲んだ後、縦抱きにして背中とんとんしてます。ゲップはでないけど笑い声あげてます。 ご飯もお膝に乗せて食べさせないと食べなくなりした。しかも一口食べるごとに拍手……。 可愛いのは可愛いのですが、仕事前の朝五時からと仕事後の午後六時からのべったり度合いが大変です。 ちょっとつかみ食べが出きるようになったり、椅子に座って食べられたり出来るようになってきて楽になったなぁと思っていたので(ぶん投げられるから新たな問題発生はするのですが)、ちょっと疲労感があります。 それに、立ってた筈なのにはいはいに戻っている……一歳四ヶ月だと歩いている子もいるので発達的な心配も出てきます。 今は環境の変化があったからと思って、甘やかしていて良いものでしょうか……?

保育園ママナース子ども

きなこ

急性期, ママナース, 病棟

22022/04/28

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お仕事の中、育児お疲れ様です。私も4月から保育園が変わって、子供のストレスを感じ取ってる日々です。 今はそうゆう時と諦めて、保育園で頑張っている分、家ではいっぱい甘えさせるようにしています。私の体力の範囲ですけど、w 3歳ですが抱っこもいっぱいします。1歳は寝たい時寝かせたり、コップ練習中ですがマグもいっぱい使っています。 一歳の子の腕組みかわいいですね^_^ 今はあまり気にせずにスキンシップをたくさんしてあげるといいと思います^_^

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の保育園や幼稚園がコロナで休園して欠勤となった場合 皆さんの職場は有給消化ですか? 欠勤扱いですか? それとも助成金申請まで職場がしてくれていますか?

有給保育園子ども

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

32022/04/24

あいすけ

ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校

こんばんは! 私の職場では特休扱いになると言われました。 詳しい事は何もわかっていないのですが、 有給消化にはならないみたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんとか保育園入れますように 申込みが7、8月ごろになるから、それまでソワソワして落ち着かない 途中入園は難しいってみんな言うから厳しいかな…

育休保育園ママナース

りんりん

外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 保育園・学校

22022/04/22

くみ

精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

保育園にもよるかもですが、、、 うちは9月からでも入れるところに入りました。その後、3歳になる年度で認定こども園に変わりましたよ

回答をもっと見る

感染症対策

土曜日慣らし保育で午前半日だけ預けました。 4/11 保育園で園児がコロナ陽性となり、息子は濃厚接触者です。 対象園児は土曜保育を利用した数名だけで、平日保育園は通常運営しています。 病院の規定として、4/22コロナ検査して、23日から勤務ですが、11日間もの間、隔離と言われました。 保育園としては、有症状が無ければ4/18〜登園OKです。 他の病院で働くママナースさんもここまで自宅待機の期間が長いものなのでしょうか?

保育園ママナース子ども

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

62022/04/11

おにいやん

外科, パパナース

大変ですね… 病院としての独自のルールは有ると思いますが、エッセンシャルワーカーは今では5日まで自宅隔離。無症状で経過し、その4日目と5日目に国で認められた抗原検査キットで連日検査を行い陰性であれば出勤可能となりました。 ただし10日間でしたか…公共機関の利用は出来るだけ禁止とし、不要な外出はダメとなりますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

国が看護師・介護士等の給与アップを図ると報道があって数ヶ月経ちます。 私の職場は今年の9月まで自治体から『給付金』という形で補助が受けられるそうで、わずかに給与に上乗せされるそうです。期限付きじゃなければもっと嬉しかったのですが、もらえない所もあるのかどうですか考えると随分マシかなと思います。 コロナ禍で色々制限されている中、お給料くらい優遇されて欲しいですよね💦 皆さんの職場はどうですか?お給料、少しは上がったりしてますか?

保育園給料正看護師

そらた

小児科, 保健師, 保育園・学校

22022/04/15

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。コロナ病棟に勤務した方だけ給付金あります。しかし同じ病院内ではないので、給与は変わりません、コロナ病棟に人手をとらえて大変なのに、医療従事者に給付金をお願いしたいです。看護師不足は労働に対して給与が低いからだと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いますぐではないですが、後々は転職を考えており 候補として、以前から興味のあった保育園看護師があります。 小児科経験はないのですが、働けるのでしょうか? 保育園看護師をされている方、なんでも良いので メリット&デメリットを教えていただけますでしょうか?

