2021/12/22
15件の回答
回答する
2021/12/22
2021/12/23
2021/12/23
2021/12/24
回答をもっと見る
保育園看護師の働き方に興味があります。ただ、園に保育園看護師は1人だけですよね?何かあった時に、自分1人で判断することに不安はありませんでしたか?他の保育園看護師との交流などはあるのでしょうか?あと、どのくらい臨床での経験がある方がなられているのか、小児科未経験でもなられているのかなどもお聞きしたいです。
保育園ママナース子ども
ぽん
離職中, オペ室
ぴーちゃん
その他の科, ママナース, 保育園・学校
私は小児科病棟勤務6年→保育園看護師に転職してになります。どうしても自分の意見を求められることが多く、初めの頃はすべて看護師として私1人で適切な判断をしなければ…と思っていましたが、保育園の先生方も保育現場での対応としての経験も豊富な方も多いので、自分の専門職としての見解も伝えつつ、園長や主任の先生方とも園の方針として擦り合わせながら保健業務や園児の健康管理を行なっています。姉妹園もあるのですが、私の働いている所は姉妹園を含めても保育園看護師は私1人なので、他園の保育士さんから質問の電話が来ることもあります…(笑)
回答をもっと見る
看護師1年目です。病棟看護師から、保育園看護師の転職を考えてます。 保育園看護師の経験のある方、病棟で働くのと保育園看護師などとどっちが仕事合ってたのか、どういう仕事内容なのか教えてください。
保育園転職病棟
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
看護師6年目です! 6月から保育園看護師を始めました。 以前はオペ、救命、急外、透析、小児クリニックをやってました。 私は夜勤がしんどかったのと救急外来が嫌すぎて転職しましたが平日5日勤もかなり体力的にはしんどいことが多々あります。 仕事内容としては保育補助としてクラスの副担業務をしつつ異常時には看護師として対応している感じです。異常時と言っても転倒や噛みつきなど軽度なことが多いです。 あとは月一で保健指導を実施、保健だよりの作成ぐらいです。 子供達が約50人いるので複数人体調不良や怪我が続くと対応はバタバタしてしまうことがありますが基本的には穏やかに過ごせているので楽しいですね。 ただ小児経験があった方がやりやすい点が多くあると思いますし採用側も小児経験がある看護師を求めていることが多いです。まだ1年目であれば病棟経験を積み小児科へ移動や小児クリニックへの転職を行ってからの方が保育園看護は向いているかもしれないです。ペーパー上の発達だけ知ってても個々に合わせなければならないですしワクチンなどの知識も病棟では持てれないと思うので。 上記は私個人が感じた感想なので一つの参考になればと思います♪
回答をもっと見る
現在勤務する園で、管理者から看護師を増やすってなるとどう?と聞かれました。 私自身まだ働き出して長くはないので、看護師2人体制のイメージが湧かないのですが、看護師が複数配置されている保育園やこども園で働かれている方はいらっしゃいますか? その場合の業務分担はどのようにされていますか? 園に医療的ケア児がいるかによっても業務内容は違うかと思いますので、その辺りも教えていただけるとありがたいです!
保育園人間関係転職
りりぽ
ママナース, 保育園・学校
のこ
ママナース
医療的ケア児はいない保育園で働いています。私の職場は、病児保育をしているので、看護師は複数名在籍している状況です。常勤の看護師が基本的には看護業務を仕切っており、非常勤がそのサポートをする感じです。詳しくは、常勤が書類の管理を行い、指示を出し、非常勤がその指示に従い書類をまとめたり…。 病児保育なので、看護業務というものがそもそもあまりないので、書類管理が基本となります。保育のお仕事はみんなで協力してやっています。
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
リハビリ科, 病棟
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
排痰ケアについて教えていただきたいです。 スクイージングを実施し、カフアシストを実施しています。スクイージングの経験がなく、先輩に教えていただき実践しています。方法を学べるサイトや動画などがあれば、教えていただきたいです。 また、スクイージングに拒否があり難しい時があります。その際は、どのように対処したらいいのでしょうか?