保育園転職

たまき

ママナース, 病棟, 外来

62022/04/18

スヌーピー

内科, 消化器内科, 泌尿器科, ママナース, 外来, 一般病院, 大学病院

結論を言うと問題なく働けますよ。 小児科経験がなくても働けます。 ただし、保育園看護師は保育業務が主だった業務です。看護行為はほぼ行いません。 看護師として入職したのにやってることは保育士と変わらない…とギャップに悩み辞めていく人が多いです。 また看護師の時と同様保育士との人間関係はとても難しいです。多職種ですから理解されない面も多く孤独感を感じます。 メリットとしては子供はかわいいですよ。癒やされます。 病院ほどの緊張感もなく働けるので命を預かってることには変わりませんが病院ほどのストレスは感じにくいかも。 簡単にですが参考になれば。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

私は保育施設で勤務で土日祝日が休みです。旦那も土日休みの仕事だったのですが4月から3交代勤務の部署に異動になりました。これまで掃除や洗濯、食事の準備などは2人で協力してやっていたのですが、生活の時間がズレるので今後どうしようかと思っています。 皆さんはご主人やパートナーの方とどう分担されてますか?

三交代旦那保育園

そらた

小児科, 保健師, 保育園・学校

42022/04/15

くる

泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院

こんにちは。お互い得意不得意があると思うので、それを考えて二人で家事分担してます。といっても、私がやることがどうしても多くなってしまっていますが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子供の保育園が決まりもうすぐ育休から復帰する予定のママナースです。 保育園が決まる前に足を骨折してしまい、先日手術をして現在は松葉杖で生活しています。 5月までは休養を要し、全治3ヶ月ほどと言われています。 ですが4月中に育休から仕事復帰しなければ保育園に入れないと役所に言われ、書面上でも育休から復帰しその後は傷病手当てに切り替えるという方法を提案されました。 その旨を職場に伝えたところ、傷病手当は出せない、保育園に入れたいのであれば4月中に仕事復帰しなさいと言われました。 松葉杖をついて仕事をするということです。 主治医からは苦い顔をされていますが、自己責任という感じです。 家で寝たきりじゃないでしょ?だから仕事できるでしょうと職場に言われました。 保育園にいかせたいのは私のわがままなのでしょうか? いま保育園にいけなければタイミングが合わなければ育休復帰は難しくなるし、なくなく4月から仕事に行くことにしましたが、職場への不信感が強く、不安しかないです。 みなさんはどう思われますか?

手当育休保育園

たまき

ママナース, 病棟, 外来

72022/04/08

あいすけ

ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校

骨折と手術、大変でしたね💦 それにしてもこんな事言われることがあるのかとビックリしてしまいました。 絶対安静では無いから書類整理とか何かしら出来る事だけでいいからやってほしいということでしょうか? わがままなんかじゃ無いと思います!きちんとたぬきさんが計画して保活を頑張った結果だと思います! お大事になさってください🥺

回答をもっと見る

キャリア・転職

認定子ども園で看護師をして3年目になります。 私の配属前に勤務していたベテラン看護師の方が時折遊びに来られるのですが、『施設に1人だけの看護師なんだからもっとちゃんとキャリアアップのことも考えなきゃダメよ!』と叱咤激励をいただきます。 保育施設で働く看護師のキャリアアップって何だろう?と正直考えつきません。 保育施設で勤務経験のある方、キャリアアップのためにどのような勉強をなさってますか? 研修や勉強会などあれば教えていただきたいです。

養護教諭研修保育園

そらた

小児科, 保健師, 保育園・学校

62022/04/06

まき

その他の科, ママナース, 保育園・学校

そらたさん、はじめまして。 私も、認定こども園で看護師をしています。 保育園看護師の研修会などに参加したことはないですが、うちでは、保育士のキャリアアップ研修を受講しています。 あと、消防署で応急手当普及員の資格をとって、園で心肺蘇生法を保育教諭に教えています。 内容によりますが、自治体がやる研修にも参加しますよ。 今後は医療的ケア児等支援者養成研修を受けたいと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供が通ってる保育園でコロナが出たと報告がありました。私は保育園と仕事休みにしようと思ってたのですが、旦那さんが職場に伝えたら今は濃厚接触者とかも無いし関係ないからと言われたそうです。そうなんですか?みなさんどうしますか?

保育園

内科, 消化器内科, 小児科, クリニック

52022/03/29

うぃっち

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 総合診療科, 救急科, ママナース, 外来

うちの職場は家族が濃厚接触者でも出勤OKですよ。 園が閉園or学級閉鎖で子供が預けれない場合のみ休みになります。 ちなみに家族が陽性でも勤務前にPCRをして陰性であれば勤務OKです。 同状況は何度もありましたが、園が閉まらない限り預けて出勤してますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

慣らし保育の休みが認められないのはあるあるですか? 明日から復帰します 3月で1歳になったのですが、保育園が4月から入れることになり、育児休暇を数日延ばしてもらいました。 保育園の決まりで慣らし保育が必要なため部長に面談を依頼しました。 入園のしおりを見てもらいながら慣らし保育の説明をしましたが、 「あなたね、ただでさえ休みを延ばしているんだから」 「1歳過ぎたら慣らし保育は必要ないのよ?」 「2人目は慣らし保育なんてないのよ?」 と言われました。(そっくりそのままの言葉です) 1歳になりたてほやほや、朝の7時から預けることになり子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです😭 病院あるあるでしょうか?

あるある部長保育園

ゆう

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, HCU, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22022/03/31

なつ

内科, 外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 回復期, 保育園・学校

慣らし保育ができないことはないはずです! 3月の誕生日の前日までがおそらく育休期間になるので、そのことで行ってるのかなと思いますが、延長した期間は今月までということなんでしょうか? 慣らし保育期間中は市によってですが翌月の中旬まで育休可能なはずです。 それができないということは時短の申請などをするしかないかと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

育休明け、保育園、第二子とかの問題で家を買い急いでる感はあるけど、ほんとにそこでいいのか? 新築複数分譲してて、間取り、日当たりは申し分ないけど、線路近い、ゴミ捨て場前、保育園すぐそこ。 次から次へと悩むこといっぱい。 にしても半年離れている医療現場、戻れる気がしない 笑 ママさんナース尊敬🙄

育休保育園病院

ゆか

呼吸器科, 循環器科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

02022/03/14
子育て・家庭

訪問看護のフルタイムで子育てをしている方に質問なのですが、保育園のお迎えに間に合わないことはありますか??

保育園訪問看護正看護師

あんにょん

内科, 消化器内科, 病棟

42022/03/06

おはなまま

総合診療科, 訪問看護

初めまして!間に合わなくて延長保育してます🙇‍♀️

回答をもっと見る

子育て・家庭

ご兄弟姉妹を育てている方に質問です。同じ園同じ学校ではなく、学校と保育園というように預け先が違う場合、休校休園となった子どもが濃厚接触者除外されるまで兄妹も一緒に休むよういわれてました。しかし除外後は登校登園許可出てたので行かせたのですが、感染対策を考えて休ませている方いらっしゃいますか?保育園のお友達が来ない…と娘がいっているのが気になりまして…よろしくお願いします。

保育園子ども

マヨ1515

その他の科, ママナース, 保健師, オペ室

32022/03/02

さとゆみ

内科, ママナース, クリニック

そうですね、保育園もそうですし、小学校と中学校でもそうです。 小学生の教室で学級閉鎖になったら、兄弟姉妹の保育園児も中学生もおやすみになります…… コロナに対する施策が、少しずつ変わっていて、元々は、兄弟姉妹が学級閉鎖でも行けてたんですがね…… ちょっと前から変わりました……( ̄▽ ̄;)

回答をもっと見る

子育て・家庭

母に仕事の愚痴をこぼしても…いつもすぐ保育士をしている姉の話にすり替わります。 姉は保育園で保育士をしていて主任です。主任ということが母は偉い自慢したいのか、なにかにつけて姉は保育園の主任をしている!主任なんてそうそうなれない!姉はいつも子供とその親のことでまわりに気配りしてて大変なんよ!!!と言いますが…看護師も大変だと思うのに、主任じゃなければ大変じゃないっていいたいのでしょうか… いつも私が話をしても姉のことばかりです…

保育士保育園子ども

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42022/02/17

けい♥み

ママナース, クリニック

とりあえず話は最後まで聞いて欲しいし、共感して欲しいですよね。ましてや自分の親御さんとなると、辛いですね。私もきょうだいがおりますので、何かと比べられる点はよくよく分かります…。 看護師もかなりのストレスフルな仕事ですよ〜、老若男女問わず生命あずかってますからね(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) あまりにも続くなら、姉ちゃんの話ばっかだな!って言っちゃってもいいんじゃないですかね…。話が拗れちゃいますかね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