手技総合病院一般病棟
にこ
内科, 病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
にこさんこんばんは。 日々のケアの中でスクイージングやカフアシストに取り組まれていること、その姿勢だけでも本当に素敵だなと感じました。 スクイージングは、文章だけで理解するのが難しい手技ですよね。 私自身は、メディカ出版の『みんなの呼吸器 Respica(レスピカ)』をよく参考にしています。図や解説がとても分かりやすく、「これで合っているかな?」と立ち止まりたいときに助けてもらっています。 また、筋骨格の勉強をしてみたり、呼吸ケアが出来る理学療法士さんが入れば、ベッドサイドに行って良く教えてもらっています。実際に手を添えて力加減とかが分かって勉強になります。 スクイージングを行う際に拒否が見られる場合、もしかすると力が強くて痛みを感じていたり、胸郭の動きと力のかけ方が少し合っていない可能性もあるのかもしれません。 ただ、実際に対象者さんを拝見していないので、はっきりしたことは分かりません。 一つの視点として、首から肩、胸郭、背中にかけてこわばりや緊張が強い方では、いきなりスクイージングを行うこと自体が負担になってしまうこともあるように感じています。 私が普段心がけているのは、まずリラクゼーションから始めることです。 身体の緊張を少しずつゆるめたあとに、「これから痰を出したいので、一緒に協力してくださいね」と声をかけています。 意思表示がある・ないに関わらず、できるだけイメージしながら身体に動いてもらうような感覚で関わっています。少し感覚的な話になってしまい、分かりづらかったらすみません。 また、排痰の方法はスクイージングだけではないと思っています。 体位ドレナージやタッピングも、とても大切な方法です。 特に筋緊張が強い方では、タッピングで筋をゆるめたあとにリラクゼーションを行うと、胸郭の動きが良くなることも多い印象です。 痰の性状も排痰ケアには大きく関わりますので、吸入や水分摂取なども一緒に考えていけると、よりケアがつながりやすいのかなと思います。 排痰ケアは、少しずつ身についてくると、対象者さんの安定につながるだけでなく、自分自身の看護の引き出しも増えていく技術だと感じています。 無理のないペースで、ぜひ続けて取り組んでみてください。応援しています🙌
回答をもっと見る
質問失礼します。先月プレドニンを0.5Aで1回/日で投与している患者さんがいました。私がプレドニン1回目を点滴した後、午後に増量となり0.5A2回/日となりました。そして次の日からはプレドニン1A1回/日に変更となっていました。私は時間をあけて2回目のプレドニンは夜勤の人に投与してもらえば良いと思いました。なのですが次の日になぜ日勤中に2回とも投与しなかったのかと怒られました。プレドニンは時間を空けずに投与してよい薬剤だから夜勤に任せる必要はなかった。また医師に夕方投与で良いのか確認したのかと言われ何も返せませんでした。私も知識不足な点があったので、その場は謝罪をして終わりました。ですが調べたところ基本はプレドニン3〜6時間空けること、また朝と夕で投与可能なことがわかりました。私は怒られるべきだったのか聞きたいです。また次回の改善策などもあれば教えていただきたいです。長文失礼しました。
薬剤点滴夜勤
ゆい
産科・婦人科, 総合診療科, 病棟
もも
消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして。 プレドニンが何の目的で投与されているのかによると思います。 もし医師が「朝と夕の2回」に分けて血中濃度を維持したかったのであれば、夜勤での投与でも問題なかったと思います。 しかし、すぐに効果を出したくて「増量」したかったのであれば、不足分はなるべく早めに投与した方が良かったかもしれませんね。 今回のように投与のタイミングに迷った時は、自分で判断せずにリーダーナースや主治医にその場で確認してみるのが一番確実だと思いますよ。
回答をもっと見る
新人看護師です。もう2月に入ろうとしてるのにまだリーダーフォローじゃありません。しかもまだ夜勤に入ってません。遅すぎますよね辛いです。
リーダー夜勤病棟
つらいなりなり
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
つらいなりなりさんの病院の新人教育の基準がわかりませんが、そんなに仕事ができないからって思わなくてもいいと思うけど? 他の新人さんは、もう夜勤に入っていたり、リーダー業務をさせてもらっているのかしら? もしそうならば、自分のどういうところがまだ未熟なのか、改善するべきところがどこなのかを明確にして、改善していくことを考えたほうが良いかもしれません。 長い目でみたら、ほんの少しの差です。焦らず一つ一つ丁寧にやり続けることが大事だと思います。それだけ猶予を与えてもらえていることに感謝して、ゆっくり学べばいいと思いますよ。頑張ってください。
回答をもっと見る
・どこまでやればいいか分からない・忙しさの温度差を感じる・指示の出し方・受け取り方・責任の重さの違い・そもそもすれ違いは感じない・その他(コメントで教えて下さい)
・後輩の態度や言葉遣いでモヤモヤ・メモを取らず…ちゃんと覚えれる?・真剣さ・当事者意識が足りない気が…・患者・家族への関わり方が雑💦・報告ができてない…。大丈夫かな?・その他(コメントで教えてください)