育休終わっちゃう〜😂 コロナでろくに思い出も作れず…。 でも保育園でお友達ができると子供にとっては刺激があっていいのかなぁ。 復帰してメンタル崩さないように頑張ろう。

育休保育園ママナース

ねむ

ママナース, 外来

22022/02/23

Mayuki

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析

育休お疲れ様でした。このご時世の中、本当に大変だったと思います。 私も育休を終えて子供を保育園に初めて預けた時は不安でたまりませんでしたが子供とは本当にすごく適応力のあるもので2週間もすれば保育園が楽しくてたまらないと言う状況になり安心いたしました! 一方自分自身は、育休明けの勤務はやはり多少のブランクがあるためペースを取り戻すのに少々時間はかかりました。 小さなお子様を抱えながらのママさんナースはメンタルがとっても大事ですよね。なるべく笑顔で子供と一緒に過ごせるようにお仕事あまり無理しないで下さいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在子育て中で2歳半の子供が1人います。もう1人産み育てたいと思っているのですが、今月から病棟異動したばかりです。 異動が決まる前までは、今年の7月ごろから妊活の予定でしたが、異動して半年で妊娠はまずいでしょうか... 4歳差で家族計画を立てていて、上の子が保育園に入るタイミングで産休をとりたいと思っていたので(希望通りに妊娠できるかは分からないのは承知の上ですが)、悩んでいます。

保育園異動妊娠

さくら

その他の科, 病棟

42022/02/21

kiii

その他の科, 離職中

それぞれの家族計画がありますし、異動したばかりだからとかは気にしなくていいと思います✨現在私は子供3人いますが、1人目出産し育休から復帰後3ヶ月で妊娠が発覚しました!スタッフみんな祝福してくれ、業務も配慮してくれたため産休ギリギリまで働くことが出来ました◎

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師です。 改善したほうが良いと思うことを保育士の主任に伝える(園では一応この人がトップ)→副園長に伝えるという流れなのですが、保育士主任に言ってもどうも話がうまく伝わらないことが多くイライラします。私の判断で動きたいけどその力はなく…。主任と話してもただ話が長くなるだけで、他の業務に差し支えてしまうため、言うのも嫌になります。もうため息しかでないです。給料安いし辞めたいけど主任以外の保育士さん達は良い人ばかりなので辞めるのは躊躇してしまいます。すみません、愚痴でした。

保育士保育園転職

チロル

その他の科, 保育園・学校

52022/02/18

らららん♪

主任に話す前に、主任さんと年が近いとか、経験が同じくらいの保育士さんに相談とかできませんか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

コロナで保育園休園または休校してる医療従事者への対応は何かありますか?緊急で院内保育したりなど。 長引く休園で上司からは誰か子ども見られる人はいないか打診されてますが難しい家庭が多いのではないかと👹

保育園子ども

めいめい

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 保健師, 外来, 大学病院, オペ室

22022/02/03

kiii

その他の科, 離職中

私は現在育休中ですが、同期の子供の園が休園になってしまい、実家で見ててもらったりしながら出勤しているようです。協力してもらえる環境にないとなかなか難しいですよね😣

回答をもっと見る

子育て・家庭

今月末に第1子が生まれる予定です。妊娠を機に仕事は退職したのですが、生後半年頃(秋頃)になったら復帰したいと思っています。(旦那の金銭的な面で…) いろいろ調べると保護者どちらも働いていないと保育園には応募できないと…この場合、就職先を見つけるのが先でしょうか?もし就職先きまったのに保育園が見つかりません、入れませんとなった場合どうすればよいのでしょう?面談とかも保育園に入れてないと就活できないように思うのですが(--;)院内保育園があるところを探せばいいのでしょうか? 初めてのことでわからず…就活しながら保育園探ししたという方、手順を教えていただければと思います。

就活保育園

ほたる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 検診・健診

62022/02/18

らららん♪

「休職中です」と届けてれば、全く仕事してないよりは入りやすいと思いますが。 看護師という仕事であればなおさらポイント高いのでは?

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

キャリア・転職

率直にききたいのですが、3次救急から2次救急に転職するのですが、どういったことに気をつければいいですか?? 消化器系の病棟から消化器系の病院に転職する予定なので、ある程度はわかると思うのですが、、 例えば血液培養は看護師でとるよとか、経鼻胃管挿入は看護師でするよとか、そういった業務があれば教えて欲しいです。うちの病院では基本主治医が実施してたのでこの二つは初めびっくりしました! 診療科によっても全然違うとは思うのですが、ギャップに苦しみたくないので、あくまで例としてあげていただければ嬉しいです!

二次救急転職病棟

アルカレミア

新人ナース, 病棟

22025/12/08

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

3次救急から2次救急への転職、私も近い経験があるので「あるある」を例としてお伝えしますね。 まず一番感じたのは「看護師が担う裁量・業務の幅が広い」ことです。 施設や診療科によって差はありますが、2次救急では 「医師が常に手が空いているわけではない」前提で動く場面が多い印象でした。 たとえば ・血液培養を看護師が採取 ・経鼻胃管挿入を看護師が実施 ・ルート確保・初期採血・心電図・画像前準備をかなり早い段階で看護師が進める ・発熱・腹痛・嘔吐などで来院された患者さんの初期アセスメント力が強く求められる などは、3次救急より「看護師主体」で動く割合が高いと感じました。 消化器系であれば ・吐血・下血時の初期対応 ・腹部症状の観察(痛みの部位・性状・既往) ・絶食・補液・内視鏡前後の管理 などは、これまでの病棟経験がそのまま活きると思います。 ギャップとして感じやすい点は ・医師の指示が細かく出ないことがある ・「とりあえずこれ進めておいて」が多い ・看護師間での申し送り・判断がかなり重要 なので、「全部一人で判断する」というより 報連相を早めにする/不安な時はすぐ確認するを意識すれば、 大きな問題になることは少ない印象です。 正直、最初は 「え、これ看護師がやるの?」 と戸惑うことはあると思いますが、 慣れてくると 看護師としての力が一段上がる環境 でもあります。 病院ごと・診療科ごとの色は本当に大きいので、 入職前に ・看護師がどこまで実施しているか ・新人・中途へのフォロー体制 を聞いておくと、ギャップはかなり減らせると思いますよ。 応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在35歳で主任ですが数年後、師長へ昇進の推薦を考えてると言われました。 責任業務の増加でメリットを感じられません。 皆さんは昇進についてどうお考えですか?

師長正看護師

三浦

循環器科, 病棟, リーダー, 消化器外科

12025/12/08

しまち

その他の科, 看護多機能

師長への推薦、おめでとうございます。 責任が増えることへの不安、とてもよく分かります。実際、役職が上がることで業務量も調整や管理業務も増え、メリットが分かりにくいと感じる方は多いと思います。 一方で、師長という立場だからこそ得られるものもあります。 • 病棟全体の方針を自分の考えで動かせる • スタッフの育成や環境づくりなど、より広い視点で関われる • 管理職としての経験は今後のキャリアの武器になる • 病院全体から信頼される立場になるため、仕事の幅が広がる また、必ずしも「メリット=手当」だけではなく、 「自分の影響力で職場をより良くできること」をやりがいに感じる方も多いです。 とはいえ、 “今後の働き方や家庭とのバランスをどうしたいか” これが最も大切だと思います。 不安がある場合は、師長業務の具体的な内容やサポート体制、残業状況などを上司に確認し、納得してから決めても良いと思います。 無理をせず、納得のいく選択ができることを願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在3歳の子供を育てながら、時短夜勤免除で働いている正社員看護師ママです。 家庭の事情や、子供との時間を少しでも多くしたいとの考えから、今の働き方を選んでいますが、少し年上の先輩が主任をしていると自分の役職が何もついてない状態がダメに思えてきます。 家庭の環境もあると思いますが、子育て中のママは、今後のキャリアについてどのように考えていますか?

病棟

とも

内科, 一般病院

12025/12/08

竹田はるな

整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室

ものすごく分かります。 私はこどもが3人いて、パートで働いていますが「このままでいいのかな?」という気持ちはかなりありました。 結局、今の職場での正職になるメリットが少ないので、このままパートを続ける予定です。 それでも、院外研修などには積極的に参加して、自己研鑽は続けています。 共感だけで、解決になっていない回答ですみません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

話しやすい雰囲気づくりをしてくれる学生との時間を作ってくれる教員ともしっかり交流を!学生の意見を尊重してくれる自らの”看護”を実際に見せてくれるその他(コメントで教えて下さい)

349票・2025/12/15

夜勤前に入る夜勤明けで入る夜勤前も明けも入るその時による夜勤が無いのでわからないその他(コメントで教えてください)

501票・2025/12/14

積み立てNISAiDeCo株式投資ポイント投資普通預金タンス預金特にしてませんその他(コメントで教えてください)

483票・2025/12/13

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

515票・2025/12/12